• ホーム
  • 男性発
  • 混みあった電車内で女性のショルダーバッグは迷惑?

混みあった電車内で女性のショルダーバッグは迷惑?

レス86
(トピ主7

男性から発信するトピ

くわ

最近、女性の間では肩に掛けられる大きめのバッグが流行っているようです。自分の妻も大き目の肩掛けバッグを愛用しています。
小物だけでなく書類や本も入れられるので、女性にとってはとても重宝なようですね。

でも、朝夕の通勤時など混んでいる電車の中で、肩に掛けて脇に抱えている女性と隣り合わせになると、バッグが当たって困ることがあります。

こういうときは、リュックと同じように、前に抱えるようにしてもらえると有難いのですが、脇に抱えたままでいる女性が結構多いように思います。
しかも、自分の体とバッグが当たると、大抵の場合はこちらが迷惑を掛けているように思われてしまっているようです。

自分も肩に掛けられるビジネスバッグを使うことがありますが、車内が混んできたらバッグを自分の前に回して、抱えるようにしています。
女性の方々もバッグを体の前に回してもらえると良いと思うのですが、重かったりして難しいことなのでしょうか。

女性の肩掛けバッグを迷惑と思うのが自分だけなのでしょうか。

肩掛けバッグを使っている女性は、どのように思われるのでしょうか。

電車での迷惑な振る舞いは老若男女を問わず他にも沢山ありますので、バッグを肩に掛ける女性だけが迷惑だという積りはありません。
最近よく見かける女性の肩掛けバッグにトピを絞って、皆様のご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に当たると言うことは迷惑をかけていると言うことでしょうね

車内や人混みで迷惑の筆頭はリュックサックですね。から

肩掛けバッグも口の広いものだとリュックに負けないくらい持ち主の前後にはみ出しますから、通る人や前後に立っている人に当たって邪魔になります。迷惑以外の何者でもありません。

そういう場合は網棚に上げるか足下に置くのがマナーです。

• 分かります

当方男です。
    男ですとカバン等網棚に届きやすいですし、しょうがない時は床にも置いたりできます。
    確かに混んでる状態での肩掛けバッグって、迷惑の時ってありますよね。
    バックを自分の前に抱え込むようにすることは賛成です。

• 邪魔ですよね

私も同感です。
    混んでたら、ショルダーバッグは前に持ちます。
    そうしない人多いですよね。

• 迷惑

女性ですが、混んだ電車では手提げのように持っています。
    デザイン上、脇を締めて持つタイプが多いので、自分の肩の横や後ろまでの空間を使っていることを忘れて
    邪魔になっている自覚がない方が多いですね。
    空間把握能力が乏しい女性が多いせいもあるのかもしれません。
    1〜2回ぶつかれば、自分のかばんの外側を一通りなぞって
    「こんなに自分のカバンが場所とってるのか・・」と気づきそうなものですが。
    無意識に周りに気を使わせておいて、ぶつかると相手が悪いみたいな顔をするタイプの女性には辟易します。
    日ごろイライラしているものですみません・・

• わたしゃ“キャスターバッグ”の方が…

ショルダーバッグはそうでもないですねぇ。
    自分で持っているためか、お互い様だと認識できます。

ショルダーバッグにも増して、キャスターバッグは段違いに迷惑。あれは自分の後に全く頓着しない人が多すぎて、いきなり立ち止まられたりしたら、かなり迷惑です。

男性も使いますが女性の使用が目につきます。それも異常なまでに大きいものとかも。海外旅行に行くのか(行ってきたのか)と見まごうばかりのものを引きずっている人さえいます。

使われる人は、もう少し自分の後方にも気を配ってください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 前にかけるのがマナーと思います

女ですが、私も最近、ありました。込み合っている電車に乗る時、ショルダーバッグが非常に邪魔な女性。
    ま、私も、他人様の邪魔をしている事があります。なるべく前に抱えるようにしていますが。
    リュックの後ろかけ、ショルダーの肩かけ、そのままだと邪魔ですが、前掛けにすると邪魔になりにくい。それはやはり、他人に当たって迷惑になるかどうかが、感じられるからだと思います。

わさんへ、横になりますが。
    荷物、網棚に乗せられればいいですが、非常に混んでいる場合、そもそも、網棚まで行く事すら出来ない事も多いですよ。大きく重いと、網棚に乗せるのが困難だったり、乗せようとして人に当たったり・・・難しいです。
    足元に置くのは、むしろ絶対、NGです。見えませんし、足の置き場がなくて踏ん張れなくなるし。正直、超迷惑です。

