超多忙になるであろう将来

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ぺぺけ

23歳、会社員の女です。
私の会社は率直に申し上げると超多忙です。

皆終電、遅い時は朝まで仕事をし、また九時から出社しています。
男女差別は全くありません、要は女でも上記のような生活を強いられます。

私は二年目社員になったばかり。
今までは新入社員ということで定時上がりが強制されましたが
これからは朝まで仕事も日常的に起こると思われます。

今、転職すべきか悩んでいます。
今、を逃すと転職活動をするタイミングを逃し
身体を壊すまで馬車馬のように働かせられます。
因みに3年目社員の先輩に勤務時間を聞いたら
月300時間だと言っていました。

なぜそんな会社に入ってしまったかといえば
未曾有の経済危機で、内定が一社からしか得れなかった
ということです。
私のしたい職業は実は別にあり
ただ、そちらの内定は得れず
別業界別職種のこの仕事を始めました。

また私には現在恋人はいず
非常に焦っています。
なぜなら会社の先輩達で
女性の既婚者は一割もいません。
皆30、40歳を越えても仕事を強制され
婚活する暇さえなく、時期を逃し、
結果的に独り身を貫いています。
出産した社員など見たこともありません。

私としては、本来やりたかった仕事に着く為に
また婚活に力を入れる為に
就職活動をすべきだと思ってはいます。
ただ、「石の上にも三年」という言葉が
定着している現在の社会において、
今仕事を変えるのは後々自分を苦しめるのでは?という不安があります。

皆さんに質問です。
特に同じような境遇に置かれた方、そのような境遇に置かれた方をご存知の方に
お聞きしたいです。

私が今、転職するのは無謀でしょうか?
30代になった時、結婚もしていず、仕事に追われている
ような状態には絶対にしたくないのですが
どうしたら逃れられるのでしょうか。
不安で夜も寝れません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伊豆?

「恋人もおらず」って言えないようじゃあ、転職活動も難しいんじゃないですかね。
    まずは勉強頑張って。

• 心配で眠れない位なら…

辞めるしかないでしょう。

仕事は忙しさどうこうではなく、やりがいいかんによります。
    毎日終電ですが、クライアントと信頼関係を築いて、自分の指示が正しい結果になってる今、何の苦にもなりません。
    こういうのを「成功体験」といいます。
    こういう事を積み重ねていくと自信に繋がります。

自信がある女性は、自信がある男性の目に留まります。
    恋人を探すのに苦労した事はありません。
    女性は「弱い」風貌をしてると伴侶を見付け易いと勘違いしがちですが、男性はそれ程自信家ではないものです。
    図々しく、厚かましい女性はヒカレますが、謙虚でパワーがある女性を求めているものです。

どういう人生を選ぶか主さんの自由です。
    今ある道をある程度極めてみるか、不安に動かされて何も手にしないまま退くか。
    辞めるにせよ、続けるにせよ、その時選んだ時に現れる扉を開くしか、結局はないのですよ。

• 婚活なんて言う前に

婚活なんて言っている前に、
    「過労死」と言う言葉について考えた方がいいんじゃない?

• 転職活動をしてみれば?

まだまだ若いんだから、将来はどうなるかは分かりません。
    現職を続けたまま、転職活動をして、今よりもいい条件の場所で働くことができるならいいじゃないですか。

くれぐれも転職先を妥協したり、内定をもらわない時点で、今の仕事を辞めたりしないようにね。

やりたい仕事って何なんだろう。
    やりたい仕事をするのも大切だけど、与えられた仕事・雇ってくれた会社に尽くすことはとても有意義なことです。

• 転職活動は、何歳になっても行っても良いと思います。

「石の上にも三年」や「一所懸命」という言葉もありますが、
    自分のキャリアアップややり甲斐を見出せる職場の方が、
    絶対に、毎日の生活が違ってきますから。

ただ…
    今の時期に、そうそう「好条件の転職先」があるか否かは、
    誰にもレスできないと思います。

この大震災で、好景気に沸く企業もあれば、
    一つの倒産から、連鎖的に雪崩倒産する企業もあるでしょう。

トピ主さんの「本当にやりたい仕事」が、
    好景気で右肩上がりの業種であることを、願うばかりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職をお勧めします。

>ただ、「石の上にも三年」という言葉が定着している現在の社会において、

これはあくまで慣用句としての3年であって、実際の期間で捉えないほうが良いですよ。
    三日坊主は論外ですが、一年も勤めれば感じるものもあるでしょうし、いろんな考えもあるでしょう。

