小さなサービス大きな迷惑

レス76
(トピ主9

生活・身近な話題

ぴあの

今日、お店で買い物をしたときのことです。
会計のときに店員さんが「これ、母の日のサービスです」とラッピングされた小さなお菓子を袋の中に入れてくれました。
反射的に「ありがとうございます。」と会釈して店をでてきたんですが、、。
なぜ私が母だと思ったんだろう? もし子供いなくて、結婚すらしてなかったら、かなり失礼なんじゃない? と、もんもんと考えてしまいました。
ええ。私には子供が確かにいますけどね。でもまだそんなに年じゃないし、諸事情で左手薬指に指輪もしてないし、子供連れてその店に行ったことないし、、なのになぜ、この私に母の日のプレゼントをわたす??あー認めたくないっ 所帯じみた私。
長々とすみません。完全に愚痴です。夫も子供もぐっすり寝ている今! そのお菓子を食べてみました。あー美味しい、濃い緑茶に合いますわ。でも来年はもらいたくないなぁ(涙)
お店の方、こんなお客もいますので参考にしてくださいね(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女のお母さんへ

誤解じゃ無いの?貴女のお母さんに差し上げてくださいと言う意味だと思う。

• 変なサービス

おかしなことしますね、そのお店。

まあいい方に捉えれば、
    本当に「母親」でなくても、女性なら主婦業らしいことをしているだろうから、労いの意味を込めて…ってことですかねー。

• まぁまぁ

きっと皆にくれてますよ〜。クリスマスの粗品みたいに。

私だったら「ありがとうございます。母に渡します」とか言っちゃうかも(笑)
    もう立派なアラフォー、2人の子持ちなのに…
    なんだか未だに「母の日」って、「自分が母に」感謝する日であり、自分が感謝されるとびっくりしちゃいますね。「いやいや、まだまだ感謝されるほど立派な母親になれてませんよ」とか思ってしまいます。
    にしても、お菓子おいしそうですね。いいな〜。

• 考えすぎでは?

母の日のサービスというのは店側の口実では?

世の中には初売りだの雛祭りだの卒業だの節句や行事にかこつけたサービスはいくらでもありますよね。
    トピ主さんがお母さんに見えるか見えないかは関係ないと思いますよ(笑)
    甘いお菓子でストレス解消してくださいね。

• おや、まあ

早く現実を受け入れましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小さいよっ(笑)!

気にすることかなぁ?いろんな受け取り方ができるじゃないですか、あなたが母でなくてもあなたのお母さんを祝う母の日の記念にとかって。軽い気持ちでやってることなんだから受け取る側も軽い気持ちで受け取りましょうよ・・・。

• お客さん全員へのサービスでは?

そのお店では“お母さん”に見える人にだけサービスしていたのでしょうか?
    見かけや年齢で判断されていたら嫌ですが、お客さん全員へのサービスだったということはないですか?

ヨコにそれますが、おまけって趣味に合わない物・不必要な物が多いです。
    捨てるに忍びないし、ゴミも有料だし。
    勝手に袋に入れないで、「良かったら差し上げます」とか声を掛けて欲しいです。
    マイバッグを持ち歩くと不要な物は断れて良いですね。

• 女性の

女性のお客さん全員に配っているんではないですか、超能力者じゃないんですから、子供がいるかどうかなんかわかりません。いちいちそんな、詮索しながら、接客できません。

• 色んな見方がある

「お母さんどうぞ」ってだけでなく「お母さんにあげて下さいね」ってパターンもあるのでは?と思いましたが…。お客様みんなにサービスしてるのではないですか?
    まぁ、主さんが店員さんにどちらに見られたのかはわかりませんが…。
    トピ文からいくと、きちんと自分で自覚してらっしゃるようですね。

• あはは

そこまで深読みしてませんって!ただ母の日が近いから、あなたのお母さんに渡してね。という意味にもとれますし。
    気にしない気にしない!

• なんだかなぁ

お店の方の好意をそんな風にひねくれて
    とるなんて悲しい方ですねー。

後からそんなにぐちぐち言うなら
    その場でお断りになってはいかがですか?

