女性は結婚を焦るのが遅いのでは?

レス143
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はやぶさ

いわゆる婚活関係のイベントに参加していると、参加者数のピークが男性は20代後半、女性は30代前半あたりにあるように感じます。
私は27歳の男ですが、できれば30前に結婚したいと考え、数か月前から動いています。
ある程度の年齢で、まだ理想を追い求めていたり、ドラマのような恋愛をしたがっているような女性を見かけると、すごく心配してしまいます。
あまり市場価値とかの話はしたくありませんが、女性はもっと早くに将来を見据えて動いた方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっしゃるとおりだと

24歳でクリスマスケーキと言われていてお見合いでも27でももう年、と言われるものですが、最近は晩婚ですから、周りの友達もみんな結婚してないし、と安心してしまうのでしょうね。

また、独身男性も多くいますから、30前半くらいでは焦らなくてもそれなりに釣り合う30代の男性もいるからいいや、って感じなのでしょうか

• ん〜

いろんな人がいると思いますが・・・

わたしも遅い婚活女子35歳です

多分、女性は感覚のままにいきてるんじゃないかな

わたしは
    一昨年までお付き合いしてたかたがいました
    好きだったというわけではなく
    青春の全部を彼と一緒にいたくらい長かったので
    嫌でもなれたこの人と結婚してもらわなきゃ
    と思っていました

だけど、トラブルがおき
    無理になってしまい
    別れてしまいました。

結婚したくないわけじゃない

でも目の前にある現実と
    気持ちと仕事の間に挟まれて踏ん切りがなかなかつかないんだと思います

きっとみんな
    傷背負いながら幸せな未来探したいと思ってるんだから
    暖かい目でみてやってね

確かにおそいけど(笑)

• 短絡的だね〜

早めに婚活を始める女性は、仕事に比重をおいてない人が多いのです。
    夫に食べさせてもらった方が良いと結論を出した人。

もちろん、そういう人ばかりじゃないですよ。

今、なぜ30代女子婚活が多いかと言うと
    仕事も、趣味も、恋愛も、結婚も…と、色んな欲求を満たしたいからです。

女性には出産という大変なイベントもあるので、慎重になるのです。

時代の流れを見てそういうの分らないの?

あなたの将来も心配です。

• そう思いますが

女性はできれば婚活せずにと思うものです。探しまくらないといけない状況は女性にとってつらいものです。
    いくつになっても、よほど気に入らないと結婚に踏み切れないのも女性です。高望みというより、女性は自分にフィットする男性しか受け入れられないものです。

• あなたに女性の何が分るの?

あなたが30前に結婚したいから今動いてるように
    女性にも都合があるんですよ
    そのくらい分りませんか?
    27歳にもなってちょっと人として器が小さすぎます

• 男女ランキング

その他も見る
  • 24歳です

冬に24になりましたが、同期で結婚した人がいるので焦ってます。

人それぞれでは?20くらいでも結婚したいという友人はいましたよ。

• あのね

実は20代半ばから頑張ってるんだけど、30を少し過ぎてしまいました。若いなら若いで、余りにヘンテコな人が沢山寄ってきて怖じ気づいたクチです。今年中には…頑張りますとも!トピ主さんもね。

• だって20代は

そんなところに参加しなくても声がかかるんだもん
    と、20代の頃は思っていたと思う。
    必要性が無かった。
    私は既婚者だけど、そう思ってたよ。

• だって

結婚したら、次は子供でしょ?
    子供も産むなら早いほうがいいよね。
    なら、仕事辞めなくちゃいけない。

でも、男性はいいよね。
    出産・子育てで人生変わらないんだから。
    男性が出産で仕事辞めるって聞いたことないもの。
    ねえ、主さん。あなたが結婚して子供産んで仕事辞めるなら
    27歳くらいで結婚したいと思う?

