PTA活動?そんな余裕ありません。

レス99
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽて

30代後半、ワーキングマザーです。
子供は中学生と小学生です。

子供の通う小学校は、PTA活動にとても力を入れており、子供1人につき、役員1回、その他にも校内パトロール、下校時のパトロール、校庭の草むしり、避難訓練など様々な事があります。
我が家は現在主人が病気で働いていない為、私が正社員として家庭を支えています。なので、なかなか学校のPTA活動に参加出来ず、とても困っています。
子供をお世話になっているので出来るだけ協力したいのですが、活動は平日の昼間の時間帯なので、なかなか参加できません。(家で出来る事や土日の活動には進んで参加します!)
長男が小学生の時は役員も引受け、パトロールもしましたが、現在はとても会社を休める状況ではありません。

そのような活動に参加出来ない事で、先生や、他の親などに大変冷たい態度をとられることがあり、気が滅入ってしまいます。
先日も、下校時のパトロールと会社の会議が重なってしまい、役員の方に日程の変更をお願いしましたが、とても嫌みを言われ、涙がでてきました。学校の先生の中には「そんなに仕事をして、家計が苦しいのか?」「子供がかわいそう」と言われたこともあります。

主人の病気については、周囲に伏せていますので、周囲からは『仕事大好きな母親』と見られているようです。
現在次男は小学5年生で来年は役員をしなければいけない状況ですが、拒否というかやらないつもりです。

本当は、役員だって、他の活動だって、子供の面倒だって、したいですよ、でも出来ないのです。私が働かなければ、給食費も、光熱費も払えません。私の収入が全てなんです。
日々の生活に必死で、正直PTAどころじゃありません。
このような家庭もあるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 察してもらうのは無理でしょう。

ご主人の病気のことを言わずに察してもらうのは無理でしょう。
    外から見たら仕事大好きで仕事を理由にPTAを断ってるお母さん、なのですから。
    シングルマザーの方がPTAに参加出来ないのと同じ理由でしょうから、理解して欲しかったらご主人が働いていないことを言うしかないのでは。
    もしくはご主人にPTA活動に参加してもらうのは?無理でしょうか。

• ここで言っても無駄。

あなたが敵に回す人も味方になってくれる人も。
    あなたのお子さんの学校の保護者です。
    その方々に向かってきちんと言って下さい。
    私の周りにはご主人の病気や失業をきちんと説明される方ばかりですよ。
    ようは自分自身がその状況に恥じずに家庭内と仕事をすればいい。
    話した上でごちゃごちゃ言う人は無視すればいい。

• ひどい教師だね

PTA活動に参加できないと子供がかわいそうって言うの?
    校内パトロールなんて保護者にやってもらってるのに
    ありがたいと思っても、やらないの?なんて非難する立場か?
    そんな教師無視。無視
    教育基本法を勉強して出直して来い
    まともな教師じゃないね

PTAなんて無理の無い範囲の協力で十分
    無理な事はやらないでいいはず

がんばって

• 何故隠す?

ご主人の病気を隠していれば、はたから見れば生活の大変さもわからず、言いたい人は言うと思いますよ。だってそんな事情わからないんですから。

私もそうですが、主人の収入だけでは大変なので本当はフルタイムで働きたいけど、学校の役員、お迎え当番(六年生の親でも週二回ある)等PTA活動や帰宅後の子供の事を考え、義務教育のうちは…と無理のないパートで我慢してる親も居ます。

トピック主さんの事情がわかれば、文句言う人は居ないのでは無いですか?出れる時は出てるんだし。中には『たまの休日だから用事がある』とそれすら出ない人も居ます。大ヒンシュク買ってますが。

フルタイムが悪いんじゃないですよ、でもその人の分もやる為に周りはパートや専業主婦等時間の余裕がある生活してるのでは無いですから、それなりの態度(迷惑かけて申し訳ないとかの一言)があれば全く気にしませんが、仕事してんだから出来なくて当たり前、出来る人がやればいーじゃんみたいな態度だと不愉快です。

ご主人の詳しい病名までは言わないでも、体を壊して働け無いから今は私が代わりに働かなくてはならないと、先生や役員に伝えたらどうでしょうか。

• 言わなきゃわかるわけない

ご主人の病気を伏せているなら、周囲はご主人は人並みに働いていると当然思いますよ。

それを言わないで、周囲に迷惑かけて、冷たくされたと傷つくのは何か違いませんか?

