現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性は結婚を焦るのが遅いのでは?

はやぶさ
2011年5月2日 20:15

いわゆる婚活関係のイベントに参加していると、参加者数のピークが男性は20代後半、女性は30代前半あたりにあるように感じます。
私は27歳の男ですが、できれば30前に結婚したいと考え、数か月前から動いています。
ある程度の年齢で、まだ理想を追い求めていたり、ドラマのような恋愛をしたがっているような女性を見かけると、すごく心配してしまいます。
あまり市場価値とかの話はしたくありませんが、女性はもっと早くに将来を見据えて動いた方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか。

ユーザーID:6427733748  


お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:143本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遊べば損
JRA
2011年6月8日 12:16

みーさんの言うとおり、男にも駄目なの居ます。
晩成とか言われてるけど、適した年齢があるのです。
30過ぎたおっさんが20の女性としか結婚しないとか言ってると痛すぎ
男は収入上がると近寄る女が金目当てかと警戒します。
若い時、苦楽を共にして収入上がるなら警戒しません。
男女共に30まで遊ぶとか馬鹿です。結婚願望ないならいいけど
遊び癖抜けないでしょう。浮気に不倫するでしょう。
信用できないんです。年取れば見た目落ち、遊び癖抜けず、損得で相手見る。純粋に好きってのも無くなる。
焦る必要はないです。諦める必要があるのです。

ユーザーID:0183515498
だったら・・・
みー
2011年6月5日 23:16

「29歳は奥さんにしたいけど30歳はちょっと・・」とかいうあほな男性どうにかして下さい(一部ですが・・)

そういう事言われれば嫌でも焦ると思う、私は焦る通り越して呆れましたけど・・。

ユーザーID:7989725015
知り合いの活動
JRA
2011年6月4日 21:15

Doukanさん同意どうもです
自分の知り合いに、婚活での集まりに参加した人が言ってました。
年収答えると低くて無視された
相手にしてもらえないとか言ってました。
俺はラッキーだねと言いましたよ
金目当ての、楽したいだけの糞が向こうから去ってくれるんだから
ラッキーだろ?って言いました。
共に稼ぎささえあえ、お前の人柄好きになってくれる本物さがせるじゃないかとも言いました。
そんな女は結婚望み、結婚から一番遠い存在
誰も相手にしないよと励ましたけど
30過ぎてこれじゃね。焦っても頑張っても空回りだよね
第三者として見てると馬鹿すぎだよね

ユーザーID:0183515498
個人の主観だから焦らなくてもよい
ヤキトリ
2011年6月4日 19:08

でも、仕事も恋愛も結婚も出産も遅いと損することは多い。遅い人で強がってみせるのも良いけど、結局気休めにもならないのは事実。何事もさっさと済ませてしまえば後が楽だしね。

ユーザーID:3633855319
JRAさんに同感
doukan
2011年6月4日 16:55

 男は内心思っていることでしょうね。そういう風に適当にやってきて、それなりの年になってから頼って来られても迷惑でしょう。そういう女性に対する不信感が根底にあるから、最近は更に結婚に慎重になるのでしょう。
 一番良い時期は他の男と、おばさんからおば〜さん時代までは自分が相手では馬鹿馬鹿しくなるでしょう。

ユーザーID:6339931599
おぶうぶ♪様の考え方は…携帯からの書き込み
オペラ
2011年6月4日 12:11

私は、30代独身女性ですが…横レスですみません。
おぶうぶ♪様のような観点(妙に勝ち負けにこだわる感じ?)で、出会ってお付き合いされる男性は幸せなのかと考えさせられました。男性がベタ惚れなら余計なお世話かもしれませんけど。
多少(かなり?)婚期が遅くなっても、焦りすぎて自分なりに持っている本来の結婚の意味を見失わないようにしたいと思いました。

ユーザーID:9617293052
女性だけなんでしょうか・・・
ちえこ
2011年6月3日 22:25

最近乱立している「30代女性」に関するトピに関して横ズレかもしれませんが、教えてください。

私が思うに30代で「焦るのが遅い」「価値が低下」するのは女性だけじゃなくて、男性もじゃないかと思っていたんです。
男性も、37,8になって、急に「家族が欲しい」と言って婚活(?)はじめる方が多いと聞きます。私の感覚では決して若くないと思うんです。

