片腎で出産されたかたいますか?

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

アンママ

私は先天性の病気で片方の腎臓がほとんど機能していません。
もう片方の腎臓は正常なので、現在は特に薬を飲んだりせず、普通の生活を送っています。

4年前に子どもをひとり出産して、そろそろ二人目が欲しいなと思うようになりました。
ただ、やはり年齢とともにもう片方の腎臓の機能も少しずつ落ちてくると聞いてますし、通常の妊娠でも腎臓に負担がかかるわけで、片腎だともっと負担がかかり、今正常な腎臓も機能がおちてしまうのではと不安があります。

主治医に相談したら、
「100パーセント大丈夫ともいえないよ。でもひとり産んでるんだから大丈夫じゃない?」
との返答でした。

まだ子どもも4歳と小さく、先が長いので、もし妊娠によってトラブルを起こしたり、透析ということになったらどうしようという不安があり、かといって二人目をあきらめる踏ん切りもつかず。。。

そこで、私と同じように片腎で出産されたかたや、または二人目をあきらめたかた、いろいろなお話を聞いてみたいと思いトピをたてました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも1つ

不慮の事故によって片腎です。

子供は一人と決めました。アンママさん同様、予後が心配だからです。
    今の所体調は良いです。仕事もできています。(実家援助は無)

妊娠中も健康面への不安が付きまとい、ブルーな10か月で、
    気分的に「楽しい妊婦生活」ではなく、尿検査も24時間のものをしたり、
    いざとなったら対応できる大きい病院を選んだり
    (基本救急は断らない所だったので、運悪く、産科の病室が満室で部屋は内科病棟だった
    産めてほっとしたという所で、次は考えられませんでした。

私は根性無しかもしれませんが、自分の体あっての育児ですから・・・

私の周りでは、2人目は健康な方でも、体調崩す方が多いです。
    子供は弟妹欲しそうですけどね。。。
    主人に理解してもらうのも難しいです。
    サポートがある環境なら考えてもいいと思いますが・・・

• 母の話

私の母は、片方の腎臓の2/3が機能していません(1と1/3腎臓です)。
    主治医には「子供は1人にしてください」と言われたそうで、私は一人っ子です。
    妊娠中、中毒症にはなりませんでしたか?母はなったそうです。
    普通の方でさえ、妊娠により腎臓病になる方いらっしゃいますよね。
     また、ぽぅさんのレスにもありますように、私は健康体ですが、2人目を産んでから病気がちになっています。。。疲れているのでしょうね。
    そんなに手がかかる子じゃないですけど、2人とも未就学児の今は、1人を育てるのよりもずっと大変と感じています。
     アンママさんの主治医は「大丈夫じゃない?」とおっしゃっているので何とも言えませんが、出来るならもっと年を離して産む(上の子が育児に協力してくれた方が楽です)とか、なるべくお身体の負担を減らした方が良いのではと思います。
    もう一人欲しいけど、一人っ子でもまあいいかな…と思うならその方が良いとも思います。
     私は、下に兄弟がいて母が早く亡くなるより、一人っ子で母が長生きしてくれる方が幸せと思っているからです。
    ご家族や主治医と良く相談して幸せな決断をして下さいね。

• ちょっと違うけど。

片腎ではありませんが、長男を妊娠中21週で腎石で手術をしました。
    右の腎臓が痛くなり入院しましたが、医者が妊娠中であるために手術を
    拒み、その医者を説得するために産婦人科の医者が苦労したそうです。
    結局手術はしたのですが、手術後に医者から「あんたの腎臓ヨレヨレだけど、
    何か薬とか使ってた?」って聞かれて、麻薬系のこととは思わずに
    「ハイ、頭痛の薬とか、よく飲んでいました」と答えたら
    医者はキョトンとしていました。(海外です)

つまり、妊娠中腎臓は片方しか機能していなかった可能性高いです。

多少は無理はあるかも知れませんが、大丈夫だと思いますよ。
    でも、お医者様とよく相談してから決めてくださいね。
    無事にもう1人授かることが出来ますように。

• 先天性片腎、二人目妊娠中です。

腎臓の負担になるから、二人目を迷うという方もあるんですね。
    私は現在第二子妊娠中。先天性の片腎ですが、医師からそのような指導を受けたり、可能性を言われたことがなかったので、腎臓のことを考えて二人目を迷う…というケーがあることを知り今更考えてしまいました。

ちなみに一人目は大学病院で出産、妊娠高血圧になりやすいからと言われながら異常ない出産でした。
    今回も大学病院での出産予定です。

腎臓については私の場合、ないほうをフォローするため、残っているほうが普通より大きいと言われていますが、そのようなことはないですか?
    機会があれば二人目妊娠と腎臓の予後についても医師に確認したいと思います。いずれにしても、私も今回の妊娠、十分気をつけます。

医療関係者から詳しいレスがあるといいですね。

• 大丈夫

私は片腎で2人出産しました。30年以上前です。その時は、生まれつき片方の腎臓が無いなんて、思ってもいませんでした。だからこそ、当たり前のように産みました。臨月になって、妊娠中毒症気味になり、誘発剤を使い少し早めに出産しました。数年前に、大きな手術をして、生まれつきの片腎が判明しました。のんきです。60歳過ぎましたが、特に変わりはありません。尤も、最初から、片腎が判っていたら、2人目を産んだか分かりません。
    只手術の時に、医師から「腎臓は、25%の働きしかしていず、うんと余裕がある臓器だ」と聞いています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 水腎症です