病気のことをどうしても隠さないといけないなら、それはなかったことにして家庭にも会社にも学校にも迷惑や負担をかけないように努力しなきゃいけませんよね。

もう十分頑張っていらっしゃると思います。
    人の何倍も努力していらっしゃると思います。

でもひずみが出ていますよね。
    学校活動に影響がつよく出ている。

もうその生活自体に限界が来ているんじゃないでしょうか。

これ以上PTAに迷惑をかける前に、主さんが頑張りすぎて倒れる前に、現状を打破しないといけないんじゃないでしょうか。

ご主人の病気を周囲に話して理解や協力を得たり、一時的に働き方を変えるなどをお考えになる時期ではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですが…

同じく働く母親です。
    役員制度なんて本音言うと大嫌いですが、義務だと思っているので、内心嫌々でも必ずやってきています。
    (トピ主さんのようにできたらしたいという気持ちもあまりありません。
    本当に、自分が悪口言われたくないからしている感じです、私は。)

トピ主さんのような環境でしたら、私もやれないと思います。
    でも、言わずに分かってもらおうとしても、それは無理な話かと思います。
    どうにかして、どうしても役員ができない理由を周囲に説明しないと周りの態度は変わりませんよね。
    だって普通の家庭だと思われているんですから、みんながしていることをしなかったら、それは言われますよ…
    いくら「前はやった」でも、子供一人につき一回が義務なら義務です。

病名は伏せたとしても、本当の事を言わなきゃ、です。
    このような家庭もある、と言われても、知らなければ周りは推測しようがありません。
    分かってもらって堂々と役員を免除してもらってください。

• 体験談ですが

我が子が通った、都内の公立小はPTA活動が盛んで、委員を決める時もほとんど時間がかかりませんでした。

なので主さまのように事情があって、PTA活動に参加できない人に、委員を押し付けることはなかったですね。
    ゆとりのある人が、2度目であっても進んで受けてくれました。

でも、事情があって参加できない人はきっと心苦しいと思うのです。
    我が子がお世話になっているのにお手伝いできないのですから。

そんな人のために「ワンデーサポート」という制度がありました。
    通年の委員を受けられない人のために、一日だけ(あるいは半日でも)行事をお手伝いするんです。
    運動会の受付をお手伝いしたり、給食試食会の盛り付けなどをやったり。

行事は年度初めに判っていますから、自分の予定と照らし合わせて、サポートを申し出ることができますし、なにより年に一度なので、都合がつけやすく、通年で委員を受けられない人に好評でした。

中にはゆとりがあるのに受けたくないからワンデーを利用した人もいたかもしれないけど、そういう人は受けられない理由を適当に嘘ついたのかな。
    保護者として恥ずかしい事ですね

• んんー? 夫は?

病気で働いてないということは、夫は家にいるんじゃないんですか?
    役員は月に1回とか、多くても1〜2週に一回・しかも数時間じゃないですか?

夫に役員会とか出てもらったら?
    働いてないなら、それくらいしてもらおうよ。
    あなた大変じゃない。

• わからないかも。

>主人の病気については、周囲に伏せていますので、周囲からは『仕事大好きな母親』と見られているようです。
    現在次男は小学5年生で来年は役員をしなければいけない状況ですが、拒否というかやらないつもりです。

詳細を話す必要はないですが、ご主人がご病気で役員ができない等、、ある程度言わないと理解は得られないと思います。
    トピ主さんもお仕事大変だとおもいますが、、
    他の人も役員はなるべく避けたいがやらなきゃいけないなと思う人がほとんどだと思います。

うちのほうでも父子家庭のかたや役員ができない保護者の方なども年度初めの保護者会などには出席して事情を話して理解を得ていましたよ。
    でもまったくできないと拒否ではなくてできる範囲で協力しますといった感じです。

• 周囲の協力が欲しければ隠さないこと

私も主人が入院しましたが、死んでしまう確率もあったんで、包み隠さず周りに話し協力をあおぎました。
    保育園に通っていたから、通常は仕事のみに許可される土曜保育を利用させてもらい、手術の日は普通は1月前で料金までかかる延長保育を園長先生の好意でただで使えました。
    友達に上の子を遊びに連れ出してもらったこともあります。
    周りも状況がわかれば文句は言わないと思いますよ。
    先生だけでも話したらどうですか?

