陰部のアトピー

レス71
(トピ主2

心や体の悩み

ゆみ

レス

• お気持ちわかります。。

私も20代の頃、陰部にアトピーと思わしき症状がありました。
    とにかく痒くて、、ボリボリ掻き毟って血だらけとか(汗)
    ひどきときは、火ぶくれ?みたいになったりとか。。(冷やして冷ましたり・・もうなにやってんだか)

私が一番きいたのは・・・薬でもなんでもなく、「とにかく掻かない」でした。
    お風呂入ったとき、陰部は石鹸では洗わない(こう書くと不潔に思われるかもですが、お湯だけで、綺麗になりますから。)、指で優しく洗ったとき、勝手に取れるカサブタだけを洗い流す。取れないのは無理に取り去らない。

お風呂上りは軽くタオルで拭くのみ。
    下着は綿100%。
    トイレはお風呂前に済ましておき、お風呂上り以降は翌日起きるまでトイレに行かない。(つまり8時間ほどは、排泄物にさらされないわけです)

痒くてもかかない!
    これはもう、我慢との戦いですが、3日もすればなれました。5日目には書くことを忘れました。1ヵ月後には、カサブタも消え、綺麗になりました。

今も生理等では「痒い?」と思うこともありますが、以前のようにはなりません。
    トピ主さんの改善を祈ります!

• ご参考になれば・・・

私もひどいときは、足の裏以外全身ペトペト→バリバリの繰り返しでした。
    だらっとした体育座りでうとうとと寝る毎日でした。
    その当時の下着は、トランクス。
    裁縫が得意な友人が作ってくれて、ウェストはゴムでなくて、紐式。
    体に張り付く部分が少なくて、楽でしたよ。
    最盛期(?)は生理も3ヶ月ほど止まってくれましたので、
    ある意味助かりました。

アトピーも今はかなり改善しました。
    疲れたり、もろもろ重なると出たりします。
    そのとき生理になったら、タンポンに布ナプです。
    皆さん書かれているように、ケミカルではかぶれるけど、布ナプだけでは蒸れてしまうので。

ちょっと気になったのですが、
    もしかして、ラテックスアレルギーということはありませんか?
    検査済みだったらごめんなさい。
    下着の陰部に触れるあたりの部分のゴムに反応されてる、のかも?
    と思いましたので。

辛いと思いますが・・・まずはなんとかやりすごしましょう。

• 布ナプキン

生理中は ふつうのナプキン使っていますか? 

私は30を過ぎた頃から 生理の3日目くらいから陰部がひどく被れて腫れるようになりステロイド使用。 生理のあともなかなか治らず やっとよくなったらまた次の生理の繰り返しでした。

そんなときに 婦人科の看護師さんから「布ナプキンって知ってる?」って その存在を教えられ 以来 布ナプキンを使うようになりました。するとあっという間によくなり、以来ショーツも綿素材のものだけを使用していますが 陰部がかぶれることがなくなりました。

最近は肌の痒み・頭皮の痒みがあったで、ボディソープをやめて 
     自然成分の手作り石鹸と、せっけんシャンプー・リンスを使っています。
     髪がきしみますが、きしむのは髪にとってはいい状態になっているってことなんだそうです。

• 湿潤治療(傷にワセリン塗ってみてください)

お気の毒に。
    もう、4年も苦労されてるんですね。
    アトピーには乾燥をという方が多く、実際、効果ある人が多いのでしょうけど、全く逆の湿潤治療というのも試して見てはいかがでしょう。

WEBで湿潤治療でアトピーを探してください。
    ここで湿潤治療が効果あるのは、まず引っかき傷の治癒です。現在、切り傷や火傷などの皮膚を損傷するトラブルに画期的に効く治療法としてこの数年注目されています。
    簡単な理屈はこうです。傷口を水洗いにとどめて消毒せずに、ワセリンを塗るなどした上にラップして乾燥を防ぐと、傷口から表皮細胞が浮遊して損傷した表皮を再生するというもので、治癒までの期間が短く後が残りにくいので女性子供にはお勧めです。すでに絆創膏でも乾燥させない商品がでてきています。
    傷口を乾燥させると、細胞が壊死してひどく痛みます。その下で皮膚を再生するので治癒に時間がかかり、壊死した細胞がカサブタとなってはがれ跡が残りやすいです。もちろん、再生完了前にはがせばまた最初からやり直し。

