陰部のアトピー

レス71
(トピ主2
お気に入り192

心や体の悩み

ゆみ

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 酵素風呂・塩浴・使い捨て布ライナー・使い捨て布ナプキン

    知人が酵素風呂に通って劇的に良くなりました。

    塩浴も、薄い塩からはじめてすこしずつ濃くしてゆくと、かゆみが軽減するそうです。

    わたしのおすすめは古いTシャツやネルシャツを切ってたたんだ使い捨てライナーと使い捨てナプキンです。

    小さくたたむとタンポンにもなります。

    どなたかもレスされてましたが、これで生理が軽くなり、日数も減りました。

    不思議ですが本当です。

    私はライナーを手作りしています。

    ショーツが痛みにくくなりますよ。

    少しでもよくなられますように。

    ユーザーID:4979098701

  • やっと治りそうです

    まだ見てらっしゃるかな?

    私も、トピ主さんとまったく同じ状態で2年ほど悩んでいました。
    産婦人科、皮膚科で検査しても菌がでず。
    ステロイドを塗り続けて、汁がズルズル、気が狂いそうな痒みでした。
    ステロイドをやめ、民間療法にたよってみたり。
    ティーツリーの製油、塩浴、湯の花、乳酸菌摂取などなど、いろいろ調べて挑戦しましたが、どれも良くなってもすぐに元に戻りました。
    これがだめならもう一生つきあうしかないと思いやってみたのが「コラージュフルフル泡石鹸」という石鹸です。
    カビや菌に効く石鹸ですが、アトピーにも良いということで、つかってみました。
    あまり期待していなかったのですが、みるみる治ってきました。
    久しぶりに、ツルツルの皮膚がよみがえってきました!
    あとは、色素沈着が薄くなることを願っています。
    再発しないように、しばらくこの石鹸で洗おうと思っています。

    他の方にも効くことを願ってます。

    ユーザーID:8662754394

  • その部分だけに限定じゃなかったですが・・

    私は幼少期からアトピーでしたが、病院を変えた所・・アトピーは殆ど無く、
    単なるアレルギーと乾燥・敏感肌という事でした。

    病院で紹介されたのが、↓こちらの液体石鹸です。カビや真菌が原因で起こる
    痒みが多いそうです。

    http://karadanokabi.jp/product/05.html

    私はこれを使ってから、ほぼ、痒みは止まりました。高いと思うかもしれませんが、騙されたと
    思ってぜひ使ってみて下さい。

    体を洗うタオルは↓これがおススメです。優しく泡立てて使ってみて下さい。

    http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3031a

    それから、健康食品なので効果は人それぞれだと思いますが、プロポリスを摂取するようになって
    から体調が(痒みに限らず)とても良くなりました。
    色んな所から出ていますので、価格や摂取してからの体調を見てメーカーを
    変えるのもいいかもしれないです。

    暑くなってジメジメしてきましたので・・どうか1日も早く痒みと
    サヨナラできるといいですね。

    ユーザーID:0114268652

  • このトピでパンドルショーツを知り、簡易パンドルショーツを

    作ってみました!
    私は今は陰部のかゆみに悩んでいませんが、一時(数年間)はトピ主さんと同じように悩んでいました!

    痛みで普通に歩けないんですよね!


    手ぬぐいに紐を付けただけのパンドルショーツを作ってみました!
    製作時間3分位です。


    確かに風通しは良いですね。

    棉のスカートとの組み合わせがよさそうです。

    家族がいるとできませんが、これで胡坐をかいて座ると通気性が抜群です。

    ユーザーID:3226124892

  • アトピーの克服

    あなたの次にもう一人アトピーに悩む方がいて、その人にレスをした者です。塩水と日光浴がいいといった者です。陰部のアトピーについては、何もいわなかったのですが、やはり言います。ちょっと、恥ずかしいですが、プレーンヨーグルトを陰部に塗ると、娘は、よくなりました。寝るとき,生理パッドにぬって、ねるのです。昼間でも、うちにいるときは、やるようにいいました。もちろん、日光浴、塩水風呂、海で水泳もしてみてください。家庭

