陰部のアトピー

レス71
(トピ主2

心や体の悩み

ゆみ

もうずいぶん長いこと、陰部のアトピーで苦しんでいます。(もちろん顔・体もアトピーがあります)

黄色い汁が出たり、猛烈な痒み、引っ掻いて赤むけ、ヒリヒリ、傷まるけ・・・
もう4年近くになります。
かさぶたが張ると、それをまた掻いて、パンツにかさぶたがボロボロと・・・
常に排泄物にさらされ不潔になり、一日たりとも乾くことがないので、よけい治りが遅いのかなぁとは思いますが。

それでもここ1年ほどはやや症状が落ち着いてはきましたが、あいかわらずかゆみで引っ掻いてしまう日々です。

皮膚科・婦人科で、真菌検査もしましたが、菌はおらず。
もう一体どうしたらいいのかわかりません。いつまでもステロイドは塗りたくないし・・・

もし同じような経験をされた方がおられましたら、どのように治療されたか、お話を聞かせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報、よろしくお願いします

今、生理になってしましました(涙)・・・
    またステロイドを塗ってしのぐしかないのか、と、つらく悲しいです。

同じような経験された方、また何かよい情報お持ちの方、いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

• とにかく乾燥

経験者ではないのですが、子供がひどいおむつかぶれをした時にした対処法が良かったので、参考にならないかもしれませんが書きます。

排泄後に陰部を綺麗にお湯で流し、ゴシゴシこすらずに軽く拭きます。

そしてしっかり乾燥させて、布おむつ(もちろん綿100%)を当てていたらすぐに治りました。

トピ主さんは下着はどのような素材のものを履かれていますか。
    出来れば化繊の無い綿100%のものに変えて、蒸れを防ぐために陰毛を処理する。陰毛が無いと排泄後に乾燥が早いですよね。

ナプキンは布ナプキンにするなどしてはいかがでしょうか。

あと水分であるオリモノを出さないために、生理中ではなくてもタンポンを使う。

これで随分乾燥出来ると思います。

乾燥したら皮がボロボロとしばらくは出ると思いますが、それを乗り越えたら綺麗になるのではないかと想像します。

よくなられますように。

• お役に立つでしょうか

私は顔と乳輪くらいなのですがアトピーです。
    アルカリイオン水を一日2リットル飲むと言うのをやって治りました。トイレが近くなりますので職業によっては難しい所もありますし、結果が出るまでに何ヶ月もかかるので気長にやっていたらふと気がついたら治っていた、と言う感じです。
    規定のphが出る浄水器が10万位するのでとっつきにくいかもしれませんが。
    10代後半の頃それで治して、その後も飲んでいたのですがカートリッジがなくなったのをきっかけに飲まなくなったら30代になってまたなったのでまた飲み始め、良好です。

わたしはこのサイトに出ている病院に行きました。お近くにあれば行ってみて下さい。基本は家で飲むだけなので殆ど通わないで大丈夫です。保湿の塗り薬無くなったら行くくらいです。
    http://www.inter-a.com/kinousui/

• 私の治療法は手術でした

私も同じように陰部の痒みに毎日苦しめられていました。
    毎日掻き毟っていたせいで傷だらけにもなりました。
    下着が当たると痛痒いので、病院に相談して
    小陰唇縮小手術を受けてから、劇的に改善しました。

• アロマで治す

e-conception

で検索してみてください。
    アロマのサイトですが

実験記録(70)にヒントがのっています。
    クレイを使った実験です。
    藁にもすがりたい思いだと感じたので
    貴女に合う方法かわからないですが
    一読してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • つらいですね

私も昔、成人アトピーを発症した時に一番辛かったのが
    トピ主さんと同じ症状でした。
    唇以上に腫れあがり、熱をもって痒くて痒くて…
    本当にその辛さわかります。

私は全ての下着を綿100%に変え、ブラジャーも内側に綿を張りました。
    でもやはり陰部は乾ききる事が無いので、一進一退でなかなか
    よくなりませんでした。
    最終的には、かゆみ止めの飲み薬と紫雲膏という漢方の塗り薬で
    なんとか良くなった記憶があります。ステロイドは一切塗りませんでした。

きっと良くなる時が来ると思うので、諦めずに今を凌いで下さいね。
    掻かないように頑張って下さい。

• 石鹸を変える

我が子もアトピーですが石鹸を変えてから落ち着いてます。ちなみに桶谷石鹸です。勿論合う合わないがあるから、色々試して下さいね。
    私も生理が来るとナプキンに被れてしまいます。なのでタンポンも利用してますよ。
    トイレのさい外出時は子供用のお尻拭きを使われてはいかがですか?
    あとジーパンなどズボンは履かないで、可能な限りスカートを履くのも良いかも。
    最後の手段ですが病院を変えるのも良いですよ。
    一度血液検査でアレルゲン特定されても良いかも知れませんね。

• 布ナプ使ってますか?

