父の加齢臭について

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうこ

はじめまして、ゆうこと申します。
うちの父親は60代後半ですが、あまり風呂に入りません。
若い頃はそんなこともなかったのですが、年をとって億劫になったのか、風呂に入っても髪を洗わないことがあります。
年齢も年齢なので、体臭がきついことがあります。
父は定年してはいますが、不定期に仕事で外出することもあるので、加齢臭がきついのは、世間様にも迷惑がかかります。

私自身も気にはなっていたのですが、先日母親から「お父さんの加齢臭がひどいから、ゆうこから注意してくれないか」と頼まれました。
母から言うと、おそらく喧嘩になり素直に言うことを聞いてくれないが、娘の言うことなら聞く耳をもってくれるのでは。ということらしいです。
確かに、父と母は口喧嘩が多く、些細なことで怒鳴りあいになるので、母の口からは言わないほうがいいと思います。

私もいつかは注意しなければと思っていたのですが、いざとなるとどういう言い方をしたらいいのかわかりません。
父を傷つけず、また素直に言うことを聞いてもらうには、どのような言い方をしたらよいでしょうか?
同じような経験のある方、ぜひご教示ください。
また、加齢臭を抑える具体的な方法なども、教えてくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に言う。

自分ではわからないらしいので、 普通に言うしかないと思います。 私は鼻がとても敏感で、
    兄も母も娘も時々におう時があるので、何かにおうけど〜とはっきり言います。
    お風呂に入らないで臭いなんてほんと他人に迷惑です。
    お仕事の時はきちんとされているのなら、家でなら多少許される気もしてしまいますが…今年の夏は普段以上に気を付けたいですね。

• お父さん用お風呂セットをプレゼント!

うちの父も完全リタイア後、一時期何故か入浴嫌いに。

で、近所の福祉センターにお風呂があるので、これは、と思いつき
    旅行用シャンプーや石けん(ケースに入れてあげた)タオルを手提げに入れてプレゼントしました。
    100均で十分です。

まんまと常連さんになりました。
    ついでにお友達も出来ました。

お風呂嫌いな時期は下着を替えるのも億劫がり・・・
    「昔エリザベス女王が戦争に勝つまで替えなかったそうだね。お父さん何か願かけてるの?」とか
    「お父さん、下着染め職人だね」と、とことん笑いにしていました。

生活リズムの変化が原因だと思いますので・・・
    明るく笑顔で導いてあげましょう。

• トピ主です。

お返事が遅くなり、すみません。

>土踏まずさま

やはり、はっきり言うのがいいですね。
    タイミングが難しいですが、がんばってみます。

>おっさん乙女さま

うちの近所には福祉センターや銭湯などはないのですが、
    何か入浴が楽しみになるようなグッズをプレゼントするのはいいアイディアかもしれませんね。
    父の日に何かプレゼントしてみます。

引き続き、いいアイディアをお持ちの方がいらしたら、お願いいたします!