    でヨーグルトを作り、間に合わせました。ひと夏で、かなり症状がよくなりました。

    ユーザーID:6839221823

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 私もつらかったです。

    たくさんレスがついてますが、
    私の体験談も参考になれば、と思います。

    私も今年の初めにアトピーが再発して大変な思いをしました。
    そして、陰部も相当に腫れました。
    気が狂うほど、ですよね。
    粘膜部分ですから。。。

    私は、ユニクロの綿パンツをはき、陰毛をカットし、
    通気良い状態を保ちました。
    普段は陰毛をカットすると痒くなるのですが、
    今回は、こんなに楽なんだ〜、とすーすーしてよかったです。

    それから、入浴剤を利用しました。
    強酸性泉入浴剤(草津温泉の湯の花)や、
    古都の湯という漢方入浴剤です。

    腫れもじくじく汁も痒みも、1ヶ月くらいで落ち着きました。
    ただ、乾燥した皮をむりやり剥かないのが秘訣ですよね。
    (私はよく剥いてしまう癖があって困りました。)

    もし参考になったら幸いです。
    良くなるよう祈っています。

    ユーザーID:1764888005

  • 今まさに

    汗をかく&ジメジメのこの時期から足の付け根部分と陰部にかけて炎症が出て、ついつい掻きすぎ汁まで出てきます。
    ステロイドを塗りますが良くなっても(汗をかきすぎて)すぐ再発、塗り過ぎるとカンジダになる、場所が場所だけに皮膚科にも相談しにくい、臭いまで気になる‥もう本当に厄介でキツイです。
    こんな所がこんなになってるなんて私くらいだろうな‥と思ってたのが、このトピを見つけ同じ悩みの方がたくさんいてそれに驚きました。

    トピ主さん、解決法がないのにレスしてすみません。
    でもいろんな意見を聞く事ができて参考になります。
    トピ立てしてもらって感謝しています!

    ユーザーID:5754117616

  • ひば油

    わたしも中学生の頃から陰部の痒みがひどく悩んでいます。成人してお酒を飲むようになってさらにひどくなりました。ステロイド軟膏を使うとカンジタになってしまうのでやめました。ひどい時は周りの毛を処理してHB101とひば油を水で薄めたものを塗って痒みを防ぎます。最近、温泉に通って冷水浴を始めたらだいぶ良くなってきました。冷水浴は副交感神経を刺激してホルモンバランスがよくなるのでいいみたいです。お酒をやめればいい話なのですが、なかなかコントロールできません。

    ユーザーID:0264757197

  • お茶

    私も全身アトピーです。

    そういった部分のときは、
    お茶を薄めたぬるま湯に10分くらいひたすと
    かゆみが軽減すると聞きました。

    ユーザーID:6918137690

  • 流せるお尻拭き

    トイレットペーパーは拭くとき刺激になるので、トイレットペーパーを赤ちゃん用の「トイレに流せるお尻拭き」でくるんで使っています。
    紙だけ使うより清潔を保てる気がします。

    ユーザーID:0128705660

  • お辛いですね

    トピ主様、お返事ありがとうございます。

    私が初めてアトピーを発症してから17年経ちました。
    最初の数年は、トピ主さんと同じ症状で本当に辛かったです。
    陰部を始め首と腕の内側、乳首がかゆくてかゆくて、
    腫れて汁が出て。。。
    足を閉じて寝ても、熱を持った部分が痒くて寝られず。
    最初は性病!?かと思い、婦人科へ行ったのも遠い思い出…
    トピ主さんも、きっと過去の思い出となる日が来ますよ。
    かゆみどめの飲み薬を皮膚科で出してもらえると思います。
    それに加え、私は5〜6年ほど漢方薬を飲んでいました。
    塗り薬は紫雲膏だけです。

    今は、春先と初夏に瞼にアトピーが出る以外はほとんど症状が出ず、
    毎年アレルギーの時期に、漢方を飲むだけでお化粧も問題ありません。

    気温も上がり、アトピーにはつらい時期になりますが
    今を乗り越えれば綺麗に治る日が来ると思います。
    希望を持って、一進一退の症状が少しでも良くなりますように。

    ユーザーID:7242140220

  • 摩擦性のものでは?