ケミカルナプキンだと
    皮膚疾患や肌の弱い方は悪化させることもあります。
    布屋さんで面100%のネル素材などを適当にカットして
    作る布ナプおすすめです。
    子どもが重度のアトピーでネル布ナプ使用してます。
    布ナプで検索すればヒットします。
    ミニタオルやハンドタオルでも構いません。

家では綿のパジャマだけで過ごします。
    パンツは外出時、綿のみです。

ひどい時は石鹸もシャンプーも要りません。
    シャワーでしっかり洗い流して清潔にすれば良いです。

黄色い汁まで出る状態なら
    生理を薬で止める選択肢もありますよ。

ダニやハウスダストアレルギーなら衣類も寝具も
    乾燥機を使うこと。
    衣類を床(カーペット)などに置かないこと。

大変ですけど、まずは除去法です。

• 本当にアトピー?

尋常性乾癬とかではないですか?

乾癬もかさぶた、かゆみがひどいですよ。かき破って血が出るのはいつものこと。

で、治りにくいです。

紫外線にあたると治りがいいみたいですが…そんなところ日光浴できませんしねぇ。

尋常性乾癬は、耳の後ろとかにも出来やすいです。

• 検査を受けてみて

他に体には異常がないですか?

脅す訳ではないですが、陰部に潰瘍が出来る病気もあります。自己判断せずにきちんと検査を受けてみて下さい。

• 参考までに

アトピー、本当に辛いですよね。
    私もアトピーですが10年前に一番ひどい状態を乗り越え(顔がとくにひどかった)、今は綺麗になり、ストレス、季節の変わり目のときに痒くなりただれるという感じです。今も関節に出ています。

一番ひどかったときは、きっとトピ主さんと同じ感じだったと思います。
    その当時私が試してみたことは、お風呂にゆっくりはいって乾燥した皮をやわらかいタオル等でこすらないようにとり、新陳代謝をよくしてあげ、風呂上がりにはすぐ保湿してあげる。
    下着はオリモノシートをつけてこまめにとりかえる。
    下着はナイロン製は絶対にさけ、綿のものにする。
    陰毛は剃ってしまうと痒くなるので私はおすすめできません。
    生理の時はタンポンを活用するか、こまめに取り換える。
    生理以外は通気性良くするためにガードル、パンストをはかず、服装はなるべくスカートに。
    新陳代謝をよくするために水を多くとりトイレの回数を増やす。
    コーヒー、ジュース、お酒は飲まない。

こんな感じですが個人それぞれ体質が違うので参考までに。

お互い頑張りましょうね!

• ディーバカップとかムーンカップとかは?

外側が湿りにくくなるのでいいですよ。
    ただ、外出先での交換は無理だと思うので、長時間の外での仕事等があるときは使えませんが。
    自宅で使用するといいのでは?
    軽めの布ナプキンと併用されると(それだけだと少し漏れたりするので)いいと思いますよ。
    竹布の布ナプキンはあたりがとても柔らかいのでオススメです。
    ディーバカップは、妊娠の経験がない場合、小さいタイプでも大きく感じると思います。

• 根気!

わたしも20代でいきなりアトピーが出て来て、それ以来改善したもののストレス&疲れから再発する、、、をくり返しています。主に、顔・乳輪・陰部に集中しており、特に陰部は辛いですよね。

わたしの場合、排泄後は必ずビデでしっかり洗い、温風でしっかりと乾かしていました。皮膚科の先生に、シルク素材のものにすべきと言われたので、パジャマや下着もさらさらのシルク素材に変えました。

ステロイドは体にあわず、症状が余計に悪化した経験があるので、顔や乳輪はモクタールという松やに?を使い、陰部はプロトピックという薬を塗りました。ただ、陰部はあまり薬を使いたくなかったのと改善の兆しがなかったこともあり使用を止めました。たばこを止めたくらいで今ではすっかり良くなったのですが、やはり疲れたら猛烈なかゆみ&ひりひり感に悩まされています。

当時症状がひどかった時は、それ自体がストレスとなっておりストレス→状況悪化→ストレスをくり返していたのですが、数年経過して徐々に良くなってきました。最近またストレスから口周りがひどいことになっております。

自己経験のみですみません。トピ主さんの状況が改善されますように。

• 通気性重視!!!

