• ホーム
  • ひと
  • ウォーキング途中に井戸端会議をしていく知らないおばさん達

ウォーキング途中に井戸端会議をしていく知らないおばさん達

レス28
(トピ主7

家族・友人・人間関係

hynes

愚痴になってしまうのですが・・・我が家は道路に面して建っております。直ぐお隣は同じく道路に面している別の地主さんが運営している駐車場になっております。お隣との境に段差が有るため土留めとしてコンクリートで至極低い壁を作ったのですが我が家の敷地が少し高いのでお隣の駐車場から見るとちょうど良い腰掛け位の高さになっています。そこにタイトルのとおりお隣の駐車場に入り込み、ウォーキング途中に休んで井戸端会議を毎日のようにするおばさま方(恐らく60代以上)がいるのです。この近所の方ではありません。最初あまりに大きな笑い声がすぐ近くで聞こえたのでびっくりしたのですが、道路の声が風向きなどの気象条件で反射して聞こえたのだろうと思っておりました。しかし!昨日その真相が明らかとなりました。ぼそぼそした話し声があまりに近くから、しかも結構長い間聞こえてきたので声のする方をたどってカーテンをあけるとびっくり!部屋の掃き出し窓に3つのおばさんの頭が直ぐ目の前に並んでいるではありませんか!!!顔は向こうを向いていましたがリラックスした格好で・・ちょっと嫌な気持ちになりました。でも家のコンクリートには腰掛けていますが入り込んでいるのはお隣の敷地ですので文句を言うこともできず・・・その方達は毎日散歩し、お隣の駐車場の道路側に面したコンクリートに毎日腰掛けているのは知っていましたが入り込んでいるのは初めて気が付きました。何も悪びれもせずに出て行く後ろ姿を見て、これは前から入っていたし、我が家の敷地の中にも入ってきているかも知れないと思いました。駐車場を利用なさっている方達のことは昔から良く知っていますし、とても広くて遠くに駐められておりますので特に境に目隠しや外構を設けなかったのです。お隣の地主さんは特に気にしていないようですので我が家で自衛するしかありません。ため息が出ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓をあけて挨拶してみては?

窓をあけて、挨拶してみては?

「あらっ。おはようございます。びっくりしましたぁ・・・」

って。

• 対策として

おばさま方が腰掛けにしている所に、鉢植えとか置けませんか?
    お隣の敷地侵入も防げますし、鉢植えを退かしてでも座ろうとするなら、堂々と文句が言えますよ。

• 塀は主さんのところのなんですよね?

私ならば、まず塀を座りにくい状況にします。
    一例として、時間が分かっているのであれば、それまでに打ち水して濡らしておきます。早朝で負担であれば、「塀の上にフンを置かないで下さい!迷惑しています」という立て看板を置き、汚い印象を植え付けるとかはどうでしょう?
    それでダメなら、よくフェンスの上にあるトゲトゲの鉄ビシ?を施します。

直接注意は、相手にはこちらの家が分かっているので逆恨みが怖いですよね、やめておきましょう。

• 早速のお返事ありがとうございます。

あさみ様 私もいきなり開けてびっくりしたふりで・・と思ったのですがその方達の様子を以前から見ていますと、とてもズーズーしい感じの方達なのです。多分そのような脅しは全く効かないですし、下手にコミュニケーションを取ってしまうと知り合い扱いされてしまいそうでそれも嫌です・・・

りんご様 私も鉢を置こうかと考えましたが、奥に細長い土地でして、長さが20m位あるコンクリートですのでそれを全て埋めるだけの鉢植えを置くにはちょっと大変です。それにとっても厚かましいタイプの人たちなので恐らくひょいっと持ち上げて座る分だけ鉢をどけて座りそうです。(笑)

ナツキ様 私も打ち水、考えておりました!でも必ず午後に現れるのですが2時から4時位でまちまちなので残念です。その代わりペンキを塗っておこうかな?なんて悪いことを心の中で考えていますが・・・
     トゲトゲの鉄ビシ・・これは良いですね。そのお知恵、前向きに考えてみます!

