何歳まで子供と一緒に寝るか?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら子

私40代(母親)です。
子供は娘2人、中学1年生と高校1年生です。
上の娘は小学校高学年で自分の部屋で1人で寝たいと言い、
それ以来1人で寝ています。

下の娘と私は、毎日同じ布団で寝ています。
私は、そろそろ別々に寝た方が良いのではないかと思っているのですが
それを下の娘に話すとまだ一緒に寝たいと言います。

みなさんはいつまで子供と一緒に寝ていましたか?
色んなご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こどもが満足するまで

我が家にも中一の娘がいます。一応自室はありますが、寝るときはいわゆる川の字です。
    本人に聞くと、まだ一緒に寝たいとのこと。本人の気が済むまで一緒でいいんじゃないかと思います。

• 3ヶ月まで

異常ですね、私は息子が3ヶ月になってから一人で一人部屋で寝かせています。それが親子の健全な関係です。だから日本人はマザコンが多いのでしょうか。早く自立させた方が良いです。

• 女の子と男の子

で、違うんじゃないかな。

男の子は小学3年くらいでした。

女の子は今、6年生ですが一緒に寝ています。
    夫は、単身赴任なので日々は問題無いです。

ただ、たまに帰ってきて仲良くしたいときも
    一緒に寝ているので、なにも出来ません(照)

そういえば、中2の息子も 部活動で早朝に出かけないといけない日は
    一緒に寝たがります。

• だいたい3歳かな?

2歳弱差の3人なので、一番下が生後半年頃引っ越すまでは一緒に寝てました。
    が、引っ越し先は子供部屋に3段ベッドを入れたので
    上ふたりは自分のベッド、一番下のベッドに私と赤ちゃんだったかな?

そのうち子供部屋で寝るのも面倒になったので
    多分真ん中が3歳くらいの時に、上2人は子供部屋
    私と1歳の一番下は私の部屋で寝るようになったと思います。

一番下の子だけは、幼稚園いっぱいくらいは私の部屋で寝てたかも。
    小学校に上がったくらいで追い出したんですが
    数年はなんとかが怖い〜みたいなことをよく言って
    私か主人の部屋で一緒に寝てたような気もします。

高学年からはひとりで寝てます。
    現在は一番下が中2になりましたが、絶対に来ません。
    朝起こすのにベッドに潜り込むと、邪魔だから入ってこないでと言われます。

• 中3です

同じ布団っていうか・・敷布団を2枚ひいて、中3と小4と私で3人でねてます。掛け布団は上の娘だけ別です。

物理的にしようがないのですが(自分の部屋がナイ)、子供も不満をいわないので今のところ現状維持です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも…

うちも中3の息子と中2の娘がいますが、未だに代わりバンコに私のベッドで一緒に寝ています。
    娘はまだいいですが、息子はかなり抵抗があります。が、娘が寝るので「妹だけずるい!明日はオレ」のような感じです。「友達に言うぞ」とか「キモい!」とか言ってるんですが…。

ただ、私は一人っ子なのですが結婚する27才まで親と川の字で寝ていました。思春期の一時期だけ自室で寝ていましたが怖がりだったのでいつの間にかまた親と寝るようになりました。

• うちも同じです

高1の息子 中2の娘が居ます。お兄ちゃんは小学校の高学年から部屋で寝るようになりましたが。
    たまに「一緒にねてあげようか(笑)」などと言って
    週に一度くらいは勝手に寝に来ます。
    娘は、いつも一緒です。
    自分の部屋にベットもあるのに…
    たまに昼間学校に行ってる間に娘の布団を部屋に戻し今日から自分の部屋で寝てねっ!と言うと決まって熱を出し(高熱)
    結果再び私達の寝室に布団を運んで一緒に寝ています。その熱も一日でケロッと下がってしまうんです。
    と言う感じで下の子は甘えん坊なのでしょうかね?
    でも会話も沢山できて私的には自然に離れるのを待つだけにしてます。
    ちなみにお風呂も毎日一緒です。

• そうなの?

驚きです。みなさんのレス見てただ驚いてます。
    だって、物心付いた頃には子供部屋で兄と二人で寝ていました。
    両親は別の寝室。小学校高学年辺りから一人部屋を与えられてます。

両親と一緒に寝た思いでは小さい頃怖い夢をみてどうしても怖かったことくらい
    でしたかね。
    やはり親が寝る時間と子供が寝る時間は違いましたしね。

• うちも一緒です

小5と2才の息子と、小2の娘がいます。

子供部屋に2段ベッドがありますが、みんな一緒に寝たがります。

娘は1人で寝るのは平気ですが、5年の息子は何がなんでも私と寝たいのです。
    一緒に寝れるのもあと少しかと思っていますが、もしかするとまだまだ先かも…!

• 中1、ですか?

うちは5歳から一人で寝るようにとベッドを与えました。
    それまでは私と一緒の布団で寝ていましたが。

別にした理由は、娘のため、ではありません。
    自分のためです。
    4歳児と一緒の布団で寝ると、翌朝体がガッチガチ。
    寝ている間も存在を気にして、動かないように気をつけているのでしょうね。
    疲れきって目覚めるのにうんざりし、もう一人で寝るようにと命じました。

小学生の今でも一緒に寝たがりますが、冗談じゃありません。
    時々、ご褒美やお詫びのために一緒に寝ることを許す程度です。
    理由はどうあれ、娘のためにもそれで良いと思っています。

