陰部のアトピー

レス71
(トピ主2

心や体の悩み

ゆみ

レス

• お辛いですね

トピ主様、お返事ありがとうございます。

私が初めてアトピーを発症してから17年経ちました。
    最初の数年は、トピ主さんと同じ症状で本当に辛かったです。
    陰部を始め首と腕の内側、乳首がかゆくてかゆくて、
    腫れて汁が出て。。。
    足を閉じて寝ても、熱を持った部分が痒くて寝られず。
    最初は性病!?かと思い、婦人科へ行ったのも遠い思い出…
    トピ主さんも、きっと過去の思い出となる日が来ますよ。
    かゆみどめの飲み薬を皮膚科で出してもらえると思います。
    それに加え、私は5〜6年ほど漢方薬を飲んでいました。
    塗り薬は紫雲膏だけです。

今は、春先と初夏に瞼にアトピーが出る以外はほとんど症状が出ず、
    毎年アレルギーの時期に、漢方を飲むだけでお化粧も問題ありません。

気温も上がり、アトピーにはつらい時期になりますが
    今を乗り越えれば綺麗に治る日が来ると思います。
    希望を持って、一進一退の症状が少しでも良くなりますように。

• 流せるお尻拭き

トイレットペーパーは拭くとき刺激になるので、トイレットペーパーを赤ちゃん用の「トイレに流せるお尻拭き」でくるんで使っています。
    紙だけ使うより清潔を保てる気がします。

• お茶

私も全身アトピーです。

そういった部分のときは、
    お茶を薄めたぬるま湯に10分くらいひたすと
    かゆみが軽減すると聞きました。

• ひば油

わたしも中学生の頃から陰部の痒みがひどく悩んでいます。成人してお酒を飲むようになってさらにひどくなりました。ステロイド軟膏を使うとカンジタになってしまうのでやめました。ひどい時は周りの毛を処理してHB101とひば油を水で薄めたものを塗って痒みを防ぎます。最近、温泉に通って冷水浴を始めたらだいぶ良くなってきました。冷水浴は副交感神経を刺激してホルモンバランスがよくなるのでいいみたいです。お酒をやめればいい話なのですが、なかなかコントロールできません。

• 今まさに

汗をかく&ジメジメのこの時期から足の付け根部分と陰部にかけて炎症が出て、ついつい掻きすぎ汁まで出てきます。
    ステロイドを塗りますが良くなっても(汗をかきすぎて)すぐ再発、塗り過ぎるとカンジダになる、場所が場所だけに皮膚科にも相談しにくい、臭いまで気になる‥もう本当に厄介でキツイです。
    こんな所がこんなになってるなんて私くらいだろうな‥と思ってたのが、このトピを見つけ同じ悩みの方がたくさんいてそれに驚きました。

トピ主さん、解決法がないのにレスしてすみません。
    でもいろんな意見を聞く事ができて参考になります。
    トピ立てしてもらって感謝しています!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もつらかったです。

たくさんレスがついてますが、
    私の体験談も参考になれば、と思います。

私も今年の初めにアトピーが再発して大変な思いをしました。
    そして、陰部も相当に腫れました。
    気が狂うほど、ですよね。
    粘膜部分ですから。。。

私は、ユニクロの綿パンツをはき、陰毛をカットし、
    通気良い状態を保ちました。
    普段は陰毛をカットすると痒くなるのですが、
    今回は、こんなに楽なんだ〜、とすーすーしてよかったです。

それから、入浴剤を利用しました。
    強酸性泉入浴剤(草津温泉の湯の花)や、
    古都の湯という漢方入浴剤です。

腫れもじくじく汁も痒みも、1ヶ月くらいで落ち着きました。
    ただ、乾燥した皮をむりやり剥かないのが秘訣ですよね。
    (私はよく剥いてしまう癖があって困りました。)