• トピ主です

同じように感じている方々からのレスを読んで、正直ホッとしました。
    (妻に何か言うと、「あなたはそんな風に思うのか」と、いつもやりこめられているもので、どんな反響があるのか内心恐々としていました。)

「あ」さんが言われる「空間把握能力が乏しい女性が多い」という考えは、これまで思いつきませんでした。
    女性は車内で迷惑を掛けていることに気づかないのでしょうか。それとも何か別の理由があって、どうしても脇に抱えていたいと思われるのでしょうか。
    脇にバッグを抱えている女性からの意見も是非聞かせて下さい。

• 同意します

女性に限らず、肩掛けバッグ邪魔だな〜と思うことは常にあります。

そういう私もショルダーバック愛用者ですが、電車やバスなどでは、
    スリなどが気になって、必ず前に抱え込んでます。

ちなみに、私が邪魔だと感じるのは、女性よりも男性の通勤用のショルダーバッグ、最近持つ人増えてませんか?
    パソコンとかが入ってるのかな〜と思いますが、バッグ自体も固いので混んでる車内で体に当たると痛いんですよね・・・

あと、学生のスポーツバッグ!野球?サッカー?それ以外か分かりませんが、厚みもそこそこあって、またもやバッグ自体が固い・・・

女性に限らず、リュックもショルダーも、混んだ車内では前に抱えて持って欲しいと思ってます・・

• レスします

主さんのお気持ちすごくわかります。

ショルダーバッグを肩からかけたままだと、一人分立てるスペースがデッドスペースになりやすいです。
    これはマナーとして気に留めていただけると大変助かりますよね。

• 確かに迷惑

ただ、私も肩に掛けっぱなしだったことはあります。
    都心に向かう殺人的に混んだ路線で通勤していた頃です。
    つり革につかまれるけど網棚が空いていない場合、バッグを手提げのように下げると片道1時間程度の下車駅までもちません。つり革をもたないと、背後からの圧力に屈して前に座る人に上半身突っ込みます。だから肩掛けかばんは身体の横にかけ、もう一方はつり革を持ちます。
    会社の規定でリュックや斜め掛けバッグ等のカジュアルなものはNG(最近はエディターズバッグなど出てきましたが、当時はなかった)。

でもそれ以外は前に抱えてました。胸が他人に当たって互いに落ち着かない思いをするのを防げるので良かったです。

何が言いたいかというと、不可抗力の部分もある、持つ人にもよる・・・という話です。
    男性のビジネスバッグも手提げの状態で他人の足にぶつけてきたり、座席に座ると隣の座席の領域まで侵入してたり、ままあることですし。
    奥様にはバッグが気に入らないみたいなニュアンスで話すより、こういう事もあるから気をつけた方がいいよと一言いってお終いにしておく位の話じゃないかなと思われます。

• 私は肩から降ろしています

混み合った電車に乗る時や
    電車が混み合ってきたら
    私は必ず肩から降ろし手下げにします
    そうすればバッグの分だけ少しでも空きますし人様に私のバッグが当たり迷惑かけることもありません
    座るときは必ず膝に乗せます
    脇に置くのは危険もあると思うし、私の住んでるところは電車も4人掛けや2人掛けなのでほとんど皆膝に置くのですが
    確かにたまに横に置いてる人もいますよね
    私もかるかんさんと同意見で
    ショルダーよりキャスターバッグでのマナーの悪さ(たいてい若い女性)の方がよほどに腹がたちます
    他人の迷惑など我関せずでずるずると後ろに長く引っ張って歩いている
    誰かが足でも引っかけたらケガや事故になりかねません
    最近は苦情もあるのかたまに駅でもアナウンスしてくれるようになりましたが

• ラッシュの電車内でショルダーは下に下げる。

常識だと思ってました。
    ショルダーを肩に掛けたままだと、幅を取って迷惑なのもそうですが、スリの丁度いい獲物になるんです。
    私は、下に下げます。

でも、電車内の周囲を考えないマナー不足はバッグだけに限りません。
    小町で「どう思う?」と聞いてもどうしようもない様な…。

• 完全に同意します

自分もまったく同じことを考えていました。
    最近、肩にカバンをかけたまま満員電車に乗る女性の多いこと。
    痛いっての!

どんなに他人に迷惑かけているのか、想像できない人なんでしょうね。

• 前にかかえ込めない!