以前私も悩んで皮膚科で言われた事を実践して治しました。

1.ぜったいに綿100%の下着にする
    2.なるべく通気性のいいトランクスなどを自宅では使用する(男物買えばOK)
    3.外出時でも蒸れないようにスカートとかゆったりしたパンツスタイルにする
    4.洗い過ぎは逆効果!!

今でもアトピー体質は変わらないのでたまに痒みを感じたら、家の中だけでもトランクスにしていますが、すぐに良くなります。

簡単なので、試してみてくださいね。
    ステロイドは陰部は吸収率が高すぎるので塗らずに治すのが一番だと私も思います。

• お辛いですね

はじめまして。
    症状をお聞きするだけでお辛い様子が想像できます。

私はアトピーではありませんが、アレルギー症状も強く、
    また肌がすごく弱いのでナプキンはそのまま使いません。

また、以前は布ナプキンを利用してましたが、
    ある程度厚みがあるので乾くのにも時間がかかることや、
    私自身フルタイム勤務で残業も多いため、段々洗濯するのが億劫になってしまいました。
    なので、買い捨ての布ナプキンないかな〜…と考えていました。

私にとって一番肌にやさしく吸湿性もあると感じるのは、
    綿100%で肌着などに使われる綿の細かいニット。
    しかもある程度洗ったもの…と考えて行きあたったのが夫の古くなった肌着です。
    それを使いやすい大きさにカットします。

大きさは二つ折りにするとナプキンの大きさになる程度でいいと思います。
    (生理痛だけに悩む方は陰部が隠れる程度でいいと思います)

私はこれで生理中の陰部のムレからくる肌の湿疹かゆみが激減しました。
    また、ひどい生理痛も激減しました(これは予想外でしたが)

特にことれから暑い夏に向けて是非お勧めです。

• お辛いですね(追記)

私の夫は一日に何度もお風呂に入り、肌着の洗濯も多く、
    少しくたびれるとすぐ新しい物に取り換えたがるので当初沢山家に布のストックがありました。

しかしそれも底をつき、どうしたものかと考え
    「100円均一」で買ってそれを洗濯してから使っています。

早くご自分の体質にあったいい方法が見つかることをお祈りしています。

• 抗ヒスタミン剤

アトピー、わたしもひどかった時期があるのでお気持ちわかります。
    10代の頃のことは思い出したくないくらいです。

ステロイドは効きますが、ひどくかゆい時や就寝中に我慢できなくて掻いてしまい、せっかく治りかけていたものを台無しにしてしまいますよね。

個人的に効いたかもしれないので、すべての人に有効ではないかとも思いますが、一番効果的だった方法を書きます。

5年ほど前にアトピーが再発したときに通院した病院で、ステロイド剤と一緒に抗ヒスタミン剤の飲み薬を処方されました。
    これがものすごく効きました。
    抗ヒスタミン剤にはかゆみを抑える効果があるとのことで、飲んだ後は掻くことが本当に少なくなりました。
    結果、ステロイドの塗り薬の効果が充分に得られたのだと思います。
    ステロイドを長い期間塗り続けることも避けられたと思います。

病院に行かずとも、街の薬局でも瓶入りなどで市販されています。
    ステロイド剤と併用されてみてはいかがでしょうか。

• 新陳代謝を上げる。

お辛いですね。気持ちわかります。

私の経験と知ってる限りでお話しすると、アトピーは体の毒素を出すしかないのでは、と考えております。
    身体に良いもの食べ、水を飲み、デトックスを心掛けて下さい。
    私は乳製品が合わなかったり、糖分、油分が過多になるといけないので、控えております。

ステロイドを使っているので、リバウンドが酷いかもしれませんが……毎日を大切に、明日を信じましょう。
    通院はお金がかかるのと、炎症箇所の問題で難しいと思いますので、民間療法でいくと……。