     こんばんは。
     私も似たような症状に悩まされた事があるのでレスします。

     私の場合も何かの細菌かと調べてみましたら、強い布の摩擦に皮膚が負けてじんましんの様になってしまっている。という診断でした。

     で、その皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたら、それまでの長年のかゆみが嘘の様になおってしまいました。

     お医者さんが言うに、結構女性は布の摩擦に肌がやられる事が多いそうです。
     ジーンズ等の、ごわついた布製品はしばらく避けて、なるべく患部に摩擦が起きないような服装を勧められ実践してみました。

     現在は両肩にブラひものこすれや襟首あたりに摩擦性ジンマシンが残ってますが、処方してもらったステロイド剤でけろっと治ります。(キツい摩擦のある服をきちゃうとまた発症しちゃいますが)


     ゆみさんの場合はかなり長年に重症化しているように感じますので、塗っても速攻で治るといった事は難しそうですが、腰回りを締め付けるような下着や服装を緩めてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8080023727

  • ゆみさま

    私もひどいアトピーで全身から黄色い汁が出ていた頃がありました。
    もちろん、陰部も。、
    掻きすぎてイボみたいなものまで出来てしまいました。
    (アトピー完治後、イボは手術して取りました)

    サイトでヨーグルトで腸を健康にするのが良いと見て実践しました。今はすっかり完治しています。

    ひどい間はどんな薬にも効果は無く、ステロイドどころかワセリンもプロトピックもかぶれるだけだったので、一切の薬を塗りませんでした。腸のために、風邪薬なども一切のまず、肉や甘いものも食べずに和食中心にしました。

    こうした治療(?)はあまり大声で言えず、特に親に心配されたので一人こっそり実行していましたが、今はやって良かったと思っています。

    さて、辛いかゆみには私の場合やはり木綿の下着が一番刺激がなく、良かったです。黄色の汁が酷い場所(私の場合は乳輪でした)にリント布というネル生地のガーゼのようなものを薬局で購入して当てていました。

    汁を吸ってくれて、患部にはくっつかず、とても快適でしたよ。

    本当に辛いですよね。どうぞお大事に・・。

    ユーザーID:7872667567

  • 漢方薬 追記です

    家族二人で漢方の専門医にかれこれ10年ほどかかっている者です。東洋医学で言う湿熱に適応する処方です。ストレス過多だったり、食生活が乱れているとなりやすいように思います。一度検索してみてください。長期にのむと胃にもたれるかもしれません。私は胃がよわいですが調子が悪いときは量を少なめにして飲みます。

    ユーザーID:0240332646

  • 漢方薬

    竜胆瀉肝湯「りゅうたんしゃかんとう」という市販もされている漢方薬でなおります。わたしもときどきのみます。

    ユーザーID:0240332646

  • 尋常性乾癬

    参考になればいいのですが・・・私はアトピーに似た尋常性乾癬でした。見た目も酷く、かゆみもあり、皮膚もポロポロ剥がれました。
    皮膚科で完治はしないと言われましたが 今は殆ど治り見た目には分からないです(痒みはたまにありますが)

    私がした事は徹底した生活の改善のみです。(期間2〜3年程)
    ステロイドは一度も使用しませんでした。通っていた皮膚科が非ステ派だったので。(痒い時は冷やす)
    ◎食事◎基本和食で飲酒喫煙をやめ体に悪い物は取らないようにしました。
    白い物は良くないと聞いたので、砂糖→三温糖、うどん→お蕎麦、白米→玄米など。調味料も安心できる物を使用し、油物もやめました。

    ◎飲み物◎水2L たまに紅茶ストレート、ハーブティ。 
    ◎お菓子◎なし どうしてもの時は洋菓子ではなく和菓子を少しだけ。 
    あとは体や顔はオリーブ石けんで(手)洗い、髪は赤ちゃん用、保湿はホホバオイルか尊馬油。早寝早起き、散歩。