• 早く焦った人はもう結婚しています

>ある程度の年齢で、まだ理想を追い求めていたり、ドラマのような恋愛をしたがっているような女性

現実的な女性は、大学入学直後(あるいは、もっと前)から婚活も視野に入れて「活動」しています。在学中か、社会人になって数年で、もう相手を見つけていたりします。
     あと、夢見がちでも結婚できる女性もいます。

夢見がちで、かつ結婚(したいと言っているが)できない女性でも、婚活というイベント自体を楽しんでいる場合は、あまり真剣ではないでしょうね。

• 婚活を必要とするかしないか

>いわゆる婚活関係のイベントに参加している
    >私は27歳の男ですが、できれば30前に結婚したいと考え、数か月前から動いています。

こういうトピ主さんにはわからないかもしれませんが、男女ともに
    普通に恋愛してると20代後半などあっという間に過ぎ、30代になって
    やっと結婚を意識します。20代は遊びたいと思う男女が多いのは
    あたり前のような気がする。私の場合、結婚は35歳までにと思ってましたが、
    彼女以上の存在の出会いはないだろうと思い昨年結婚しました。
    30すぎても出会いがないような人が婚活市場に多いのは仕方ないことかと。
    焦るのが早かったとしても同じ結果かもしれません。

結婚をしたいかどうかというより、婚活をしなければいけないかどうか、かな。
    トピ主も、普通に出会えないから婚活イベントに参加している(?)なら
    彼女らがどういう類か、わかるのでは。

• 同感

私が参加した婚活パーティーでは男性参加者も30代が多く30代後半の方も多かったので女性ばかりが焦るのが遅いとは思いません。20代で参加する男性は婚活より恋活の方も多いですし。
    しかし女性には出産もあることを考えると、30代に入ってから婚活をスタートするのは遅いと私も思います。出会い、交際、婚約、結婚準備、結婚、妊娠と、順調に運んだとしても、二年くらいは見ておきたいですし、異性と縁遠いタイプの方は5年以上婚活しても相手すら見つからない場合もありますから。その年齢になると結婚できても今度は不妊に悩まされる可能性も高くなってきます。30までに結婚したいと思ったら、25くらいから真剣に婚活するのがいいと思います。

• 仕事という点から考えて

私見と、個人的な経験です。
     私は専門職なので、特にそう思うのですが、仕事について一通りできるようになるまでに
    10年くらいかかると思ってます。
    女性がその途中で結婚(普通はその後出産)するということは、キャリアを半人前の状態で、
    期間はともかく中断するということになります。
    そのまま雇用が続く保証もありません。結婚しただけで退職を強要される会社もまだあります。
     だから、一人前になってからというか、その後の仕事の見通しをつけてから結婚を意識するのでは。

私がしている仕事では資格も大きな要素で、
    私は資格をとってから結婚しましたが(仕事は続けています)、
    早くに、特に資格勉強途中で結婚した方々は、皆その後の勉強に苦労しています。

もちろん男性も同じ事情はありますが、出産という絶対の中断はないので、
    キャリアを積んでいる途中でも結婚を考えやすいのではと思っています。
    ただ、業界内では男性でも結婚は資格をとってからした方がいいという先輩方の助言が
    あるそうですが。

仕事とライフプランの関係と、高齢出産ができやすくなったことが
    結婚を考える時期を遅らせているのだと思います。

• そうかも知れませんね

このごろの若い人はのんきだなあと思います。

日本では、結婚や出産に関する教育が、諸外国に比べて少ないのだそうです。サポート体制も少ないですよね。

それで、女性が悠長に構えている&結婚する気になれないのでしょう。

もう少し、諸外国を見習ってもいいのかなと思います。

• 逆にお尋ねしますが...

主さんがパートナー探しに行動的なのは結構ですが、でもなぜその若さでもう
    「婚活サービス」頼みなんですか?

「結婚相手を探す」と「婚活イベントに参加する」は必ずしもイコールではないですよ。
    20代はまだまだ男女とも、私生活の中での自然な出会いがあるので間に合っている
    というだけではないでしょうか?
    あるいは合コンとか知人の紹介とかお見合いとか、そういう手段で探している人が多い
    ということでは。

私にいわせれば、主さんのような若い男性こそ、プライベートでもっともっと
    同年代のいい女性を見つけてデートに誘えばいいのに〜と思いますけど。

ちなみに個人的な話で恐縮ですが、私は主さんの歳には留学中でした。
    結婚出産は30代でも充分できますが、私の専門分野(芸術系)の感性や技術の修得は
    若くなければ絶対に無理です。
    20代頑張ったお陰でキャリアは安定してるし(育児ブランクがあっても平気)
    夫はこの技術を持つ私に惚れてくれたので、人生において不可欠なステップでした。

人それぞれ適齢期があるので、他人に「自分と同じ」の強要はできませんよー
    婚活頑張ってね!