私自身は、になりますが、瀉血療法と、岩盤浴(ご湯るりと)がききました。どちらもネットでよく情報を見て、見極めてから行ってください。
    運動をすればいいのでしょうけど、あまり動くと患部に響きそうなので……。
    あと、下着は女性用ふんどし(パンドルショーツ)などに変えてみると、通気性が良くなると思います。

• 参考になれば

女性ですよね?
    私は男性ですが同様の症状で2年程悩みました。いろいろ売薬を使用したりしましたが我慢できなくなり皮膚科を受診しました。
    恐らく同じ症状だと思いますが、私は陰部の表面がカサカサで薄い瘡蓋ができ、表面はあかぎれの様な傷が出来、そこからリンパ液の様なものが出ていました。乾燥や暑さで痒みが出て蒸れたると楽になりました。皮膚科ではまず成人後のアトピーと診断され(自覚症状は無かったです)まず傷薬として塗り薬(丸い容器に入ってました。説明書紛失したので詳細不明)とパルデス(ステ系)を3日程朝晩使用で劇的に改善し再診後エキザルベに変更し3日程で塗らなくても大丈夫になりました。現在塗らずに2週間程ですが異常ありません。ご参考になれば。

• お辛いですね

陰部の清潔を保つには、排泄の度外陰部をビデで洗う(なければ携帯用があります)、下着はコットンの物を使用し汚れた場合の事も考えて何枚か替を持ち歩く。スカートをはき通気をよくする。
    オリモノシートはかぶれやすいので使わないようにしています。
    陰部の痒みなどが酷い場合は一時的にステロイドの使用も止むなし、症状が早めに改善されたらストレスも少なくなるのでは?
    後は陰部の清潔を心がけるようにしてみて。

• アトピーではなかったのだろうけど

10年くらい痒みに悩まされました。

一生治ることはないとも思っていました。

産婦人科に何件もかかり結局治らず(ステロイド処方)

最終的にはふたつめの皮膚科の先生に
    毎回診察時に皮膚の状態をみていただき
    塗る回数など指導していただきステロイドで完治しました。

餅は餅屋だと実感。

漫然とステロイドを出す先生より
    毎回しっかり皮膚の状態を見ていただける先生がよいと思います。

• 試してください。首枕と腰枕 1

私も10年くらいアトピーで苦しんでいたのですが、去年、急に痒みが治まりました。
    それまでは全身、湿疹だらけで、下着も布団も血だらけ。気が狂うかと思うくらい辛かったです。

ステロイドも365日かかさず全身に塗っていました。いろいろ試したけれどこれって言うのがなかった。

アトピーはアレルギーだと言うけれど、いったい何に対して反応してるのか分からない。
    こんなのアレルギーじゃないよ!と思い始めて・・。

本屋さんで「免疫を上げれば病気は治る」というようなタイトルの本を目にして買ってみました。

免疫を上げるには自律神経を整えることが大事だと書いてあったように思います。

自律神経を整える方法は、とっても簡単。

首枕と腰枕です。バスタオルを二本用意してください。

それぞれを半分に折り、そのまた半分に折ってくるくると巻き、ロールケーキ状にします。

畳などの上に仰向けになり、一本は首の下、もう一本は腰の下辺りに入れます。

すると首や腰のツボが刺激されるような感じと、背骨から首が伸びるような心地よい感じがします。

つづく

• 痒み止めの飲み薬を皮膚科から

現在40代半ですが、20代初期にトピ主さんと似た症状でした。恥ずかしいし、大変ですよね。お察しします。

私は3年以上痒みと引っ掻き傷に悩まされて、皮膚科に思い切って行った所、医者から痒み止めを「塗り薬」と「飲み薬」で2通り処方して貰いました。

塗り薬は抗生物質系だったと記憶にあって、何よりも効いたのがこの「痒み止めの飲み薬」です。「痒み止めの飲み薬」は実際の皮膚のカブレは治さないのですが、痒くて引っ掻くのが悪化する理由なので、薬を服用して感じる痒みを抑えながら、その間塗り薬を使ったのが、私の症状が改善した理由だったと思います。飲み薬はその時短期に服用しただけで、塗り薬は症状が改善した後も、痒みが少し戻ったりした時の為に常備してます(現在も)。それ以来は、掻き崩す前に、ちょこっと塗り薬で酷くするのを抑えられます。