薬局で白色ワセリンを買って洗った傷に塗ってラップをあて下着をつけ、トイレの後ラップ交換。試してみて。

• 体の中から治療

アトピーは体の中からおきています。

見えませんが体の中でもアトピーいっぱいです。

まずは、食事だけでは栄養が偏り、栄養をいっぱいとるにはかなりの量を食べないといけません。

サプリメントやプロティンをお勧めします。

プロティンなどでタンパク質をとることです。

命の危険になるところに優先に栄養がいくので、皮膚や爪、髪などは後回し、少ない残りを分け与えられているからまったくタンパク質が足りていないのです。

私の知り合いはサプリメントとプロティンで綺麗になり今はアトピーだったと言わないとわからないほどですよ!

タンパク質、アミノ酸勉強してみて!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆さん、本当にありがとうございます(うれし涙)!

こんなにたくさんのレスをいつのまにかいただいていて、びっくりしました!
    女性の方々だけでなく、男性のかたにまで・・・、本当にありがとうござます。

ステは、生理時と、それ以外の時ひどさが増した時に、適宜使用しています。
    ステロイド使用、特に粘膜への使用は要注意、ということは私も心得ておりますが、やむなく時々使用しております。
    場所が場所だけに、傷口があると感染症が怖いものですから。
    今まで4年近くよくぞ感染症にならなかったと、自分でも感心するくらいです。

お一人お一人の方にお礼を述べなくて申し訳ありません。
    しかし、皆さんのお気づかいと有用なレスによって、希望の光が射し、気持ちが癒されました。
    皆さんに心からお礼を申し上げます。

特に感じたことは、ムレは治癒の大きな妨げになる、ということですね。
    それを基本観点にして、皆さんのレスを参考にさせていただき、希望を持って日々過ごしていきたいと思います。
    もしかして、同じ悩みでこのトピックを御覧になった他の方にも、励みになっているといいなと思います。

• ノーパン&ピル

私は家ではノーパン、ピルを飲んで生理もとめました。体の方のアトピーも乾かした方がいい感じだったので。
    下着は綿のボクサーパンツにしました。当時は女性用がなかったので男性用をはいていました。
    薬は漢方を試した時期もあったのですが、薬が効くまでの期間が長すぎて悪化の方が早かったのでステロイドが主です。皮膚は当然黒ずんで象さん状態でしたがそんなのどうでもいいくらいきつかったのでバンバン使いました。なおったあとホワイトニング?を皮膚科で処方してもらって今は普通です。
    ステロイドを出されているなら言われたとおり使わないとただダラダラ使うことになると思います。
    石鹸や漢方は体質次第なので主さんご自身でいいものを見つけるしかないですね。
    私は漢方はアトピーを治すというものではなくて体質改善の薬を3年飲んだころ、アトピーが治りましたが西洋医学併用なので何がきいたのかは分からないです。年齢的にも体質が変わる年頃(二十歳すぎ)だったので。
    よくなるといいですね。

• 我流ですが

以前、リンパ液がにじみ出るようなアレルギー性の湿疹で悩んでいた時期があります。

私がしたことは荒療治の部類に入るかと思いますので、慎重に考えてから実行してください。

シャワーで身体を清潔にしてから、幹部に塩をもる。すり込まないで、そっとのせるだけ。

30秒くらいしたら、シャワーで洗い流す。何回か繰り返す。

風呂から出たら、手持ちのクリームを塗る。以上です。

以前、「アトピーの子供が海で泳いだ日は痒がらずによく眠る」というのを知りました。

それでやってみようかと思って、前記の事項をやってみました。

結果、10時間くらい痒みがでませんでした。今はそれをする必要もなくなりまして、快適な日を送れています。

• タンポン使ってますか

しんどいですね。私も20年くらいステロイドでだましだまし生きてました。
    わたしもずーっとかゆかったなー。乳頭もしんどかった。
    生理のつらさはタンポンにしたらだいぶ収まった記憶があります。おっぱいはいつもガーゼあててました。
    ただこればっかりは個人差がありますもんね。。
    ディーバカップとかはいいかもしれませんね。