• 仕事と家庭の両立に悩み

いわば適齢期と呼ばれた頃、仕事であるプロジェクトを任され、忙しくとも充実しており、出産で育休又は退職をしたくないなと思ったらあっというまにアラフォーになっちゃいました。
    仕事はそこそこにして婚活おけばよかったのかなと思いましたが、その時は夢中でやるべきことを頑張ったのですから後悔はしていません。
    こんな方もいるんじゃないでしょうか?女性は結婚すると男性と違ってかなり人生のウエイト変わっちゃいますから…
    これは男性にはわからないかな…

• 浅はか…

いや、女性は別に焦ってないと思いますよ、わたしが知る限りは。

独身も満喫したし、そろそろ結婚しようかなぁと考えて、お見合いパーティーなど色々積極的に活動しているだけ。 
    女性は男性よりハキハキして会話もガンガンいく人が多く相手によく質問なんかもしたりするから、それが焦って?見えるだけだと思いますよ。
    反対に、男性は割とモゴモゴしちゃって会話がお上手でない方が見受けられます。

あくまでわたしの周りの話ですけど、仕事もバリバリこなして、恋愛もアクティブで20代を謳歌。さて、そろそろ結婚相手探してみようかしら…という才色兼備がうようよしてます。

そもそも、探すのが早かろうが遅かろうがご本人の自由では??

今は40代後半から50代の結婚歴ナシの方々のお出逢いパーティーが、大盛況ですよ。人生設計は人それぞれだから、いい大人があまり人様のことは言わないほうが…。

• 最終的に結婚したいのなら、その時期を選ぶ戦略は当然必要

トピ主さんの意見に賛同します。

全員が例外なく結婚しろというならトピ主さんの意見は批判されて然るべきですが、
    今は、結婚はしたい人、必要な人だけすればいい時代。

であれば、結婚よりも仕事や趣味を優先してきて
    その結果年を取ってしまって婚活で苦戦しているという人は、
    人生の優先順位の付け方を間違えたということです。

少なくとも、趣味は結婚よりも年齢に対する要件が緩いはずですから。

収入に関しても、確かに出産によって昇進に遅れは出るでしょうけど、
    就職するとき制度の整った然るべき会社を選べば、働き続けることはできます。

長期的な視点で人生設計をしてきたかどうかが、
    就職後10年15年経って境遇の違いとなって顕在化して来るのでしょう。

• 他の方と同意見ですが。

結婚を第一に考えてそれを見据えて動いていた女性は、もうゴールしています。
    だから婚活イベントに行く必要がありません。

そうではない女性はそれ以外のもの(仕事とか)が第一だったのでしょう。
    そうした人にとっては、このトピは大きなお世話と反発を食うでしょうね。

「女性は」もっと早くに将来を見据えて動いた方が良い、ではなく、
    「婚活イベントに来る女性は」とすべきでしょう。
    そういう女性達も20代の頃はいつでも結婚できると思っていたんですよ。

まあ私は男なので、トピ主様のお気持ちはちょっと理解できますけどね。
    どうせ結婚したいという選択肢をとるのなら、出産の事も考えてもっと早くに動いてもいいんじゃないのかな〜?とは思います。

あと私は田舎モンですが、東京近郊の方々の考える結婚適齢期は他の地域に比べて高すぎです。
    で、周りがみんなそうだから「まだまだいいや」と安心してしまうのかも。

• 確かに

自分の周りの男性も、「結婚する意識」がある人は20代後半で結婚していますね。
    だからこそ、30過ぎてからの男性陣には、結婚する気が無い人が多いです。(自分の会社内の人たちがそう)

女性の結婚時期が遅いかどうかは、相手の男性の希望年齢による気がします。

「絶対年上が良い!」って人には、30過ぎてからの婚活は必然的に、良い出会いの確率は低くなる気がします。
    逆に、「年下の男性でも構わない」女性ですと、遅すぎる事は無いのかなと。