斜めがけできない肩に掛けるバッグってたいていは前に持ってくるほどヒモが長くないので前にかかえ込むにはムリがあります。

それに、バッグは痴漢から守る道具でもあるんですよー。吊革につかまって、肩からバッグを持っていると、ラッシュ時、押し寄せる人から体(横の胸)を守ることができるんです。
    バッグがなければ、脇の下から肘あたりで胸をグイグイ押されるってことがよくあるんです。(痴漢とは限らないですが)
    バッグでガードしてます。邪魔だとはわかってるんです。すみません。でも、…なのです。

• 迷惑です

痛いんですよね。。

リュックと同様、前に抱えるべきだと思います。

なのにぶつかっても、押してくる女性が多いです。
    (逆切れだ〜)

私は迷惑かけないように、
    肩から斜めがけに出来るものにしています。

• 大きめのトートを肩にかけていることが多いです

でも電車に乗るときは前に寄せますね。
    脇にあると抱えている自分の肘も隣の人にあたると思うし。
    重いとか関係ありませんよ。寄せるのは簡単です。

でもちょっとだけ、前に寄せない女性を擁護するわけではないんですけど…
    同じ横幅のカバンを持っても、男性のほうが体に厚みがあるので、
    「カバンがはみ出る」現象は軽度なんですよね。
    それで女性の迷惑が目立つのかなとも。

個々で○cmの幅をとっている、という点で
    体格差で女性より一般的にスペースを多く取る男性から、
    「大きなカバンを肩にかけている女性は迷惑」といわれると何か素直に受け取れない部分もあります。

だから主さんが言う、「女性の」には同意しかねます。
    大きなカバンを配慮なく脇にそのままの人は男女問わず迷惑、こう言い換えていただけると大賛成です。

• 迷惑ですよねぇ

ガラガラの電車内で、どんな風にバッグを持とうが勝手ですが、さすがに混み合ってる電車内ででかいバッグを肩にかけて斜め後ろに下げられると、ほんと邪魔です。
    そしてそのバッグ以上に迷惑なのが、でかいショップの紙袋。
    薄い縦長なんかじゃなく、横長の紙袋(しかもカチっとしたしっかりした作りの)を肩から下げて電車に乗られるともう・・・邪魔を通りこして、危険なんですよね、あれって。
    角が痛いし。
    そしてそういう人に限って、黙って立ってない。
    身体を動かし、危険な紙袋が動く動く・・・夏は半袖だったりするので、腕に袋の角が当たると痛いし、近くに小さい子がいたりする場合、ちょうど顔や頭だったりするんですよね。

キャリーバッグも同じく。
    混雑してる駅構内や、竹下通りみたいなところで、平気で後ろに持ってコロコロされると、もう邪魔で邪魔で・・・

バッグやショップ袋やキャリーバッグを、迷惑をかけてると全く思う事なく持ってる人がある意味羨ましいです。
    その無神経さは、人生何があっても動じなさそうですし。

• わかりますよ

上から見ればわかりやすいと思うのですが、掛けているほうの肩を上としてみた場合
    「T」の字になるので、とても邪魔になるんですよね。
    背負ったままのリュックサックも確かに邪魔ですが、上から見ると長方形のようになる
    リュックよりも、「T」のショルダーバッグのほうが、人が引っかかりやすいんです。
    実質的な専有面積、無駄に使ってしまうスペースが大きいんですよね。
    やはり、前に持ってくるか網棚に置くかしてほしいなぁ。

……以前にも似た様なトピがありましたが、女性は力がないので前に持ってくることは無理、
    身長が低いのであげるのも無理、だから周りが我慢しなさい、で埋め尽くされました……。

• 邪魔ですよね

女性が空間認識能力に乏しく、迷惑であることに気づきにくいとは思いません。
    邪魔になっている場合、すでに誰かとぶつかっていることが多いでしょうし、普通の人はその時点でさすがに迷惑をかけていることに気づき、直すでしょう。

私は、余程すいている場合以外、カバンは肩にかけたまま前にまわして抱えます、またはもっと混んできたら手提げのように前に下げます。

しかし、そんな私でもカバンをあえて横にかける場合が稀にあります。
    それは、「痴漢疑い」のときです。
    前に抱えたり下ろしたりしていると、抵抗できないんですよね。
    横にかけていれば、さりげなくカバンを後ろに押し出して抵抗を示すことが出来ますので。。

なお、満員電車で床にカバンを置くのだけは危険なのでやめて欲しいです。
    つまずいたり、とっさのバランスが取れなかったり、本当に危ない。
    床に置いたカバンが見えずに、揺れた拍子に人が将棋倒しになるところを見たことがあります。(というか巻き込まれた)

