女性は結婚を焦るのが遅いのでは?

レス143
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はやぶさ

レス

• 違いますよ!

遅れてしまったから焦ってるんです!
    婚活ではありませんが、わたしも別のことで大幅に遅れをとってしまって、焦っています!!

• 若くても婚活しているひともいる

私がそうでした。ただ、皆がそうかといわれると違うと思いますが…
    私は地方出身で専門学校生だったため、自分の市場価値はあまり高くないと理解していました。
    なので19歳から結婚を前提として相手を探していました。

ただ、若かった為相手に対して経済的なものは求めてなかったので
    そこだけは考えればよかったな(笑)と今思います。
    (いえ、夫に不満はありません)
    その後、4年ほどお付き合いして無事に24歳には結婚できました。
    当時は早いね、と周りに言われましたが私の地方からすれば行き遅れです。

周りの都会育ちの友人たちを見ているといまだ独身が多いです。
    結婚して驚いたのは、転職しにくいということです。
    子供を出産する可能性がある女性は雇われにくいのですね。
    そこも加味すると女性が若いうちにある程度キャリアを積もうと思えば晩婚になるのは仕方ないのかもしれません。

• 失敗を恐れた

友達や職場など周りに離婚している人が多く、結婚しても離婚したらどうしようなど、結婚を難しく考えすぎました。

また私は人を好きになる度に、前の彼は一番だと思ったけれど、今度の彼に比べると、前の彼とは結婚しなくて良かった…と
    その時点よりも若くて人を見る目が無かった頃の相手のことを、結婚しなくて助かったという気持ちを何度も繰り返していました。
    そうなると今度は、結婚してからもっと好きな人に出会ってしまったらどうしよう?と不安になり、今度はなかなか恋ができないでいました。
    でも出会う時は出会うんですね。この人となら大丈夫という人が。
    その結果、37才で結婚しました。
    だから反対に私は20代や30代前半で結婚している人たちは、若いのにちゃんと見る目があるんだなあ、と関心しています(嫌味じゃなくて本当に)

トピ主さんはお若いのに、きちんと先のことを考えていますね。
    私はそこまで考えませんでした。
    素敵な人が現れるといいですね。

• その通りだと思います

喧嘩腰の女性が何名かヒステリックな書き込みをしていらっしゃいますね。何か思い当たるフシでも?

女性の方がタイムリミットがより早く来るのは事実であって、最終的に子供が欲しい場合、少しでも早く行動を起こすのが、少なくとも医学的にはベターな選択であることは間違いありません。

それぞれの人生ですから別にどうでもいいですけど、さんざん好き放題やった挙げ句にふと我にかえって自分の歳に気付いて慌てて結婚し、その後不妊治療に百万円単位でつぎ込んでいる女性を何人も知っていますよ。
    勿論口には出しませんが、心の中で「自分のワガママの結果だろうに」とは思っています。

• 否定はできないかも

私(♂)も20代後半に婚活をしたクチです。
    現実の冷酷な数字(成婚率)を見ると
    自分もそのときから焦っていました。

「余計なお世話」といわれるのは承知の上で、
    20代の知り合いたち(女性含む)には
    「結婚考えているなら一刻も早く動け」
    と言いまわっています。現実を見ると、「20代は春を謳歌したら
    いい。結婚は30近くになってから考えたらいいよ」というのは
    詭弁だと思います。

思うにトピ主は、キャリアを積むため、あるいはやむをえない
    理由のため婚活開始時期が遅れてしまった女性の
    ことを指してこのトピを立てたわけではないと思いますよ。

そういうはっきりした理由がある女性はむしろ現実をしっかり見据えた
    上で行動していらっしゃるでしょうし、婚活をする上でも
    年齢によるハンディは小さいと思います。

年齢で区切っても、状況は人それぞれだと思います。
    だからといって「年をとっても結婚はいつでもできる」
    というにはあまりに現実は厳しすぎるし、
    私はそれを知人に言う勇気はありません。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 男の器が小さい、という女性には賛同しかねます。婚期はある

確かに、婚活をする人には若いうちは仕事や遊びや自由を謳歌して、
    30代になってから結婚を焦る、という女性が多い気はします。
    それか、やたら理想が高い人なども。
    当然、みんながみんなではありませんが。

いくら男女平等の時代になったからと言っても、
    今も昔と変わらず女性と男性の体の仕組みは違うのですから、
    結婚して子を授かりたい人は早く結婚を、とススメる環境や風潮や認識は必要だと思います。

かといって遙か昔のように強制的に好きでもない人と結婚させるのはどうかと思いますが・・・。
    婚期というものは今でも存在していて、明らかに女性の方が男性よりもそれを迎える時期は早いと思います。

いわゆる婚期を過ぎても独身でいるということは
    どういう事であるかと親も教育するべきだとは思いますよ。

その上で、仕事や自分の時間に生きる人は良いと思います。素敵です。
    でも、婚期を逃して焦る女性は同性としてもちょっと、ね・・・。

あれも欲しい、これも欲しいなの?と思ってしまいます。

• 人それぞれでは?