皆様ありがとうございます。
    私は、折角お隣が駐車場なので少し気楽に暮らせて有り難いな〜と思っておりましたのに思わぬ珍客に本当にがっかりしてしまいました。

• うわ!増えてる!!

本日、自宅で寛いでテレビを観ておりましたが、どうもテレビとは別の副音声が聞こえるので、もしや!と例の部屋のカーテンをそっと開けてみますと、いつもより増えてました。おばさんの頭数が・・・
    新顔のおばさんがとっても興奮して大きな声で自己紹介をしていました。引っ越してきたばかりで知り合いが居なくて寂しい・・仲間に入りたい・・・と言うような仲間入り宣言をしていました。その後がよく聞き取れませんでしたが、立ち聞きも不本意ですので、私はそっと立ち去りましたが何だか絶望的な展開になってきました。新顔の方も海千山千といった強力なおばさまと言う感じでこれは苦戦の予感がします。人数が増えるほど気が大きくなって「この家は柵もしてないんだから見て良いんじゃないの?」なんて話がまとまったらずかずか入ってくるなんて容易に想像がつきます。主人は「そんなの気にするな。お年寄りなんだから座らせてやれよ」なんて言いますが、みんな元気です。「お年寄り」なんかじゃありませんもの。宝くじが当たったら先端が槍のように尖った鉄の柵を敷地一杯に立ててやる!!と虚しい想像をして溜飲をそっとおろしております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 朝から話し声で迷惑していますと紙を貼る

「早朝の話し声でご近所から苦情が来ており迷惑しています。敷地に入ってのおしゃべりはご遠慮下さい」と紙を貼るのはどうでしょうか?
    場合によっては「通報します」もありかも。知り合いから聞いた話ですが、公園のウォーキング仲間と歌を歌っていたら、近くに住んでいる方に通報され、パトカーが来たことがあるそうです。
    ウォーキングはルートをいかようにも変えられるので、一度いやな感じがすると、もう二度と来ないでくれるかもしれませんよ。

• 猫対策

猫よけの振りをして、ペットボトルを等間隔に置いては?猫には効かないと言う話ですが。もしどかしてたらきょとんとして「あのー、それ、うちのなんですが何か御用ですか?「猫よけにしてるんで困るんですけどー」

• 犬を飼う

番犬にもなります。

• 番犬を飼う、ガレージを作る、監視カメラの設置

など如何でしょうか。

私も家の前で井戸端会議をされます。毎日買い物に行くのをずらしたり、結構気を遣います。
    公園などで休んで欲しいですよね。

• 猫避け対策

おばさん避け対策をするのではなく、猫避け対策をするのはどうでしょう?
    100円均一にある柔らかいプラスチックで出来た棘マットみたいのとか。
    座れなくなれば解決するのだったら、試してみる価値はあるような。
    おばさん達に何か言われたら、ちょっと庭に野良猫の糞が多くて、とでも。

• 季節も

夏になりますし、簾を立てかけてはいかがでしょうか。
    その中に入って来られたら、トピ主様宅の私有地という事で、堂々と注意出来ますし。

• わかりますよ!

わかりますよ!我が家は状況はぬしさんとちがうのですが近所のこどもが我が家の駐車場に侵入して門にぶら下がったり、我が家の車をはさんでキャッチボールしたりと精神的に参りました
    親はみていてもだめよおと言うだけ!
    我が家は立ち入り禁止のふだをたてました。

ぬしさんのお宅はとげとげの他にふだを立てるとよいと思いますよ。ホームセンターにもいろいろありますよ。
    近所のかたでないなら二階から隠れながらでていけ!と叫びたくなりますね(笑)。
    ちなみに我が家は駐車場に門扉をつける予定です。