私は一番強い薬を出されたときに、このままでは駄目だと突然思い立って、次の日から脱ステロイドをしました。それはそれは大変で(眉毛もまつげもなくなったし、髪も抜けたし爪も掻きすぎて半分になった),仕事も何ヶ月か休まないといけなかったけれど、薬に頼らなくてもいい生活ってこんなにすてきだったんだ。と実感します。どん底見ると(アトピーの上でですが)ちょっとかゆくても寝りゃ治るや,見たいな精神的にもつよくなりました。
    いろいろな環境があるので一概には言えないけれど、思い切って脱ステしてみると世界が変わるかも。

• お察しします。

私も、2年ほど前まではトピ主さんと同じような状態でした。
    幼いころからアトピーで、体のほかの部分はほぼ治ったのに、陰部、乳輪、耳たぶなど、微妙な場所に出ますね・・・

私も、2年ほど前から布ナプキンに変えました。
    それまで、引っかきまわしてジュクジュクで、かさぶたをはがしてはまた汁が・・・の繰り返し。
    布ナプキンにしてから、まったくかぶれなくなりました!
    これにはびっくりです。
    ナプキンの蒸れがよくなかったようです。
    夏場などはネル生地は、毛羽立って刺激があるので、赤ちゃんの肌着に使うようなガーゼ生地やワッフル生地を使っています。
    乳首も荒れているので、ブラに1枚、ガーゼ生地をはさんでみようかと思っています。
    感化されて妹も布ナプキンに変えました。
    暖かいし、蒸れないので快適、市販の布ナプは柄も可愛い!と喜んでます。

• 青森ヒバ

こんにちは
    わたしもアトピーです。かゆいですよね。

私がやっていることは、ルイボスティーを飲むことと、
    お風呂はには青森ひば油を入れて入ります。
    あと患部には馬油をぬりぬり。
    ルイボスティーを飲み始めてからは、夜中に掻かなくなりました

ステロイドはなるべく使いたくないし、自然のものでなおせたらいいですよね。

早く良くなるといいですね

• 布ライナー・温水洗浄便座・毛の処理

今はだいぶ良くなってアトピーと言ったら驚かれますが、昔のなごりで
    まゆ毛は半分ないです。顔にアトピーあった人はそういう人多いですよね?
    私だけでしたらごめんなさい。

私もここ2年ぐらいで急に陰部のかゆみがひどくなりました。
    私の対処法。

1温水洗浄便座でビデを弱い勢いでソフトに洗う
      (できればトイレのたび・無理な場合は優しく拭く)
    2布ライナー・布ナプキンを使う
      (ちなみに私はネルがダメでダブルガーゼ派、パンツはもちろん木綿です。)
    3毛の処理は鼻毛切り用はさみでかゆくなるあたりを自分でカット

これでだいぶよくなりましたが、痒くなったらアトピー用のヒルドイドソフトとステロイドを配合した保湿を兼ねた薬を塗ります。

参考になれば幸いです。書いてて恥ずかしぃ〜。

• つらいの、わかります。

私もいろいろなものに対するアレルギー体質で湿疹に悩まされています。
    顔、首、手、背中、ひざの裏などですが。
    私の居住国ではアトピーと言う言葉は一般的には使われていませんが、自分では成人アトピーと思っています。

陰部にできたときは、私もつらかったです。
    下着はもちろん綿のもの、染料が肌を刺激することがあるので、白か淡い色のものを身に付けるようにドクターに言われました。
    自分で気を付けているのは、陰部が痒い時は毛をはさみで短く切って、処方されたクリームを塗ると効果的でした。

あと、あきらかに生理中に悪化するのであれば、ピルを飲んで、生理自体を軽くしたらいかがでしょうか?
    私は日本式に言うと、超低用量ピルというものを飲んでいますが、ホルモン量が少ないせいか、特に副作用は感じません。
    量も痛みも不快感も半分以下(3分の1位?)になるので楽ですよ。

私も皆さんのレスを参考にさせてもらいますね。

• 気持ちわかります

あるひ突然良くなりましたが、中学生〜大学までひどい状態でした。
    かぶれて晴れ上がるので、マキロンをしみ込ませた布をあてても
    だめで、たぶんこういうひどい状態の時は
    症状を改善させてから、皮膚の保護につとめるのが一番ではないかと思います。
    ヒスタミン系の飲み薬を処方してもらい
    生理を軽くする低容量ピルをのみ、少し良くなったところで
    薬の塗布等をするのがいいのではないでしょうか。
    私もひどい時はステロイド嫌いでしたが、今は定期的に悪化するので
    ひどい時だけ、薬とステロイドで集中的に良くしてから対処しています。
    かゆい、不快の状態からくる精神面への影響の方がステロイド長期利用からくる
    身体的な影響よりも悪影響だと思います。。。