• 底が痛い

バッグの底がかたいので、肘を押しつけられるくらいの痛さを受けることがあります。
    バッグの金具に服を引っかけられたこともあります。
    肩にかけられるように作られたものだから、それ以外の使い方をしたくないのでしょうか…。

トピ主さんの設定範囲を超えてしまいますが、高校生も肩から荷物(スポーツバッグ)を下ろしません。手に持つと重いからだとは思いますが、これはショルダーバッグ以上に武器になります。

迷惑だなぁと思った(被害を受けた)ときは、移動するときなどに、わざとバッグにぶつかり、肩から落とします。そこまでしないと気付いてくれないので。

• 再びトピ主です

4月30日22時43分の「たまさん」のレスまで読みました。
    女性はバッグをチカン除けにも使うんですね。
    当たって迷惑だと思っていたのに、チカンと思われていたとは・・・ちょっとショックです。女性からすると男性と見ればチカンと思いたくなるのでしょうか。
    どうすればチカンと思われないで済むか、さりげないやり方などを教えていただけると嬉しいです。

「女性だけでなく男性も・・・
    「ショルダーバッグよりもキャスター付キャリーバッグの方が・・・
    このような意見には、全面的に同意します。

本トピで「女性の」「ショルダーバッグ」について取り上げたのは、気になりだしたのが割りと最近だからです。
    女性が大きなショルダーバッグを抱えるのは、男性にはわからない理由があるかもと思い、投稿しました。

男性は財布を背広に入れ、定期券はワイシャツの胸ポケットに入れます。化粧品など持ち歩く必要はありません。
    飲みに行くときは下手に仕事のパソコンや書類を持っていって紛失したら大騒ぎになるので、手ぶらのときも多いです。

女性はいつも大きなバッグを手放せず、大変ですね。

• 痴漢よけ

どうも痴漢というのは、脳味噌軽い人が多いのか、この年になっても遭います。顔みりゃ、おばさんだとわかるでしょうに。

前に抱えて、痴漢よけとしています。

それでも脇から胸を触ってくるオオバカ者には、手のひらを社章(ピンバッチ)の針でポチっと……(傷害なので真似しないで下さい)

• トピ主さんの気持ち、わかります!

30代女性です。

女性に限らずですが、ショルダーバッグ、混雑した電車では本当に迷惑ですよね。
    そして、そういう方はたいてい『他人に自分のバッグがぶつかることは何とも思っていないのに
    他人にぶつけられるとすご〜く迷惑そうにする』人(女性に多い)だったりもして、
    びっくりします。
    人にされて嫌なことは人にしない、ってマナーですよねえ…。

私はジャケットにしわができるのが嫌で、ショルダーバッグは基本的に買いませんが
    1つだけ持ってます。肩にかけたり手で提げて電車に乗っているのも嫌なので、
    すぐ網棚に乗っけちゃいますけど。
    それができない小柄な方もいますが、周囲にぶつからないように持つとか、
    持ちやすいバッグに変えるとか、配慮してほしいです。

電車での出来事ですが、学生さん風の集団の一人がリュックを背負い、そのリュックが
    私に当たって痛かったので「すみません、リュックおろしてもらえますか?」と声を
    掛けたら、網棚の私のバッグをおろそうとしてくれました(笑)。
    反射的に助けてくれる親切心はありがたいけど、人に迷惑かけている実感が全くないんですね。

• トピ主さんに賛成

トピ主さんの意見に全面的に賛成します。

痴漢対策というのも理解できますが、痴漢のときだけ使ってください。当方、女性ですが、ショルダーバッグが邪魔で迷惑なことが時折あります。

防御のためかもしれませんが、もともと体の片側しかガードできないのですから、始終そのようにしていても半分しか防御になりません。痴漢が現れたときだけガードしてください。

学生のスポーツバッグも邪魔ですが、あれは網棚に上げるか前に抱え込んでほしいです。

• 同感です

横長のデザインのバッグが流行り始めた10年位前からずっとそう思っていました。
    素敵なバッグだけれど混雑した通勤電車で使う人はあまりいないのではと予想をしていましたがあっという間に多くの人が持つ様になりました。

日傘を脇に挟んで歩く人がいますがその人同様後ろに気が回っていないのでは?と思います。

バッグの後方を通る時にぶつかったりするとすごい形相でにらむ人がいますが痴漢防止の為ということもあるんですね。
    バッグも体の一部でありバッグで空間確保をしているという意思表示なんでしょうが私には座席に物を置いて隣席との防波堤を作っている人と同様に感じますが。