25歳で大失恋・・
    まったく立ち直れませんでした。

33歳で無理やり結婚しましたが
    子供ができずです。

• 26年前に結婚しました

私が若い頃は、まだ「適齢期」「いきおくれ」などという言葉があったように、
    女性は20代前半までに結婚するという風潮だったし、実際そういう人が多かったです。
    「結婚しない」「結婚できない」というのはごく少数派で、奇異な目で見られました。

県下トップの進学高校でしたが、家庭科は女子だけ、生徒会長や部長は男子、
    女子の3分の1から半分くらいは短大に進学しました。
    中学、高校、大学の友人はほぼ結婚しました(それもみんな早い時期に)。
    部活、サークルの女の友人でいうと、100%既婚で、女性で離婚した人はいません。

「年頃になったら結婚するもの」「結婚したら家庭を守り、婚家になじみ、子を産み、夫に仕え、添い遂げるもの」
    まだまだ、そういう価値観が生きていました。

一方、「女だから」と上の学校に行かせてもらえない、とか就職での男女差別もあったし、
    「腰かけ」「寿退社」や子供を産んだら退職など、能力と意欲があるのにそれを発揮できない女性がいたことも確かです。

今は、女性も男性と全く同じ土俵で学業や仕事をし、ふと気がついたら30代…なのでしょうね。

• 20代結婚のメリットが少ない

20代後半に結婚しましたが、30代でも良かったと思っています。

20代のうちに結婚したくてしまいしたが、もう少し仕事をしてから結婚するすればよかったと後悔があるからです。

出産の事もありますが、30代でも産めるというのが分かってしまうと、20代の結婚にメリットがそれほどないって事に気付いてしまい・・・

不妊が増えると言うけど、30過ぎたぐらいでは不妊は増えないです。
    年齢的な不妊になってくるのは、実際は40ぐらいなんですもん。
    不妊が増えているのは、男性不妊が増えていたり環境ホルモンの関係だと言われていますよ。

その事が分かると、30代前半ぐらいの結婚で十分だと感じます。
    私は、全然いいと思いますけどね。

• 同感です!

27歳、先日結婚した女子です。

以前の職場が30代前半未婚女子ばかりでした。みんな夢見がちでビックリしました。正直、わたしの同い年の友人のほうがよっぽど現実的です。

世代的に、30代は20代の時に婚活がまだ下火だったので、何も考えずに遊んでたという話を聞いたような。今の20代は早く結婚したがってますよね…。妹にもお姉ちゃんくらいまでにはしたいと言われました。

先輩達には現実と向き合って幸せになってほしいです。

• 価値観それぞれ・・・

私は仕事に関しては遅咲きな人間で、20代後半にして自分の本当にやりたい仕事に出会いました。

丁度、その頃に今の夫と知り合い、お付き合いを始めたのですが、色々とあり30歳で一旦別れ、私は自分のキャリアを優先し、地道にコツコツ頑張っていました。

そろそろ結婚と思ったのはやっぱり32歳ごろ。仕事も良いけれど、一緒に人生を分かち合える人が欲しいと思うようになり婚活を始めました。でも、色々な方から声をかけてもらえましたし、デートに誘ってくださった男性も何名かいましたよ。なので、トピ主さんが思うほど、今の特に都心に住む男性は30代前半の女性の年齢をそこまで気にしていない印象でした。

結局、縁があって20代後半でお付き合いしていた今の主人と再会し、復縁。そのまま翌年には結婚し、今は夫婦で海外在住です。ここでも私は自分のキャリアをコツコツと伸ばしているところです。

20代のトピ主さんからすると30代女性は年上過ぎると感じるのかも知れないですが、案外と同世代でもOKという男性も多いものだな、と自分の経験から感じました。

• 時間は、無限じゃない

時間は、有限なんだから一つ一つに時間かけず全部まとめればいいのよ
    恋愛も仕事も結婚後でもできるでしょ。

私は、20代半ばで結婚、その後も夫相手に恋愛し、子供できるまで共働きで好きな仕事も続けたわよ。結婚してもやる気があるなら浮気以外なんでもできる。

30でも大丈夫って言う方は、絶対出てきますが、大丈夫か決めるのは、男性だと言う事を忘れては、いけないと思います。
    20と30並べたら男は、20へ向かうのが普通ですから・・・。