• 日本には

在米です。
    日本でコンフリーというハーブのエキスは売っているでしょうか

http://www.vitacost.com/Herb-Pharm-Dropper-Comfrey

これは皮膚細胞の再生を促すハーブで外傷、皮膚炎、かゆみなどによく効きます。乾燥して手がヒビ切れたらユースキンやハンドクリームにまぜ、塗って寝ると次の日にはもう治っています。
    付ける時傷口にちょっとしみます。顔へと内服は絶対にしないで下さい。

• 細菌性膣炎では?

真菌の検査はしたと書かれてますが、バクテリアの検査をしてないようですね。 バクテリアによる細菌性膣炎の場合、膣内より黄色いおりものが出て来ます。人によってですが、魚の腐ったような臭いがする人もいますし、無臭の人もいます。激しいかゆみがある人もいればない人もいます。私も全身アトピーで悩ませられていますが、トピ主さんの症状は、読んだ感じでは、アトピーではないと思うのですが。産婦人科で症状を医者に伝え、バクテリアの検査をしてもらってみてはいかがでしょうか? もしバクテリアが原因でしたら、抗生剤7日〜10日でよくなりますよ。この場合ステロイドは逆効果で症状を悪化させます。お大事になさって下さい。

• 洗剤は?漢方もよし

失礼ですが、洗濯に使う洗剤はどのようなものをお使いですか。
    一般に市販されてる、合成洗剤は刺激が強いかもしれません。
    粉せっけんを推奨するわけではありませんが、エコショップなどに
    行ってみて、店員さんと相談してみては。
    私が時々行くエコショップの店員さんは、「粉せっけんは、洗い
    あがりがごわごわしてるので、逆に駄目な人もいる」という
    御意見でした。

所で、私もアトピーでしたが、陰部ではなく、お尻にできていました。
    他にも手、顔とできていたのですが、煎じ漢方の処方をしてくれる
    専門のクリニックで、手と顔まで治りました。
    その後、転勤で他県に移り、紹介された医師で漢方治療を続けましたが、
    お尻が逆にひどくなりました。
    再度引越して、マンションに移り、お医者さんを変えて再び漢方治療を
    していたら、お尻のアトピーがぴたりと消えました。
    原因は、
    ・転勤後住んだ借家の環境が悪かった(湿気が多く日当たり悪い木造)
    ・医者を変えた(漢方のブレンドは勘とセンスに左右されるようです)

• 皮膚科以外で効果があったもの

こんにちは、大変な病状、お察し致します。
    私も同じ症状で苦しんだ経験がありますので、参考までに
    効果があった治療方法を書きますね。

・ピル服用
     →乾燥肌が凄く改善します。 生理の量が減り、周期も伸ばせます。
    ・生理時はタンポン+布ナプキンで補助で、生理用品によるムレと摩擦、血液の刺激を避ける
    ・下着は綿レギンスを直ばき
     →下着摩擦の刺激が無い、通気性も悪くない、保湿剤を塗ると湿潤療法効果もある気がします
    ・睡眠薬服用
     →手を(掻けないよう)縛ったりして、沢山眠り続けると、治りが早いです。

こんな感じで、ゾンビ肌→普通肌くらいまで治せました。
    あと、仕事を辞めて、ストレス、日光、汗、動作による摩擦、睡眠と栄養不足を避けられたのも大きかったかな…?

睡眠薬、ピルなどは副作用などもあるので、抵抗があるかもしれませんが
    個人的に皮膚科治療が行き詰ってた時に、効果が出たものなので、書いてみました。

市販のものだと、かゆみ治療の薬よりも、ちふれのボラージクリームが効く気がするので
    炎症が治まったら、スレロイド代わりに試してみてもいいかもしれないです。
    お大事になさってくださいね。

• イソジン

私もアトピーが酷い時期があったので、お気持ち分かります。

湿り易い場所なのでおつらいですね。

「イソジン療法」というがありご興味がありまたら、ネットで検索してみて下さい。注意事項も書いてあると思いますので良くお読みになって下さいね。

イソジンはうがい薬ではなく、消毒用の薬です。菌はいなかったということですが、もし湿疹から汁が出ていたり、おりものがあったりする時に消毒の意味で良いかもしれません。

