ダックスの抜け毛

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろる

Mダックス♀を飼っています。
ヘルニアを患ったこともあり(注射と投薬で完治しました)、リビングでは滑らない床材を敷いたところに限定して柵をして過ごさせています。
掃除は主にルンバです。

ダブルコートの犬種は、抜け毛が多いですが、部屋でフリーにしていたり、一緒に寝ているという方は、犬の毛は気にならないのでしょうか。
毎日まめにブラッシングしたら、それほど抜け毛はありませんか?
(うちは、あまりブラッシングしてやってません。シャンプーは2週間に1回程度です)

犬がブラッシングを嫌がるのと、部屋に毛が舞うので、ブラッシングが少し億劫です。

ブラッシングの頻度、効果や、その他抜け毛対策をお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知っていましたので

ダブルコートのワンコは抜け毛が多いことは飼う前から知っていて、そのような世話も飼うことの一部だと思っていましたので、億劫に感じたことはありません。

これから抜け毛シーズンですが、抜け落ちる前にとってしまうブラシで除去して、部屋もこまめに掃除機をかけます。

うちもヘルニアの疑いがあるのでカーペットを敷いていましたが、抜け毛が絡みついて掃除しづらいのでコルクマットに替えました。

ブラッシングの頻度は季節によって違いますが、この時期は抜け毛が増えるので毎日か、無理なら一日おきくらいです。

• 気にしてません(笑)

気にしてません。でも人は呼べません。

抜け毛がごっそりとれるファミ○ーターを使用しています。ブラシとは違い飛び散りは少ないです。
    カーペットやソファーは一毛打○で掃除してます。
    1週間に一度ですが、もう一頭いるかと思うほど毛が集まります。

毛が柔らかく細いので、目立たないですが、他人が見ると汚いんだろうなぁ。

抜け毛が多い時期はメッシュの服を着せてますがその服についた毛を取るのも一苦労ですよね。
    これからもっと抜けますね。うちは三歳でトリマーさんから今年から本格的に抜けますよと言われています。
    これ以上?!と戦々恐々としていますが、お互い頑張りましょう。愛犬と、自分の暮らしやすい環境との共存を目指して。

• あまり気にならないかな?

確かに抜けますね。フリーにさせてるし、同じ布団でねています。
    があまり気にならないですね。ファーミネーターといういかつい感じのコームはご存知でしょうか。アンダーコートがきれいに取れます。これを1ヶ月に1回位しますね。普段のブラッシングはさぼり気味です。
    お風呂は今の季節は月1です。神経質になるときりがないので適当なところで妥協しております。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    ダックスは毛が抜けるのは覚悟の上で飼っているのですが、もっとまめにブラッシングしたら、部屋で落ちる毛はましなのかな〜というのが知りたくて。大きく違うなら、やっぱりまめにブラッシングしなきゃな〜と。
    (不精なのと、なかなか時間が取れなくて)

リビング限定で飼っていても大変なのに、一緒にお布団入っちゃう場合、よっぽどブラッシングしていれば、そんなに布団にはつかないんだろうか、というのも疑問で。
    春と秋の抜け替わりの時期は、抱っこしただけで、服にべったり毛がつきます。布団に入るって想像できなくて。

>ちこさん
    うちも、コルクマットを敷き詰めてました。ソファにも上がらせない、階段ももちろん上がらせない、でも、3歳のときヘルニアになってしまって(涙)今はクッションフロアを敷いてます。やっぱり毎日か隔日でブラッシングですね。

>ダップルズさん
    うちもファーミ・・・使ってます。服を着せたりもします。ついた毛はゴム手袋で取ってます。もう6歳なので、日常には慣れてるのですが、いろいろ参考にさせていただこうと思っています。