• ホーム
  • 口コミ
  • パンを焼くのにオススメのオーブンを教えてください

パンを焼くのにオススメのオーブンを教えてください

レス11
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ぱん子

とぴを開いていただきありがとうございます。

最近パン作りに目覚めたぱん子と申します。

今使っているオーブンは30年物の東芝製です。一度も故障することなく働いてくれましたが、庫内が狭いのと最近パン作りにはまって頻繁に使うようになってから限界を感じて買い替えを考えています。

なんせ30年ぶりの買い替えなので、どの機種がよいのか、どのへんの機能をおさえておけばよいのか見当がつかなく、小町の皆さんのお知恵をお借りできたらと思ったしだいです。
価格は安いほうがいいですが、後々後悔もしたくないので予算も未定です。

決まった時には皆さまに報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガスオーブン使ってます

リンナイのガスオーブン コンベックを使ってます。
    キッチンに置くスペースがあれば、便利です。卓上タイプの44Lで、ネットだと11万円くらい。
    天板のラックを1段置きに入れると、天板3枚で同時に焼けます。
    私はいつも、プチパンを粉400g で作ると、天板2枚に分けて焼いてるので、これくらいの大きさの方が便利かと‥‥。
    魚を焼くのも、オーブンで焼くと、部分的に焦げる心配もないので、いろいろ活用できます。

コンベックには電子レンジ機能がついてるものもあります。
    私は付いてない方です。というのも、パンやグラタンなどオーブンを使ってる時に、同時に電子レンジを使いたい時があるだろうから、電子レンジはレンジ機能だけのを別に使っています。

今時はスチームオーブンなど、他にもおススメがありそうですね。
    ちなみに、コンベックはガスオーブンですが、電源入れないと使えません。電気式オーブンより節電だとは思うけど‥‥。

• パナソニックのビストロ

スチームオーブンレンジです。
    天板2枚で焼けますから、一度にたくさん作れて便利ですよ。

• ガス高速オーブンをお薦めします

ガス高速オーブンは火力が段違いに強いので、パン以外のパエリヤ、ピザ、ローストビーフも美味しくできます。

他のものとは焼け具合や仕上がりに違いが出ます。(とくに肉料理が…)

メーカーが数社あって、使い心地が微妙に違うので、ショールームで比較して下さい。

我が家は1台目を29年間使って、リフォームで同じメーカー品に買い換えました。(初代の半値以下でした)

社名は書きませんが、扉にローストビーフの肉汁を閉じこめる工夫のあるメーカーです。

• ガスオーブン☆

私もきらきらさんと同じくリンナイのガスオーブンを使っています。
    1年程使用してますが、とても満足しています。

以前使用していた電子レンジとオーブン機能が一緒になった2〜3万円くらいの
    電気オーブンとガスオーブンとを比べると、ガスオーブンの方が美味しいパンが焼けます!
    高価な電気オーブンだとまた焼き上がりも違うのかもしれませんが、
    ガスオーブンは余熱時間が短いのでとても使いやすいですよ。
    本体大きいのがアレですが、お勧めです〜 

私が一度に焼く量は粉800gでベーグル12個分を3段フル活用で焼いています。

オーブン選び、悩むけど楽しいですね♪

• きらきら様ありがとうございます

きらきら様、レス付けていただきありがとうございました。
    ガスオーブンにも興味があったので大変参考になりました。
    ただ、ごく親しい方からシャ○プのオーブンレンジを譲り受ける話が出てしまい困惑しています(泣き)
    鉄板も1枚し入らないし、最高温度も250度なので…。
    いろいろ勉強しただけにショットですが、しばらく使って不満があったらまた考えようと思っています。

ですのでよかったらパンのこと、オーブンのこと、酵母のことご意見いただけたら嬉しいです(トピずれになってごめんなさい)
    最近好きな酵母はベターホームの天然酵母と白神こだま酵母です。どちらも小麦の甘味が美味しく感じられて好きです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • mmさま

レスありがとうございます。

実はパナソニック一番狙いだったんです!
    ビストロには発酵機能も付いていましたよね。これはやはり便利ですか?
    いつもは湯煎や湯たんぽで加温しているので、発酵機能に強い憧れがあるんです。やっぱり新オーブン諦められそうにありません(泣)

• さとさま、さすガッス〜さま

レスありがとうございます。
    やっぱりガスはオススメですか!
    ただネックはプロパンガスなんです(汗)
    ショールーム覗いてみたいと思います。
    なんとか説得して、納得のオーブンを入れたいと思います。

• プロパン仕様もあります

コンベックというのは、リンナイのガス高速オーブンの商品名です。

ファンを回して庫内温度を一気に上げるので高速オーブンと呼びます。

さと様の言われる”ローストビーフの肉汁を閉じこめる工夫”とは、半ドアの位置に固定することですね。

私は毎週イギリスパンを4本焼きますが、パリパリの食パンはサンドイッチにしても美味しいですよ。

オール電化にリフォームした友人は、ガスと同じ焼き具合のオーブンを探して、普通より高出力のオーブンを購入しました。

• とぴ主です。ガスオーブンにしようと思います

皆さまいろいろアドバイスありがとうございました。
    あれからいろいろ考えまして、やはりガスオーブンにしようと思います。

親しい方から譲り受けると書いたのは、実は彼のもので4年前に買ったものらしいです。自分のオーブンがあまりにアナログなオーブンだったので彼のものがパンも焼ける機能付きと気付きませんでした(恥)
    そこで昨日はいろいろ説得して、なんとかOKがでました。
    今日は近所のホームセンターに下見に行きましたがカタログしかなく残念でした。
    ガスオーブンについては一から勉強になるので、購入まではまだ時間がかかりそうですが、またよろしくお願いします。

• くるり様ありがとうございます

レスありがとうございました。

プロパンガス仕様もあるとのことで安心しました。

今はガスレンジの下に組み込むタイプか卓上にするか悩んでいます。

私はガスコンロもそろそろ買い替え時期なので、組み込みタイプにしてガス周りを新しく出来たら思いますが、彼は壊れた時に両方交換しないとダメなんじゃないの? かえって不経済にならないかと心配しています。
    そうするとリビングに設置することになり排気とかも気になります。
    実物を見たり説明を受けたいのですが田舎住まいなのでショールームを探すのも大変です。それでも楽しみながら頑張りたいと思います。
    くるり様ありがとうございました。

• トピ主のぱん子です

皆さまご無沙汰しております。
    いろいろアドバイスを頂ながらご報告が遅れて申し訳ございませんでした。

先月から彼と同居を始めて専業主婦もどきとなりました。

小町の皆さまのご意見を参考にオーブンはガスにしようと思っていました。ただ引っ越しで出費も多かったので取り合えず今あるものを使って落ち着いたらゆっくり買い替えと思っていたのですが、彼が持っていたオーブンレンジは思ったように温度が上がらず残念な焼き上がりになりました。
    そこで近いうちにショールームを見学してこようと思っています。
    カタログでハーマン、リンナイ、パロマ等を比較してみましたがイマイチ絞り切れていません。
    そこでまた皆さまにアドバイス頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。