ブログでの悪口

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

同僚のブログを見つけてしましました。
前々からブログをやっていることは知っていましたが、
私には見られたくなかったのか、アドレス等を教えてもらう事は
ありませんでした。
しかし、先日、別の友達からの連絡で、この同僚のブログを発見し、
内容を見たところ、そこには会社への不満や私を含めた他の同僚の
悪口がたくさん書かれていました。

予想はしていましたが、ショックでした。

会社では優しく、穏やかな印象で、人気のある人です。
その人がブログでは私のことを「何か足りないアラフォー女」
として紹介し、私がお世話になっている先輩社員の事も
グチグチうるさいと罵っています。

元々裏表のある人なのはわかっていましたが、
ホントに怖いと思いました。
自分なりに受け止めて、この同僚とは距離を置いて付き合おうと
思いますが、正直一人では自信がなく、心細いです。
そこで、先輩社員にもこのブログの事を話し、一緒に対応していこうと
考えているのですが、知らない方がいいという事もあります。

皆さんならどうしますか?
ブログでの悪口、まだ知らない先輩社員にも話すべきでしょうか?
自分だけの胸に留めておくべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沈黙は金なり

その同僚にも言えることだし、トピ主さんにも言えることだと思います。
    そして、そのブログの存在をわざわざ教えてくれた別の友人にも言えますね。

トピ主さんのおっしゃるとおり、その同僚とは距離を置いて接するのが良いと思います。
    だけど、わざわざ他の人にも言うのは…?
    その同僚をいじめて辞めさせたいなら別ですが、わざわざ火種を撒き散らさなくても、と思います。

愚か者に正面きって挑んでも、自分が損をするだけですよ。

• うそはかならずばれる。

嘘は必ずいつかバレます。誤魔化しもいつかはボロが出てきます。
    嫌な気分でしょうが先輩社員がそのブログの事を持ちかけてから話に乗るのが良いと思う。その悪発信者がなにか仕掛けようとしてきた時のためにその箇所を印刷して家の引き出しにしまっておきなさい。消されてしまったら証拠として困るでしょ。自分からアクションはしない。先輩社員が騒ぎ出したら一緒に騒ぐ。その人物とは天気予報の話し程度にとどめて・くっつかないこと。

• ほっといてあげれば?

誰しも職場や周囲に対して不満はあるもの。
    そのブログをはけ口にしているのならそっとしておいてあげるのがいいと思います。

ブログの内容であなた個人が特定されたり、耐えられないような誹謗中傷だったのであれば出る所へ出て償ってもらうという手もありですが。

• 言う必要なし

ブログを書いた同僚はもちろん、トピ主さんにわざわざ教えてきた友人もどうかと思います。

職場の人間関係など、表面上うまく行ってれば何の問題もないでしょう。わざわざ事を荒立てるような事をしなくても良いのでは?

ブログの同僚に何か言いたいのであれば、先輩を巻き込まずに1人で対処すべきだと思います。

• やり方を間違えると自分がアウト

何もわざわざ、人を巻き込むことないと思います。
    タイトルの通り、やり方を間違えると思わぬしっぺ返しを浴びることも…

自分だけが、そっと距離を置けばいいと思いますよ。
    そういう人はその内化けの皮が剥がれるんですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 沈黙は金なりに1票

私の考えは、トピック主さんの胸に留めておいてほしいです。

いつも一緒に仕事をしている同僚が、ブログで自分や他の同僚の悪口を書いているのを知ってしまっことはさぞ辛かったことと察します

他の同僚は悪口を書かれているなんて知らずに接しているのを見ると可哀そうで伝えたい気持ちになることは理解できますが、
    トピック主さんはブログの同僚とは距離を置いて付き合うことを決めたんですよね