    大変でしたがもう一度黒い洋服が着たくて頑張りました。(皮膚が剥がれるので濃い色の服は一切着られませんでした)アトピー本当に辛いですよね。少しでも改善されますように願ってます。  

    ユーザーID:1329666379

  • お役に立つかどうか・・

    アトピーの苦しみ、少しですがわかります。
    私は頭皮〜背中一面にかけて出ています。
    かゆみの発作が起きると気が狂いそうになります。

    私は 「サラヴィオ美容液」 を使っています。
    私は1年かかりましたが7割方回復しました。
    自分ではまあまあの結果だと思っています。

    ステロイドは使用したくないですよね・・・
    この情報がトピ主様の助けに、少しでも役立ちますよう。
    使用する・しないに関わらず、一日も早い回復をお祈りしております。

    ユーザーID:8388747778

  • メディクイックH

    お辛いですね。

    私も陰部に毛が生えた小学校高学年の頃からずっと悩み続けてきました。
    恥ずかしくて親にも言えず病院にも行っていません。
    頭の一部に同じ症状が出て、診て貰いましたが治りませんでした。
    「ダニかな?」なんて言われましたが何も居ませんでしたが・・

    本当に痒い。お風呂に入って出て乾燥してくると強烈に痒い。
    原因は石鹸・シャンプーなどだと思います。
    フケが貼りついたようになり、かきむしると汚い。
    辛い日々でした。

    だいぶ前から合成品は一切辞め、石鹸や天然シャンプーなどを使用しており
    最近は昔より大分ましになりましたが、完治はしていませんでした。

    1ヵ月程前、ロート製薬の「メディクイックH」のCMを見て
    これだ!と思いました。頭皮湿疹の薬です。「メディクイック」
    とは別です。

    今までの辛さが全くなくなりました。
    こびりついていたフケが無くなりかゆみから解放されました。

    陰部に使うことについては大丈夫か分かりませんが
    HPなどで質問してみたらいいかもしれません。
    注意書きにはダメとは書いていなかったと思います。

    ユーザーID:4895289267

  • みなさん、ありがとうございます。特にpopo様へ

    こんなにたくさんのお返事がいただけるとは当初思っていなくって、とても感謝感激しています。少しずつ症状が違うとは言え、陰部の痒み・アトピーで悩んでいる人は、思いのほか大勢いらっしゃるのかもしれませんね。

    ただ、「原因」が人それぞれで、これ!という決まった治療法がないのが、困るしつらいところですね・・・
    しかし、大いに参考にさせていただきます。


    popoさんへ。
    たぶん、私と一番症状が似ているのかな、と拝見いたしました。今は良くなっていらっしゃるのですよね?結局、私も急場をしのぎながら、自然治癒を待つしかないのかな、と思いました。

    振り返れば、当初の
    陰部が猛烈にかゆく、腫れて→はじけて→黄色い汁が出て、
    という最悪の状態に比べれば、かれこれ4年くらいかかっていますが、今の方がだいぶマシになっていると思います。こんなアリの歩み?で最後は自然治癒なのかな・・・。まだだいぶつらいですが。

    また、そのうちにこのトピを開いた時に、よいご報告が皆さんにできるとよいな、と思っています。独りで悩むこと自体がとてもつらいことですね。

    ユーザーID:2904824925

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ガーゼで治りました


    トピ主さんと同じく、陰部とその周辺のアトピーが悪化し、強烈なかゆみで引っ掻き、黄色い汁が出てました。 

    皮膚は赤くなったり象のように茶色くなったりくりかえしてました。
    本当に辛いですよね。。


    私はある時思い立って、寝る時にガーゼにステロイドを塗って湿疹の部分に貼って寝たら、ものの数日できれいに治りましたよ。

    私は陰部から太もものパンツのゴムが当たる所らへんが特にひどかったので、太ももの湿疹が出ていない部分にガーゼ用?テープを貼ってガーゼを留め、パンツのゴムが肌に直接触れないようにしました。