もし参考になったら幸いです。
    良くなるよう祈っています。

• アトピーの克服

あなたの次にもう一人アトピーに悩む方がいて、その人にレスをした者です。塩水と日光浴がいいといった者です。陰部のアトピーについては、何もいわなかったのですが、やはり言います。ちょっと、恥ずかしいですが、プレーンヨーグルトを陰部に塗ると、娘は、よくなりました。寝るとき,生理パッドにぬって、ねるのです。昼間でも、うちにいるときは、やるようにいいました。もちろん、日光浴、塩水風呂、海で水泳もしてみてください。家庭

でヨーグルトを作り、間に合わせました。ひと夏で、かなり症状がよくなりました。

• このトピでパンドルショーツを知り、簡易パンドルショーツを

作ってみました!
    私は今は陰部のかゆみに悩んでいませんが、一時(数年間)はトピ主さんと同じように悩んでいました!

痛みで普通に歩けないんですよね!

手ぬぐいに紐を付けただけのパンドルショーツを作ってみました!
    製作時間3分位です。

確かに風通しは良いですね。

棉のスカートとの組み合わせがよさそうです。

家族がいるとできませんが、これで胡坐をかいて座ると通気性が抜群です。

• その部分だけに限定じゃなかったですが・・

私は幼少期からアトピーでしたが、病院を変えた所・・アトピーは殆ど無く、
    単なるアレルギーと乾燥・敏感肌という事でした。

病院で紹介されたのが、↓こちらの液体石鹸です。カビや真菌が原因で起こる
    痒みが多いそうです。

http://karadanokabi.jp/product/05.html

私はこれを使ってから、ほぼ、痒みは止まりました。高いと思うかもしれませんが、騙されたと
    思ってぜひ使ってみて下さい。

体を洗うタオルは↓これがおススメです。優しく泡立てて使ってみて下さい。

http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3031a

それから、健康食品なので効果は人それぞれだと思いますが、プロポリスを摂取するようになって
    から体調が(痒みに限らず)とても良くなりました。
    色んな所から出ていますので、価格や摂取してからの体調を見てメーカーを
    変えるのもいいかもしれないです。

暑くなってジメジメしてきましたので・・どうか1日も早く痒みと
    サヨナラできるといいですね。

• やっと治りそうです

まだ見てらっしゃるかな?

私も、トピ主さんとまったく同じ状態で2年ほど悩んでいました。
    産婦人科、皮膚科で検査しても菌がでず。
    ステロイドを塗り続けて、汁がズルズル、気が狂いそうな痒みでした。
    ステロイドをやめ、民間療法にたよってみたり。
    ティーツリーの製油、塩浴、湯の花、乳酸菌摂取などなど、いろいろ調べて挑戦しましたが、どれも良くなってもすぐに元に戻りました。
    これがだめならもう一生つきあうしかないと思いやってみたのが「コラージュフルフル泡石鹸」という石鹸です。
    カビや菌に効く石鹸ですが、アトピーにも良いということで、つかってみました。
    あまり期待していなかったのですが、みるみる治ってきました。
    久しぶりに、ツルツルの皮膚がよみがえってきました!
    あとは、色素沈着が薄くなることを願っています。
    再発しないように、しばらくこの石鹸で洗おうと思っています。

他の方にも効くことを願ってます。

• 酵素風呂・塩浴・使い捨て布ライナー・使い捨て布ナプキン

知人が酵素風呂に通って劇的に良くなりました。

塩浴も、薄い塩からはじめてすこしずつ濃くしてゆくと、かゆみが軽減するそうです。

わたしのおすすめは古いTシャツやネルシャツを切ってたたんだ使い捨てライナーと使い捨てナプキンです。

小さくたたむとタンポンにもなります。

どなたかもレスされてましたが、これで生理が軽くなり、日数も減りました。

不思議ですが本当です。

私はライナーを手作りしています。

ショーツが痛みにくくなりますよ。

少しでもよくなられますように。