そんな自分勝手な思考回路の方のことまで
    お店側は考えないといけないなんて
    大変だなぁと思います。

• そう?

お店のマニュアルがあるのか知れませんが
    経産婦なんだしあたっているじゃないですか
    結婚もしていない、子供も生んでいない私に何故?
    と疑問に思うのは分かりますけど。
    二度とこんな思いを味わいたくなければ見た目きれいなお姉さんに
    なるように努力してみたらどうでしょうか。

• すなをになりましょう

くれるもんはなんでも、ありがとうといただきましょう、きにいらない物でしたら誰もいない、ところで処分すればまるくおさまる。

• 大きな迷惑って?

それほどの事? おいしく食べたんでしょう?

大人と思われる女性皆に配っているものじゃない。いちいち結婚指輪しているか、子供がいるか聞かなきゃお菓子配っちゃいけないの?

すごく面倒な人ね あなた。こんなお客もいますので参考にしろだの、何様よ いったい? ちょっと母の日にお菓子を貰って、普通そこまで考えるかしら。 ああいやな世の中になったもんだ。

• 気にしすぎ!

文面通りなら、アナタのお母様へのプチプレゼントという意味なんじゃないですか?
    年齢を気にしすぎですよ〜!

アラフォーな私より。

• サービスそのものが世から消えそう

世の人が、全てあなたみたいな人だったら、
    何をするのも怖くなってしまう。
    サービスというものが無くなってしまいますよ。

祝日の、お店側のちょっとした心遣いじゃないですか。

「あら? 何かくれるの? ラッキー」 で
    終わりに出来ませんか?

• めんどくせー!(笑)

そんなもん、成人女性になら誰にでも渡してるんじゃないですか?

何か多いですよね、店や他人のやり方を勝手に悪い方に解釈して勝手に拗ねちゃう幼稚な人。
    婆さんと呼ばれたなら未だしも、お菓子のオマケひとつでよくそこまで穿った見方ができるな〜とある意味感心しちゃいますわー。

しかもトピ主さんの場合事実「母」なんでしょ?何でそこまでグチグチネチネチ傷つく必要があるんですか?
    事実なら何をしても良い訳じゃないですけど、相手だって「私が母親に見えるの!?確かに母親だけど、それって失礼じゃない!?」なんて怒られるなんて夢にも思わないでしょ。
    つか、そんなに気に食わないなら捨てりゃ良かったのにしっかり食べてる辺り何なのっていう(笑)。

そんなんじゃ人生疲れませんか?もう少し器を広く持ちましょうよ。

• 違うと思う

「母の日」の来客限定のサービス、という意味でしょうね。
    母親限定のサービスじゃないと思います。
    父の日ももらえるかも。
    子どもの日ももらえたかも。

• お店の人が悪いんではなく、

いらないって 言えば済む話。

• 考えすぎ〜。

私は「父の日のプレゼントです」と、なんか貰った事あります。

主さんにじゃなく、主さんのお母様にでは?

• 女性に対するサービスでは?

お店から女性のお客様へのサービスなんじゃないでしょうか。
    たぶん、「母」と思われる人だけではなく
    女性全員にお渡ししていると思います。

私も「バレンタインデーのサービスです」ってことで
    チョコレートもらった事がありますが、
    少なくとも男に見られたつもりはありません。
    スカート履いてたし。化粧してたし。

せっかくサービスしてくれたのに、
    こんな悪意に取られてしまうなんて、お店の方かわいそう。

• トピ主さんのお母さんにじゃないの?

私はそうとれましたが。

• まぁ

お母さんにあげてください って意味ですよ!
    私はまだ子供ですがもらいました
    だから自分のお母さんに って事だと思います
    店員さんがトピ主さんの子供なら
    お母さんあげる!(あなたに)ってなりますけど笑

まぁ単なる決まりで渡してるんでしょう。
    あんまりそんな事で気にしちゃだめです!