    やはり蒸れる所なので、治りにくかったんだと思います。 

    寝る時だけでなく、休日もガーゼ貼ってたかな…
    参考になれば幸いです。
     
    トピ主さんも早く良くなりますように。

    ユーザーID:8400244965

  • 追記します。

    イソジンで粘膜まで消毒しないように気をつけて下さいね。

    ユーザーID:9286609973

  • 私も

    つらいですよね。
    私はステロイドを塗ったらなぜか猛烈にかゆくなりました。

    ステロイドをつかうほどでもない(使いたくない)時に使っているのが、ユースキンリカAです。しっしんなどのかゆみ止めですが、私の場合は顔に塗るために買いました。メントールが入っているのですっとします。
    ドラッグストアで買えます。


    陰部にも塗ったら、一瞬はしみたのですがじきにテキメンにかゆみは引きました。無意識に掻いてしまったり傷つけるよりは良いので愛用してます。

    体質改善や、下着の選択とは別に即効性のある対策として参考にしてくだされば幸いです。

    ユーザーID:9212255917

  • イソジン

    私もアトピーが酷い時期があったので、お気持ち分かります。

    湿り易い場所なのでおつらいですね。

    「イソジン療法」というがありご興味がありまたら、ネットで検索してみて下さい。注意事項も書いてあると思いますので良くお読みになって下さいね。

    イソジンはうがい薬ではなく、消毒用の薬です。菌はいなかったということですが、もし湿疹から汁が出ていたり、おりものがあったりする時に消毒の意味で良いかもしれません。

    ユーザーID:9286609973

  • 皮膚科以外で効果があったもの

    こんにちは、大変な病状、お察し致します。
    私も同じ症状で苦しんだ経験がありますので、参考までに
    効果があった治療方法を書きますね。

    ・ピル服用
     →乾燥肌が凄く改善します。 生理の量が減り、周期も伸ばせます。
    ・生理時はタンポン+布ナプキンで補助で、生理用品によるムレと摩擦、血液の刺激を避ける
    ・下着は綿レギンスを直ばき
     →下着摩擦の刺激が無い、通気性も悪くない、保湿剤を塗ると湿潤療法効果もある気がします
    ・睡眠薬服用
     →手を(掻けないよう)縛ったりして、沢山眠り続けると、治りが早いです。

    こんな感じで、ゾンビ肌→普通肌くらいまで治せました。
    あと、仕事を辞めて、ストレス、日光、汗、動作による摩擦、睡眠と栄養不足を避けられたのも大きかったかな…?

    睡眠薬、ピルなどは副作用などもあるので、抵抗があるかもしれませんが
    個人的に皮膚科治療が行き詰ってた時に、効果が出たものなので、書いてみました。

    市販のものだと、かゆみ治療の薬よりも、ちふれのボラージクリームが効く気がするので
    炎症が治まったら、スレロイド代わりに試してみてもいいかもしれないです。
    お大事になさってくださいね。

    ユーザーID:9488958592

  • 洗剤は?漢方もよし

    失礼ですが、洗濯に使う洗剤はどのようなものをお使いですか。
    一般に市販されてる、合成洗剤は刺激が強いかもしれません。
    粉せっけんを推奨するわけではありませんが、エコショップなどに
    行ってみて、店員さんと相談してみては。
    私が時々行くエコショップの店員さんは、「粉せっけんは、洗い
    あがりがごわごわしてるので、逆に駄目な人もいる」という
    御意見でした。

    所で、私もアトピーでしたが、陰部ではなく、お尻にできていました。
    他にも手、顔とできていたのですが、煎じ漢方の処方をしてくれる
    専門のクリニックで、手と顔まで治りました。
    その後、転勤で他県に移り、紹介された医師で漢方治療を続けましたが、
    お尻が逆にひどくなりました。
    再度引越して、マンションに移り、お医者さんを変えて再び漢方治療を
    していたら、お尻のアトピーがぴたりと消えました。
    原因は、
    ・転勤後住んだ借家の環境が悪かった(湿気が多く日当たり悪い木造)
    ・医者を変えた(漢方のブレンドは勘とセンスに左右されるようです)

    ユーザーID:9548942173

  • 細菌性膣炎では?