• 確かにいかにもそんな感じが・・・

>そして職場も男性ばかりですので

確かにそういう感じの男性かな〜という印象はありますね。

男性でも女性でも婚活に成功する人って自分のプライオリティや望むものがハッキリしている人、そしてそれ以外のものにあまり労力を無駄にしない人だと思います。

自分には全く関係ない(婚活の対象外としている)相手なのに「こういう男性って〜」とか「こういう女性って〜」と言っている人は自分ではがんばっているつもりなのに見返りが少ない気がします。

• 不思議ですよね

よく20代を満喫って言いますけど、
    その満喫の仕方が結婚に繋がる形の人と
    そうでない人がいるんでしょうね。
    普通に満喫してたら30歳前後には結婚に結び付くような気がするんですけどね。
    自分の20代を思い返すと
    今の主人とのお付き合いと、仕事と資格勉強で忙しかった覚えがあります。

でも傲慢な意見かもしれませんが、
    自力で結婚する人と、婚活システムの助けを借りざる得ない人とでは
    小中学生の頃の、告白もせず片思いで終わるだけの幼い恋の段階から違うような気がします。
    味気ない言葉で言えば、「情緒の発達」に差があるようなイメージです。

纏まりませんが、
    30代から婚活市場に参戦し、声高に自己主張するタイプの女性は
    女性全体から見ればごく少数派なのではないかと思います。
    とても時代を映してる層だとは思いますが。

• 既婚男性ですが

30代独身の女性が多いので、40代既婚の私も不思議とモテるのでしょうね。

ま、三歳年下の妻を愛しているので不倫はしませんが、30代独身女性の

多くが綺麗ですよ。ただ全体的に欲張りな方、自分の市場価値を見誤っている方が、

多いので、結婚にはなかなか進めないのだろうな…。と言うのが全体の印象です。

トピ主さんの仰っている事も判りますが、結局結婚自体を幸せと考える男女が減った結果ではないですか。

報道によると震災後、婚活される方が増えたとニュースに載ってましたので、

もしかしたら来年あたり出生率も上がるかもしれませんね。

• そうですね〜

女性は30超えたら結婚は厳しいと
    思いますよ。

内面の美しさ、知識、教養、そういうことを
    求めて結婚する男性は少数派だと思いますし、
    どんなに自分磨きしても30超えれば
    おばさんですから。

本人だってそれはわかってるけど、
    あの人とつきあって、この人が好きに
    なって・・なんてやっているうちに、
    誰からもプロポーズされずに30を
    超えたんじゃないですか?

なんで?って言われても可哀想ですよ。

• あえて何も言わない

30代でもまだまだいけてるそうですから、他人は放っておきましょう。立派におばさん化していても忠告無用です。
     なるようになってから自分自身で考えてもらいましょう。
     関わって良い事はありません。見ない振りして通り過ぎましょう。

• 何しろ景気が悪いので……

今は景気が悪くて仕事がないので、迂闊に職を手放せないんです。
    結婚なんかしたら相手からも相手の家からも数年内に子供を期待され、
    会社からは産休や育休を懸念され、不景気を理由に切られることもあり得る。
    働いていない子持ち女性に風当たりが強い一方で、
    彼女たちの働く先は少なく、正社員の道などほとんどないも同然。

男性と違って女性は「仕事=自分で稼いだ自分のお金」を
    結婚によって手放さねばならない可能性が高いので
    生殖可能年齢のリミットが近づいて来るまでは、
    皆どうしてもその生命線を手放したがらないのかもしれません。

子供が欲しければごく若いうちに結婚すれば良いのでしょうが、
    そうすると今度は仕事経験が積めない=お金が稼げないんですよね。
    子育ての手が離れても就けるのはパートがせいぜい。
    「ろくに稼がず旦那にぶら下がろうなんて厚かましい」と言われます。

景気が良くなって、子育てで職を離れてもすぐ復職できるようになれば
    自然と結婚年齢も下がって行くと思うんですけれどね。

• したたかな20代もいます。

早い時期から将来見据えて動いてはいる人多いと思います。
    ただ、結婚願望が強くても、敢えてそれを隠せるのが20代女性だと思うんです。
    「結婚する気なんてないわ〜まだ自由でいたい〜」という態度で、
    将来を見据えた相手をある程度「選ぶ」事ができます。
    そもそも出会いも多いので婚活関係のイベントに参加する必要もないわけです。
    30代になると、今度はいい意味で「婚活」という言葉を使えるし、動けるようになると思います。