社内にも、20代後半の社員と、30代中盤位までの女性との結婚を何度か耳にします。

• 20代には彼がいた→別れた→30代で婚活イベント・デビュー

ご自分よりも年下の女性が意外に少なくて
    ガッカリしたから、このトピを立てられたように思いました。

>ある程度の年齢で、まだ理想を追い求めていたり、
    >ドラマのような恋愛をしたがっているような女性を見かけると、
    >すごく心配してしまいます。

そういう女性がいらしたとしても
    恋愛観・結婚観は、人それぞれ。
    イベントで相手と出会うか、お見合いで出会うかも人それぞれ。
    相手と出会えず、独身を通すのも人それぞれ。

だから、心配無用ですよ♪

トピ主さんにぴったりの女性と出会えるといいですね。

• 活動を必要とする人の年齢が高いだけ

婚活ということを経験せずにいる女性も沢山いるでしょ。

普通以上の女性なら、そんな活動をしなくても、しっかり学業を励んだり仕事をしている間にも普通に恋愛して結婚して暮らしてるのです。結婚しても子供をいつ出産するかなんていくらでもコントロールできますからね。

高年齢で活動を始める人は、本当は自分がもてるタイプではないのに、仕事が忙しいから異性と付き合わないだけと自分をごまかしてきた人が多いんじゃないかな。

• 時代の変化が激しすぎて、仕事か家庭かを選ぶのが困難

仕事に生きようといくら頑張ってもダメな女性はやっぱりダメ。
    家庭におさまりごく普通の主婦として生きていこうとしてもダメな女性はやっぱりダメ。
    では、自分に合った生き方はどうなのか?を情報の多さにより自分で決められない女性は増えていますね。

それぞれの女性の資質もありますが、時代の変化の波が大きすぎて「女性にとって自分に合った生き方を見つけるのが難しい時代」になっています。

そのためもあって婚活市場でも、自分の市場価値を考えず、途方もない条件を出してくる女性が後を絶ちません。

誰かが言っていたような気がします。
    「時代の流れに乗るのは女性の方が早い。男性の方が乗り遅れている」
    確かにその一面もあるかもしれませんが、個々の人間がもつ能力や性差を超えられるほどではなかったということです。

女性は30才で婚活市場価値が激落します。半額セールコーナー行きです。
    それでも、今の女性は時代のお陰で助かっています。
    これが昔の女性なら25才で、半額どころか、たたき売り、無料で持ってけ!レベルです。

時代の流れに乗っていなかったのは男女とも同じかもしれませんね。

• べつに

人それぞれで良いんじゃないですかね。今は女性も仕事をして自立してるので、人生設計も自由になったんだと思います。

トピ主さんが婚活市場で20代の方に会えないから、このような感想をお持ちになったのですよね。

ならば、20代の女性に出会うにはどうすれば良いでしょうか!?にした方が良いですよ。

それには学生の時の女友達に飲み会を頼むのが一番だと思います。

• 世間に騙されているから

結婚だけを考えるなら30代でも問題ないと思います。

でも、出産まで考えているなら20代の方がいいでしょう。
    人間の出産適齢期は20代末あたりまでですよ。女性(身体的)のピークは23歳ぐらいですよ。
    医学の進歩で30代の出産であっても・・・が、30代前半まで出産はOKととらえられているから。
    また、独身女性の方が経済にお金を落としてくれるし、税金も払ってくれるから。
    経済や社会に騙されているんですよ。30代女性は社会的価値をつけられて毟り取られているだけなんだよ
    本来問題にすべきは「出産からの復帰後の仕事に関して」を社会問題にすべきなんだよ。

23歳出会い→25歳結婚→30歳までに出産終えるルート
    22歳就職→キャリア積み→30歳からの婚活のルート
    この2つのかみ合わないルート。
    今の日本は女性に厳しく住み辛い国なんだよ。

