毛深い娘

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む母

私の娘(小2)が生まれつき大変毛深く悩んでおります。

手足はフサフサ 背中は渦を巻いてます。

急に暑くなり半袖で登校したところ からかわれてしまった様です。

去年は何も言われずに済んでホッとしておりましたが 今年は「ついに来たか…」といった感じ。

これから年々益々からかわれてしまうだろうと思うので 何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。

小2ぐらいの子供に市販の脱毛クリームやムース、テープ等を使用された方 いらっしゃいますか?

子供の肌にはキツいかな?と思い躊躇しておりましたが 剃るのもどうかなぁ?と思いますし…

毛深いお子さんをお持ちの皆さまにアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処理してあげて!

私も子供時代から毛深かったです。
    全身くまなく生えてて指毛まで!
    ですが親は『剃ると濃くなる』『大人になったら生えなくなる』と言って、いじめられてるのを知っても処理してくれませんでした。
    小6の時にお年玉で電池式のシェーバーを買いました。
    が、すでに何年も毛深いことでいじめられてたので、処理したらしたで『ボーボー女』から『ジョリジョリ女』とあだ名が変わっただけでした。
    それは中学まで続き、行きたい高校にではなくわざわざ遠くの高校を選びましたよ。
    周囲がそこまで気にしてない今のうちに娘さんの毛を処理してあげてください!
    ムースやクリームにしてもいきなり始めないでパッチテストをすればよろしいかと。
    電池式シェーバーはすぐまた生えてはくるけど、カミソリ使うよりは肌に優しいです。

• 私も毛深かった

私もすごく毛深くて小学校、中学校のときは恥ずかしい思いをしました。
    小学校のときはずっとハイソックスをはいていました。
    小学校高学年に入ってから、自分の意思で手足の毛の脱色をしていました。かかりつけのお医者さんに、小さいときからそういうのを使うと肌の色素も脱色されるからやめなさいといわれ、脱毛テープやムースも使用しました。たまに、いまでいうソイエのような脱毛機も使っていました。剃ると毛深くなるというの信じてそっていませんでした。
    実際そると毛深くなることはないと思いますが、ずっとそり続けていると肌がくすんでくると思います。一番良いのはレーザー脱毛。高いので小学生には早いでしょうが・・・それかカミソリではなくてシェバーで毎日そる・・・それかワックスでしょうか。
    今は年を取ったからでしょうか、昔ほど毛は濃くありません、しかしいまだに自分のトラウマなので、娘さんが傷つかないようにしてあげて下さいね。

• それは私です。

小学校で毛深いのを気にし始めたのは高学年かな。オキシドールぬって脱色してました…。母に教えてもらって。脇毛がはえてきたら剃るように教えてあげてください。かなりはずかしいので。
    毛深いのはかなり恥ずかったので何か対策してあげて下さい。市販のクリーム等は大人でも染みますし、かぶれるので注意が必要かも…。

• シェーバーは?

ボディ用のシェーバーはいかがですか?

直接肌に刃が触れないから肌を傷めないし、脇とかも黒ずむ事もないみたいですよ。

抜くんじゃなくて剃るので全然痛くもないです。

• 毛深い悩みのアドバイスならお任せを!!

フェイス用のシェーバーで毛流れにそって処理したらどうですか?

私が小さい頃は、母が脱色をしてくれました。
    もつのは2〜3日っていう感じで毛は金髪で余計に目立つかも…。
    しかも、脱色は毛が長くなります!!
    テープは小2には痛すぎてキツいと思います。
    私の子供も私に似て毛深いんですが、私の経験からうちの娘にはフェイス用のシェーバーで肌を痛めないように処理し(肌が傷つくと毛深くなるらしい)
    毛が固くなる中学生くらいには、様子を見ながら大人用シェーバー(シェーバーは肌に優しい)にし、高校生くらいになったら可能なら脱毛させます。
    こんな感じでどうですかね?今、まだ幼稚園児だからほっといてますよ。
    知り合いの高校生はプールの時、徐毛剤で処理してた見たいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ悩みです

小4女児。女の子にとっては重大な事柄ですよね。プールに入るとだと、余計に目立つんですね、鼻の下(おヒゲ部分)と、まゆげ・・
    毛の色も年々濃くなっているようで、これは、そろそろまわりに何か言われだすんじゃないかと心配しています。眉毛は電気カミソリで幅を狭くして、間引きをしてやっています。前髪降ろしてごまかして・・鼻の下は未だ、濃くなるんじゃないかと思い、未処理です。自分が行っているエステで、小学生の光脱毛を聞いたところ、“本人の意思でやりたいと言うまでは時期じゃないかも・・”でした。結局、こわがりますから、施術も心が痛むのかな?
    高学年になって本人の口からそんな悩みがでてきたら、迷わず連れて行くつもりです。

• 脱色クリームはどうですか?

