• ホーム
  • 子供
  • 1歳9ヶ月。3日会えないとママを忘れる?

1歳9ヶ月。3日会えないとママを忘れる?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みお

ショック!3日間、1歳9ヶ月の娘にあえなかったら冷たくされました…。

3日前、いきなり入院することになり、やっと今日落ち着いてきたから娘に会ったら…。
娘は、やけによそよそしくて他人を見るような顔をしていたんです。

最初なんて、目すら合わせないし、ママだよといっても無視。
パパばかりよんでいました。

面会時間は30分しかなく、終わるころには少し甘えるような仕草もありましたが…。
もしかして、ママのことなんて本当に忘れちゃったのかな。
それとも、すねているだけなのかな。

親子の絆って、こんなに薄いの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつもと何か違うんです

たぶん、匂いだと思います。おうちに帰って、いつもと同じ匂いがするようになったら、元通りですよ。

それでも不安なら、等身大の写真を家に置いておいてもらって「ママだよ」とパパに話し掛けておいてもらいましょう。顔を覚えておいてくれるでしょう。

ちなみに、ものごころがつくのは、7、8歳くらいです。その前のことは、よほど印象に残ったことでないと忘れてしまいます。特に絆が弱いというわけでもありませんよ。

• いくら何でも

1歳9カ月で、たった3日でママを忘れるなんて有り得ないです。
    拗ねているか、病院という全然違う場所で会ったので戸惑っているか、どちらかでしょう。

• 大丈夫です〜理解しているのです。

忘れるなんて事はないですよ〜
    長男が1歳5ヶ月の時に入院した時の事。
    “知ーらない ぷんッ!”
    みたいな態度‥
    “えーっ何故に?”と悲しかったけど子供ながらに気を遣ってたみたいです。(何か違うから我慢と)
    “会いたかったよー 泣きたい!抱っこしてもらいたい!”
    と、気持ちをぐっと堪えて‥。

退院したらいつも通りの甘えん坊に戻りました。

ご安心あれ〜

• だって、そのままトピ主さんと家には帰れ無いから。

私は長男の入院で次男が1歳半と2歳半の時に隣県の実家に一週間ずつ預けました。
    隣県と言えど電車で1時間弱なのでお見舞いも連れてこれたのですが、
    母には「退院するまでは会わない方がいい。」と、言われました。
    半端に会って離れてするよりも、しっかり会えるようになってからでないと次男はしんどいと…
    なるほど、と思い、かなり淋しい思いもしながらも電話で声も聞かずに看病しました。
    1歳半の時は迎えに行くと私の顔を見て安心してから熱を出しました。
    2歳半の時は入院する事が決まった時に私の父親に抱かれて振り向きもせずに実家へ行きました。
    わかってたんでしょうね。
    主人と泣きました。

頑張ってるお子さんを褒めてあげてくれませんか?

• 気にしすぎですよ

ずっとその状態が続いているとかじゃなくてたった一回のことですよね?
    いつもと状況がちがうからですよ。

ものごころがまだついてないし、気にすることないです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 月いち

家も同年齢です。

1歳3ヶ月くらいから実家のジジ、ババに月一くらいで行きますが、前にジジババがした手遊びなんかを覚えていますよ。

的確に誰はこういう事をする(ババはバァー、ジジはほっぺにプーとか)と分かっています。

多分、環境が違うから甘えていいかわからない。
    また久々の照れみたいなものがもう有るんですよ。
    ひょっとしたらママの具合が悪いのも何となく理解していると思います。
    ある意味成長です。

本音は甘えたくて仕方ないはず。
    早く良くなって甘えさせてあげましょう。
    お大事に。

• すぐ元にもどりますよ

子持ちで入院経験ありです。

お子さんと会ったのは病室ですよね。
    ちょっと雰囲気になれずに緊張していたかも知れないです。

逆に、お子さんがママと離なれるのが嫌で泣いていたら、そちらの方がずっと辛いと思います。

すぐにママ大好きに戻りますから、どうぞ今はゆっくりしてください。

• 大丈夫、忘れてないです。

息子が1歳5カ月の時に5日間ほど急に入院したことがあります。
    病院に来ても目も合わさず抱っこもせがまず
    私の存在なんてこんなものだったんだろうか〜ってちょっと落ち込みました。
    退院してお迎えに行ったときに面倒を見てくれていたお義母さんが
    「本当に偉い子だね〜。ずーっと我慢して良い子でいてくれたよ。」と。
    子どもなりに何か感じるものがあるみたいです。

