夫の両親とニート義弟との同居について

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねん猫

夫のご両親・義弟と同居しています。
夫とご両親は家業を営み私は会社勤めです。
義弟は今年30歳で就活どころか毎日昼まで寝て、両親からお金をもらい夜中遊びに行きます。
いわゆるニートです…。

ご両親も学校を卒業してからニート生活している義弟にはホトホト困ってはいるようですが、とても危機感を感じているようにはみえません。注意する訳でもなく働けとも言いません。
又、義弟は私達夫婦が家にいない間、寝室に入って本やゲームなど勝手に持ち出しているようでよくなくなります。

最近とても許せない事がありました。
夫と買い物から帰り部屋のパソコンをつけると見知らぬアクセス経歴が…しかもHなサイトへのアクセス経歴でした。

これには夫も怒り両親に相談はしたのですが、まったく聞く耳持たず、何故か私達夫婦がしっかりしないからアイツ(義弟)もしっかりしないのだと逆に怒られてしまいました。

私達夫婦はまだ結婚したばかり、いたらない部分は多々あると思います。特に嫁の私は…。
しかし今までの義弟の行いやご両親の義弟への対応には正直限界です。

私は我慢がたりないでしょうか?皆様のご意見おきかせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ同居に?

どうして義弟が同居している家に、さらにトピ主さん夫婦が同居する事になったのでしょうか?

私なら主人の弟とはいえ、同年代の異性がいる家なんて、落ち着かないし色々気になって落ち着いて暮らせません。

今後、お子さんが出来てそれが女の子だったりしたら、色々な意味でもっと気になる事が出てくると思います。

ご主人や義理の両親は身内のことですから、あまり悪く考えないかもしれませんが、もっと真剣に考えられた方がいいと思います。

それに、義理の両親が健在なうちはいいですが、義理の両親が亡くなった場合など、そのままなし崩しに義弟の生活費などの面倒もトピ主さん達が見ないといけない可能性もきちんと考えてますか?
    もしご主人が亡くなってトピ主さんと義弟だけになったらどうなさるおつもりでしょうか。

自営業だから仕方ないと思ってらっしゃるのかもしれませんが、せめて近距離別居にできないか、いろいろ話合われたほうがいいかと思います。

• 何故別居しないの?

長男だから?
    生活費がまだ2人では厳しいから?

贅沢言わなければアパートなんて探せると思いますよ。結婚してるのだから長男も親に頼らず独立しましょうよ。

義弟がニ−トでも別家庭なら関係無いじゃない。勝手にどうぞ、親無き後は知りませんよてね。
    働いて居ても親に生活支えて貰う結婚では、ニ−トよりましでもたいして変わらない様に思うのですが…。

• 別居しましょう

義親が義弟を庇うことで、ますますエスカレートしていきます。
    義弟のこと云々より、義親にも問題があります。

これ以上被害を受けない為にも、さっさっと離れましょう。

• 弟さんが空気を読んで家を出てくれるのが一番でしょうが…

ご結婚されて何年目になるかわからないのですが、ご夫婦でどこか別に家を借りて
    (義理の実家近くにでも)住まわれるということは経済的に無理なのでしょうか?

私の父は長男ですが、義理の実家と不仲だからではなく仕事の関係で実家からはうんと離れた県に住んで
    もう何十年にもなりますし、父方の祖父母とは父の弟(叔父)夫婦が一緒に住んでいるので、私から
    言わせると必ずしも長男だから親と同居するべきという感覚もないので、ご主人的に義理の実家が心配と
    いう事ならば可能な限り同じ町内にアパートを借りて夫婦でちょくちょく様子を見に行くとか…

トピを読む限りそれが一番の解決法だと思うのですが。

• 嫌だ!!

自分にとって他人が寝室に入るなんて嫌!!勝手に物を持っていく!?冗談じゃない。
    嫁としていたらないとか関係ないです。
    旦那さんに言って最低でも鍵をつける事を提案したらどうですか?
    家族だからってやっていいことと悪い事がある。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理ですね

ニート、親が義弟さんに甘い、義弟さんが勝手に所有物を持ち出す、それぞれ別問題に分けても同居は無理だと思います。
    私ならどれか一つあっても同居も我慢もしませんね。

• しっかりしてない兄夫婦が

弟さんに悪影響のようですから・・・

と義両親に言って、別居したらいいのでは?