• まずは水が効果アリかも

うちもトピ主さんと同様の事件?があったことがあります。
    年代は異なりますが、近所の高校生が座り込んで 食べたり飲んだりして散らかしていくのです。
    彼らが来る時間はまちまちだったのですが
    父が根気よく水をまきつづけて追い払うことに成功しました。
    根気よくといってもひとつきぐらいでしたが、とにかく座ることが出来ないぐらいに濡らしておくのです。
    夏場はすぐ乾いてしまいますが、20分おきぐらいにびしょびしょになるぐらいに水をまきます。
    カモフラージュとしていくつか鉢植えなども置きます。(水遣りのついでに水をまいたと思われるように)

もうひとつの対策としては、腐葉土や肥料などのニオイのするものを撒く。
    これは居住者にも結構つらいんですが、しばらく耐えると人が寄り付かなくなります。

あとはひらきなおって『ここに座らないで下さい』という張り紙をする…かな。

がんばって戦いましょう!

• たいへんですね

それは嫌だなぁ…。
    たいへんですね…。

とりあえずの手段で有刺鉄線を一本だけ塀の上(おばさん達が座るところ)に張ってしまってはいかがでしょうか?

• ホラー映画みたい笑

大変失礼ですけど、笑ってしまいました。

3つ並んだ頭がさらに増えてるなんて〜。恐怖ですね。

境界を示すための低い壁、私の住んでいる場所ではよく、腰などかけられないように、一番上だけ斜めに立てたレンガにしたり、簡単な柵のようなものを取り付けたりしています。

みんな座られるのが嫌というよりも、座る→井戸端会議になる、からだと思います。

安く柵などを取り付ける方法もあると思いますので、いろいろリサーチして防衛策を取った方が良いと思います。

じゃないと今後ず〜〜〜〜〜っとイライラして過ごすことになると思うし、自分の家で我慢するのって一番精神的に良くないと思うんです。

早めの対策、頑張って下さい!

• 井戸端会議ではないのですが

横ですみません。
    「ウォーキングおばさん」つながりです。

鎌倉市内では平日でも、観光エリアから少し離れるとウォーキングおばさん達がたくさんいます。
    その辺りには、低い生け垣の、品の良いたたずまいの住宅がそこかしこにあります。
    ある日、私の前を歩いていたウォーキングおばさん達五、六人が、そんな家の庭に入り込んで鉢植えの物色を始めました。
    彼女らは呆然とする私が目撃しているその前で
    「あらあ、この鉢、すてきね〜。わたしコレ頂くわ」
    「こっちの鉢もかわいいわよ〜」
    という感じで、みんなで鉢植えをかっぱらっていきました。
    ですから鉢はもっていかれる可能性があります。

私の知り合いのお宅では、切羽詰まったウォーキングおばさん達が
    「あ、あっ、も、もうっ」(見てきたような脚色)
    とかいいながら勝手に家の中にドカドカ入り込んできて、トイレを使って出て行ったことがあるそうです。
    お気をつけください。いやな予感が。

• どんだけ迷惑か知りませんけど、ぎすぎすしてますね、

いいじゃん、それくらい、とおもいます .おばあちゃん達がほんのひととき、くつろいでいるだけでしょう。大家さんや他の人は、気にしていないみたいだし、、、あなたがカリカリし過ぎでは?

• 植木鉢がダメなら…

有刺鉄線と思ったのですが、子供さんが気づかず怪我をするといけないので、
    100円ショップに売ってある、ねこや鳥を寄せ付けないトゲのついたマット(?)はどうでしょうか?
    プラスチックでできていて、サイズもいろいろあります。
    私が見たのは長さが30cmくらいだったので、20mだとお金はかかってしまいますが。
    ただ置いただけでは移動されてしまうと思うので、紐や針金で結ぶといいと思います。
    表向きは猫のフンに困っているとか、鳥が寄ってきて困るという風に受け取れるので、
    おばさんに対してしているとは思われないかも。
    ナツキ様の考えのように、フンで汚れていると思えば近づかないのではないでしょうか?

• 音楽は?

