上司との関係性について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

あまね

20代後半の女性です。
職場の女性上司について相談させて下さい。

彼女は仕事が出来て、上司からの信頼も厚くまた部下の面倒見もよく尊敬しています。

ただ感情の波が激しいというか、すぐに感情が表情に出ます。
それが私に対して特に強く出ているように感じます。

先週までは楽しく話していたのに、月曜日の朝から急に態度が冷たくなって挨拶しても目を合わせてくれないことが何度もありました。
みんなで雑談している時に私にだけ話を振らなかったり。。

何か仕事上で迷惑をかけてしまったのか、それともただ単に機嫌が悪いだけなのか。機嫌が悪くなる度に何かしてしまったのではないかと不安になります。
もうあまり気にしないように、自分は自分と割り切って仕事を進めていますが、彼女は部署のリーダーで彼女中心に回っている面もあり、彼女との関係が悪くなることで色々不都合なことが生じてきます。
ただ機嫌が悪くなっても半日くらいでまた元に戻って楽しく話せていたので、出来るだけ良好な関係を保てるように自分の気持ちを押し殺していました。
しかしここ2〜3週間くらい私に対してだけ、急に態度が冷たくなりました。仕事のことで質問や報告をしても、表情を変えず冷たく頷くだけ。

ある出来事があり気持ちがひとつになったと思っていたので、今回の態度の急変に気持ちがついていかず、職場で平常心が保てなくなっています。
ご機嫌伺いをしびくびくするのはイヤなので自然と上司を避けるようになってしまいました。あからさまに無視したりはしませんが、必要最低限のことしか話さず、出来るだけ近づかないようになってしまっています。
しかし私自身も業務上関わる必要があり、上司の力を借りなくてはいけないジレンマがあります。

人の感情に振り回されずに気持ちを安定に保つ方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• め・・・めんどくさ・・・

>月曜日の朝から急に態度が冷たくなって挨拶しても
     目を合わせてくれないことが何度もありました。

月曜の朝なんて、一番テンション下がる時なのに・・・

上司って、いつも“全員に平等にニコニコ” でなきゃいけないの?
    雑談も、全員に平等に話を振らなきゃいけないの??

20代後半なら、その職場で勤めて、もう結構 経ってますよね。
    もしかしたら、いまだに上司を頼りまくり・・・とか?
    だとしたら うんざりされるのもわかる気がする。

文章を読んだ感じでも、なんだか幼さが前面に出てるし、
    会社に何しにいってんだよ!って感じで どうにも・・・。

少し、“しっかりしたら”どうですか?
    上司のご機嫌伺いなんかどうでもいいから、ちゃんと仕事して
    仕事で評価されたらどうですか?

• そもそも職場とは、、、

大変そうですね。お察しします。

でも、そもそも職場とは「仕事をする場」であって、仲良しこよしの場ではないような気がします。
    と、少し厳しい意見かもしれませんが、、。

その上司の方はきっとトピ主さんが言われるように仕事ができる素敵な方なのでしょうね。
    であればあるほど、仕事以外のことではあまり気や時間を使う余裕はないのではないかと思いますよ。

女性は、とかくその場の雰囲気を重要視される方が多いような気がします。
    プライベートを持ち込んだりとか、ね。
    かくいう私も女性ですが、自分の職場を客観的に見ていてそう、感じます。

最低限のコミュニケーションとプラスアルファの依存しすぎない付き合いは、
    社会人として必要だと思いますよ。

仕事で見返してあなたが彼女の信頼を得ればいいだけの話。
    それ以上でも以下でもないですよ。

と、思います、、。
    冷たいでしょうか。