• 痛いですよね。

私は小柄な女性です。

気になっていました。
    みんなそう感じていてホッとしました。

都心に近づくに連れだんだん詰めてくると、バッグの幅分、吊り革が遠くなり、ものすごいバランスで耐えるのが辛かったです。そして脇腹に突き刺さります。

そしてそういう女性って、なんだか意識的に強気にバッグで押して空間を確保してる気がします。

男性のパソコン入りバッグも痛いです。少し配慮が欲しいですよね。

• 2度目です。チカンに間違われないために

>女性からすると男性と見ればチカンと思いたくなるのでしょうか。
    そんなことあるわけないじゃないですか。
    痴漢と思うような行動があるから、そう思うんですよ。

具体的には、電車がゆれたり人が動いたりしても、手や身体がついて来るとき等です。
    電車が同じ揺れ方をしたって、人が全く同じように動く(手が同じポジションのまま動く)なんてありえないですよね。

震災後、首都圏の電車の間引き運転の際の尋常ではない混雑をご存知ですか?
    私はそのとき20日間で3回痴漢に遭いました。
    カバンでガードできるほどの空間がなかったからです。
    そのような混雑ですから、当然犯人も捕まえられず、本当に涙が出るほど悔しい思いをしました。

トピ主さんには濡れ衣で疑いをかけられて大変かもしれませんが、あえて手で触らない、揺れた際は前の人とピッタリ一緒に動かない等、通常電車に乗る際に普通にしていることをしていれば、大丈夫ではないでしょうか?
    それにどんなに混んでいても、感覚で自分の手が周囲の人のどこに触れているかってわかりませんか?
    それでまずいと思ったらすぐにポジションを変える、それだけでは。

• 私も手に持ちます。

たまさんの
    >脇にあると抱えている自分の肘も隣の人にあたると思うし。
    このレスポンスに同意です。
    鞄を肩に下げると鞄の外に腕がありますよね。鞄+腕、横幅取り過ぎです。
    一人分とは言わないけれど、0.5人分は詰められますよね。

上半身より、下半身の方が隙間はありますから、その隙間に鞄を下げれば、それだけ人が詰められます。やはり鞄は手に提げて持ってほしいですね。

微々たる運動ですが、私はホームで並んでいるときは、肩から鞄を下げ、電車に乗り込む寸前に、ヨイショとばかりに鞄を手に持ち替えて乗るようにしています。誰も気が付いてくれませんが(笑)

鞄を肩から下げている人は、携帯をいじっていたり、ペンを持ってDSをやっている人が多いと思うのは私だけでしょうか?
    肩から下げて吊り革でも持ってくれれば、文句もありませんが、幅は取る、しっかり立たずに寄りかかる、では、こちらもムカっとしますね。

あと、女性専用車両でも肩掛け鞄の人はいます。
    痴漢よけなのでしょうか(笑)

• 何年か前から、車内の最も嫌なことの一つでした。

このように指摘されるとは、最近もっと酷くなってるんですね。
    ショルダーは、座席の前なら前に抱えると、
    それ以外では、下に下げるとかなりスペースの節約になります。
    残念ながら、肩から下ろさないのは
    女性の中でも明らかに若い人に広まっていると感じていました。
    「一部の人」と言うことはきちんと認識していますが。

それで実際に遭遇して、その態度を見るにつけて思うのは…

どうも「自分の胴体がとても細いので、そのショルダーバッグが
    脇の下に納まって十分丁度良いはず」と言う強い信念のようなものです。
    (他人からしたら、強い勘違いなのですが)

それと、たまさんの先のレスに有るような考えの存在を危惧していました。
    「体が大きい人は小さい人に比べ周りに迷惑を掛けている」と言う認識は
    明らかに身体的特徴に対する差別で、倫理観にもとる考えです。

もしショルダーを下ろさない人達の心の底にこのような考えが有るなら
    この問題でも、またマナーの啓蒙を積極的に行う必要が出てくるのかな…
    と嫌になります。
    良い大人が、自分で気づいて欲しいものです。

• ショルダーバッグ使用しています

空いている電車では、そのままですが、
    混んでいる場合は必ず手に持ちます。

娘にも、リュック等降ろすように言っています。

老若男女問わず、そのまま掛けている方、多いですね。

ショルダーでなくトピずれですが。
    先月、満員のバスに乗る時、70前後の男性が
    「もっと前に詰めろよ!」と声を荒げていました。
    詰めてくれたので、私たち数人も乗れましたが、
    その男性は、満員のバスでリュックを背負ったままでした。

注意することはできませんでしたが、
    「人の振り見て我が振り直せ。」
    とは、まさしくこの事だと教えてもらいました。