37歳で婚活はじめて、奇跡的に翌日結婚したとして、その翌日にまたまた奇跡的に受精して、約1年後に無事子供が生まれても38歳。定年間際にギリギリ第一子が大学卒業に間に合うってところです。男性の30代も十分焦るのに遅い年齢じゃないかと思うんですが、誰もそこに突っ込まない。世間的に男性の37,8歳はまだまだ若く、私の感覚がおかしいのでしょうか…。
出産年齢云々は、わかります。女性の方が厳しいということ。でも、男性も産みはしなくても「共に育てる」という目線ではやはり厳しいものがあるような気がします。
30代(前半後半でかなり違うと思いますが)は、男女共に焦って良い年齢だと思う私はズレているんでしょうか?

ユーザーID:5451096252
二度目ですが。
ぱんだ
2011年6月3日 15:10

トピ主さんの発想が「心配」でまた出てきました。ぱんだです。

トピ主さん自身が貞操観念のない恋愛至上主義に疑問を感じるのは恋愛や結婚がどういう物かの本質を外したまま知ろうともせず「疑問に思う」というオブラートに包んで「恋愛」を恐れたままでいるからでしょうか。恋愛にかまけて30代を迎えた女性のこともあまりお気に召さないようですがコンプレックスの裏返しなのかな。

恋愛関係なんて所詮人間関係の一つでしかありません。
また結婚も他人と深く関わる人間関係の制度の一つでしかないのです。
しかしながら、仕事が人間力を高める教材であるように、恋愛は感性を磨く教材です。遊んだ、遊ばれた、というのはごくごく表面的なこと。

大切なのはその経験から相手の気持ちを想像したり思い遣ったりする術を学ぶことではないでしょうか。その術を生かして、赤の他人と家庭を作り、生活を続けて行くのが結婚です。「良い将来」はトピ主さんだけが決める事ではありません。お相手と共に悩んだり苦しんだりしながら作り上げて行く物です。

トピ主さんはまず、人の気持ちを慮るというスキルを身につけた方がいいのかもしれませんね。

ユーザーID:3574721129
遅すぎです
JRA
2011年6月3日 1:46

女性は30過ぎれば自然妊娠率が低下します。
高齢で子供できず検査で病院に行く人も多いです。
男は本能で健康で子供を生める女性を求めますから
若い女性が人気なわけです。
男の立場で言えば、一番綺麗な年齢を別の男と過ごしたり
遊んだりして、30過ぎて結婚なんて
図々しとしか言えませんね。
独身貫くならいいですがね

ユーザーID:0183515498
続きです
二人の男児母
2011年6月2日 12:03

うちの親は自分勝手だから、道理に合わない話を娘に押し付けることに平気でした。

が、普通の親なら、
「娘は、せっかく小さい時から一生懸命勉強して、頑張って良い仕事についたのに、いきなり結婚しろ、などと言ったら、親の自分たちは嫌われてしまうのでは?」と考える。そして20代の娘を自由にさせるでしょう。

なので自分のように凄い無理をして、小さい頃から全てを犠牲にして勉強してまで、女が難関大学に入る必要は無いんじゃないかと思っています。

「これだけ頑張ったんだから、モトを取りたい」と20代を仕事に遣い、普通の妻・母親業に全然魅力を感じない女性になる可能性が高いです。

また、フェミニズム思想には良い面もあるけれど、
私は「出産は女が好きな時に」という考えだけは賛成できません。単なる主義主張でしか無いのに、あたかも科学的に真実かのような錯覚を世間に与え晩婚を推奨してるように思うので。

自分も周囲の20代で結婚した友人も、このタイミングで出産、と決意して、その通りにできた人などいません。子供は天からの授かりものだと思います!