• この際

周りになんてわかってもらえなくていい!と、ワタシは思いました。

今は大学生と高校生のムスメたちが小学生だった頃です。

当時、夫は激務から精神のバランスを崩し、退職。良くなったり悪くなったりを2年近く繰り返し、再就職をしたのは下のムスメが、小学校を卒業したころでした。

もちろん、家計を支えるのはワタシ。

精神的に病んでいる夫に、まさかPTA活動なんて頼めるわけもなく。

周りの人に家庭の事情を話す気にもなれず。

大切な家族を守るため!もう、誰にもわかってもらえなくてもいい!そう思えるくらい切実でした。

• お気持ちお察しします。

ただ、ご主人が病気であることは伏せておかれるにしても
    家庭の事情で何が何でも働かなければならない、どうにもならない事情があることを
    ある程度は周りに理解してもらう方がトピ主さんも楽になるのではないでしょうか。

• 後ろめたさを感じないで下さい

元PTA副会長です。

わが子がお世話になった小学校もPTA活動がかなり活発でした。
    地域のうるちゃいオバチャマやオジチャマもいて大変でした(笑)

このご時世、平日昼間の活動はやはり無理がありますって!
    主さんが自宅作業や土日の活動をして頂けるなら、本当はありがたいです・・・
    そう思われていない地区があることがとても残念です。
    元わが子の学校はPTAも少しずつ変革してきました。バリバリ正社員の母はもちろん、母子家庭、父子家庭、祖父母の参加も盛んです。
    学校側の協力も頂けたのでできたことですが・・・

ご主人の闘病のことをおおっぴらに言うことを躊躇われるのであれば、本部役員にだけでも内密にして欲しいとお話しできないでしょうか?
    実際、私もお聞きして配慮したことがあります。
    関わりたいけれども、時間的にできない方が肩身の狭い思いをされるのはPTA としてとてももったいないことなんです。
    そういった声がないと、参加しやすいPTAに変革できないのです。

• ご主人のこと言えばいいのに

他の方も指摘している通り、ご主人のことをふせているなら
    単にわがままワーキングマザーに見えます。

>現在次男は小学5年生で来年は役員をしなければいけない状況ですが、拒否というかやらないつもりです。

確実に非常識だと非難されますね、ルール違反ですから。
    裏で何言われたって跳ねのけるメンタルがあるならそれでもいいと思いますが。
    ただ子供さんが何か差別されたらかわいそうですね、でもそれもトピ主さんの責任。

ご主人のことを言えばいいのに。でもそれだけじゃ免責にはなりません。
    ご主人にPTAに出席してもらえばいいんですよ。
    寝たきりとかなら別ですが介護してるわけじゃないので、それぐらい出来るのでは?

• それはちゃんと言わなきゃダメ。

「夫が病気療養中で仕事ができないので私が大黒柱です。申し訳ありませんが役員を引き受ける余裕は全くありません」ときちんと伝えなきゃダメですよ。
    なぜご主人の事を言いたくないのかわかりませんが、ここはちゃんと言わないと!無理なのに引き受けることになって「出られません」の方がよほど迷惑ですよ。
    事情さえわかればシングル家庭と同じような状況なのだから役員免除にしてもらえる可能性もかなり高いです(我が家の子ども達が通った小中学校では親と同居してないシングル家庭は役員免除でした)

• 夫が病気でなくても

夫が病気だと公表すればいいと言う方もいますが、そうできない事情や心情もあるのではないでしょうか?
    そもそも、夫が普通に働いていたってフルタイムで働く母親は沢山います。
    事情はそれぞれにあります。それに対してその先生の発言は本当に浅はかな発言としか思えません。
    本当に不思議なんですが、フルタイムで責任ある仕事をしていて、そんなに簡単に仕事休めますか?
    子供の病気や授業参観、家庭訪問などで休むだけで精一杯です。
    職場ではそれだけで肩身の狭い思いをし、学校でもまた冷たくされるなんて…
    本当に嫌になっちゃいますね。

• 察してチャン!