私は25歳頃から女友達には婚活宣言しつつ相手を探し、
    でも、「結婚」の「け」の字も出さないで交際をスタート
    27歳で理想がそのまま形になったような彼とゴールインしました。

私の母は25で結婚しましたが、売れ残ってるなんて言われていたようなので、
    やっぱり昔に比べれば少し焦る時期が遅いのかもしれませんが…
    したたかな女の一意見でございます。

• いや〜

人の心配より、ご自身の今後を考えた方が良いです。

それより出会いの場に
    30代ばかりなのが、ご不満ですか?

• トピ主さんに同意

昔は、クリスマスケーキと言われて、女は25までに結婚、30までに第一子出産の世間の通念があって悩まなかったんですね。

「縁遠いのは親不孝の証」なんて言葉さえあったのですから。

今は、女性もキャリアを積める時代なので、仕事に生きる人もいるんです。

問題は、ある年齢までは「仕事一筋」と考えたり独身時代しか遊べないからと言う理由で、結婚を視野に入れてない女性におきてると思います。

仕事が思ったように行かないから、もう遊ぶ年齢でもないからと言う消去法で結婚しようとしても思ったような相手が見つからない。

婚活市場を見たことは無いけど、若い時から結婚を視野に入れてる人は婚活市場に来ないで、結婚してると思います。

トピ主さんは、未だ20代なので、個人的な紹介で出会いを求めたほうが上手く行くと思います。

頑張って下さい。

• 結婚って

したいと思った時でなきゃできないです。
    出産したら産休って小さい会社じゃ肩身狭い。出産したら退職は当然でしょ?って人います。小さい子供いたら新しい職探しも難しいのは目に見えてる。男性は結婚しても仕事辞めなくていいから羨ましい。
    それで早く婚活しないのはなんでって…。いやいや、生活ありますから!

• そりゃ

育休切りが問題になるようになったのはここ数年の話ですよ?
    男性はいまだに育休をとる必要がなく、結婚しようが子供ができようがぬくぬくと同じ仕事をしていられるから考えに上らないのでしょうか。
    まだまだ結婚=退職、妊娠=退職はまかり通り、育休は迷惑、子供を育てながら仕事をする女性は邪魔とまで言う人もあるんですよ。
    なのに、トピ主さんのいう「女性が結婚を焦るべき年齢」のころは仕事を始めてすぐの頃ではないですか。
    トピ主さんは、今、仕事を辞めることを考えられますか?
    また、男性が喜ぶような若いうちに結婚を本気で考えている女性は、先に相手が決まっていて、後から結婚の時期を考えるという場合がほとんどだったように思います。
    そうでなくても、親戚や知り合いなどからきちんとしたお話が出ることも多いですから……婚活イベントに参加するのは、紹介された方と会ってみたけれど合わなかったら、となるのが礼儀ですよね。
    トピ主さんが「焦るべき年齢」と考える頃、女性たちはトピ主さんとは別の場所で婚活しているだけではないですか。

• 言い訳ばかりだな

○20代はやりたいことが沢山あって、結婚まで考えられない。

中学高校時代は、仲間と交友を深めることに忙しくて、将来のための勉強まで考えられなかった。
    でも、やりたいことがあったのだから仕方がない。30代になってからでも給料が多い仕事を求めてどこが悪いと言っていたらどうですか?

○女性は出産があるから、仕事の中断がある。

だったら、それを前提にした社会(結婚したら退職。男性を女性より高めの給与設定にして将来妻子を養うために備える)を拒否したのは女性でしょ。
    出産育児で仕事がどうこういうなら、始めから「女性を活用しろ」と言わないで、昔ながらの寿退社前提の仕事だけやっていればよいんじゃないの?
    待遇面の平等を訴えたのは女性なんだから、それを言い訳にするのは見苦しい。

そもそも、出産を言い出したら、男性から見たらより若い女性の方が良いのは明白なんですが。
    年齢を重ねた人間の深さって言う人もいますが、20代中盤の人も、数年後には「皆さんのいう30代前半」に自動的になるんですから。
    数年待つことで、今より若い女性が選べるなら、そちらに行くのは当然でしょう。

• ごめんなさい。

ぼんやりしてました。
    がんばります。

• 男性にとって、女性の考える婚期は無価値

男性の考える「理想の女性像」が笑い話や寝言でしかないように
    女性の考える「理想の人生」は、笑い話や寝言でしかありません。
    それは性別が、どうこうという話ではなく
    別の人間には別の考えがあり、自分の考えは常識ではない、と言う事に他なりません。

よって、30代の女性がどんなに「婚活は遅くない」と言ったところで
    男性が「遅いよ」と言ったら、男性にとって女性の30代の婚活は遅いのです。
    女性だって同じような考えで、男性を見ていますよね?