窓の近くなら、窓を開けて来そうな時間帯に大きめに音楽を流しておくのです。ヘビメタとかノイズミュージックとか、落ち着いて会話出来る感じじゃないようなものを。駐車場なら近所迷惑にもならないのでは?

• 敷地対策

敷地に入って来てもわかるように、泥棒避けの踏むと音がする貝殻や砂利が売ってますよね。それを敷地に撒いてはどうですか?

• たくさんにありがとうございます。

きっき様 おばさま方は午後の2時から4時に出没します。ですので近所迷惑とは言いずらいです。通報は田舎ですのでちょっと難しいです。
    mimi様 猫対策のふりはよいアイディアですね。確かにそれに触れば注意する口実もできますものね。
    かな様 犬は大好きですが、亡くなるときが辛いので生き物は考えていません。ありがとうございました。
    すと様 道路側はガレージも門扉も付けてありまして、ふさいであります。お隣の敷地との接地面だけオープンにしてあるのです。お隣は利用者さんも地主さんも良く存じ上げている方達ですので特に外構の必要性がないと思って付けてありませんでした。
    三毛様 発想の転換になりました。なるほど猫対策として一生懸命対策すればおばさん除けにもなりそうですね。楽しくなってきました。ありがとうございました。
    すいか様 簾はわたしも好きですので考えてみます。
    ななみ様 なんて子供達なんだ!!教育って本当に大切ですよね。恐ろしいです。本当にどうして人の敷地に平気で入れるんでしょうね?私は小学生の時でも人様の敷地内に入り込んで・・なんてとてもできませんでした。
    変な人が多くなりましたね。

• ありがとうございます。

さと様 う〜ん高校生も手強いですね。ゴミを捨てられるのも嫌ですね。ひと月ですか・・大変でしたね。お父様に頭が下がります。
    なな様 有刺鉄線!私も心の中ではもう何回も張り巡らしております(笑)
    うかい様 そうなんです。まさにホラーなんです(笑)カーテンを開けたとき増殖しているおばさま方の頭に自分でもちょっと可笑しくなってしまいました。お住まいの地域の方も対策をされているんですね。斜めになった煉瓦なんていいですね。本当に井戸端会議をされるのがかなわないのです。
    一人ウォーカー様 唖然としてしまいました。どうしてそんな方達がいらっしゃるのでしょうね。集団になると怖い物無しだとしても・・・怖い。でもまさにおっしゃっている方達のタイプです(悲)。鍵はしっかり掛けておきます。
    しば様 確かに、品の良いおばあ様方がほっと休んでいらっしゃるなら微笑ましいと思います。でも、でも違うんです。観光地に良くいる大騒ぎしているおばさま集団のような感じです。そして他人の生活やプライバシーに興味津々な方達独特のオーラが漂っているんです。声もよく通るのです。

• その時間帯家にいるなら

話し声と同時に外にでて眺めて差し上げれば良いのでは?
    人の目が一番効きますよ。

あんまり居座られたら、ぼそっとそろそろ警察に相談し無いと駄目かしら…と呟いてやっては。

• 張り紙

塀に張り紙をしましょう、『ここで小便をしないで下さい、迷惑です。』とはっておきましょう、小便した後の所に座るのは嫌ですから、座らないでしょう、打ち水も考えましたが、いつ来るかわからないので、いつも撒くのは難しいですよね

• お気持ちわかります

状況は全く違い、私の場合は斜め前のマンション工事現場の交通整理員で、もう少し離れてましたが、朝雨戸を開ける音で庭を覗きこまれ、敷地から出るといちいち振り向かれ、話し声もよく聞こえ…と一年近く大変嫌な思いをしました。迷惑なお気持ち、お察しします。

その女性達にとっては駐車場のコンクリート塀という認識しかないと思いますし、駐車場管理者がいちいち注意でもしない限りそこで休むなというのは難しいと思います。駐車場出入り禁止になったらトピ主さん方の塀に座りかねないし。

いっその事、別の場所で休んで貰うために駐車場の持ち主にも相談して、車の出入りや歩行に支障がなく、出来たらトピ主さん宅から遠い道路に面した角かどこかにベンチを置けないですか? ベンチ代の出費はかかりますが、コンクリートの上にフェンスを作るよりはずっと安そうです。フェンスを作っても10数センチもあれば又座ってしまうかもしれないし。
    ベンチを置けそうな場所はないですか? おばさん達の利便性を良くするために出費は悔しいですけど自衛のためにどうですか?