20年も前の事で、薬の名前は不明です。済みません。でも、皮膚科に行って痒みを抑える飲み薬を処方して貰って、塗り薬で湿疹を改善するのはどうでしょうか?お大事に。

• 試してください。首枕と腰枕 2

首枕と腰枕をした状態で頭をゆっくり左右に向けてみたり、

腰をゆらゆらさせてみたりしてください。

体がリラックスするのがわかると思います。

このリラックス状態のとき、痒みを感じてみてください。

出来れば一日20分くらい(休みを入れながら)やってみるとよいです。

私はこれを始めたその日から急に痒みがひいていきました。

ステロイドを手放せないと思っていたのに、その日以来8ヶ月間、使っていないのです。

ただし、「首枕と腰枕」は毎日かかさずやっています。

寝るときもやっているので、首が痛くなっちゃうときがあります(これは勧めませんが)。

もしかしたら、偶然なのかもしれませんし、トピ主さんにきくかどうかわかりません。

あと、実は陰部の痒みだけは治っていません。。。すみません!

でもステロイドも、別の薬も塗っていないし、だんだんよくなる気がします。

それにお金のかからない方法です。気持ちもすっきりします。

ぜひ試してください。アトピーの苦しみが世の中から消えますように。

• 食事の面から

私は甘いものや脂っこいものが大好きですが、そういった物を食べると特に陰部がものすごーく痒くなります。
    手にも湿疹が出ますが、陰部は尋常じゃない痒みです…

食事面は気を付けていますか?
    難しい事は面倒でしてないのですが、砂糖やバター、揚げ油の取りすぎに気を付けると痒みは収まります。
    糖尿病の症状で、陰部が痒いというのがあるみたいなので私は糖尿病予備軍なのかも。まだ糖は出てないけど。

ドーナツ食べた日には悶絶です。

• 頭の中ですが

私は、頭にデキモノが、できて、皮膚科に行きました。皮膚科でもらった薬を飲んだ間だけ、治って、すぐにぶり返しました。
    体質を変えるしかなくて、なんとか今は、治りました。解毒、デトックスと
    食べ物を選ぶ。
    抗生物質で体調を壊してました。たくさん水を飲む。汗をかく。
    アトピーを根本的に治しましょう。

• 赤ちゃんのアトピーには

赤ちゃんや子供のアトピーはひたすら保湿する事とよく聞きます。
    この時期は保湿でアトピーが治ってしまうそうです。
    お風呂はぬるめで5分。それ以上は乾燥するからダメだそうです。
    オムツかぶれも天然成分の保湿剤をたっぷり塗ると早く治る。
    排泄したら拭かずに洗い流す。
    以上は海外のメディカルハーブを扱っている薬局に聞きました。
    大人はまた違うかもしれませんが…。

生理中ならばタンポンを使ったり使い捨てのビデが薬局に売ってますのでそれで洗い流すとかはどうでしょうか?
    洗い流して保湿し布ナプキン。
    保湿剤は医療用のワセリンや赤ちゃんのオーガニック系ボディローションがオススメです。
    傷は乾燥させてカサブタを作るより、保湿してカサブタを作らない方が早く綺麗に治りますよ。
    陰毛は剃らずにカットした方が肌への刺激が少ないと思います。

少しでも改善すると良いですね。

• 参考に

アトピーやアレルギーは体から悪いものを出そうとする結果です。悪いものを出し切らず、出た悪いもの(症状)に薬を塗っても、根本が良くなってないのだから、一時的な対処でしかありません。

体質改善など気を付けてますか?早寝早起き規則正しい生活をしている人は免疫力も上がり、病気自体なりにくい体になります。体に悪いものを入れない、自然食を心がける。など。

また、アトピーの友人が気功でキレイに治りました。

• こういう可能性もあります。

20年間以上アトピーでした。
    洗剤や食べ物に用心していたんですが
    今年の初めにひょっとしてと思いシャワーと飲み水を浄水器で塩素除去してみました。
    洗い物はゴム手をつけて水道水に触れないようにしたら良くなりました。
    アトピーの飲み薬で胃が荒れるのも良くなかったようです。
    体質が良くなったわけではありませんが症状がなくなって楽になれました。
    浄水器は蛇口に取り付ける簡易タイプのものです。

• 化膿どめ

私も以前、乳りん、股の付け根が同じような症状で数年苦しみましたが、勇気を出して皮膚科に行ったところ化膿どめの塗り薬をもらいあっというまにじゅくじゅくや黄色い膿?みたいなのがひき、カサカサになりました。参考になればいいのですが…見えない部分だけにお辛いでしょうが頑張って下さい。