    真菌の検査はしたと書かれてますが、バクテリアの検査をしてないようですね。 バクテリアによる細菌性膣炎の場合、膣内より黄色いおりものが出て来ます。人によってですが、魚の腐ったような臭いがする人もいますし、無臭の人もいます。激しいかゆみがある人もいればない人もいます。私も全身アトピーで悩ませられていますが、トピ主さんの症状は、読んだ感じでは、アトピーではないと思うのですが。産婦人科で症状を医者に伝え、バクテリアの検査をしてもらってみてはいかがでしょうか? もしバクテリアが原因でしたら、抗生剤7日〜10日でよくなりますよ。この場合ステロイドは逆効果で症状を悪化させます。お大事になさって下さい。

    ユーザーID:7813909273

  • 日本には

    在米です。
    日本でコンフリーというハーブのエキスは売っているでしょうか

    http://www.vitacost.com/Herb-Pharm-Dropper-Comfrey

    これは皮膚細胞の再生を促すハーブで外傷、皮膚炎、かゆみなどによく効きます。乾燥して手がヒビ切れたらユースキンやハンドクリームにまぜ、塗って寝ると次の日にはもう治っています。
    付ける時傷口にちょっとしみます。顔へと内服は絶対にしないで下さい。

    ユーザーID:2056834256

  • 気持ちわかります

    あるひ突然良くなりましたが、中学生〜大学までひどい状態でした。
    かぶれて晴れ上がるので、マキロンをしみ込ませた布をあてても
    だめで、たぶんこういうひどい状態の時は
    症状を改善させてから、皮膚の保護につとめるのが一番ではないかと思います。
    ヒスタミン系の飲み薬を処方してもらい
    生理を軽くする低容量ピルをのみ、少し良くなったところで
    薬の塗布等をするのがいいのではないでしょうか。
    私もひどい時はステロイド嫌いでしたが、今は定期的に悪化するので
    ひどい時だけ、薬とステロイドで集中的に良くしてから対処しています。
    かゆい、不快の状態からくる精神面への影響の方がステロイド長期利用からくる
    身体的な影響よりも悪影響だと思います。。。

    ユーザーID:0619756762

  • つらいの、わかります。

    私もいろいろなものに対するアレルギー体質で湿疹に悩まされています。
    顔、首、手、背中、ひざの裏などですが。
    私の居住国ではアトピーと言う言葉は一般的には使われていませんが、自分では成人アトピーと思っています。

    陰部にできたときは、私もつらかったです。
    下着はもちろん綿のもの、染料が肌を刺激することがあるので、白か淡い色のものを身に付けるようにドクターに言われました。
    自分で気を付けているのは、陰部が痒い時は毛をはさみで短く切って、処方されたクリームを塗ると効果的でした。

    あと、あきらかに生理中に悪化するのであれば、ピルを飲んで、生理自体を軽くしたらいかがでしょうか?
    私は日本式に言うと、超低用量ピルというものを飲んでいますが、ホルモン量が少ないせいか、特に副作用は感じません。
    量も痛みも不快感も半分以下(3分の1位?)になるので楽ですよ。

    私も皆さんのレスを参考にさせてもらいますね。

    ユーザーID:8725538741

  • 布ライナー・温水洗浄便座・毛の処理

    今はだいぶ良くなってアトピーと言ったら驚かれますが、昔のなごりで
    まゆ毛は半分ないです。顔にアトピーあった人はそういう人多いですよね?
    私だけでしたらごめんなさい。

    私もここ2年ぐらいで急に陰部のかゆみがひどくなりました。
    私の対処法。

    1温水洗浄便座でビデを弱い勢いでソフトに洗う
      (できればトイレのたび・無理な場合は優しく拭く)
    2布ライナー・布ナプキンを使う
      (ちなみに私はネルがダメでダブルガーゼ派、パンツはもちろん木綿です。)
    3毛の処理は鼻毛切り用はさみでかゆくなるあたりを自分でカット

    これでだいぶよくなりましたが、痒くなったらアトピー用のヒルドイドソフトとステロイドを配合した保湿を兼ねた薬を塗ります。

    参考になれば幸いです。書いてて恥ずかしぃ〜。

    ユーザーID:1360516017

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