婚活を始めようか考えています。

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くらげ

女性、25歳、大学院在学中です。来年から地方都市での就職が決まっています。
最近まで40代の男性とお付き合いしていましたが、別れました。40代とまでは行かなくても、年上の男性と相性が良い気がします。

私の高校同期や大学で院に進学しなかった友人からは、結婚や出産のニュースがくるようになりました。結婚生活は辛かったり大変だったりうれしいこともあったりするようです。うらやましいです。
また現在は離れて暮らしていますが、実家の地域で私にお見合いの話が出始めています。前述の通り、来年から地方都市に行くので、実家地域には帰りません。ただ、そのような年になったと実感しました。

私は、年上の男性と結婚して子供が欲しいです。また仕事とそれらを両立したり、結婚生活に慣れるには、体力と柔軟性が必要なので結婚は早いほうがいいかもしれないと思います。

一方で、仕事にもついていない学生が結婚を視野に入れるのは時期尚早な感もあります。職業人として、また人間性の面からも成熟してから、結婚は考えないと親に申し訳ないとも思います。

アドバイスをいただけたら幸いです。特に仕事をされている女性からご意見いただけたら大変助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやあ逆なんじゃ

>>学生が結婚を視野に入れるのは時期尚早

人によるかもしれませんが、
    娘が結婚せずに仕事に打ち込むのをみて
    喜ぶ親は少ないと思います。

せいぜい27〜8で結婚して、孫の顔を
    見せて欲しいと思うのではないでしょうか?

それに、より良い相手を選ぶためにも、
    25から探し始めるのは決して早くないと
    思います。

いろいろな経験を積んで成熟した
    大人の女性と結婚するよりも、若い女性と結婚し、
    ともに成長していくことを望む男性のほうが
    多いと思います。

• 銀婚式を過ぎました

「結婚して子供が欲しい」のなら、お相手をさがしてはどうですか?

私は23歳で4歳上の夫と恋愛結婚して、26、29、32歳で出産しました。
    プロポーズされ、あまり迷わず流れのままに結婚し、子どもは欲しい時期に計画通り3人授かりました。
    夫はいまだに優しくてまじめで子煩悩、夫婦仲が良いせいか子どもも明るい良い子に育ち、本当に幸せです。

私の友達は、結婚出産してもずっと仕事を続けた人、専業主婦で良妻賢母そのままの人もいますが、子どもが大きくなりまた仕事をしている人が多いです(私もその一人です)。

私の年代では20代前半に結婚する女性が多かったので、短大を出て就職して2、3年で職場結婚した人や、大学在学中に学生結婚や婚約した人もいたし、大学を出て決まった人がいなければ、お見合いする友人も多かったです。そしてみんな、24歳くらいで結婚しました。
    私の高校、大学時代の友人はみんな子どもも巣立ちはじめ、夫婦で穏やかに幸せに暮らしています(それなりに山や谷もあったでしょうが、二人で乗り越えてきたのでしょうね)。

良い方とご縁があるといいですね。

• 貴方と同じ悩みを持っていました

私も大学院へ進学してしまい、就職が遅れました。
    当時は「もっと研究がしたい!学部で卒業なんてもったいない!」って意気込みで大学院へ進学してみたものの、
    その結果就職するのが皆より遅れ・・・その分婚期も遅れるんですよね(涙

私は現在26歳ですが、周りで大卒で就職した子はちらほら結婚をし始めましたが、院卒の子は誰も結婚をしていません。

でもせっかく大学院へ行って学問や研究を深めた経験は、やはり大きいですよ!
    それなのにすぐに結婚を考えてしまうのはもったいないような・・・

ここは開き直って、
    「私はキャリアを積んだのだからその分婚期が遅れてしまうのは当然!」と開き直ってみてはどうでしょうか。

私の姉も大学院を卒業し、今年29歳で結婚をするようです。
    幸せそうですよ。

• ありがとうございます

>×さん
    心強いご意見ありがとうございます。また、親の気持ちをわかるのは難しいですね…。
    人間として完成なんてなかなかありえないので、見習って育っていけるような人を見つけようと思います。

>49歳ですさん
    温かいお言葉ありがとうございます。銀婚式おめでとうございます!49歳ですさんのような人生設計が理想です。流れのままにとはいいますが、お幸せそうなのは、49歳ですさんの努力や人柄があってのことと思うと、私も人間磨こうと改めて思います。

>まるぽさん
    お姉様ご結婚おめでとうございます!目標になる方が近くにいるのはいいですね!
    状況が似た方からご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    私の周りに女子院生があまりいないので、安心しました。やっぱり院卒は学卒と少しずれるんですね。
    一方で、私が院生っていってもアカデミックに残れるような力がないことから、究めたわけでもなく恥ずかしいのですが…仕事と両立できたらいいかなぁと考えています。

• スタートが遅くても、ゴールを先延ばししてはダメ

男性からのレスで済みません。

学生終わり −> 就職 −> しばらく仕事に慣れる −> 結婚を考える

こう考えると、スタートである卒業(修了)が遅ければ、それだけ結婚時期も遅れることになります。

しかし、男性目線で見ると、そういう事情は単に女性の都合としか思われません。
    つまり、「院卒だから」結婚時の年齢が高くても許される、と考えるのは間違いだと言うことです。

だったらどうするかというと、最後の「結婚を考える」年齢をいくつにするかまず考え、
    そこに至るまでの過程を詰めて短縮するか、同時並行で進めるしかないんです。

女性の場合、男性と異なり、院生だからと言って婚活が憚られることは無いと思います。
    (男性の場合には定職がないと現実的でない)

人生で今日より若い日が来ることはありません。

頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

セイウチさんへ
    ありがとうございます。悩んでいるところは正にそこで、背中を押された心持です。
    結婚願望に正直に行動してみようと思います。

• どんなアドバイスが?

仕事をするか結婚するかという事だと思いますが。

何が幸せになる近道かは誰にも分かりません。

結婚しても仕事をしても、大きな意味での人生を考えながら、目の前の仕事を確実に処理するという事だと思います。

日本国としては、今結婚してお子さんの5人も産んでいただけると、この先離婚したとしても万々歳ではありますが・・・・
    3人産まないと日本が無くなるんですね。

MAC@パパさん
    ありがとうございます。人生設計が大切ですね。

仕事と家庭と、がんばっていこうと思います。

5人もお子さんいたら、賑やかそうですね。