後悔・・妊娠14週でヘアカラーリング

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aroma

現在手持ちの、妊娠関係の本には、赤ちゃんに影響することはありません、ときっぱり言い切っていました。

カラーリング後、別の情報を見たら、影響ははっきりわかっていない、胎盤が完成する15週以降がよいなど、違うことが書かれていました。

私は、現在14週。
美容師さんにも事情を話したら、直接注入したら危険だけど、頭皮からは問題ないですよと進められ、前回のカラーリングから三ヶ月たち相当プリン状態だったので、自分もやりたかったのもあり、昨日カラーリングしました。

後悔しています。
気のせいかお腹が張る感じがします。
お腹の赤ちゃん、浅はかな母親で本当にごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫じゃ・・・

私も妊娠4ヶ月で自分でカラーリングしましたが、なんともありません。
    カラーリングとかで美容院で何時間も座りっぱなしは負担になるから
    後期は避けた方がいいって、いうのは聞いたことがありますが。
    胎児に影響あるほどやばかったらさすがにもっと本で色々書かれると
    思います。

• 私ならしない

もうカラーリングしてしまったんだし。
    それで必ず何かが起きるとは限りませんし、カラーリングする人は多いと思います。
    でも、私ならしません。私は美容師です。
    カラー剤は、やはり体に良くない薬液が入っていますし、アレルギーを起こす成分も入っています。(それで入院する人もいるほどです。私も首から顔と腫れ上がりましたし)

私の実家も夫の実家も美容室を数店舗経営していますが、すべてのサロンで妊婦さんにはカラーリングをお断りしていますし(身体優先の為用心には用心をして)、みなさん理解してくださいます。
    そのほか、医療機関の施設の中でもサロンを経営していますが、そこでは肝臓疾患の方のカラーリングもお断りしています。(入院患者さんは、何の疾患で入院しているのか必ず聞くようになっています)
    医師からも、肝臓疾患の方へのカラーリングを控えるように言われていますし。

結果として何もない人はないでしょうが、カラーリングというのはそういうものです。覚えておいて損はないと思います。

• 産婦人科でききました

30代半ばの妊婦ですが、白髪が目立つので、8週の検診の時に産婦人科で「白髪染めはやっぱりだめですか?」と聞きました。
    あっさり「大丈夫ですよ。赤ちゃんには影響ありません。かぶれたりするかもしれないので、それだけ注意してください」とのことでした。
    週数のことなどは何も言われなかったので、関係ないのではないでしょうか?
    あまり気にしすぎる方がよくないと思います。今から心配しても何もできないですし。
    赤ちゃんを信じて、元気に過ごしてください。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• 赤ちゃんと相談する

妊娠おめでとうございます!私も臨月の初産妊婦です。
    私はもともと化粧品等が肌に合わないことが多いタイプなので
    子づくりをしていた頃からカラーリングを控えていました。
    何が何に影響するかなんて結局それぞれの妊婦&赤ちゃんの体質によるだろうし、
    お医者さんや妊娠本でもそんなのわからないだろうと思うからです。

ある人が大丈夫だったことでも自分が大丈夫とは限らないですよね。そういうのって全てのことにおいてそうだと思うんです。
    だからこれは?ということは自分の体質や感で決めるのがいいと思います。心配だなと思ったらやめとくことです。
    我慢してストレスたまる!ならそれはやってもいいと思いますよ。お母さんのストレスだってお腹には良くないって言いますし。

まだ14週だと実感薄いと思いますが、赤ちゃんは確実にそこにいます。
    その赤ちゃんとも相談してみてください。
    私も「今日はどうしても飲みたいからコーヒー飲んでもいいかなあ」とかやってました(笑)
    済んだことはもう気にしてもしょうがないですよ!
    赤ちゃんの成長に問題がなければ大丈夫と信じて明るく妊婦生活おくりましょう。
    臨月まであっという間ですよー。