• 私も

つらいですよね。
    私はステロイドを塗ったらなぜか猛烈にかゆくなりました。

ステロイドをつかうほどでもない(使いたくない)時に使っているのが、ユースキンリカAです。しっしんなどのかゆみ止めですが、私の場合は顔に塗るために買いました。メントールが入っているのですっとします。
    ドラッグストアで買えます。

陰部にも塗ったら、一瞬はしみたのですがじきにテキメンにかゆみは引きました。無意識に掻いてしまったり傷つけるよりは良いので愛用してます。

体質改善や、下着の選択とは別に即効性のある対策として参考にしてくだされば幸いです。

• 追記します。

イソジンで粘膜まで消毒しないように気をつけて下さいね。

• ガーゼで治りました

トピ主さんと同じく、陰部とその周辺のアトピーが悪化し、強烈なかゆみで引っ掻き、黄色い汁が出てました。 

皮膚は赤くなったり象のように茶色くなったりくりかえしてました。
    本当に辛いですよね。。

私はある時思い立って、寝る時にガーゼにステロイドを塗って湿疹の部分に貼って寝たら、ものの数日できれいに治りましたよ。

私は陰部から太もものパンツのゴムが当たる所らへんが特にひどかったので、太ももの湿疹が出ていない部分にガーゼ用?テープを貼ってガーゼを留め、パンツのゴムが肌に直接触れないようにしました。

やはり蒸れる所なので、治りにくかったんだと思います。 

寝る時だけでなく、休日もガーゼ貼ってたかな…
    参考になれば幸いです。

トピ主さんも早く良くなりますように。

• みなさん、ありがとうございます。特にpopo様へ

こんなにたくさんのお返事がいただけるとは当初思っていなくって、とても感謝感激しています。少しずつ症状が違うとは言え、陰部の痒み・アトピーで悩んでいる人は、思いのほか大勢いらっしゃるのかもしれませんね。

ただ、「原因」が人それぞれで、これ!という決まった治療法がないのが、困るしつらいところですね・・・
    しかし、大いに参考にさせていただきます。

popoさんへ。
    たぶん、私と一番症状が似ているのかな、と拝見いたしました。今は良くなっていらっしゃるのですよね?結局、私も急場をしのぎながら、自然治癒を待つしかないのかな、と思いました。

振り返れば、当初の
    陰部が猛烈にかゆく、腫れて→はじけて→黄色い汁が出て、
    という最悪の状態に比べれば、かれこれ4年くらいかかっていますが、今の方がだいぶマシになっていると思います。こんなアリの歩み?で最後は自然治癒なのかな・・・。まだだいぶつらいですが。

また、そのうちにこのトピを開いた時に、よいご報告が皆さんにできるとよいな、と思っています。独りで悩むこと自体がとてもつらいことですね。

• メディクイックH

お辛いですね。

私も陰部に毛が生えた小学校高学年の頃からずっと悩み続けてきました。
    恥ずかしくて親にも言えず病院にも行っていません。
    頭の一部に同じ症状が出て、診て貰いましたが治りませんでした。
    「ダニかな?」なんて言われましたが何も居ませんでしたが・・

本当に痒い。お風呂に入って出て乾燥してくると強烈に痒い。
    原因は石鹸・シャンプーなどだと思います。
    フケが貼りついたようになり、かきむしると汚い。
    辛い日々でした。

だいぶ前から合成品は一切辞め、石鹸や天然シャンプーなどを使用しており
    最近は昔より大分ましになりましたが、完治はしていませんでした。

1ヵ月程前、ロート製薬の「メディクイックH」のCMを見て
    これだ!と思いました。頭皮湿疹の薬です。「メディクイック」
    とは別です。

今までの辛さが全くなくなりました。
    こびりついていたフケが無くなりかゆみから解放されました。

陰部に使うことについては大丈夫か分かりませんが
    HPなどで質問してみたらいいかもしれません。
    注意書きにはダメとは書いていなかったと思います。

• お役に立つかどうか・・

アトピーの苦しみ、少しですがわかります。
    私は頭皮〜背中一面にかけて出ています。
    かゆみの発作が起きると気が狂いそうになります。

私は 「サラヴィオ美容液」 を使っています。
    私は1年かかりましたが7割方回復しました。
    自分ではまあまあの結果だと思っています。

ステロイドは使用したくないですよね・・・
    この情報がトピ主様の助けに、少しでも役立ちますよう。
    使用する・しないに関わらず、一日も早い回復をお祈りしております。