• ありがとうございます。

はぴ。様 猫や鳥除けのネット、調べてみました。いいですね。相手を怪我させるほどでは無くて威嚇(笑)できそうです。できれば2m単位くらいで売っていればいいですが。張り紙のアイディアは実際の駐車場の利用者の方が誤解されてしまいそうで申し訳ない気がしてどうも踏み切れません。
    mimi様 音楽は面白そうですね。でも逆に私が参ってしまいそうです(笑)ひろ様 砂利は既に敷き詰めています。ただ、私が在宅の時は気がつくのですが、問題は不在の時に入って来られることなんですよね。
    餅屋様 これは無理そうです。本当にとっても厚顔無恥といった感じの方々で多勢に無勢でしかもその人達にしたら若輩者である私なんぞ、逆に「何見てんのよ」って感じでやりこめられてしまいそうです。
    亀様 張り紙のアイディアは良いと思いましたが、そうすると駐車場の他の利用者の方達に申し訳ない気がして・・・了解を取るにしても関係のない人たちに誤解を与えてしまいそうでどうも躊躇してしまいました。入り込んでいるのはいまのところそのおばさま方だけだと思いますので。

本当に感謝申し上げます。

• 有難うございます。

歩くのは好き様 1年間本当に嫌な思いをなされましたね。お気持ちお察しいたします。工事が終わって本当に良かったですね!さっぱりなさったでしょうね。
    そしておっしゃるとおり、その場所をどいてもらうとまたどこかに移動するだけだと思うんです。だからちょっと怖いんですよね。ただ、どうしてこの場所を選んだのかと家を見返して、比較的日差しのキツイお天気の日に気がついたのです。家は庇を長く取っておりますので暑い日に丁度良い日陰を提供しているのです。これからの季節はますます。家の前の道路沿いにこれほどの涼しい日陰が無いんです。ですので、いかにベンチを他に設けようとも多分この場所は今後の暑い季節にますます盛況となり、他のウォーキンググループにも目を付けられそうな予感がしてきました。かなり不安です。

実は、とうとう外構のカタログを取り寄せてしまいました。でも本当はお隣との境をあまり塞ぎたくないんです。お隣の広々とした空間の気持ちよさの恩恵と、またお隣の地主さんや利用者さんとのほどよい距離感の、気持ちの良いお付き合い、ちょっとしたご挨拶に癒されているのです。

• 貴重なご意見有難うございました。

たくさんのアイディアをいただいて、大変嬉しく思っております。皆様の貴重なご意見を参考に実行できそうな事を考えました。

1.まず監視カメラ これは相手を威嚇するためではなく、実際はどの位の時間にどの位の人数がどのように過ごしているか見るためです。これによって対策が違ってくるような気がしましたので。
    2.1とは別に具体的な対策として 猫や鳥除けのとげとげしたマットをまずおばさん達の指定席になっている所においてみる(多分横にずれて座るだけ?)
    3.盗まれても惜しくない程度の植木鉢を置いて水やりのふりをしてそのあたりを濡らす(座って欲しくないのをくみ取ってネという程度に・・それで遠慮するタイプではなさそうですが・・・)
    このあたりから、様子をみたいと思っております。

そして、
    4.最終手段 出費は痛いですがしっかりとエクステリアを施す。

貴重なご意見、またご自分の体験を教えて下さってありがとうございました。自分のことのように腹立たしかったり励まされたりいたしました。