他の同僚にわざわざブログの存在を知らせたら、職場の雰囲気が悪化して、ブログの同僚とは険悪関係でどっぶりと付き合うことになると思います

私の場合、人間関係による精神的な疲れは、肉体的な疲れの比ではありません。

トピック主さんが気持ちよく働きたいなら、他の同僚へ伝えるのはやめて、淡々と付き合われた方が良いと思います。

ブログの同僚こそ、不特定多数の人が見られるブログに他人の悪口を書いてしまう「大いに足りない女」に思えますが。

• 私なら

そのブログ印刷して会社の掲示板に貼り出します。
    もちろん自分がやったのは内緒でね。
    「えー誰のブログ?誰が貼ったんだろうね?」って

• へぇ〜

私なら
    「同じ会社に勤めてま〜す。
     裏表のあるあなたにビックリ!
     結構、ここのブログ、社内で有名になってますよ〜」

って匿名で ちょっと驚かせコメントでも 付けちゃうかも〜。

会社への不満ならいいんですよ、誰もがもってるものだから。
    でも同僚の悪口をあえて文章にして公開しなくてもって思います。

くぎをさす意味でも、その程度のコメント入れてもいいんじゃない?
    ダメかな(笑

• 気にしないこと

たかがブログ、されどブログ。
    嫌な書き方されて、さぞ傷つかれたと思いますが、無視しましょう。
    かえってその人の腹の底を知ることが出来て良かったと思ってこれからの付き合い方の参考にしてください。

• 個人が特定される情報が書いてなければスルーで。

ブログやネットでのルール、つまり個人や会社など特定されず情報管理も守られているなら、内容に悪口が書かれていてもスルーでいいんじゃないでしょうか。

もちろん、気持ちのいいものではありませんが上記のルールが守られているなら、そこに立ち入る権利もありません。

そして他の人にこのことを言う必要もないと思います。
    言ってはいけない事だとも思います。

そのブログを見る必要もないと思いますが、見てしまった内容でもしトピ主が改善できると納得できたことは行動を変えてみてもいいかもしれませんね。

>先輩社員にもこのブログの事を話し、一緒に対応していこうと考えている

この意味することは何でしょう?

悪口を書くことはいいことだとは思えませんが、ルールが守られているなら自己責任の範囲でブログは自由だと思います。

• 話すべき

だと思います、他の方にも
    なぜなら、トピック主さんがブログの件を他から聞いて、その方には用心して自分の身を守ろうと思えたように、他の方にもそうする権利があるからです
    情報の開示で、他に近寄って傷つく方が減ると思えばいいのではないでしょうか
    私が、もしまだブログのことを聞いてない方の立場なら教えてほしいと思います
    もし、そんな人にいい人だと思って個人的なお話をしてしまったら...何を思われ、言われ、書かれてるかわかりませんよね、恐ろしいです
    職場の皆さんが注意すべき内容です
    裏表のある人間は、そんな人間性が周りにばれてない、ちょろいと思っている方が多いです
    「ばれてます」と教えることも必要だと思います
    そうしたら、本性をだすか、裏表のある生き方を貫き通すかしかないですもんね
    人間、そんなに小手先、外面で騙せないといういい勉強です

• あなたも同じことしてるじゃん…

ここに書き込んでいる時点であなたも同じじゃない?

こわいね〜

仮面被って大人しく生活してね

• 何か足りないアラフォー女

その同僚の感想は間違っていないですね(笑)。

結局、あなたも他人の悪口を人にばらまいて保身したいんでしょ? 「一人じゃ心細い」ですか。小娘ならともかく、何か足りないですね。

自分の悪口を知らされた他の同僚たち、ブログのことをばらされた同僚がどう動くか、それをべらべら喋ったトピ主の評価……。いろいろ想像してから行動したほうがいいですよ。想像力とか、覚悟とか、他の人々を慮る力とか、いろいろ足りないようですが。

• いんじゃない?

私もブログには好きな事書いてますよ。一緒に働いてる人の悪口も書きます。

あなたも職場で嫌いな人っているでしょ?それを心の中だけで思っているかブログ等に書いて発散するか。その違いです。
    書かれてる人が特定されないような内容なら別にいんじゃないですか?

あとそのブログを知らない人にまで教える必要はないですね。教えてどうするんでしょうか。余計な事はしない方が。

• 言われてる人が個人特定できる場合は

トピ主さんだとバレない方法で言われてる人のみにアドレスを教えた方がいいです。
    なぜなら、第三者がさらに悪用してもっと傷つけられてしまうリスクがあるから。
    (例えば発信特定できてしまうメールではなく紙きれなどで、
    自分のところにもアドレスの書いてある紙が来ましたみたいな。)

特定されにくいようであれば知らぬが仏ですね。

一緒に仕事する人間から酷いこと言われてるなんて本当に辛いもの。

トピ主さんもものすごく嫌な思いをされてしまい御気の毒です。
    御自身に落ち度のないことですからどうかあまり責任をしょいこまないようにされてください。

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    いろいろ迷いましたが、皆さんのご意見を参考に、ブログの件は忘れることにします。同じ会社の人間なら誰の事を言ってるのか、すぐにわかる内容です。とても気分は悪いし、腹も立ちますが、冷静になるとある意味、かわいそうな人なんだと思えてきました。先輩社員にはブログの事は話さず、同僚とは距離を置いて付き合うよう努力し、ブログを教えてくれた友達にも今回の事は無視するよう、話します。いろいろなご意見、ありがとうございました。