色々とお悩みのようですし、仕事への愛着や希望なども感じられませんので早々に転職なさるのが一番かと思います。

ただ、これだけは心しておくほうが良いと思うので敢えて記しておきますね。

「こんな悪質な企業だった!」と悪い点をズラズラ書き出すのも結構ですし、同情票が多く集まるかとも思いますが、逆の見方をすれば、そんな会社にしか雇ってもらえなかった自分自身を貶めてることにもなりますよ。

鬱積したものがあるのでしょうけど、負のエネルギーを上手にプラスに転化して転職活動のエネルギーにしてください。

• まずは準備から

ぺぺけさん こんばんは

正直キツイですね−。
    会社の業種と職種が分かれば更に書けるのですが、同じ業種でも労働条件が全く違う会社もあると思います・・その点如何ですか。
    ご希望の業種と職種は?

辞めるのは何時でも出来るのですが、皆さんがお書きの通り厳しい状況ですから職探しが先になると思います。
    今は朝まで仕事モードじゃないと思うのでまずは一歩踏み出す時かな。

就職して1年・・会社の仕事は山登りみたいな物だったかも知れないですね。
    登山口から入って少し登って他の山々が見え始めていたらシメタもの。
    他の山々をじっくりと観察して次ぎはどの山(業種・企業)にするかを目星を付けておいて。

次の山が決まったら今の山(会社)を降りて(退職して)次の山を目指すのも良いかも。

未だ未だお若いので先に降りてしまっては次の山も見えない事でしょうから・・歩くべき方向すら見えなくなるかも知れないですし。

新たな山に登って・・今の山が良き思い出・経験となって見える事を願っています。

決して今の山で彷徨う事が無い様に・・遭難したら大変です。

• 続きです

立場上、面接をさせて頂く事も多いのですが何故応募して来て下さったのかが分からない人も正直多いですねー。

卒業後入社して2年目・・履歴書に書く事も殆どない状況です。
    どの様な業種でどの様な職種を担当したいと言っても通じない可能性もあります。

自己都合退職となるので失業保険も3ヶ月の待機期間が有ると思いますし、当面の生活費は大丈夫ですか?

応募先の面接では「前の会社は朝までの就労も有ったので」を退職理由にしてはまずいですよー。
    もし応募先の会社が同じ状況になったら辞められてしまうと解釈されると思います。
    会社の労働条件(就労時間や給与)を理由にした場合は「入社時に分かっていた筈・・何も考えないで採用の返事だけで就職したのでは」になります。

大切なのはやはり計画です・・転職のネ・・23歳で2年目だから大卒の方かな。
    自分が進みたい方向が有るのでしたら、その分野の勉強をするのも必要かな。
    ハローワークに訓練コースも有りますからスキルを身に付ける「意思」をアピールする事は出来ます。

相手から見える自分のカードを確保しましょう。

• 逆に言うと

もうしばらく頑張ってみたら?
    まだ本当に超多忙にはなっていないんですよね。
    トピ主さんはまだ若いので、少しは無理もききます。
    今大変な思いをしておくと、後はどこに行っても楽に感じますよ。
    体力のある時期にしかできません。

• 超多忙になるであろう将来??

≪因みに3年目社員の先輩に勤務時間を聞いたら
    月300時間だと言っていました。

どこの会社もそんなものですよ。最初は大変だと思うでしょうが、不思議なもので人間の体は慣れます。しかも、まだ23歳ですか? 忙しいなりにも意外と出会いなんていくらでもありますよ。騙されたと思って安心して下さい。

• 先輩たちに訊いてみようよ

皆が馬車馬のように働いているのはなぜ?どんな圧力要因があるわけ?
    (新入社員が定時上がりを強制されるのも良くわからないし)
    それでも、30、40歳を超えても働き続けている先輩たちはいるんでしょ?その理由は?

激務でも働き続けているモチベーションとか、もう少し先輩たちから話を聞いた方がいいんじゃないかな?
    なかには、そういう働き方に疑問を持っている人もいるかもしれないし。

それでも辞めるつもりなら、周りのペースに流されず、転職活動が出来るくらい余力を残した働き方をすればいいんじゃない?
    辞めるつもりだったら、何でも出来るでしょ。

• 数年だけども

どうやら、超多忙になるのは今からのようですね。

やめることになってもしょうがないから、その超多忙を数年だけ経験してみませんか?
    体壊す前にやめることは必要ですが、
    若いあなたは、年取ったあなたよりも超多忙でも乗りこえられる体力も気力もあります。

35すぎてから同じ多忙をしたくても、出来ないですよ?