• それは泥棒でしょう

泥棒とは一緒に暮らせないですよ。ゲームだけじゃなく、そのうちお金や他の物を盗られます。

主様夫妻が家を出ましょう。今出ないと、両親が義弟の面倒をみれなくなれば、主様夫妻がニートを養う破目になります。

今のうちに逃げる事です。

• ムカつくけど

自分の子育てが失敗してるのを認めたくないから、無茶苦茶な責任転嫁してるんですよ。これから先が思いやられます。

そんな義両親みたいな人たち相手に我慢したり抗議してもムダじゃないですか?人の言葉が通じないみたいだから。
    さっさとアパートでも借りて義実家を出た方がいいです。

子供出来たらどうなるかわかりませんよ。
    責任感も危機感もない義両親に、手癖の悪い義弟。
    この義弟がもし将来トピ主さん夫婦の子供に悪さでもした場合、義両親はまた言うんでしょう、お前らのせいだと。

もし義実家を出るのが無理なら、とりあえずパソコンにはパスワード設定、大事なものは押入れに入れて鍵をつける…(部屋自体に鍵をつけるのもあり)ですね。

• おかしくない?

ニートだろうが、社会人だろうが人の部屋に勝手に入るのはありえない。
    ましてや、パソコンをつつくなんて・・・。

部屋に鍵をかけたらいいんじゃないですか?
    トピ主さんの下着触られてるかもしれませんよ。

>私達夫婦がしっかりしないからアイツ(義弟)もしっかりしない

論点がずれちゃってますよね。
    旦那さんの危機意識が低いと思います。
    ひどくなったら、お金を盗られるかもしれないし、Hサイトを見ているのなら、トピ主さん襲われちゃうかもしれませんよ。

私なら、一人暮らしするか、実家に帰るなぁ〜。
    よく我慢できますね。

• 素朴な疑問

まずどうして御両親と同居なさる必要があるのですか?
    義弟の問題は同居されてる限り付きまといますよ。
    いづれはあなた達が面倒看る羽目になるのでは?
     これをきっかけに御両親に筋を通して話して別居されては?
    どの道、義弟が心配だから家をあちらに譲ると言いだしそうな気がします。

• 私なら

ニートを追い出さなければ同居はしませんね。
    どうして30代のニートを私たちが養わなければいけないのか、
    最後のきっかけを失ってしまったような気がします。

義両親が自分の子育ての責任を主さん達になすりつけるのでしたら
    同居をやめることできませんか?

私なら
    「そういう責任転嫁をされるのでしたら今後一緒に住むことはできません。」
    と主人に話、まずは夫婦間で同居を続けるかニートを追い出すかを考えます。
    考えがまとまれば義両親に話をし決めてもらいます。

ニートを養い続けた老後を過ごすのか
    ニートをいい加減追い出し独り立ちさせるのか。

• 何故別居しないの?

いくらご主人の実の兄弟って言っても夫婦の部屋に無断で侵入するのはオカシイです。

本やゲーム以外に無くなってるものは有りませんか?

一度、監視カメラを付けて、義理の両親と義弟に付きつけるか、

即別居でしょ。

盗聴器を仕掛けられてる可能性だってありますよ。

恐らく同居に当たって義理の実家にいくらかお金を入れてますよね。
    義理の両親はそれと、老後の世話が目的なので、

義弟を追い出すか我々(主様夫婦)が出て行くかどちらかを選んでくれ!

と、迫れば良いです。

• 私なら出て行く。

義弟とはいえ、血のつながらない男性ですよね?義理両親はともかく、なぜ、義弟との同居を承諾されたのでしょうか?

なにはともあれ、夫婦の寝室に入り込み、いろいろ持ち出し、しかもアダルトサイトへのアクセスなんて・・・問題外です。
    とにかく、ご実家にでも何でも今すぐ、避難すべきです。

将来の事も考えてください。義理の両親が他界したら、主さんたちが、義弟を養うことになるんですよ?

• 別居の方向で考えた方が良いかと…

夫婦の寝室に入り込む義弟…ありえません!!