• aaa様に同意

先輩にバラすのは止めた方が良いと思います。
    もし私がその会社に勤めているなら、ブログの同僚も嫌ですが、バラすトピ主さんも内心軽蔑するでしょう。

でもこっそりコメントくらいは良いのでは。あくまで明るい感じでカラっとね。
    その同僚もコソコソ書いてるんだから、匿名のコメントされても文句は言えない立場でしょう。

• 私だったら

私だったら誰にも言わず、毎日自宅でそのブログチェックしますねー。
    あたしも性格悪いですか?
    本人にも言いません。もちろん他の人にも教えたりしません。
    通りすがりの振りしてちょっと書き込みしちゃうかもー。
    (内容は当たり障りのないことで、悪口には便乗しません)
    きゃー、帰宅後の楽しみが増えちゃうよ〜!!

• 先輩達に話してもいいけれど

「そういう私も、発言小町に書いたけれど・・・」

って言いましょうね。

• 黙っておくに1票

まず、ブログをやってるから見てね、とURLを教えてくれた人以外のブログは、偶然みつけてしまったとしても見ないのが一番だと思います。

>先輩社員にもこのブログの事を話し、一緒に対応していこうと考えているのですが、知らない方がいいという事もあります。

なんで一緒に対応しないといけないんですか?そのブログでトピ主さんが特定され、不利益をこうむる恐れがあるんですか?あるいは会社などが特定され、仕事に差しさわりが出てくる状態なんですか?会社の機密情報でも書かれていましたか?

もし先輩を巻き込んで騒ぎになって、その同僚を排除できたとしても、次はトピ主さんに矛先がむくと思います。URLを教えたわけでもないのにどうしてこの人はブログを捜し当てたのだろう、と。

別の友達というのは同じ会社の人ですか?私が第三者でその騒ぎを見ていたら、トピ主さんと別の友達、二人とも信頼できない人として警戒すると思いますけど。

その人がしっぽを出してくれてよかったじゃないですか。信用できない人だということ前提で付き合えばいいと思います。

• 個人や会社が特定される内容ならアウト

個人情報や会社が分かる内容なら、上司に報告すべきです。
    会社のイメージダウン、不利益になりますから。

実はこのような女性いました。
    とにかくブログでストレス発散し、第三者に慰めて欲しかったようで
    一方的に自分が被害者のように同僚の悪口、上司のグチ、社内情報を書き連ねていました。
    検索にひっかかり、発覚⇒上司に報告⇒ブログ削除⇒謝罪文になりました。

でも本人はアッケラカンとしたもんで、今も堂々と仕事にきています。
    そういう人だからやれることなんでしょうね。

トピ主さんは被害者です。
    自分を責めたりしないで下さいね。

• 見られてもイイって思ってのブログ?

見られたくない相手にもしも見られたら・・
    と思わないのかなぁ?

もし見られたくないなら
    全ての人に公開しないのでは?
    と思いましたが。

ブログで愚痴を書いてすっきりするのはあると思う、

間違いなく小心者ではない人だよぇ

• 放っておく

職場での勤務態度には問題がないし、業務上の機密や公開されたくない個人情報が書かれているわけでもないんですよね?

影で?悪口を言われていたら気分が悪いのはわかりますが、実害がないのなら、放っておいたらいいと思います。

人間的に好きになれないなら、個人的な付き合いはしなければいい。

お友達ではなく、単なる職場の同僚なんだから。

> そこで、先輩社員にもこのブログの事を話し、一緒に対応していこうと

知り合いが読めばその同僚だとわかるしパスワードとかなしでアクセスできるようになっているなら自らの意思で公開しているんでしょうから教えても問題ないと思います。

ただ、どんな対応をする必要があるんでしょうか? 仕事は普通にこなしていて問題ないんですよね? 悪口を言わせないようにする?(ブログを閉鎖させる?)

> 皆さんならどうしますか?

特に何もしません。ただ、ブログに書かれる恐れがある(知っている人が読めば、トピ主さんのことだとわかる)から、その同僚にはブログに書かれて困るような情報はできるだけ与えないようにします。

• こんなブログ見つけました 面白いですよ

と、会社の管理部門の人に教えてあげましょう。

親切は、気持ちのいいものですからね。

• それが

気兼ねなく、会社での愚痴を吐き出せる!!!
    匿名性のブログの良い所じゃないですか。

教えられちゃって読んじゃったから気分は悪いですよね!わかります。
    その同僚もばれるなんて、つめが甘いですね。

でも、スルーでどうでしょう?

