後悔している事はありますか

レス16
(トピ主1

男性から発信するトピ

飛車

いままでの人生の中で強く後悔している取り返しのつかない事はありますか?僕は中学生のとき、塾に行かなかった事ですね。周囲は皆塾通いをしており塾で予習をしてもらったり情報を貰って受験校を決めたりしていましたが僕は塾に行かなかった為、学力が十分に伸びず実際の学力よりも低い高校に行かされました。進学してみて授業の質も悪く雰囲気も酷いので大学受験でも思うような結果にはなりませんでした。大人になり転職を経て希望する職業には就けましたがいまだに受験については残念に悔しく思います。皆さんの経験を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

1.高校の評定点(0.2点)を人にあげてしまったこと。評定点が元通りだったとしても何がどうなるものでもないけど、何かとても悔しい。今でも取り戻したいと思ってしまう。

2.中学・高校時代あまり勉強しなかったこと。現役でも結構いい大学に合格したし、一浪してかなりいい大学に入学したけど、もっと勉強してればもっといい成績で大学に入学できたと思う。

3.大学時代もっと勉強すればよかったこと。中学・高校と比べてずっと勉強したけど、もっともっと勉強すればよかった。

• 責任転嫁の鬼

あなたの努力が足りなかった結果でしょ?

塾へ行っていても、今より良い状況になっていたとはとても思えません。

塾講師や塾仲間、カリキュラム、はたまた塾の環境(騒音など)のせいにして
    「塾などに通わず家庭教師にしていれば…」
    などと後悔しそうですね
    (笑)

ちなみに私の兄は塾に通ったことは一度もなく、家庭教師もなしに公立中学から一流高校、日本一の大学へと自力で進みましたよ。

後悔するなら、努力の足りなかった過去の自分の情けなさを後悔なさったら?

• 40になって思う事

結婚しなかった事。
    健康面に不安が出てくるこの年になって
    外食やコンビニ弁当ばかりの生活がいやになってきた。
    でも今更結婚相手を探すのも無理。腹も出てきて見苦しい。
    仕事は充実しているが、生活が虚しい。

• えっ?

塾に行かなくったって勉強はできます。
    わからないことは先生つかまえて聞けば教えてくれますし。

後悔って、自分の努力が及ばず、自分の力不足を悔やむことだと思います。

自分の努力が足りないのを、誰かや何かのせいにして後悔ってのは、なんだかおかしい気がします。

• 大学に行けばよかった と。

現代はみな、よほどでなければ大学へ行きますよね。
    私が高校生だったころは、学校の先生など上の勉強をしたい人だけが
    大学に行くような、そんな雰囲気でした。

時代もまだバブルで、一人につき10社くらいの割り当てがあり
    職業も選びたい放題でしたので、とくに大学に行く理由がありませんでした。

高校卒業時、希望する会社へ就職したつもりでした。
    ですが、そのぬるさに私は我慢できなかった。
    このまま何年もここにいたら、自分が腐ってしまう。
    身近な相手と結婚して、ずっとこの地にいるのだと思うと、逃げ出したくなり
    そこから専門学校に入り、勉強をし何社も経て、本当に希望する職種に出会いました。

でも、遅かった。
    中途半端なまま年を取り、今は家庭に入っています。

高校…いや、中学のときくらいに自分が何をやりたいか気づいていれば
    それに応じた大学を目指して頑張っていたのに。
    大学から今の職業に入っていれば、今頃は立派に活躍していたかもと。
    過ぎてから言っても遅いのですが、それが私の後悔です。

あのときに戻ってやり直せたらなって、本当に思いますね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 父の死に目に会えなかった

父が亡くなる時に立ち会えなかった事。私の両親は私が10歳の時に離婚していて母に引き取られたのですが、私はお父さん子だったのでたまに会いに行ってました。でもハタチぐらいからあまり会わなくなり、20年ほど音信不通でした。戸籍をたどれば生きているのかどこに住んでいるのかわかるので調べようと思っていた矢先、父が危篤だという知らせが来ました。でも駆けつけた時にはもう亡くなっており、間に合いませんでした。火葬場でお骨を拾ってあげる事は出来たのですが、いまだにひとことも話が出来なかったのが悔やまれます。

私はいつ死んでも後悔しないように生きてきましたが、父の件だけは死ぬまで後悔し続けると思います。

重い話でごめんなさい(笑)

