• ホーム
  • ひと
  • 不倫を避けた結果の職場の人間関係に悩み

不倫を避けた結果の職場の人間関係に悩み

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名中

三十路既婚、会社員女性です。職場で上司から不倫のほのめかし(妻とは体の関係がなく、君なら恋愛出来るなどの常套句)を受けましたが、それとなく冷淡にして避け回避しました。しかし、上司には不満を抱かせたようで、その頃から仕事の教え方もおざなり、私の親しかった女性同僚と急激に親しくして、人間関係を悉く上司の有利なようにされました。同僚は、その上司から目をかけられるのが嬉しいようで私に冷たくなりました。私は孤立するように仕向られたと感じました。

今は、同僚が誇らしげに上司と接して楽しそうにしているのを見ては、私は何もしていないのに何故不倫の誘いをされた結果、仕事自体やりにくくされ、親しかった同僚まで奪われなければならなかったのか、打ちひしがれています。同僚が優越感に満ち、上司からいたわりを得られない私を気の毒に思うのか急に優しくして来たりするのが正直癪に障ります。また、隙あらば、上司が再び声をかけて来、それを見て同僚が私に嫌味を言うなどしてきます。

毎日視野に入る彼らのことを気にせず、乗り越えるための考え方をご伝授いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下種な人間は相手にしない

その上司、公私混同も甚だしいですよね。
    不倫に誘って来る事もですが、断られると仕事すらまともに教えないなんて。
    ハッキリ言って、下種な人間だと思います。

その女性同僚、多分もう、その上司との不倫に足突っ込んでるんじゃないですか?目をかけられているという事は、そういう事だと思います。
    あなたが相手をしなかったから、上司はその女性同僚に乗り換えたんでしょう。

職場で親しくなった相手って、本当の友達になれるのは少数ですよ。大抵は、当たり障りなくつるんでいるだけ。
    本当の友達なら、上司から新たに贔屓された位で、あなたへの態度が変わる筈もない。その女性同僚の本質がその程度だったという事です。

多分、その内、修羅場る事になると思いますから、ヘタに近寄らないのが賢明ですよ。相手から遠ざけられているなら、むしろ好都合でしょう。
    仕事は、仲良しクラブではないですから、職場の人間関係は割り切りましょう。

その上司の公私混同を、更に上に訴えるという手もありますが。何しろ、その上司を昇進させた人達だから、人間的に信頼出来るか、微妙ですね。そこは暫く様子見が良いと思います。

• え?羨ましいの?

不倫の相手じゃなくてシモの処理機にされるだけをヤダと断ったのは当たり前で同僚はそんな事とは知らずに目をかけられていると勘違い、という事ですよね?
    それならばそのままを同僚に話せばいいしそんな上司を見返すだけの仕事をこなしたらいいのではないですか?
    二人の関係が羨ましいかのように読めますがバカにされているとは感じませんか?
    そういう心の隙を見透かされているだけですよ。

もっと堂々としましょうよ。

そんな同僚もあまりおつむがいいようには見えませんが
    同僚を取られたのではなく同僚は分からないで間違った方向に流されているだけですよね。
    連れ戻す気がないのなら自分のすべき事を淡々とこなしましょうよ。

トピ主さんの発想がそもそもちょっとズレている事を認識して欲しいです。
    そんなバカ野郎な上司に負けないで。
    見返すだけの仕事しましょう!