トピ主は「20代は恋愛で遊ぶというキャリア女性」に捕まって無駄な時間をとりたくないからでしょう。

• トピ主さんに同意です。

昨今、結婚適齢期と言う言葉は、
    この社会からなくなりつつあります。
    これは、女性の人生の選択にゆとりと自由を与えてくれました。

多くの女性も、
    昔から比べると年齢よりも若く綺麗になりました。
    仕事で活躍する場も増えました。

ただ、外見がどんなに若くなっても、
    どんなに社会で活躍していても、
    唯一変える事が出来ないものがあります。

それは、出産適齢期です。

昔に比べて不妊で悩む女性が増えました。
    その多くは、30歳以上の女性であるのも事実です。

綺麗で若くい続ける事には敏感で、
    美容に手を抜かない女性や仕事に打ち込む女性が増える中、
    現実問題の出産適齢期をあまり意識せずに、
    漠然とした理想の結婚観のみで
    20代を過ごす若い女性が増えたのだと思います。

男性の方が、現実的に出産を意識して
    結婚を考えているのかもしれませんね。
    (子孫を残す本能で。)

• トピ主です

長くなってしまいますので個別レスは控えますが、とても参考になるご意見を多数ありがとうございます。

ご機嫌を損ねられた方、申し訳ありません。
    仕事や恋愛を優先していた、という方が多いのですね。

私が今そういった活動をしていることについてご質問がありましたので、回答します。
    まず、学生時代は親の脛をかじっている身ですので、結婚を考えられませんでした。
    結婚しない相手と恋愛するのはおかしいと感じ、女性とはある程度の関係までしか築きませんでした。
    そんなイメージが周りにも出来ているので、良い人を紹介してくれ、というのも言いづらくなっています。
    そして職場も男性ばかりですので、有料サービスを利用しています。
    これは、私も将来が見えていなかったと思っています。

どの時期から将来を見据えて意志を持って行動していたかが結果として現れるのでしょうかね。
    活動中の方々、お互いがんばりましょう。
    既婚の方や結婚の意志の無い方、今後もご指導・ご意見よろしくお願いします。

• 人それぞれの人生だからね

だから自分の出した結果に言い訳しないならどんな生き方だろうと他人が気にすることではないですね。

現実として女性は30を過ぎれば引き合いが減るというのは否定できない事実です。
    でも敢えてそういう人生設計を選択したのであれば、やれ男の女選びが悪いだの見る目が無いだの良いのが残ってないだの
    男に矛先を向けるような女性でなければ30過ぎだろうが40過ぎだろうが何とも思いません。

ただし男女共に言えることですが、一般的な婚期をスルーしておいて
    活動が上手くいかないのを他人のせいにする人がチラホラいます。
    正直そういう人は見苦しいし、なかなか結婚できないだろうなと思います。

• 私も遅いと思います

確かに30過ぎて焦るのは遅いですよね

わたしは22歳くらいの時から焦ってました。地方在住だからでしょうか?大学卒業と同時に彼氏と別れてしまったので、この先相手を見つけて30までに結婚できるかなー?って

結局2年前、26歳で結婚できてほっとしてます
    仕事柄、看護学生の女の子と話すことがよくあるのですが
    20代で結婚したいと考えてる子が多いですね
    就職したら出会いがないから、今のうちにほかの大学のサークルで彼氏を見つけるとか
    出会いの多い居酒屋でバイトするとか、就職先は保育所がある病院…などみんなすごく現実的にしっかり考えてます

• なるほど

タイムラグがあったので連投になってしまうかもしれませんが、匿名さんのご意見、興味深かったです。
    メディアに踊らされ過ぎ、バブルを引きずり過ぎ、というのは私も常々感じていましたが、確かに家庭に入り節約されてしまうより、仕事をして趣味・恋愛・自分磨きと独身女性の方が経済を回していますね。
    その反動として生命の営みの方がおろそかになりつつある、と。
    そういった活動的な女性が仕事と出産・育児をある程度両立できる環境というのは、大切だと思います。

>トピ主は「20代は恋愛で遊ぶというキャリア女性」に捕まって無駄な時間をとりたくないからでしょう。
    そうですね、私は「遊ぶ」という姿勢に共感できないので、世間一般から外れてしまった感があります。
    将来のことを考えられる女性と出会えればと思っています。