ユーザーID:1506237782
家庭・社会における女子教育&フェミニズム思想が一因では?
二人の男児母
2011年6月2日 11:28

30代独身女性本人に、何か原因があるとは思えない場合が多いです。
ご本人たちは、綺麗で聡明で、お仕事もできる方々が多いので。

むしろ彼女たちの親の育て方や、フェミニズム思想が原因だと思います。

私は四大を卒業後、親からの異常なプレッシャー、過干渉にノイローゼ状態となり、24の時に結婚しました。都会で一人暮らしだった自分への、執拗な電話攻撃、結婚しろ攻撃から逃げたい一心でした。

親の事が無ければ、ずっと好きな仕事をして独身で自由でいたかった。

小さい頃から勉強勉強と叱咤激励され、遊びたかった中高時代にオシャレもせずに髪を振り乱して机に向かい、なんとか東京の私大を卒業して・・・そんな私が初めて自由を手にしたのは、東京で就職してからです。

なのに親は、大学出たらいきなり結婚結婚と口うるさくなり・・・「私は親のその場その場のプライドを満足させるだけの駒に過ぎないんだ」とわかり、愕然としましたね。

地方に住む親が、近所や親戚に自慢するために欲しかったのは、「学生時代には勉強ができる優秀な娘」次は「就職したら若いうちに結婚した娘」。続きます。

ユーザーID:1506237782
まったくもって、そのとおり!携帯からの書き込み
ゆう
2011年6月1日 17:40

もっと早くに焦るべきだった、と思っている30代半ばの独身女性です。
なぜなら、婚活パーティーに行っても年下ばかり。
素敵な大人の男性はみんなもう結婚している。

でもね、たまたま20代で出会いがなかったというのもあるけれど…

私は結婚にメリットを感じないんですよね。
子供を産むつもりがないから。
今、ただでさえ仕事でクタクタなのに、結婚して、仕事続けて更に家事も一人じゃないから完璧にやらなくちゃ、って思うと…私、倒れてしまうわ、って。体力がないから。

今の20代女性に関しては、日常生活で出会いやチャンスが多いから、あまりパーティーには来ないかもしれませんね。私もいわゆる「婚活」の場に顔を出すようになったのは30過ぎてからです。
それまでは、やはり自然に知り合いたいと強く思っていましたので(いわゆる見合いをバカにしていた)。
趣味やサークル、ボランティア活動などで自然に知り合ってみてはいかがですか?

ユーザーID:8801588911
主さんへ携帯からの書き込み
ブタダンス
2011年6月1日 11:52

男性に遊ばれたとか遊んだとか…
恋愛自体が遊びだと思います。女性側も初めはきちんと割り切って恋愛を始めるんですがね。なぜか理屈抜きに結婚や永遠を夢見てしまうんですよ。これは脳の違いから来るのかな。

紹介所の早期利用はオススメですが、偏見もあるかと思います。私立小学校に通いながら、大学入試や中学以降の学力を懸念して、進学塾に通う心理に似たものを感じます。まあ、これは本人次第ですかね。でも、余り早いと恋愛願望が湧いて悩んだり、婚活スキル不足で疲れちゃったりしそうだな。若い人にはハードルが高いです。

いい年して結婚に焦る本当の理由は、生涯未婚になるのが怖いから。
結婚はいつかで構わないけれど、付き合っては別れ、婚約しては婚約破棄してを繰り返し、絶対に結婚に辿り着けないループを巡るのが怖いから。それを考えると、早めの対策が得策なのかな?
「今は結婚したくないけれど、いつかは結婚したい」人ほど悩みます。いつか結婚するというのは、実は結構難しいんです。相手があるからタイミングを掴まないといけないので。

主さんは賢明な方だと思います。でも、思いやりや愛情が少し足りないかなあ。

ユーザーID:6924364259
いやあ
はやぶさ
2011年5月31日 19:29

見事に反論が続いていますね…。

・彼氏と付き合っていて別れた
→真剣に将来を考えていないから、男に良いように遊ばれていたように見えます。貴女がそう思わなくても、男の本音を聞く機会が多々ある同性の立場からは余計にそう見えます。

・20代なら婚活不要、男性情けない
→そういう甘い認識で年齢を重ね、大変そうになっている女性を多数見かけます。私が情けないのは承知の上で、少しでも良い将来のためにそういった場を利用しています。

・他に楽しいことがある、結婚願望ない
→それを貫けるのなら何も言うことはありません。でも後から焦っている人が多いですね。

>ぱんだ様
そうですね、恋愛経験が少ないのはその通りです。現在の貞操観念も何もない恋愛至上主義を疑問に感じながらここまで来ましたので。仰る通り、そろそろ上司・同僚・友人にもお願いしてみるのが良さそうです。自分の理想にこだわりすぎず、良い相手と巡り合えるようがんばります。アドバイスありがとうございます。