• 出来ているよ

>、同僚が誇らしげに上司と接して楽しそうにしているのを見ては

出来てます、その2人は。
    おそらく、上司は女数人にそのパターンで浮気の不倫を持ちかけていますよ。
    同僚ちゃんはまんまとひっかったんですね。エロ穢れたジジイの毒にすっかり中毒状態なのでしょう〜若い男がバカに見えているんじゃないですか今の彼女には。
    その2人に関わらないようにしないと巻き込まれますよ。ピンポン♪上司の奥様が玄関に鬼の形相で突っ立って怒鳴り込む、浮気相手と間違われるなど。異動を会社にお願いしましょうよ。

• がんばって

トピ主さんと同じようなことがあり、他人事とは思えません。
    私が既婚上司から誘われた時にはひきつりながらも笑顔でお断りしました。

口説かれる覚えもなく、なぜ手当たり次第の不倫の誘いを感じよく断らなければならないのか、
    正直むかつきますが、そこはバカな男の上司のゴミのようなプライドを傷つけないことが
    自分の職場環境を守るためだと思い、その後も愛想だけはよくしています。

たまに、こういう自分のこずるい対応が、一部の男性を増長させているのかと考え嫌になります。
    仕事に支障を与えたくないし、特に相手に制裁を与えたいとも思いませんが、
    本当にあの品性も知性も無いおじさんばかり見ていると憂鬱になります。。。

正直言って上司も、親しい同僚という方も、そんな程度の人だったのだなと思って
    職場外のご友人との交流を大事にし、仕事は仕事と割り切り、
    あまりストレスをためないようにがんばってくださいね。

• そんなことに負けないで!

自分のすべきこと、仕事をしっかりやりましょう。
    ちょっとした嫌がらせというか、仕事がやりにくくなったりして大変かとは思いますが、ここでうまく仕事が回ればどこで働いてもそこそこうまく仕事をこなすことが出来るようになるのではないでしょうか。
    不倫に誘ってなびかなかったから気にいらないと言うのはおかしな話ですし、当てつけのように他の女性に目をかけるなんて、その人自身ただ不倫がしたくてうずうずしているだけです。誰でもいいんです、相手してもらえれば。
    トピ主さんは何も悪いことしているわけじゃないんで、普通に淡々としていればいいわけで、ただ一つ欲を言えば、そういう風に誘ってくる人をうまくかわすテクニックを二つ三つ覚えておいたほうが、後々似たような事があった時に役立つって言うもんです。
    たとえば「妻とはうまくいっていない」みたいなことには、「そんなことおっしゃって、○○さん程の方なら奥様にすごく愛されているに決まってるじゃないですか〜」とか笑顔で相手を持ち上げつつやんわり否定、みたいな返しをすれば思いっきり否定されるよりはプライドを保たせられるんだと思います。相手のスケベ心を利用する位な気持ちで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 上司の奥様

と、趣味でも何でもいいからなんかかこつけて、接触は謀れませんか?

田舎からお土産があります、でも何でもOK。上司のいない時を見計らって自宅にでも顔を出してみてはいかがでしょうか?

向こうがそう出るのなら、こちらも弱みを抑えましょう。この場合、上司の弱みとはすなわち奥様です。

ちょっとご機嫌うかがいする程度でいいんです。が!くだんの上司には
    「この前お宅によらしてもらいました。奥様ステキな方ですねぇ。すっかり話弾んじゃって、よかったらまたよらしてもらうかもしれませんので、よろしく言ってくださいね。」
    とニッコリ笑いつつ、
    (これ以上ふざけた真似するんなら、奥様にチクっちゃおうかな〜)ってニュアンス漂わせてください。

洗いざらいぶちまけたら、さすがに揉めそうなのであくまで匂わせる程度に。すねに傷があるのは上司なので、これでおとなしくなるかもしれません。

ただこれはよほど注意深く、状況を見ながらじゃないと使えない手です。もし上司が不倫常習者なら、トピ主様が巻き込まれる可能性も否定できません。もし実行に移すならくれぐれもご用心を。

• 最初から苦手な上司だったと思いこむ

以前が良かったから、今の居心地の悪さが余計に嫌なんですよね。
    その上司を最初から苦手な上司だったと思い込んだらどうでしょうか?
    そしていつかある異動を心待ちに願う。
    きっと嫌な上司がいる世のサラリーマンはみんなそう思っています。