私(25歳女です)自身が子供のころから毛深く、たまにからかわれていました。
    同じく小学生低学年ぐらいのころに、母にお願いして脱色クリームで腕や足の毛を脱色していました。

脱毛ではなく毛の色が薄く目立ちにくくなるのですがいかがでしょう?
    黒色から透明〜薄い金色(太陽の光でわかるぐらい)になるので、かなり見た目は変わります。

使い方も液剤を混ぜて塗るだけなので簡単です。
    クリーム自体の匂いはきつかったですが、洗えば匂いは取れますし
    今ならもっと匂わないものもあると思います。

娘さんの悩みが昔の私と全く同じだったので、思わずレスしてしまいました。

• フラッシュ脱毛

「エステ?」と引いてしまうかもしれませんが小中学生で通う子もいますし、脱毛専門店などは低価格でやってもらえるので良いかもしれませんよ。身体の事を言われるのが1番キツイと思うので、大人になっても引きずるような深い傷になる前になんとかしてあげて下さい。

• 小4の娘が居ます

小2からボディ用のシェーバーを使わせています。
    本人が悩んでいたため、こちらで検索したところやはり本人のストレスになるなら処理させてあげて、というご意見が多かったためシェーバーを購入しました。
    月に1度ほど使っているようですが、濃くなることもないようです。
    なにより、プールや体育のときに気にならないのがとてもうれしいようです。

どうぞ本人のトラウマやストレスにならないように対応してあげてください!

• 3日前、膝下と肘から下を処理しました

うちの小5の娘は鼻の下・腕・足の毛が長く、腕の毛は2センチあるよ!と言っていました。
    鼻の下はあまりにも目立っていたため、小4の時に主人の髭剃りシェーバーで処理してあげました。
    本人もこまめにシェーバーで剃っていますが、今のところ濃くなっていないようです。

学校では同じ悩みを持つ女子同士で悩んでいたようですが、とうとう去年男の子から「腕の毛が長いね」と言われたらしく、最近半袖を着て行く気候になってきたので気になってきたようでした。

「濃くなるかもしれないこと」「腕は、ちょっと生えてきた状態で誰かに触れたら相手にチクチクすると言われるかもしれないこと」←(私が言われた)等を説明し、本人が了承したので除毛クリームを買い、パッチテストをしてから処理しました。

お友達に「いいな〜!!」と言われたと聞き、私の時代はこっそり処理したものですが今はそんな話題もオープンなの?と驚きました。

私自身が濃くなったのでずっと躊躇っていましたが、腕や足を眺めてニコニコしている娘を見て、もう少し早くやってあげれば良かったかなと思いました。
    いつか脱毛にも連れて行ってあげたい!

• 多毛症?

子供にも多毛症というものがあります。

将来を考えて、安直に脱毛だけに頼らず原因を把握するために
    一度病院に行ってみたらいかがでしょうか?
    (ホルモンバランスの崩れとかが原因の場合もあるそうですよ。)

皮膚科で診てもらえるそうです。

• 参考になれば

私も子供の頃から毛深いのが悩みで、小学校高学年くらいから自分であれこれやっていました。

テープもクリームも脱色もやりましたが、どれも肌への負担が大きかったです。

今はソイエでやっています。一番手軽で肌への負担も少ないですが、やっぱりちょっと痛いかな…

最近知った商品なのですが、「ケナッシー」っていうのをご存知ですか?
    スポンジのような物で肌をこすると除毛できる商品です。検索するとでてくると思いますのでよかったら見てみてください。

子供の肌にはどうだかわかりませんが、私が使った中では手軽だし肌への負担も少ないように思いました。

• ノーノーヘアやってます

小5の娘がいます。私に似て、とても毛深いです。娘は気にして泣いてたこともありました。私自身も小学生のときは、からかわれて色々傷つきましたねぇ。

さて本題です。
    カミソリやソイエは、自分の経験からすると、やはり徐々に濃くなっていくように思います。

かといって、18才未満では、脱毛エステもちょっと…。
    結局ウチは、クルクル(摩擦タイプ)か、ヤンマーで出しているノーノーヘアという商品(熱で焼き切るタイプ)で処理してあげてます。口コミだと、辛口もありますが、ウチの娘はノーノーヘアが一番気にいってます。伸びてきたときのチクチクもあんまりしないです。

ちなみに私は40にして、脱毛エステ通ってます。

• 皆さま ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆さま 様々なご意見やアドバイスをありがとうございます。

先ずはクリームから試してみようと思います。
    昨日お店でたまたま目に留まった Veet(ウ゛ィート)の除毛クリーム敏感肌用を買ってきました。

この土〜日曜日に試してみようと思います。

また結果はご報告させていただきますね。