• トピ主です

責任転嫁でしょうか?そうは思いません。僕は色んなおかしな要素に足を引っ張られ酷い目に合いました。被害者だと思います。自分がかわいそうです。

• 運も必要。

わたしはトピ主さんの気持ち、よく分かります。
    確かに自分の人生は自分の責任ですが、中学や高校なんて、まだまだ子供。
    誰か導いてくれる人がいなければ、うまくやっていく事なんて難しいですよね。後悔と言えるかわかりませんが、わたしが自分の人生で残念に思っているのは、良い師に恵まれなかったことです。どんなに才能のある子供でも、それを生かせるように導いてくれる先生がいなくては、結局「ただの人」で終わってしまうと思います。
    トピ主さんは、現在希望する仕事に就いているのですから、立派です。これからも、スキルアップしてください。

• もっと勉強していればよかった。

飛車さん、こんにちは!

私(40代)も、もっと学生時代(中学〜大学)に真剣に勉強してりゃよかったわね〜。でも、だからといって、絶対いい会社に入れる保証なんてないんだけどさ〜。

回り道もしてきたけど、これからは、お互い、前だけを向いてそれぞれの幸せをつかもうよ。

• 学歴関係は引きずりやすいかもね

私も、子供のころもっと勉強していい大学に入っておけばよかったと思います。
    公立中学→中堅私立高校(東大に数年に一人入る程度のレベル)→マーチ法学部→弁護士ですが、
    やはり中高一貫の進学校から東大京大一橋早慶あたりに行った人を見ると、華々しい経歴が羨ましかったりします。

東大出ても司法試験に通らずにドロップアウトした人は大勢いたし、同年代の数倍は稼いでいるので今更学歴なんて全く関係ないのですが、
    自分の子供には進学校→東大かせめて早慶→弁護士という、王道を通って欲しいですね。

• 哀れ

トピ主さんの足を一番引っ張ったのはトピ主さんのその考え方でしょうね。

>塾に行かなかったから成績が伸びなかった。
    塾に行けば成績が伸びると本当に思っていたのですか?
    トピ主さんのような思考回路では、塾に通ったとしても成績は伸びなかったでしょうね。
    塾通いしても成績が伸びない人の典型ですね。

>実際の学力よりも低い高校に行かされました。
    いいえ、実力通りですよ。"実力"の意味をご存知ないのでしょうか?
    その低い高校には、誰に行くことを強制されたのですか?
    トピ主さんの実力がトピ主さんに学力の低い高校に行くことを強制したというだけのことですよね。

成績が伸びず学力の高い高校に行けなかったことを責任転嫁して自己憐憫に浸って何か良いことありましたか?

ちなみに私は後悔していることはありません。
    嫌なこともたくさんあったけど、それらがあって今の自分があると思うので。
    "たられば"に固執しても弊害こそあれ良いことは何一つ無いと確信しています。
    そして"たられば"に固執する人ほど、口ばかりで行動が伴わないことも多いですしね。

• 人の縁を大事に出来なかった

勉強も努力も苦労も人一倍したと思います
    仕事も年収も社会的立場も、ほとんどの事は叶いました

そんな私が「取り返しがつかない」と思っている唯一の後悔です

• 悔やまれます

私の後悔していることは二人目の子供を持てなかったことです 夫と私の欲しいタイミングが合いませんでした 10歳の娘も兄弟を欲しがりますし一人で遊ぶところを見るとかわいそうになるし 申し訳なくおもいます 経済的理由で夫は子供を増やす考えはありません

• それは結婚

若い頃に結婚を真剣に考えなかったことです。
    無駄に20代過ごしてしまいました。
    若いというだけで宝だった!気がついたときは、すでに遅し。
    後悔しても始まらないのに、大後悔の真っ只中です。

今は出会いがまったくありません。

• 遊びだったんだが、

嫁を泣かせたこと。未だに苦悩に歪む嫁の顔が忘れられない。
    俺のストレスからとは思いたくないが、多分そうなんだろう。
    嫁の身体に傷をつける結果になった。自分のしでかした事とはいえ、
    罪悪感が頭を過ぎる。

俺がこんなに阿呆だったとは、情けなくて後悔の坩堝だ。
    許される日は来るんだろうか。嫁は俺をどう思っているんだか、笑顔は本物か?
    息子に軽蔑の眼差しを向けられる度に身がすくむ。正直、家が怖い。

• 同感

こんにちは。飛車さん文面トピ内容全て同感です。否定的なレスもありましたが、僕の場合は他にも沢山有ります。生まれ持った性と言うと、非難されますが、飽きるし、冷めるし面倒だし。これからの人生はお互いに頑張りましょう。何に関しても。じゃあ