ちなみにその同僚と上司はできているかも?
    上司は不倫さえできたら誰でもいいんですよ〜。
    そのうちその2人にはしっぺ返しにあいます。あほですね。
    ほっときましょう。

• セクハラ、パワハラの典型です

明らかなセクハラ、パワハラです。上司の上司に報告しても良い事案です。このため実際に仕事に支障が出ているのですから会社としては放置できない問題になると思います。

• 同じく

そのような状況に陥りました。

「酔っ払った」と急に抱きつかれ、告白され、その後のメール攻撃。
    最初は職場の空気を乱すわけにはいかないと、
    なんとか冗談で返していましたが、
    ヒートアップしてきたことで限界を感じ、丁重にお断りしました。

その後の上司の見事な復讐劇。
    あまりに急だし、立場的に有り得ない降格だと、
    皆に同情されるような部署に異動となりました。
    しかも、その上司がいる限り、他に移れることはないだろうと言われました。
    飲みの席では、私のことを、
    「彼女は見た目どおりではなく笑顔には裏がある。面倒臭い性格。」と言い回ってました。
    わかる人はわかってくれていたのでいいのですが、
    リストラが増えだした時期でもあり、
    なんだかんだ言っても、
    結局皆自分の身を守ることが大切なんだなと思わされることも多々あり、
    表では見えない裏切りと呼べるようなことも沢山経験しました。
    職場という中での人間関係に信頼を置きすぎていた私には、
    衝撃が大きかったです。
    結局私は会社を辞めましたが、
    今でも数々のメールや証拠を残しておかなかったことが悔やまれます。。

• 妻側からです。夫にこの話題を振りました。

夫は、外に癒しを求める傾向が多かったので、今後も自制してもらう意味も込めています。男ならそんなものだと、妻・女性が傷つくことに、懲りない目にあわないと理解しなかったのです。
    その会社が以前からそういうことがあっても目をつむってきたとか、男性優位の企業では、かえって女性の居心地が悪くなりやすい。
    男は、逆に浮気・不倫をうらやましく思うところもあるし。
    噂をしながらも、社内不倫をみて見ぬふりしている人も多い。
    上司が部下に手をだす行為も、プライベートなこととして処理されたり、厳しく断じられることはまれですよね。
    夫は会社で、上司としてセクハラと判断される言動・行動などを受講したと。
    そして、しかるべき立場の人間と部所で説明して相談することは、自分に正当な味方をつけることだと。怖がらず毅然とし、自分の要望を伝えること・配置の異動願い・職場での自分の立場を保護してもらう方法を会社側に考慮してもらうことだと。
    私の知人は、夫にも内容を伝え、舐められないよう同僚にも上司の常套句をばらしました。同僚を逆に取りこんで事の次第を説明し、態度を改めて貰う方法はいかが。

• 今の状況がそのまま続くとは思えない

バイトならともかく、正社員で働いているんでしょ?
    辞めるのは簡単だけど、再就職で正社員の口は難しいよ。
    まして、あなたに非があるわけでないのだから
    スルーに次ぐスルーで。

上司は内心、ビクビクしてると思う。
    口説いたことを誰かに言われないかって。
    だから、あなたの一番仲のいい同僚とあなたを切り離し作戦に
    出てるし、辞めたくなるように仕向けていると思うよ。

ただ、あなたの同僚は、はっきりと敵に廻ったと思って
    寂しくても 悔しくても
    内心の心は出さず、普段どおりにしているしかないよ。

今の状況がそのまま続くとは思えない。
    今はあなたという当て馬がいるから
    二人の仲は燃え上がっているんでしょ?
    もしかして、その同僚とは前から出来ていて
    あなたが上司を口説いたことにされているかもしれない。
    そしたら、その同僚は「二度と手を出さないで!」って
    いうデモンストレーションかもしれない。

どちらにせよ、ケロッとして気づかないふり・鈍いふり。
    嵐が通り過ぎるまで、頭を下に向けてやりすごすしかないでしょう。
    愚痴はここに書いて!
    いつでも聞くので!