主さんも相談形式であるとはいえココでその方のとらえ方によっては悪口になる事
    >元々裏表のある人なのはわかっていましたが、
    >ホントに怖いと思いました
    などを含めて小町に書いしまってるのでブログの同僚と同じ行動をしてしまいました

主さんの同僚がココを読んで他の同僚にわざわざ『さくらさん小町に書き込んでた』って報告されたら嫌でしょ?

そして、あなたはそのブログを読んで嫌な思いをしたと思います。
    それと同じ思いをわざわざ同僚や先輩に押し付ける事は無いと思います。
    おっしゃるとおり知らぬが仏です。

みんな一緒に対応したいとあるのですが
    女子中学・高校生ならよくある話ですが一人前の社会人ですので
    自分が嫌い・避けたいと思った人は自分ひとりで避ける事が懸命です。

逆にあなたが皆にとって嫌な人になりかねませんよ。

• コメントくらい 入れてもいいんじゃないかなぁ

結局、今後もそのブログやっぱり覗きにいっちゃうでしょ?トピ主さん。

気になるもんだしね〜。

私なら、他のレスにもあるけど、
    “あなたのこと、知ってるよ、このブログ、同じ会社の人間も
    見てるよ” ってこと、匿名でコメント入れるけどな。
    相手も匿名で勝手なこと 書いてるんだから、
    こっちも匿名で 伝えるってのはありじゃないの?

でないと、そのブログ、エスカレートしてきたら
    「○課のお局様、またふられたんだって、いい気味!」なんて
    名前こそださなくても わかる人が見ればわかる個人情報を
    どんどん 公表しないとも限らない。

私なら、コメント、入れちゃうね。
    同僚がブログ読んでるんだって わからせるくらい ありじゃないの?

• 私なんか…

ブログを見てと言われてしまいましたよ。
    見て驚きました〜・・・。。。私への誹謗中傷でした。。。
    怖いです。距離置きました。

しばらく様子を見て、個人情報をブログ上で公開する様でしたら、直属の上司と相談して、人事部に言った方が良いと思います。

• ホントにホントに同僚さんですか?

もし、誰が見ても会社名・部署名、業務内容と従業員が特定できるなら、完全にアウトなので、正々堂々と管理部門に「報告」すべきだと思いますが。
    その際は、姑息な作戦を練る必要はありません。
    社則なり法にのっとって、ちゃんとやりましょう。

でも。
    私のサイトに、過去、全く関係ない人が、自分のことだろってクレームつけてきたことがありました。
    もう、何もかも違うのに。
    具体的には、私は勤め人じゃないんで、悪口は「会社の人」のことじゃなかったんですけど、文句言ってきた人は、多少は関連がある(かもしれない?)業種の会社のOLさんでしたが。
    その可能性ホントにゼロ?

• あまり詳しくはないのですが、

ブログというのは、日記のようなものではないのですか?日々の不満や悪口など書いても自由のような気もしますが。私も手帳などには不満いっぱい書いてますよ! 見てほしい(見ても問題ない)ブログであれば、アドレス教えてくれるはずですので、なぜ、アクセスしてしまったんですか。

もちろん公開性のあるものなので、実名など個人情報、会社の利益にかかわる機密情報などは書いてはいけないと思います。が、それ以外は自由なのではないでしょうか。

わたしの会社には、文句ばっかりしてぶすっと仕事をしていやーな同僚がいます。それに比べれば、表面やさしく仕事上問題ない方が、影で罵っていても、何の問題もないと思うのですが。気分が悪いのは分りますが、ひとの日記や携帯を見るというのはそういうリスクもともなうのではないでしょうか?

• 気にしない!

現在大学生の者です。
    よく中学時代に男子からはからかわれ、今時の女子のグループとは衝突していました。
    まあもちろん、ブログやら掲示板に書かれましたよ〜。
    でも気にしちゃいませんでした。だってそういう人たちって頭が悪いんだから、相手にするだけ損なんですよ。

トピ主さん、一番良いことは距離を置くことです!
    そんな人といるだけで気が滅入っちゃいますよ!

でも、もしその人が個人情報(知っている人はわかる情報含む)を書くようになった場合は、会社の上司の方に知らせた方が良いかもしれませんね。「社員の個人情報をブログで曝している人がいる」と。