兄が就活に本気を出してくれません。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リコ

こんにちは。
現在失業中の兄に関する相談です。

私の兄は、失業してそろそろ半年になります。
現在実家暮らしで、親戚の叔母が経営する会社でアルバイトをしています。
毎日ではなく、仕事が無い日は就活をしている?そうです。
(私は一緒に暮らしていないので、ホントかどうか解りません)

そもそも辞めた瞬間から必死になって就活に走るのが普通だと思うのですが、
今まで休む暇が無かったという理由で丸1ヶ月何もせずに遊び回り、
以後もハロワ通いを頻繁に行っている気配もありません。
アルバイトが無い日は昼まで寝ているそうです。

今まできつく注意するのを躊躇っていた母ですが、先日とうとう堪忍袋の尾が切れて
怒ったそうなのですが、それ以上に辛辣な言葉で逆ギレされたらしく、
泣きながら私に電話をかけてきました。

私も2回転職している人間で、失業中のつらさや惨めさは痛い程解ります。
解り過ぎているので兄が完全に仕事を辞める前から
「アルバイトをする暇があれば就活」
「朝は必ず6時起き。生活のリズムを崩すな」
「ハロワは毎日通う事。ネット情報だけでは得られないものもある」
「履歴書はいくらあっても足りないので暇さえあれば書いていろ」
等々口をすっぱくして言っていたのに、まじめに聞いてくれませんでした。
そして、私が預言した事(お兄ちゃん、絶対腐るよ)は全て現実のものとなっております。

母が言っても聞かないので私がお説教している状態ですが、
事態はちっとも改善しません。
ガンガンと正論だけで突き詰めても逆ギレされるだけで、
このままだとひきこもりにならないとも限りません。
私はどうしたらいいでしょうか。

ちなみに兄も私も20代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家を追い出せば?

どうせ、母親・妹だけには威張る内弁慶なんでしょうから、伯母さんにも
    協力してもらって家族会議を開いて、家を出て行くように言えばいいのでは?

ところでお父さんは?

• いいじゃん?

まだ半年でしょ?

いままでちゃんとフルタイムで働いてきたのだから、もう少しくらいそのリズムでもいいんじゃないかな?

こんな不況になぜすぐにフルタイムで働かなきゃいけないの?

また就職したら今度は休めるのは何十年後かもしれないでしょ?
    いいじゃない。

欧州とは、毎年3ヶ月もバケーションとるようなのが普通に国とくらべたら日本はあきらかに働きすぎなんだから、
    この大不況中、1年くらいはいいんじゃないの?

• 男と女は違うんです

アルバイトはしているようですし、もうしばらく放っておいたらいかがですか?
     大抵の男性は、窮地にいても誰にも頼りません。なぜなら「自分1人で乗り越える」というのが男のプライドだからです。
     女性は「困ったら誰かに助けを求める」「愚痴を聞いてもらう」などしますよね。そして「私が苦しいときに声をかけてくれてありがとう」と思うもの。
     男性もそれを求めていると思ったら大間違い。男はこういうとき、「せっかくの成長のチャンスなんだから、放っておいてくれ。自分ひとりで何とかしたいんだよ!」と思ってるのです。20代ならなおさらでしょう。
     だから、お母さんもあなたも放っておきましょう。心配なのはわかりますが、ただのお節介なんですよ。いい機会なので、あなたも親御さん、お兄さんから精神的に自立しましょう。
     あれこれ言うと、かえってお兄さんの成長を妨げることになります。どうしてもイライラするなら、同性のお父さんに頼みましょう。

ちなみに彼氏にもこういうことをやるとウザがられるので、覚えておいたほうがいいですよ。