そんなの言わなきゃわかんないじゃん。
    あなたの事情を聞いたら 私ならあなたをくじから外すけど。
    私達役員だって鬼じゃない。
    同じ母親で 同じ妻で そんなの役員なんてできないでしょってわかるよ。
    実際私は昨年度役員で 新年度役員の選出をしましたけど 似たような理由の方や シングルの方は一存ではずしました。
    引き受けてもらったとして 結局出れませんでしたでは 私たちが引き継いでないことになっちゃうから。
    だから 単発のお手伝いをしたらいいと思います。
    「あのひとは本役員は出来ないって言ってたけど 草むしりは来てたよ」とか「運動会の時パトロールしてたよ」ってみてる人は見てます。

担任が心ない事言うもんですね。それはうちの学校じゃあり得ないなぁ。
    でも トピ主さん 何でも一人で抱え込まなくていいんじゃないの?役員さんや担任には今こういう感じなんですって言ってもいいじゃない?
    プライバシーだから言いずらいのかな? 一応私達の学校では守秘義務があるので同じ役員でも他のクラスの情報は聞いてませんよ。

察してチャンじゃ無理です。無理ですって怒ってるだけの人と同じくくりです

• カエミさん、いいこというなぁ

周りに協力を
    って意見がいっぱいあるけど、
    他人に個人的なことを話そうなんて思わないのが当然

こういっちゃなんだけど、たかがPTAでしょ

まず、家庭、その次仕事
    PTAなんてどのくらいの位置での優先順位ですか?

周りに事情を説明したくないのなら、それでいいですよ

個人的な事情を説明する気にもならないし、
    嫌味を言われる筋合いも無い
    できることは協力するけど、それではダメだというのなら
    PTAをクビにしてください

それくらいの気持ちでいいと思います

PTAをやったために仕事をクビになったら誰が責任を取ってくれるんですか?
    誰も責任をとってはくれませんよ
    言いたくもない事情を説明したって誰も責任を取ってくれるはずもなく
    理解してくれる人がいると言い切れるものでもない

自分と家庭が一番大事
    それでいいと思います

• それを言い出すとキリがない

>日々の生活に必死で、正直PTAどころじゃありません。
    このような家庭もあるのです。

たしかに事情が事情でしょうが、これを言い出すと、キリがないのです。
    共働き家庭だって「夫婦で働かないとやっていけないのです」と言われればそれまでだし。
    参観日や家庭訪問時はどうしてるんですか?
    うちの学校には「役員なんてできません。時間がないし無理なんです」と言いながら、授業参観、部活参観、体育祭、文化祭、すべて出席する人がいます。
    でも、参観のあとの親の行事には一切出ません。

トピ主さんがほんとうに忙しいという事情(ご主人の事含め)を誰かに話して理解してもらえたら、欠席しやすくないですか?
    家でできる事や土日の活動にはすすんで参加されてるようですし、そこをちゃんと見てる人もいると思いますよ。
    私は専業主婦でしたので、トピ主さんのような方がいれば、そっと交代を申し出ていましたよ。
    誰かそのような人がいればいいですね。

• 生活を大事に

今の状態は主様が100%家計を支えているわけですよね。うちの学校ならそういう方は免除対象になるのですが、、、。

先生にだけでも事情をお話したらいかがでしょうか?
    主様が仕事をしなければ健全に家庭はまわらないのですから、共働きの母とは立場が違うと思います。
    PTAのために家庭を犠牲にするのは本末転倒ではないでしょうか?
    こどものためのPTAなのに、夜子供だけ家において会合に出席しなきゃいけなかったり、仕事も何回も休まなきゃいけなくなって職場に居づらくなったり。私も経験あります。
    でも、そのかげでちゃっかり逃れてる人も必ずいるわけなのでやはり悪者になろうと生活を優先して「出来ない」と言ったもん勝ちなんです。
    しなかったからといっても子供の成績下げられるとか子供に影響があるってことはないと思います。かといって一生懸命やっても文句いわれたりします。あくまでボランティアです。こどものためという大義名分があっても生活を犠牲にしてまでする価値のものではないと思います。