• それは

20代の間に長く付き合ってた方で、女性は結婚したいのに
    男性がはっきりせずズルズル30代に突入。

1しびれを切らして女性が別れを切り出し→婚活開始

もしくは

2男性が結婚願望が無いくせに都合のよい関係を続けてた→迫られて面倒になり男性が捨てた

てなパターン、身近にいます。

焦るのが確かに遅いとは思いますが、肉体関係がからんでくると
    女性はリスク(妊娠)か高すぎるので、一部の男性みたいに
    複数同時進行がしづらいってのもあるかも?

すみません、よくわからじにコメントしてしまいました。

まわりで婚活してる女性、わりといます。長すぎた春の破局パターンとか、
    彼氏に願望が無いくせにパターンが多くて、話を聞くたびに
    男性に幻滅しそうな自分がいます。

ごく一部の方だけだと思いますけど、決断を先のばしな男性が多くてビックリ。

あと、不思議なのは
    初婚よりバツ有りの女性の友人の方がトントン拍子に事が運んでる。

うらやましいです。

• 争点のズレたレスが多いね

「もっと若い娘がイベントに参加して欲しい」ってのがキミの希望だよね?

なんだか女性に気を使った様な発言だけど、
    キミが若い娘と出会いたいとの欲望から出て来た思考だよね。
    ちゃんと「市場分析は不要」と書いたのに・・・

キミの本音を忖度出来ず、市場分析やのキャリア志向だの書き並べても、それはキミには届かないよね。

条件反射的に反論するのでは無く、真意をつかみ提案、助言、反論を出して欲しいものだよね。

• 青い!

まだ理想を追い求めていたり、ドラマのような恋愛をしたがっている、なんて内心見下しているような&何も分かってない青い文章に ムカつかせていただきました。
    市場価値とか男性優位な発言をさらっと書いてますが、本音はそれでしょ。

女性が結婚しない理由を、浅はかな思考でまとめないでください。

男性はいいですよね、
    結婚したって、そのまま仕事できるんだし
    妻が家庭のことしてくれて、子供生んでくれて、

女性が結婚するっていうのは、
    男性よりも、捨てるもの、覚悟するものが大きいんです。

いちいち例はあげませんが、同じだと思ってたんでしょ?
    女性だって仕事に夢あるって知ってましたか?

男性は、すぐに結婚したがりますが
    女性にとって、結婚は人生の賭けです。結婚で最後に損するのは女性なんですよ。

結婚したら、暖かい家庭をつくって、仕事に専念し、充実した生活が送れる
    ってプラスなことばかり考えてるのは男性だけ。

女性は夢を見るのはやめろみたいな 超かんちがい説教やめてください。

今30前半で、まさに仕事か結婚(=出産)かで葛藤しているので
    きつい文章になりましたが、素直な感想です

• どっちもどっちなんですよねー

>男性が「遅いよ」と言ったら、男性にとって女性の30代の婚活は遅いのです。
    >女性だって同じような考えで、男性を見ていますよね?
    そう言われればそうですよね、婚活はしていませんでしたが
    30代で結婚意識してすぐに結婚できた者です
    今思うとやっぱり遅くても20代後半から始めないとヤバイと思います
    結婚してもすぐに子供を作るか、転勤族でない限り(女性が仕事を続けたい場合は)
    20代からの婚活のデメリットってあまり無いと思います
    結婚してキャリアを積んで30代で生んだ方が理想的なのかな
    ある本に、20代で初めて生んだ子供と30代で初めて生んだ子供では
    頭のよさに差があったという結果がありました(アメリカのデータでで30代の子供が良かった)
    理由は女性の向上心が高く、社会的地位が高い。子供はその恩恵を受けやすいだそうです
    もう一つ、子供は親の育て方で決まるのではなく、生き方で決まると書かれていました
    20代から探すのも良し、30代からでも生き方に問題なければ婚活頑張っても良いと思います
    何かズレたレスでごめんなさい