うちは母が帰ってこないんで自分でお菓子食べました。

• 変なサービス

トピ主さんのお母さんに、と言う意味のサービスでも変じゃないですかね。世の中、母親が健在な人ばかりじゃないでしょうし、仲が険悪だとか、色々ある人もいるし。

お客本人へでも、子供を亡くした母親、とか、子供に恵まれない女性とかだったら「母の日プレゼントどうぞ」は微妙な気分にならないかな?

こういうと「考えすぎ」「細かすぎ、それじゃ何も出来ない」「スルー能力つけろ」とか言われそうだけど。

お店の人ってそこまで深く考えないのかな?

• トピ主です

多くのレス、ありがとうございます。来客全員に配っていたと考えることにします。
    我ながら面倒な人だなぁと思いますが、こんな思考になってしまった背景が少しあって、
    その日は、夫と子供が一緒にお昼寝してくれたので、やったー!気晴らしにコーヒーでも飲みに行っちゃおうかな〜と家事、育児から解放されて、勝手に独身気分でおでかけしたときだったので、「母の日のサービス」と言われてしまって、一気に現実に引き戻された気がしたんです。地元から離れた場所で孤独に主婦業してると、ろくなこと考えないですね。。
    でも、そんな深刻に落ち込んでるわけではないんです。
    お店に怒ってるわけでもないです。ただ何となく誰かに聞いてもらいたい気持ちでトピをたてました。辛口レスは少しグサッときましたが、優しいレスもあって嬉しかったです。ありがとうございました。

• それは それは

大変な出来事でしたね。

来年の母の日には、その店にセーラー服を着て行ってみてください。

客商売って、こわい。たかがサービスのお菓子一つにこれだけ愚痴を言う人がいるなんて。

母の日に子供がいるあなたがサービスのお菓子をもらってしかもそれがとても美味しかった。 どこに文句を言うことがあるのでしょう。

• 小さなサービス大きなお世話

お気持ちよくわかります。
    でも、もしかして「あなたのお母様にどうぞ」だったのかもしれませんよ。
    私も、以前は「子持ちと見られたのかしら(子供は2人いますが)」とか思ったこともあるけど、
    海外では、本当の母だけではなくて、お世話になった年上の女性に送ったりするので、、、
    でも美味しいお菓子でよかったですね。

• こんなサービス要らないかも

これが9月で、敬老の日のサービスです、と言ってプレゼントされたらやっぱり怒る人もいるでしょう。
    90歳の人や40歳の人なら何も思わなくても・・・。
    母の日だからサービスっていうのも、なんかヘンですね。
    良いように受け取らない人間もいますから、おかしなサービスはしないことです!

• 母の日すなわち女性の日

私が住むヨーロッパのこの国では、母の日は、妻の日、女性の恋人の日でもあり、子供達は母親に、夫は妻に、恋人はガールフレンドに、それぞれ花束を送ります。

それで子供が居ない我々夫婦でも、私は子供の代わりに主人から花を 貰います。カーネンションといった概念は無く、一般にバラの花が多いみたいです。
    ですからその日レストランに行くと、全ての女性がバラの花を 一本帰る際に手渡せられます。

ちなみに、バレンタインデーも同じ発想で、結婚当時は私が主人にチョコレートを送っていましたが、今は主人が私に花束を贈ってくれます。勿論私は、もう主人にチョコレートを 渡しません。だって、郷に入れば郷に従えですから…

• あまりにも自分勝手と言うか幼稚と言うか・・・

たった一個貰っただけでそこまで自分勝手に考えるとは・・・あまりそう言うサービスをされた事がないのでしょうか?それは店側の「母の日」にちなんだサービスであって、どこの誰であっても差し上げてる品でしょう。所帯地味てようがそうじゃなかろうが、どなたにも一応に。

おまけにこんな考えの人もいると言う事で、参考にしてくれとは・・・誰も参考になどしません。嫌ならすぐ返せばよかったんですよ。お店も一個無駄にしなくてすんだのに。

せっかくの好意を無駄にする人って、ほんとに困ります。参考にして下さい。

(おまけに、、、何も自分が食べなきゃならないって、決まりはないんですよ。ご主人にあげるか、お子さんに食べさせるかしてもいいんですよ。嫌々貰いトピを立てる程、失礼だと息巻いてる人が、自分で食べるとは、、、)