• 尋常性乾癬

参考になればいいのですが・・・私はアトピーに似た尋常性乾癬でした。見た目も酷く、かゆみもあり、皮膚もポロポロ剥がれました。
    皮膚科で完治はしないと言われましたが 今は殆ど治り見た目には分からないです(痒みはたまにありますが)

私がした事は徹底した生活の改善のみです。(期間2〜3年程)
    ステロイドは一度も使用しませんでした。通っていた皮膚科が非ステ派だったので。(痒い時は冷やす)
    ◎食事◎基本和食で飲酒喫煙をやめ体に悪い物は取らないようにしました。
    白い物は良くないと聞いたので、砂糖→三温糖、うどん→お蕎麦、白米→玄米など。調味料も安心できる物を使用し、油物もやめました。

◎飲み物◎水2L たまに紅茶ストレート、ハーブティ。 
    ◎お菓子◎なし どうしてもの時は洋菓子ではなく和菓子を少しだけ。 
    あとは体や顔はオリーブ石けんで(手)洗い、髪は赤ちゃん用、保湿はホホバオイルか尊馬油。早寝早起き、散歩。

大変でしたがもう一度黒い洋服が着たくて頑張りました。(皮膚が剥がれるので濃い色の服は一切着られませんでした)アトピー本当に辛いですよね。少しでも改善されますように願ってます。  

• 漢方薬

竜胆瀉肝湯「りゅうたんしゃかんとう」という市販もされている漢方薬でなおります。わたしもときどきのみます。

• 漢方薬 追記です

家族二人で漢方の専門医にかれこれ10年ほどかかっている者です。東洋医学で言う湿熱に適応する処方です。ストレス過多だったり、食生活が乱れているとなりやすいように思います。一度検索してみてください。長期にのむと胃にもたれるかもしれません。私は胃がよわいですが調子が悪いときは量を少なめにして飲みます。

• ゆみさま

私もひどいアトピーで全身から黄色い汁が出ていた頃がありました。
    もちろん、陰部も。、
    掻きすぎてイボみたいなものまで出来てしまいました。
    (アトピー完治後、イボは手術して取りました)

サイトでヨーグルトで腸を健康にするのが良いと見て実践しました。今はすっかり完治しています。

ひどい間はどんな薬にも効果は無く、ステロイドどころかワセリンもプロトピックもかぶれるだけだったので、一切の薬を塗りませんでした。腸のために、風邪薬なども一切のまず、肉や甘いものも食べずに和食中心にしました。

こうした治療(?)はあまり大声で言えず、特に親に心配されたので一人こっそり実行していましたが、今はやって良かったと思っています。

さて、辛いかゆみには私の場合やはり木綿の下着が一番刺激がなく、良かったです。黄色の汁が酷い場所(私の場合は乳輪でした)にリント布というネル生地のガーゼのようなものを薬局で購入して当てていました。

汁を吸ってくれて、患部にはくっつかず、とても快適でしたよ。

本当に辛いですよね。どうぞお大事に・・。

• 摩擦性のものでは?

こんばんは。
     私も似たような症状に悩まされた事があるのでレスします。

私の場合も何かの細菌かと調べてみましたら、強い布の摩擦に皮膚が負けてじんましんの様になってしまっている。という診断でした。

で、その皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたら、それまでの長年のかゆみが嘘の様になおってしまいました。

お医者さんが言うに、結構女性は布の摩擦に肌がやられる事が多いそうです。
     ジーンズ等の、ごわついた布製品はしばらく避けて、なるべく患部に摩擦が起きないような服装を勧められ実践してみました。

現在は両肩にブラひものこすれや襟首あたりに摩擦性ジンマシンが残ってますが、処方してもらったステロイド剤でけろっと治ります。(キツい摩擦のある服をきちゃうとまた発症しちゃいますが)

ゆみさんの場合はかなり長年に重症化しているように感じますので、塗っても速攻で治るといった事は難しそうですが、腰回りを締め付けるような下着や服装を緩めてみてはいかがでしょうか。