• ホーム
  • 健康
  • 肩こりの自覚がない人の肩こりってどうなんでしょうか。

肩こりの自覚がない人の肩こりってどうなんでしょうか。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ぼべぼん

40代後半女性です。
先日美容院へ行った時のこと。

『ちょっと肩もみしますね〜』と。私はくすぐったがりで、今まで特に肩こりとも感じていなかったのでいつもはやんわりと御断りしていたのですが、たまにはやってもらおうかなと思い、お願いしました。

するとくすぐったいどころか痛い!肩もみしている方も必死の?形相です。あれ?と思い、『肩・・こっていますか?』と聞いてみたところ、『ええ・・硬いですね』と言われました。

肩こり=硬いのでしょうか?

また、私自身は特に肩こりとも思っていませんでしたが、どうにかしないといけないような気持ちになってしまいました。

こんな私の今の状況はどうしたら良いのでしょうか。
つまらない質問ですみません。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖母と父が同じです

特に身体的に問題ない様で、そのまんま過ごしてます。(祖母は他界)

肩こりの症状と無縁とは、羨ましい限りです。

気になってほぐしたいならマッサージ等に通うのもアリだと思います。

ちなみに、明石家さんまさんも同じだそうです。

• 色々有るけど…

一時的な肩こりなら気にしなくても良いけど。

慢性化しているのだとしたら、筋肉が不自然な方向に骨を固定してしまうので、首の骨の湾曲が無くなる=ストレートネックになったりします。
    肩甲骨を動かすような運動をするとか、整体に通うとかする必要は有りますね。
    パソコンを使う方は、目の疲れや姿勢から肩こりが自然と進んでいたりするので、お気をつけて。

私も肩こりの自覚が無かったんですが、友達に「肩が石みたいだよ」と言われ、水泳に通ってました。
    忙しくて通えなくなったら、まずストレートネックになり、次に背中まで硬くなってギックリ腰になりました。
    今は、自力整体やってます。

• 私もです。

トピ主さんと同じく肩こりの自覚はありませんが、美容室でマッサージをされるたびに「すごくこってますね〜、硬いですよ」って言われます。日常生活で全く困っていないので、美容室でのやりとりがとても苦痛です。時には、美容師さんが気を遣ってかなりしっかり揉んでこられるので、すごく肩が痛くなり辛いです。

• 自覚なしです

マッサージ器がこそばゆく、人に揉まれるのも苦手です。
    よく肩をまわしたりストレッチをしているので肩こりが無いのかもしれませんが。

私の伯母もそうなのですが、肩こりの自覚出ない人は本当に出ないようですよ。頭痛や倦怠感など身体に弊害がないのなら特に無理してどうこうしなくても良いのではないでしょうか。

ちなみに、肩こり=固くなる人も多いですが、私が肩をよく揉んであげる人達は球形に「コリコリ」した鬱血が見られることが多いですね。だから力任せにほぐすのではなくゆっくり球をすりつぶしていくような感じで揉んでます。

• 同じく自覚なし

わたしも普段は肩こりをあまり感じない方です。
    美容院に言ってもんでもらうと「凝ってますね。」と言われ
    「え?こってます?」って感じです。
    たまに肩痛いな〜と思うこともありますが、普段は感じないし、美容院でもまれる前にも凝ってる感じはしません。
    自覚なくても筋肉が硬くなってるのかもしれませんね。
    外国人さんには肩こりが無いそうですし、肩の筋肉痛を感じることはありますが・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもです〜

美容院で肩をもんでもらうと必ず「硬いですね〜肩こってますね〜」と言われるのですが、わたし自身全く肩がこっているという実感がわきません…

もんでもらっても痛いだけです(涙

本当にこっているんですかね?わたしもずっと謎です…

アドバイスになっていなくてスミマセン。

• ありがとうございます。

私のような方が他にもいらっしゃるんですね。

肩こり云々だけでなく、年齢と共に色んな箇所が硬くなるのは当然なのかも知れませんね。

普段からから身体をまんべんなくほぐして血行を良くすることが大切なことなんでしょうか。

もう少しこのことに関して情報がいただけたらと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

• おお

私も肩こりの自覚がないのに美容師さんに「こってる」「固い」と言われるクチです。
    「石みたい」も言われたことありますね〜、なんなのでしょうね〜。

「あぁ、肩こった…いたい…重い…」
    などと思ったことがただの一度もありません。不思議。
    悩みのタネがひとつないだけ幸せなのかもしれませんが。

肩こるってどういう状態なのだろう…

• 私も

自覚症状はないのに、すごい硬く凝ってると言われます。

もしかしたら、話しに行き詰まって会話のネタ的に言ってるだけではないかと思い初めてます。

• 接骨院で

私は他の症状で行った接骨院で肩こりを指摘されました。
    先生いわく、
    「こんなに肩がこってるのに何とも感じないなんて、なんて幸せな人だ」
    そうか、幸せなんだ〜、と思ってそれきりです。
    頭痛もないので、確かにそこは幸せかもです。

• 本当は危ない…らしい

肩こり無縁!私もそうでした(過去形)
    変な話、ラクですよね(笑)

どうして過去形かというと、私は10年ほど整体に通いこの体質を変えつつあるからです。
    私の整体の先生曰く「痛みを感じないように固まっている」状態だったそうで…
    別にラクでいいじゃん…と思っていましたが、母に付き添い一緒に施術してました。

すると最近、ヤツがやってくるのです。
    そう、肩こりが。

「人はコリや痛みによって守られている」
    だったかな?
    整体スペースに貼ってある言葉です。

確かに肩こりは厄介ですが、身体からのSOSをキャッチできることはいいことだと思っています。

今は「肩がこってもすぐなおる」
    しなやかな身体を目指して通っています。(月1ペース)

長生きしたいですもの。
    まだ娘4歳なので♪
    実は42歳の私。
    娘のクラスメートのお母さんの中で一番おばあちゃんに近いわ、と愚痴ったところ「ママおばあちゃんにならないで」とさめざめ泣かれ(笑)できることはなんでもすることにしています。

ある日突然!ってことがないように主さんもご注意を。

• 駄かも知れませんが

肩が凝ると言う自覚はあります。私の場合は肩胛骨の内側辺りが辛いです。

美容院で肩もみして貰いますが、自分が辛いと思っているポイントを揉んで貰った事が今まで一度も有りません。何故か微妙にポイントが違うんです。とは言え「凝ってますね」とは言われますが。
    SS等に入っている30分○円と言うマッサージ屋さんへ行ってみた事もありますが、背骨の横の辺をグリグリやられるだけで、ほぐして貰った・楽になったと言う満足感が感じられないのです。
    …もしかして、私の凝りポイントは他人とは違うのかな?等と考えてしまうんです。