• 言わずに理解して〜は無理

別に隠したければ隠せば良いと思いますが、それで周りの反応が冷たいと思うのは間違いだと思いました。
    詳しくまで言う必要はないけれど、ちょっと事情を話してその分配慮して〜と言うのなら分かりますが。
    隠し通したいのならば、それなりの覚悟が必要なのではないでしょうか。
    周りにも事情のある家庭は無いわけじゃありません。

役員になって初めて知ることですが、PTA費が足りないと必死で上層部が頑張っていて何故なんだろうと思ったら、未納だけでなくPTA会費を集められない(支払う義務が無い)家庭が多かったからでした。総会資料では人数分の収入なのに、実際は7割くらい!!!周りの家庭は海外やTDLで遊ぶ家庭ばかりだったので、そんな地区だったのかとびっくりしました。そういうこともある!
    頑張ってください。でも糸が切れませんように。

• 先生には言うべきでしょう

お子さんはトピ主さん独りで育てているのではありません。

教師は勉強だけを教えているのではありません。
    家庭環境が変化したのなら、速やかに先生に報告しておいた方がいいですよ。お子さんにどんな影響が出るかわかりません。学校で様子を見ている先生が「?」と思うような事があるかもしれません。事前にお父さんの病気の事を知らされていなければ、とんでもない対応をしてしまうかもしれません。
    親と教師が協力して子供を育てて行くんですから、そういう隠し事はナシにしましょうよ。

• 教師失格!最低ーです!大変ですね。

私の主人も病気になり子供が0才・2才で保育園に入園させて働きだしました。
    保育園って、忙しく働き育児が困難だから入園してると思ったのに
    保護者会がありました。
    強制じゃないからーて、強制で活動や行事のお手伝いが多く保護者会の悪口オバサンにビクビクしました。意見を言ったら叩かれます。

主人の介護・仕事・家事・育児・保育園で気が狂いそうな6年間でした。
    早く保育園卒園したいです!

上の子が、小学校に入学しましたが
    子供が少ない小学校でPTA活動は全員参加ですが、働く親が多く専業主婦でも参加しない方が多く
    120人中、100人以上が委任状を出しPTA活動をしない保護者達なので私の場合、小学校の方が楽です。

強制じゃない!て よく言いますが、かなり脅迫めいて強制で活動している人怖いです。
    保育園ママが小学校別でホッとしています♪

私も保育園は入所理由を記入で主人の病気を書きましたが、小学校では記入せず内緒です。
    個人情報て漏れるし(先生も人間。保護者会と飲み会でポロ発言する)、病気不幸は○○勧誘でウンザリした私なので病気は言わないのは正解です。

• 察しては無理!

トピ主さんがとても大変な状態なのが分かります。
    でもそれはこのトピにご主人が働けなくて、あなたが家計を支えている旨がかかれているから。
    学校の方達は知らないので仕方ない。
    配慮して欲しければ言わなきゃダメでしょうね。

• 事情は通しませんと。

先生にまで現状を話さない理由って何でしょう。

「父親が闘病中で私が家計を支えております。日中のお役など出来ない状態で申し訳なく思っております。子供にも何かと負担がかかっていると思いますが、学校での様子は如何でしょうか。」
    子供へのフォローも含めてお願いしなきゃ駄目ですよ。

役員の方にも、ちゃんと事情を通してお願いしておけば、ちゃんと配慮して貰えますって。
    来年の役員決めまで待って拒否なんかせずに、すぐ動いて下さい。
    拒否だのやらないだのの姿勢では冷たい反応されて当たり前なんですから。

私が役員してた時ですが、介護が始まって途中から出られなくなった方がいたけど、誰からも苦情はでませんでしたよ。
    当番も突然出られなくなる人のフォローは役員がしてたし、学年が上がるほどお母さん達の就業率も上がって、お互いフォローしあわないと役員活動自体に無理がありました。
    シングルペアレントで絶対クビになれませんって方も当番免除。
    反面、出来ないって言うだけの方への風当たりは強かったですね。

