就職したけど、もしかしたらまた・・・

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

お菊

私はとても気が小さいです。
なので仕事が続きません。
長いと2年くらいは続けられますが、ひどいと数カ月でやめてしまっていました。
別に仕事ができるできないは普通だと思うのに、自分から悪い想像ばかりしてしまったり、私が駄目なんです、的なことばかり言ってしまいます。

注意してくれる人も、私に注意すると自分が悪者になったような気がしてしまうと思うんです。
それくらい卑屈だと自覚しています。

年齢は30代半ばで、今度受かったのは好きな仕事です。
素直に面接で思ったことを言ったら気にいっていただけたようで、礼儀正しいとか多分すぐ覚えられるとか褒めてもらえました。

でもどうせあの卑屈な私になると、うまくいかなくなります。
実際は悪口もほとんど言われないし、注意だってたいしてされません。
だから本当は誰も嫌ってないかもしれない、私だけが私を嫌いなのかもしれないんです。
分かっているのに、結局自分から苦しくなってやめる、の繰り返しでした。

本当に嫌です、この性格。どうやったら直すことができますか。
もうすぐ初出勤です、怖いです…
せっかくの好きな仕事なのに、やめたくないです…

馬鹿をやるといつまでもくよくよと気にしたりもします。
失敗が家でも、頭から離れないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が悪いの裏返しは

私もそのような性質でしたのでよく判ります

自分で自分が嫌いという事ですが
    そういう結論はとても楽です。
    考えなくて良くなりますし、ダメな自分を責めれば許された気になるからです

普通の方から見ると、会話にならない為本当にうっとうしい。
    そんな自分が嫌いなら、自分の中に閉じこもって自分を攻撃して自己満足してないで、ちゃんと外をみるべきです
    ダメだからっていう鎧で、人の話を聞いてないんですよ
    裏返すと、自分が一番可愛くて一番すき、歪んだ自己愛なんです。
    誰の事も真面目に見てなくて、鏡に映った自分しかみてなくて
    誰かに自分を判って許して欲しいのかもしれません
    貴女がどうか知りませんが、私はそうでした。
    自分が嫌いってある意味綺麗ですから、自分も誤魔化されます
    結局自分が一番好きなのは自分だと気付いて、私は変われました。

卑屈って結局弁護して欲しいところ、あると思うんです。。
    それって凄く自分勝手なんですよね。

どうせ嫌われるって覚悟があるなら
    自分のままで振舞いましょう
    他人の事を見ましょう
    自分のことなんて、だーれも気にしてなかったと判るはずです。

• 違う想像をしてみる(ただの愚痴トピなら開かなくてOK)

トピ主さんは結婚されてますか?

結婚されているなら、ご主人に養ってもらえばいいので、パート程度を転々としても良いのではないかと思います。
    やりたい仕事なんて、ずっと同じ職場にいられないならそもそも意味ないですしね。

でも、もし独身で2年ごとに転職だとすれば、10年後か20年後ぐらいにはレジパート程度しか仕事がみつからなくなるでしょうね。
    そのパート程度も繰り返していたら雇ってもらえるところがなくなったりして・・・

そういう老後を想像したら、仕事を辞めるのが怖くなりませんか?
    ずば抜けた技術があるならともかく、他の人が自分のことをどう考えているか気にして転職する余裕はそろそろなくなってきているかもしれませんね。

トピ主さんにアドバイスすると「でも駄目なんです」的なレスが返ってきてしまいそうですが、一応職場にしがみつくための別の考え方ということでレスしてみました。
    不安耐性の低い人は、別の不安を増幅して現状に耐える方法が一番とりやすいように思います。

• 少しずつ成長

こんにちは。
    私もネガティブ思考が強くて、笑えないくらい仕事やプライベートに支障があります。
    でも、そんな自分を認めてあげてください。
    人生の階段を進むと過去の階段は消えるそうです。同じ失敗を繰り返しているように思っても、確実に成長しているんです。
    また上手くいかなくなったとしても、あなたと同じ思いをしている人がここにいます。
    安心してほしいな〜

• ありがとうございます。

ごめんなさい。
    自分で投稿が見つけられず、反映されてないのだと思っていました。

ひあるろん様ありがとうございます。

ほんと…自分で、自分勝手だと思います。
    誰の事もまじめに見てなくて、鏡に映った自分しか見ていない…
    ホント私のことですよ!
    確かに自分ばかり見ていれば、考えないで済みますもんね。
    何でこんな風なんでしょう。
    生きるのがつらいから、考えたくないし、人生楽しんでないからだとは思うんですけどね…
    早く人生終わればいいと思っているのに、すごく自己愛が強いんでしょう…
    矛盾しているようだけど、おそらく私はそうなんだろうと感じました。

自分のままでふるまう、かあ…
    素の私ってどういうんだろう?すでにわからなくなっています。
    他人を見るように努力していけば、何か分かっていくだろうか…
    ひあるろん様のように変われる日が来るといいのですが。
    とても考えさせられました。
    ありがとうございました。

• トピ主です

まゆみさんありがとうございます。

お仲間がいると思うと、心強くなりました。
    認めてあげられたらよかったんですが、似たような性格の人は身近な人には誰もいなくて。
    どうしても否定的になっていました。

確実に成長している…そう思いたいです。
    一時期はどんどんひどくなっているのではないかと考えた時もありましたが、それこそ思い込みかもしれませんね。
    考えてみれば、そんなはずないですから。

少し、前向きになってきました。
    ありがとうございます!

…仕事から帰ってくるといつもの癖が出ます。
    ほんとにもう、自分の性格がいや!!
    家にいる時間ぐらい、楽しめばいいのに、今日の職場での行動を振り返ってみては、くよくよ悩むなんて、ホント馬鹿みたい…やめたいのに…
    私には中学生の娘がいるんですが、その娘と夫はすごく楽しそうに生きています。
    中学生なんて一番友達関係とか悩む時期のはずだし。
    夫はひどい労働環境で、激務です、まだ家に帰ってきてない。
    でも二人とも切り替えがうまいんです。
    一番楽な私が、くよくよしていますよ…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめんなさい!

はっちさんごめんなさい!
    レスしたのに反映されてない。。。投稿するボタン押し忘れたのかもしれません!

私は、結婚しています。
    けど、養われることにすごく罪悪感があります。
    弱いくせに生意気ですが…
    なので、うまくいかなくても、就職活動はやめられないんです…

結婚してても、同じことだと思います。
    もっともっと年をとれば、どこも雇ってくれなくなると思います。
    実際今度の就職35歳ですもん。
    (私のような人間は)次があるような気はしません。
    そうですね。
    もう次はないんだ、と思って頑張ろうと思います。

今は仕事が終わったので、気分が明るいです。
    通い始めて一週間。
    職場の人も今のところは優しいです。
    でももうちょっとでいろんなことを教えられて、責任があることもやらされるようです…
    怖い…
    また愚痴ですね(いいかげんにしろ)