その数年を経験しておくと、その後、転職先でいろんな事があっても『あの時よりはずっといい』っていう余裕ができて楽なんです。
    それに、やっぱり仕事に打ち込むたのしさってありますよ。
    その経験を人生に一度してみたら? 結婚したり子供もったら同じようにできないんですよ。もう。

私も無理だとおもって転職しましたが、今のあの頃の自分が懐かしいし、すごくがんばったなーっていう自信と満足になっています。
    ちなみに、もっとこんかつしやすい会社にはいっても別に恋人が出来やすいってこともなかったですね・・

• 6さんに同意見

もしかしたら同業界かもしれない7です。
    まだ23歳ならあと1〜2年は婚活しながら仕事してみるのがいいかなと思います。
    あまりに職歴が短いと「根気のない子だな」と採用されにくいですし、
    25歳くらいならまだ転職しやすいのではないでしょうか?
    わたしの会社にも33歳彼氏なしの方がいます。
    「いつか結婚したい」とは言ってますが忙殺されてそれどころではない様子。。
    わたしは「このまま仕事だけして年を取るのはいや!』との思いで転職を考え中。
    自分が何に優先順位をおいているかよく考えてみてくださいね★

• 人それぞれですが

私は地方なので車通勤で終電がありません。
    現在勤務している会社はかなり激務でした。
    実際体も壊しましたが・・・

辛いとは思いますが、3年は同じ会社に勤務したほうが
    良いのではないかと思います。
    幸いトピ主さんは今後激務になってもあと2年弱です。
    体を壊さないように気を付けながら後○○と頑張り、
    それから転職しても良いのではないでしょうか。
    今から退職までに身につくスキルや社外の人との人脈は
    転職してからも使えますよ。

• トピ主です。

トピ主です。

だんだん忙しくなってきました。
    今日も終電帰り、8時通勤です。
    正直しんどいです…私なんかより多忙な方は
    いらっしゃるでしょうが、私の中では今が忙しさの限界値です。

別会社につとめる同い年の早く帰れる友人達が羨ましいです。
    最近は家に帰る終電で辛いあまり泣いてしまったり
    ネガティブすぎて自分が自分でないみたいです。

皆さんこんな時どうやって自分を奮いたたせてるんでしょうか。
    髪も肌もボロボロです。

• 偉そうなこと言える立場ではないですが。

髪と肌がそんなに大切なら、辞めれば??って思いました正直。
    多分、一か月300時間働いている女性の方々は、それ以外の時間をやりくりして髪も肌もケアしてると思いますよ。
    将来結婚してそのまま専業主婦になることが希望なら、定時で上がれる仕事に転職されるのも一つの道とは思います。
    けれど、トピ主さんが何か希望のお仕事があって、ずっとお仕事続けて行きたいのであれば、今の超多忙な環境を経験するのは貴重だと思います。
    本来希望の業種・職種と違うと、きっとずーっと悩んで苦しいと思います。けれど、人ってその辛い状況を受け入れて、耐えてみると、すっごく成長します。好きなこと、自分の希望に添ったことしかしてない人は時にわがままだったりします。けれど、何のために自分が耐えているのか分からない状況に必死に耐えてみると、次のステップに進んだ時、人間としての成長を自身でも感じられると思います。
    きっとトピ主さんの周りにいる素敵な人生の先輩たちも、好きなことだけしてきたわけではないと思いますよ。
    働くことは生活することですよね。肌や髪が荒れる、彼氏作る時間ないなんてことを理由に投げ出すのはもったいない。

• ぼいさんの指摘に共感

ちょっと意地悪なのかもですが、「恋人もいず」「結婚もしていず」もうちょっと学んでも良いかもですね。気にならない人が多いと思いますが・・。

毎日定時で帰ると正直本当に暇です。毎日友達に会えるわけではないし、時間がある方が人は勉強しません。無駄にお笑い芸人に詳しくなったりします。社会人2年目ではそんなに自由になるお金も頂けないでしょうし、そうすると「経験」になり得るような遊びもできなければ、習い事や学校などへもなかなか行けません。唯一得られるのは「時間」だけ。

「いや、私は転職できたら時間を無駄になんかしない。婚活もするし、ずっとやりたかった仕事のための努力も惜しまない」って今は思いますよね。けど、婚活にも努力にも時間以外の色んなものが必要になってくるんですよね。今後の超多忙な状況に挑んでみたら、次に転職する際には、今より大きなパワーで頑張れると思うな。

決断って本当に難しいです。けれど、人生なんてなるようにしかならないんじゃないかな。踏ん張ってみても結局身体を壊したりすれば辞めざるを得ないですし。

ただ、(私は先日まで求職中でしたが、)今は本当に雇用状態厳しいです