片方の腎臓がまったく機能していません。
    残っている方の腎臓は通常より大きいそうです。

私は二人出産しました。
    一つの腎臓を大事に使ってくださいね、とは言われましたが、
    特別な食事制限等はありませんでしたし、
    特に気をつけることもないと言われました。

妊娠中も出産後も、腎臓に異常は現れませんでしたよ。

• 私の母が

腎臓が片方しかありません。
    もうすぐ70歳です。
    高校生の時、病気で手術したようです。

子供は私と妹。
    帝王切開でした。
    三人目は、やめたようです。

疲れやすいようですが、今も元気に孫三人みています。

参考になれば。

• ありがとうございました

短時間にたくさんのコメントをいただき、うれしく思います。
    私のように片腎で出産されたかた多いのですね。思っていたより多いので
    びっくりしました。

私のまわりには片腎のひとはいないし、患者の会なども探しても見当たらなかったので、みなさまの体験談を聞けて参考になりました。
    ここに相談してみてよかったです。
    でもまだ迷っています。

片腎のため二人目をあきらめたかた、片腎でも二人出産したかたそれぞれ貴重な体験談ありがとうございます。
    妊娠、出産の経過は個々それぞれ違うのでこればっかりは妊娠してみないとわかりませんよね。。。
    一人目の時は中毒症にはなりませんでしたが、痛みのため入院はしました。

続きます

• 続きです

二人目は高齢出産になってしまうこと、(30代後半です)また実家の援助も皆無だということも不安要素になっています。
    最近二人目を出産した友人は、健康体ですが出産後、複数の病気になったと聞きました。

もう少し年齢が若かったら今よりは自信があったのかもしれません。
    なので、ちゅるりんプリンさんがおっしゃる上の子と年齢を離して。。。というのは厳しいです。

カタジナーさんや犬だいすきさんのおっしゃるように、医師には「もう片方の腎臓がもう一方の腎機能をカバーする。人間の体は意外と丈夫だから」と
    いわれたことあります。

でも正常な人でも、若いうち左右50パーセントずつ働いていたものが少しずつ下がるともいわれました。
    私の年齢だと40パーセントくらいといわれました。

子どものためにもなるべく健康な母親でありたい、あきらめようか?
    と考えがよぎります。
    でももうひとり欲しいことは確かです。
    友人の赤ちゃんを抱いている子どもが嬉しそうにしていたので、それを思い出すとまた悩みます。。。

• 続きです2

すぐには決断だせませんが、セカンドオピニオンも考慮しながらよく考えたいと思います。

もしまたコメントありましたら、引き続きよろしくお願いします。

• 私も生まれつきひとつです

私は遺伝子異常で生まれつき片腎です。昨年違う病気でCTをとったところ
    腎臓がひとつしかないといわれました。
    ただ今50を越えました。それまではふつうに二つあると思っていたのでびっくりしました。子供も二人います。何もしらずずに子育てをし、色んな無理もしたりしましたが、腎機能も異常なしです。心配せずきちんと健康診断で腎機能を確認して生活していけば大丈夫だと思います。

• 二人生みました。

31歳と33歳の時出産しました。

自分が片腎と知ったのは,その後,人間ドックを受けたときです。
    右腎が萎縮していて機能していないとのこと。生まれつきの可能性が高いそうです。左腎はその分大きいです。そのことを知ったときはとてもショックでした。全く知らずに子ども二人を生んだわけです。

全く知らなかったということは,つまり子どものころの学校の尿検査でも妊娠中の尿検査でも異常は一度もなかったのです。妊娠中毒症も全くなかったです。左腎ががんばってくれたのですね。

今私は40代後半ですが,大学卒業以来ずっとフルで働き続けています。
    片腎と分かったとき,お医者様に生活上の注意を尋ねましたが,何もないと言われました。飲酒もOKと言われ,好きなビールも飲んでます!普段あまり意識することはありません。年1回の職場の健康診断の尿検査と年1回の人間ドックで超音波検査を受けている程度です。

出産については迷いもあると思います。私のケースも参考になれば幸いです。

• トピ主です

大丈夫というかたが多いので、少し希望をもち始めました。
    まだ決めたわけではないのですが。。。
    迷っているあいだにどんどん時間がたってしまい焦ります。

今度、違う病院にも行ってみて相談してみようと思っています。
    ありがとうございました。

• 2回目のレスです

片腎であることに気がつかず、2人出産なさった片も結構いらっしゃるのですね!驚きました。
    ミジュさんのレスにあるように、尿検査で異常がなかったのでしょうね。
    ちなみに、母は尿検査で異常が見つかりました。
    その辺りも判断材料になるかもしれないですね。
    ただ、母の件は40年近く前です。現在は、複数のお子さんを産めるかもしれないです。
    いろいろなお医者さんとご相談なさって、良い決心をなさってくださいね。

• 出産しましたよ!

初めまして。
    私も先天性の片腎です。
    16歳と7歳の子供がいます。二人とも元気で私も元気です。
    今まで特に片腎を気にしたことはないです。
    残ってる腎臓の機能さえよければ大丈夫だと思います。
    もちろん、一人一人違うとは思いますが・・・あまり恐れなくても大丈夫だと思います
    一般的に健康に関して注意することは片腎じゃない人と一緒だと思います!!