• ママの体にも

妊娠すると体が過敏になるので、
    ヘアカラーをするとママにも頭皮の肌荒れなど、
    アレルギー症状が出やすいと聞いています。

赤ちゃんにはさほど大きな影響は出ないと思いますがね。
    気にしないお母さんは、割と平気でやってますし。
    子どもに異常があった話は聞いたことないですし。

それにしても、髪の毛の色を変える薬剤は割と劇薬です。
    鼻につく臭いでも分かると思います。
    妊娠中にカラーリングは止めた方がいいですよ。

私はヘアカラーは絶対にするつもりはないです。
    妊娠するつもりだったので、
    妊娠する前からもカラーリングはしないようにしていましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと微妙

現在3ヶ月妊婦です。

3ヶ月でプリンになってしまうカラーリングして、また3ヶ月後に直しに行くのですか?
    そっちの方がよろしくないのではと思いますけど。

私、妊娠してから美容院行ってません。
    美容院ってカットだけでも長時間同じ体勢するから疲れるんですよね。
    もう少し落ち着いたら行きますけど。

お腹が張るのは座りっぱなしだったそのせいじゃないですか?

• やってしまったものは仕方ない

カラーしたからってなんともない人もいますから。
    お腹の張りの原因は、主様の不安な気持ちでは?
    切り替えましょ。

私も妊娠がわかる2ヶ月前にカラーとパーマをして、もう7ヶ月放置です。
    カットはしたものの、惨めな姿ですが、赤ちゃんのためならなんてことはありませーん!

• 関係ないですよ

母親学級で、助産師さんや医師に関係ない。大丈夫ですと言われました。
    同じ姿勢が辛い時は、止めた方がいいという意味合いです。

ネットでは、色々な情報もありますが、問題があれば禁止になりますよ。
    周りでも、妊娠中にカラーパーマもしている友人が沢山いますが
    問題なく出産しています。

• 毛穴洗浄は?

私が行っている美容院では、基本的に「妊娠中、授乳中はカラーリングはNG」と言っています。
    頭の毛穴と胎盤が繋がっているとか何とか…

でも、カラーリングしたいって方もいますよね?
    そういう方には、毛穴洗浄を進めてるそうです。
    主さんも、今からでもいいのでされてはどうでしょう?

ただ、影響はあっても、かなり少ないと思います。
    あまり自身をせめずに、どうぞご自愛下さいね。

• 多分お腹のはりとは無関係

カラーリングが避けられる理由は、おそらく大半の理由が、刺激物に対して過剰に反応しやすいからだと思います。いわゆるアレルギー反応です。肌とかけっこう敏感になる人多いから、赤ちゃんのためというより、どちらかというとご自分のためにやめたほうがいいって言う感じなんだと思います。

かくいう私は、もともと杉花粉症・妊娠にてさらに増悪。妊娠中はアレルゲンや刺激物の接触を避けたほうがいいと感じたしだいであります。

• 先生に聞いてから・・・

わたしもカラーしに行きましたよー
    でもやっぱりお腹の赤ちゃんへの影響もあるかもしれないと思って
    掛かりつけの病院に電話しました。
    週数を伝えたところ
    「大丈夫だよーーー赤ちゃんへの影響はないから。でも長い時間
    座ってるとお腹が張ってくるかもしれないから気をつけてねーー」
    とのことでした。
    心配事、わからないこと、恥ずかしいことでもなんでも、とりあえずは
    病院に電話して確認するようにしています。
    あとで後悔はしたくないですもんね・・・・

• してましたよ

プリンになるのが嫌で、
    3ヶ月に1度くらいですが妊娠中も
    気にせずしてましたが、無事元気な子供を
    産みました。
    産んだらいけなくなると思い、臨月になる前にも
    行きました。
    つわりの時期は、気持ち悪くなっても嫌なので
    避けましたが・・・
    確かに一人目は気になりましたが、
    10か月分のプリン状態に我慢ができませんでした。

気になるなら今後やめてみては・・・