ユーザーID:8168090155
たしかに30過ぎて焦るのは遅い
とろり
2011年5月31日 17:43

女性の身体的な適齢期は以下のような感じでしょうか
結婚の場合は、20代後半まで(一般的に出産までを考えると)
出産の場合は、34歳まで

時代は関係なく男が選ぶ基準として以上の適齢期は大事であり、
間違いだとは思いません。

時代の風潮に合わせるのは個人の自由ですが、
それを理由に周りに対して文句を言うのはやめて欲しいと思います。

ユーザーID:1248175208
30位が適齢期だから携帯からの書き込み
ティングス
2011年5月31日 14:01

30位が適齢期だからだと思います。適齢期までは婚活以外に楽しいことが沢山あるし、貴重な時間を割いてまで 男 に会いに行きたくはない。
結婚願望もそんなに強くないし。
優先順位が低いんですよ。

ユーザーID:6924364259
誰よりも理想を追い求めてるのはトピ主さん。
ぱんだ
2011年5月31日 12:44

未婚の30代が100人いれば、100人「結婚していない」理由があります。
それを「結果」や「市場価値」や「行動」としか判断できないのは、トピ主さんご自身が恋愛や人の心の機微にうといから。結婚しない相手と恋愛するのはおかしいとか、イメージがないから周りに言いづらいとか、あまり恋愛経験がないのかな。

職場が男性ばかりでも、この世の中にはその職場の男性と何らかの形で繋がる女性がいるはずです。本当に結婚したいなら、そういう人に頭を下げて探して頂くのがいちばん「結婚」への近道です。まったくトピ主さんのことを知らず、スペックだけで判断せざるを得ない有料サービスと、少なくとも「実物の」トピ主さんの姿を知る職場のツテの方がトピ主さんに合ったお相手にも会いやすいでしょう。

結婚に焦ってない女性を心配なさる前に、ご自身の結婚へのアプローチをよく考え直してみてください。人に頭も下げず「30歳までに結婚」という理想ばかり追うトピ主さんは、トピ主さんの言う「理想ばかり追う女性」となんら変わりません。

40、50歳になってまた「将来が見えていなかった」と思わぬように、まずは自分の力でどうにかなさってみては。

ユーザーID:3574721129
20代だったら婚活はしない。
2011年5月31日 2:42

20代で大恋愛している人は、恋愛の延長で結婚する人が多いと思うので、
わざわざ、婚活なんてしないと思いますよ。

ユーザーID:4729097206
結婚を焦るのが遅いってばかりでもない
もえ
2011年5月30日 22:20

女性の方が焦るのは早いでしょう。
でも、彼氏がいたら、
彼氏との結婚を考えるし、婚活もしないですよね?
でも、上手くいかず別れてしまい、
その後、出会いが無い・・・・ということで、
婚活が始まる場合の女性ってすごく多いんだと思います。

婚活イベントに参加する男性の年齢が低いのは、
その若さでも自力で出会いを作れないとか、そういう
別の問題や性質(いわゆる草食系?)が隠れてる気がしますよ。
(私的には、20代後半なら婚活イベントに行かなくても彼女ぐらい作れないかな?って
思ってしまうので、ちょっと情けないなぁ・・・と思います。ある程度の年齢の方なら(30代)まだわかる気もするんですが)

その主さんのいう年齢のピークの差は
女性の婚活の遅さだけにあるとは思えません。

ま、彼女がいる事と結婚は別もの。
彼女がいても婚活はするよ!という様なドライな場合を除いて・・ですが(笑)

ユーザーID:7620237537
幸せな結婚さんに同感!携帯からの書き込み
ブテーキさん
2011年5月30日 17:22

幸せな結婚さんに同感です。
むらさき様、ブタダンス様はこのような理想的な流れを望みながら叶わず、次がない不安から早くに仕方なく結婚に飛び込んだのではないでしょうか?
自分に自信があり、自分に必要なものをきちんとわかっている方は、焦ったりはしません。

ユーザーID:6924364259
 
現在位置は
です