義理の両親にお話してその状態なら、同居を解消された方が良いと思います。
    トピ主さんの実のご両親に「寝室に入り込まれて、勝手に物を持ち出す義弟と同居する事に苦痛を感じている」とお話ししましょう。

親の立場からの苦情+別居の準備 で少しでも義理の両親と義弟が世間一般の常識を知って頂いた方がこの先お互い有益だと思います。

• いくつか、対策を講じてみてはいかがでしょうか。

・直接、本人に苦情をいう(えっちなサイトへのアクセスを口頭で伝える)→気が小さそうな方ですから、コタえると思います。

・寝室に入るなと告げる

・パソコンにパスワードをかける

・寝室に鍵をかける(終身時にも)→これが当面、1番確実な対応

後は旦那様と良く相談して、やはり別居か、義弟さんに旦那様から話しをして貰うか。

義理両親は単に波風を立てず、現実に向き合うことなく逃げているだけかと。

• 別居しなよ

他人が自分達の部屋に勝手に入るなんてあり得ません。
    なんで抗議しないんですか。
    おかしいです。

義弟もおかしいけど親もおかしい。

義弟は働いていないようだけど
    親が亡くなったあとは誰が面倒を看て行くのですか。

将来ロクな事にならないよ。

• 全力で逃げて

そんな義弟なら絶対夫婦生活も聞き耳たててるよ…気持ち悪すぎる。
    このまま同居してたら将来絶対面倒みるはめになる。
    親が元気な今のうちに全力で逃げて。
    逃げ切れなかったら主さんの人生はその義弟に食いつぶされて終わりだよ。

• 今、戦わないと。

夫を含め、夫家族は感覚がマヒしています。

ここは、正常な感覚のあなたが正さなければ。

どうします?もう少しして女の子が産まれたりしてその環境で暮らすことになるんですよ。

まずは1年でも別居して夫を自分の味方に取り入れないと。

• うわー怖い

トピ主さん達の部屋でHなサイト見る義弟がいるんでしょ?気味悪い。
    プライバシーや個人情報は守らなきゃダメですよ!

>私達夫婦がしっかりしないからアイツ(義弟)もしっかりしないのだと
    だったらしっかり自分たちのプライバシーを守らなきゃ。簡単に入れるから義弟が入っちゃうんでしょ?
    しっかり鍵かけましょ。
    何を言っても義親は義弟をかばうんでしょうね。
    別居できないのは、トピ主さん夫婦に働いてもらって、お金を家に入れなきゃいけないからでしょうか?
    それだったら、お金を武器にこっちも強気に出ましょう。

トピ主さんの旦那さんは、家を出る気はないのでしょうか?
    なんだかんだ言っても家族だから・・・。という考えなのでしょうか。

• うちも似た状況です

うちの場合は義兄ですが・・・・。
    幸い、我が家は同居ではなく県外で家族で住んでいます。

主人は高校卒業同時に実家を離れ働いてます。
    義兄は主人より1つ上なんですが、働いてもすぐやめてしまうみたいで、高校卒業時からずっと現在もニートを継続中です。
    そんな義理の両親はあきらめてます(義理の両親は年金暮らし)。

先日、義父が命に係わる手術をして帰省しました。
    主人が家を建てて一緒に暮らそうと打診したのですが、わたしは大反対。
    常々「義理の両親の面倒は看るけど、義兄の面倒はみないから」と言ってます。

義弟を1度親元から離した方がいいですし、それが無理ならば自分たちが出て行くほうがいいですよ。
    親なんていつまで生きてるのかわからないので、義弟を路頭に迷わせるべきだと思っています。

• やっぱりね そのうちトピ主さんも性のターゲットに…

>夫と買い物から帰り部屋のパソコンをつけると見知らぬアクセス経歴が…しかもHなサイトへのアクセス経歴でした。

やっぱり、独身の男性と言うのは餓えてるんです、それなのに、血のつながらない兄弟の嫁との同居を へらへらしながらさせる人って 何考えてるんだと思います。

嫁を人身御供にでもしたいんでしょうか?

特に旦那さんの考えが理解できません。自分の弟は嫁にとっては全く赤の他人なのに同居させて何も思わないのか?

そのうち、寝室に監視カメラでもおかれて、今度は夜の生活や、トピ主さんの着替えのシーン、そしてお風呂のシーンとかもこっそりやられるかも
    人妻の生活とかなんとかで、Hなサイトに高額で売られるかもしれませんよ。

これは遊びで言ってるのではありません、本当 そういうことを 恥ずかしいでしょうが、きちんとご主人に話し「貴方は、私がそういう目にあって辱められてもいいの」とか詰め寄って 一刻も早く別居をすることを提案してください。義理両親がなんていおうが頑張ってください。でも主さんも悪いです。私なら最初から義理弟なんかと同居しません。だって危険だもん。

• 私は別居しました

主様と同じ問題があり、4年前に義両親と別居しました
    義姉がいて、ニートでした
    義父母は手を焼いていましたが、30過ぎのいい大人が親の言うことを聞くわけないんです

このままだとあなたたち夫婦の関係が悪化します

義父母は私たちの同居のために改装までしてくれましたが、私は頭のおかしい義姉のためにノイローゼになりそうだったので別居を許してくれました

今は程よい距離を保っています  あいかわらず義姉とは顔もあわせたくないですが

距離を置いた方がいいと思いますが、経済的なこともあるでしょうし、義父母も交えて話し合った方がいいと思います

• 同居解消できませんか?