家に帰ってきてからは今まで以上にべったりの甘えん坊で
    後追いをちょっとぶり返したり、初高熱を出したりしました。
    この子なりに緊張していたんだなあ、我慢していたんだなあって思いました。

みおさんのお子さんもきっと今我慢して耐えているんだと思います。
    退院したらいっぱい抱っこして、偉かったねって褒めてあげてください。

• たとえ忘れていても

1歳9カ月じゃねぇ。
    完全に忘れてるわけじゃないでしょうけど、なんとなく「?」って感じなんじゃないですか?
    仮に忘れてたとしてもいいじゃないのよ。
    トピ主さんは忘れてないんだから(笑)
    そんなに真剣に考えなくてもいいと思いますが。
    「あら〜3日離れてただけで、そんななの〜?」って抱きしめてあげて、そしてまた一緒に過ごす毎日が始まるわけですしね。
    このまま一切会わなければ忘れるでしょうけど。
    たとえば、今ご主人が他の人と子連れ再婚した場合、お子さんは新しいお母さんの記憶しかなく、その人を本当のお母さんと思うでしょう。
    そんなもんです。
    でも、実際はトピ主さんは3日でまた家に帰ってきたわけだし。
    大丈夫。

うちは子供がちょうど2歳になってすぐに夫が半年の単身赴任になりました。
    週1のペースで帰って来てましたが、最初だけ「あれ?どちらさま?」って顔してましたが、それも1〜2回だけでしたね。

• 一緒でした!

うちの子も同じ時期に私がケガで2ヶ月の入院をして、急きょ車で一時間離れた実家に預けて、さらに実家の方の保育園に通う…という怒濤の変化があったのですが、2週間に一度くらいしかお見舞いに連れてきてもらえなくて(泣)感動の再会かと思いきや「?」という感じで面会してました…。救急車で運ばれる際には私の手を握りしめて「おかーしゃーん」ってドラマチックなことをしてくれたのに(笑)私の事を忘れちゃったのね。と一人泣きましたが、息子は寂しがらずに元気で楽しく順応してくれてることを喜ばねば!と思ったりしてました。続く

• 一緒でした!続き

長くなってごめんなさい。結局、完全に忘れていた…というよりは、戸惑っている〜といった感じのようです。退院後は、ケガのせいで息子の御世話が難しかったけど、さっさと実家からひきあげて、保育園もやめて、べったりラブラブ生活に戻りました〜。今思えば、焦ってました。
    それから丸一年経ちましたが、息子は母が入院していたことを全く覚えていません。実家で暮らしたことはうっすら記憶にあるようですが、今となっては二歳・三歳になってからの入院じゃなくて、一歳の時で良かったと思います。
    寂しい思いをさせたけど、その後も大事なのかも。いっぱい関わってあげてくださいね。

• うちも「アンタ誰?」状態でした

はじめて1歳半の息子を置いて5日間の出張に出かけました。帰った瞬間さぞかし感動の対面か、と思いきや、「?アンタ誰?? あ、ボク遊ぶの忙しいから、じゃこれで」と、笑っちゃうほど無茶苦茶つれない態度でした。本人もどうしていいやらわからないのかな。

大丈夫、すぐいつもの息子に戻りましたよ。

• 1泊2日でも…

うちなんて、2歳になるころに1泊2日の出張に行ったのですが
    出会った瞬間「ママ!!!」とニコニコ飛びついてきてくれるかと思いきや
    そのテンションだったのは自分だけで(苦笑)
    子どもはちらとこっちを見ただけで遊び続けていました…
    ガーン
    出張ついでに都会でおもちゃも買って来たのですが
    あまり興味も示さず…
    なんで〜??と正直泣きたくなりましたよーー
    まぁ、でもその日の夜は私の布団にもぐりこんできて
    次の日にはまたママっ子に戻ってくれましたけど

みんなそうなんですね〜!ちょっと安心しました

• んな事あるわけないわよ。

娘 すっごく淋しかったんだよ。

がんばってるんだよ。

ママも娘に三日会えなくてさみしかっただろうけどね。

いっぱいギューしてあげてね。

• 特別なことでもないらしい・・・

そんなケースを、発達心理の教科書で読んだことがあります。母子分離不安関連の事象だったように記憶してます。
    教科書に載るぐらいなので珍しいことでもないと思います。

元に戻るまでには、とりあえず、離れていた時間の二倍ぐらいの時間を見込んでみて下さい。