• 寝返りができるようになるまで

一緒に寝るのではなく、「同じ部屋で寝る」のが寝返りがひとりでできるようになる出生後数ヶ月まで、でした。
    その後は子供部屋で寝かせてます。熟睡する元気な娘(8歳)ですよ。
    たまーに週末は朝起きると我々夫婦のベッドにもぐりこんできますが。
    「パパくさーい」とか「ママの足冷たーい」とか言います。苦笑。
    小さい頃は寝付くまで(5分ほど)見ていてあげてましたが、自分のベッドを「自分の世界」として大事にしてます。

• 私は

小学入学と同時に家を新築して、私と弟に子供部屋ができました。(それまでは部屋数上川の字

それからずっと姉弟ですね。
    けっこう広かったので友達がお泊りにきてみんなでとかもありました。

中学で部屋内すみわけが始まり、高校入学でまた引っ越し個室になり完全ひとりになりました。

今は乳児と寝てますが、小4くらいまで正直個室はあげたくないです。小さい頃から自室だと思春期ひきこもりそうで。。。

• 妹は甘えんぼ。

30代の会社員です。
    私が中学校1年の時、家が大きく建て替えられ、
    妹と私とそれぞれ個室が与えられました。
    私はその時からキャッホーイ!!!!と新しいベッドで
    うきうきしながら一人で眠ったのですが、
    小学校高学年だった妹は両親の布団で眠り、
    普段もリビングや祖父母の部屋で過ごし、
    結局彼女は高校生になるまで父母か祖父母と眠ってました。

個人差があるんでしょうねえ…。
    甘えん坊かつ甘え上手な愛されキャラなので
    許されてた気がします。

• わたしも…

私も桜雨さんと同じです。

子どもが自然に離れていくまで、一緒に寝てあげてください。

保育園の先生にも言われたことがありました。「いつまでなんて、決めなくていいじゃない。一生、子育てだし、子どもがそれでいいなら一緒にいてあげていいーと私たちも教わりました」とー。

けっこう、かなり大きくなっても一緒に寝ている家族っていると思います。

• そうなんですか!!??

小3の娘と一緒に寝ています。
    寝かしつけもしないと怖がって寝られません。

幼稚園のときは「年長さんまでね」
    年長のときは「小学校になったら一人で寝てね」
    小学校になったら「せめて三年生になったらひとりで・・・」
    と言いながら現在に至っています。

いっくらなんでもあと二年くらい我慢すれば一人で寝るだろう、とたかをくくっていましたが、中学校でも一緒に寝ているとのことで愕然としています。
    娘は「ママ大好き!一生くっついて寝る!」だそうです(泣)

• へぇ〜

私自身は幼稚園の時から一人で寝たかったです。
    物心付いた頃には一人部屋をもらって、一人で寝ていました。

子供達(女の子二人)は、長女が小学校に入ったのを機に、
    二人で二段ベットで寝るといいましたので、ベットを購入。
    長女7歳、次女3歳の時に、親とは別々に寝ています。

• ごめんなさい

男女問わず中学生とかで 一緒に寝てるってなんか気持ち悪いです。
    子供が自然と離れて行くまで・・と言っても 待ってていいのはせいぜい幼稚園とか小学校低学年がぎりぎりじゃないかと思います。
    (物理的に寝室が一部屋しかない場合とかを除く)

自分の子は赤ちゃんの時は一緒の部屋に寝ていましたが1歳くらいからは子供部屋で寝ています。
    自分自身のことを振り返ると 2-3歳の時は弟と同室 小学校に上がって個室をもらった記憶があります。

親と一緒だと 夫婦仲に影響あったり
    子供の睡眠時間が不規則になったり 逆に親が熟睡できなかったりとかありそうです。

• いいんじゃないかな

私は独身なので、子供側からの意見ですが、部屋数の問題もあって中学3年生まで祖母と寝てました。
    引越しして子供部屋に三姉妹で寝る事になってもなんだかんだと祖母の部屋にいましたね。
    私の場合、学校でイジメにあっていた事もあって、精神的にきつかったんですが祖母といると落ち着くんですよ。
    今、思えば両親とも学校とも上手くやれなかった私ですが、祖母は揺るぎない愛情を注いでくれていて。
    ほっと出来たんですよね。なんかずれてしまいましたが、一緒に寝たいと言ってくれる間は寝ていていいんじゃないですかね?
    娘さんもお母様といると落ち着くんだと思います。
    大人になったらなかなかそんな事もなくなるので、今の内ですよ。

• 小4の娘がいます

小4の娘がいますが、今のマンションは寝室にしている部屋が広いので(転勤族です)クィーンサイズのベッドを二つ置いて、一つは夫、もう一つは私と娘で使っています。

娘には個室を与えていますが、自分の部屋を使うのはお友達を招待した時や勉強する時ぐらいで、「一人で眠る」という感覚は全くないようです。いずれは「一人で寝る」と言い出すと思うので、それまで気長に待つつもりです。

甘えん坊になると気にした事もあったのですが、勉強も運動も優秀だし、何よりとても優しい性格なので、今の生活は娘に合っているのかなと思います。

• 最近、ひとり寝はじめました

5歳の年長・女の子です。

先月から急に一人で寝ると言い出したので、お客さま用の布団を急きょ出していたのですが、
    2週間経ってもずっと寝ているので、子供用のカバーを買いまして
    その布団は子どもの分としました。

小学校に上がる前に、部屋にカーペットを敷き、机やベッドを…
    と思っていたのですが、半端に布団だけ揃ってしまいました。

そんなわけで、『幼稚園・年長まで』 です。

• 選べていいなあ!

我が家は貧乏で個室がなかったので、実家を出るまでずっと家族で川の字で寝ていました。
    トピ主さんのお宅は、いっしょに寝るか個室か選べていいなあ♪

あっという間に子供は成長します。
    寝たいと言ってくれるうちはいっしょに寝たら♪