トピ主さんも、先生や他のお母さん達とちゃんとコミュニケーション取らなきゃ駄目です。

• じゅんじゅんさん ヨコですが

>事情さえわかればシングル家庭と同じような状況なのだから役員免除にしてもらえる可能性もかなり高いです(我が家の子ども達が通った小中学校では親と同居してないシングル家庭は役員免除でした)

私はシングルですが、免除なんて無かったです。

というか、今はシングルも多いので・・役員免除理由は特別ないです。
    (地域と学校によると思いますが)

先日の役員決めで、癌が再発し 再手術が決定している人のために、ほかの人がすることになった・・・と耳にしましたが・・。

みんな大なり小なり働いているので、「仕事」が理由にならない状況になっているかもしれません。

私は子供のためと思いついた仕事は融通の利きますが給料は安く、バリバリ働いている方がうらやましいです。

トピ主さん
    ご主人さんの病気療養中を伝えたほうがいいと思います。
    で、役員になっても他の方に事情を話し(役員の仕事によりますが)出来る事だけさせてもらいます、、と、夜と休日の仕事に割り切ってもおいいと思います。
    小学校は学校の役員と子ども会と役員がすごいですもんね。
    がんばってください。

• 状況を説明できないなら・・・

大変な状況でPTAに参加できなくてもやむを得ない状況だと思います。

でもそれを知らないなら、周りの人たちは、共働きで夫婦揃って仕事優先!とふつう思ってしまいますよ。
    何も知らない(知るよしもない)のに、「旦那さん病気なんだなあ」なんて思わないですもの。
    共働きで忙しいから私はできない!やれる人がやればいい!ってトピたててるお母さんもいましたしね。

辛くあたられたくないなら事情を話したほうがいいと思いますし
    話せないなら現状を受け入れるしかないかな。
    周りの人は、主様家庭が大変になってるって知らないんですから・・・。
    察してよ!は無理ですよ。

• ご主人はPTA活動も出来ないくらいですか?

入院中とか、絶対安静とかなのでしょうか?
    ご主人の病気を隠すって、吹聴する必要はないけれど学校には言うべきじゃないですか?
    学校にも隠すって、私には考えられません。

• 人の事情は千差万別

とてもお疲れのご様子が文章からも感じられます。
    ご主人様の病気にはお見舞い申し上げます。
    早く回復されるといいですね。
    トピ主は少し肩の力を抜いてみて下さい。どこにでも変わった人は確かにいるけど、皆さん鬼じゃあるまいし、責める人ばかりじゃありません。
    どなたか信頼出来る人に、ご主人のことを告げてもいいし、口にすれば心がくじけそうなので事情は言えないけれど、どうしても時間が取れないのですみません。と言うだけでもよろしいのでは?
    私の母は別にシングルではありませんが、時代としては珍しい程のいわば職業婦人でした。
    私は小学校の入学式に一人で行きました。幼稚園の入園式も母は途中で帰りましたし、卒園式も来なかったかも。大学院の卒業までの間に母が学校に来たのは、個人面談と中学の卒業式のみ。長い学生生活で母が私の学校に関わったのはその程度です。少しも寂しくないし、恥ずかしくも何ともなかったです。
    ただ、あの頃はベルマークの切り取りなど家で出来ることは夜なべしてやっていました。休日のバザーなども積極的に参加していました。
    出来ることをする。それでいい、と強く思いますよ。

• 言うしかないと思う

それでも理解してくれない人はいると思います。
    このトピでも旦那様にやらせればって人いますから。

でも、自分(妻)が病気だからしないって人いますから、
    病気の旦那様にやらせる事はないそと思うし、
    普通に普通の人はわかってると思います。

病気の内容を気にしてるなら、
    それは適当に言うなり嘘をつくなりしてもいいし、
    担任の先生が信用できそうなら先生にだけ言うとか。

>学校の先生の中には「そんなに仕事をして、家計が苦しいのか?」「子供がかわいそう」
    これは先生のいう言葉じゃないですね。
    今の時代、共働きでも本当に家計の苦しい人も珍しくないですから。
    先生でも管理職に当たる人に言った方がいいと思います。