• なんで?

セクハラで訴えることができる窓口は会社にないのですか?

あなたが泣き寝入りするのはおかしな話でしょう?公にして、厳罰を下すべきですよ、そんなアホ上司。

会社になければ、公的機関に訴えてでも立ち上がるべきです!

• トピ主です。

皆様、励ましや、ご意見ありがとうございます。とても嬉しく、投稿してよかったです。

いただいたご意見のように、私は視点がずれて、上司にチヤホヤされている同僚を見ると、羨ましい気持ちになっていたと思います。ですが、皆様のご推察のように、彼女は上司に利用されていると言う見方をした方が、私自身も幾らか感情が鎮まります。もしかしたら、既に不倫の仲になっているのかも知れませんが、私に当て付けて優越感を得る次元を越えて、彼女が苦しむことになるのではないかな…と思います。チヤホヤされたいというのがよくわかりますので、ただ、仲良しアピールをして気分良くしているだけかも知れませんけど、上司に誘われて行くうちに流されてしまいそうに、端から見て思います。

また、セクハラ、パワハラという視点については、私も感じています。ただ、おおごとにしたくなかったです。あまりに度が過ぎたり、仕事に障るような嫌がらせがあったら、しかるべき人に相談したいと思います。
    皆様の励ましのおかげで少し余裕を持つことが出来ました。

• もっと上を行くことはできませんか

真面目なあなた。気持ちは分かります。
    でも、今の悔しい悲しいという心の状態を変えましょう、そうすればその上を行くことはできますよ。

得意気になっている同僚をもっともっと得意気にさせるのです。「わぁあなたってスゴイね」「上司に信頼されているのね!」「●●さんは仕事ができるからなぁ!」
    同僚はこう思うでしょう「まあ、嫉妬されているのかと思ったけど、違うのかしら?」「ふふふ、悪い気はしないわね」
    よく考えてくださいね、あなたの本当の敵は狡猾な上司。だからこそ同僚と対立するのではなく「私はあなたの敵ではないの、味方よ」の態度で寄り添うのです。そしていつも「あなたはすごいわ」の態度でいて得意気にさせておきましょう。孤立を回避して上司の戦略にはまってはいけません。仕事はそつなくこなし同僚には「太鼓持ち」の姿勢を貫くんです。同僚までも敵に回したら厄介です。

できますか?そこまで悔しい思いをしたなら一発女優にでもなれますよね?
    頑張りましょうよ、これからの2〜3年でまた状況が一辺してくるばず、いつまでも同じ状況は続きません。歯をくいしばり、知恵で乗り切ってください。

• ひたすら冷静に

本当に卑劣な上司っていますよね、立派なセクハラ、パワハラです。
    コンプライアンスのしっかりした会社なら、訴えるのも一案です。
    まともな会社なら、「上司がそのまま安泰でいられる」ということは
    ないでしょう。左遷、どちらかが部署異動、少なくとも上司は無傷では
    いられませんし、少なくとも、あなたが職を失う事になることはあり得ません。
    (そういう訴えを会社が無視した、なんてことは会社としても体裁上
    できません。)但し、似たような立場の上司や男共が、陰口を叩く
    位のことは覚悟した方がいいかもしれません。

外資系の銀行で、不倫相手の上司から「くび」にされかかって
    弁護士をたて逆に上司のくびを飛ばした女性と仕事をしたことが
    ありましたが、その人は、周囲の陰口も受け流し仕事に専念していて
    私は尊敬していました。少数でも味方はいるはずです。

仕事をするということは、戦いです。
    そこまでのリスクが取れないなら、ひたすら冷静に、
    自分の仕事に没頭してやり過ごすしかありません。
    放っておけばそのうち、二人が馬脚をあらわす時が来ますよ。