どうして同居されているのかわからないですが、
    理由が家の頭金を貯めるなどのお金の節約のためであったとしても、
    どんなに義理の実家の近くでもいいから家賃を払ってでも別の住まいに移れませんか?
    トピ主さんもお仕事されてるようなので大丈夫かと思うのですが。

夫婦不在の時に寝室に入るような義弟気持ち悪いです。
    旦那さんにそんな環境じゃおちおち子供も作れないって訴えて具体的に
    別居に向けて動き出しましょう。

大丈夫。同居解消に関して人があれこれ言ってきても
    誰がどう聞いてもそんな人(義弟はもちろん義弟を庇う義理の両親も)と一緒には
    住めないよって思ってくれますよ。
    トピ主さんの文中にあった
    >私達夫婦がしっかりしないからアイツ(義弟)もしっかりしないのだと逆に怒られてしまいました
    こんな発想になる義両親と一緒に住むなんて無理です。

だいたいニートのまま甘やかして義理の両親が一生面倒見るわけじゃないのに無責任ですよね。
    もちろん一番悪いのは義弟ですけど。

とりあえず、パソコンはパスワードをかけて使えないようにしてはいかがですか?

• 全力で逃げる

そんなニートの弟も一緒のところで、よく同居なさっていますね。
    そんな環境だったら、こうのとりも来ませんよ。

絶対、別居すべきです。
    全力で逃げて下さい。

• 我慢しなくていいですよ

別居したとしても周囲の人は「やっぱり」と思う人は多いと思いますよ。

ニートで若夫婦の部屋に勝手に出入りする義弟おかしいし、それを諌められない義両親もおかしい。しょせんこの親にしてこの子あり、なんじゃないでしょうか?

ヘンな家族をヘンと認識できないなら、ご主人もおかしいんですよ。

勝手に部屋のものをいじられてるって、下手したら盗聴されたりとか、下着を見られたりとか、考えただけで嫌ですよ。

• あり得ない

なんで、同居になったんでしょうか?
    よくこの状況で結婚しましたね

ニートの弟がいるに同居なんてありえませんよ

家業がうまくいってないのですか?

今すぐ別居してください

このままだと一生義弟の面倒まで付いてきますよ

• まずは実家に帰り、夫に別居か離婚を迫る

兄夫婦の寝室に無断侵入。
    その上、・・・・・
    いくら同居人とはいえ、ちょっと酷いですね〜

義両親も困っているのでは?
    いくら防衛しても、同居している以上、防ぐ事には限界があります。
    すぐに、もっといろいろされる事は、明らかです。
    とりあえず、実家に避難。
    (又は、近くのマンスリーマンション。)

夫には、別居か離婚を強く迫りましょう。
    義両親も、強く反対できる立場ではないですね〜

• 弟を追い出すか、トピ主夫婦が出ていくかの二択

しかないのでは?

まぁ前者は大変だと思うので、自分でもできる後者をお勧めします。

>何故か私達夫婦がしっかりしないからアイツ(義弟)もしっかりしないのだと逆に怒られてしまいました。
    >私達夫婦はまだ結婚したばかり、いたらない部分は多々あると思います。特に嫁の私は…。

ということですので、「私たちが至らないのでご迷惑でしょうから…出ていきますね」と逃げるのがいいと思います。

ご主人は別居に対しては前向きですか?

あと、トピ主さんの我慢が足りないなんてことはないです!

>義弟は今年30歳で就活どころか毎日昼まで寝て、両親からお金をもらい夜中遊びに行きます。

少なくとも、こんな暮らしをしている三十路男とそれを許している両親に言われる覚えはありません。

• アピールしてます

アクセス履歴なんて消そうと思えばすぐに消せるのに、あえて消さないのはトピ主さんに対してアピールしているのでしょう。

あわよくばそういう関係になりたと思ってるのでは?

義理の兄弟と同居すること自体が悪いことだとは言いませんが、義弟さんは残念ながら良識が無さそうなので同居を続けるのは厳しいかと思います。