ひとりぼっちと感じる・・。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ねこわさび

こんにちは。
結婚して5年目、2歳になる子供がいます。
最近、なぜかひとりぼっちだと感じます。
海外在住で周りに私の親類はいませんが、友達も何人かいます。
主婦ですので仕事は現在していませんが子供が3歳になったら働きに出る予定です。
何故か、ふと孤独を感じます。
何をしても楽しく感じなくなり、
子供はもちろんかわいいですが、子供の事と自分の楽しみは別と考えています。
なんだか出口のない真っ暗なトンネルに入った気分です、、、。
他にも私のような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多くの人がそう

小さな子供がおり、いつも家の中。
    周りに頼れる人はいない。孤独だ。

国内・海外問わず、新米ママさんの多くは同じ悩みを抱えています。

そしてそれは、ママだけじゃないかも。
    子どもも大人もお年よりも、みんなみんな孤独と闘って生きている。

それが真実じゃないかなと思います。

• 人間は社会的動物だから

高校の時の教科書にそんなことが書いてありました。社会的動物であり、何らかの集団に属して生きている、
    といった内容ですが、家庭、地域共同体、会社、学校など全て集団であるわけです。
    中には全然ひとりでもたのしく平気でやっている人もいますが、何らかの集団、集団という言い方ではなく、
    共同体、でもいいと思うのですが、それに属しているほうが安心感があり、充実感もあるように
    思われます。家庭もひとつの共同体ですが、外の共同体に属してみるとまた、違った世界も見えてくるし、
    いろいろ刺激になっていいんじゃないかと思います。もちろん共同体に属すことによる、ストレスという
    ものもありますが、私は家庭におさまりきれない人間なのでなにか他の共同体に属していたいです。
    ボランティア活動、趣味のあつまり、運動のサークル、いろいろあると思います。なんらかの共同体に属してみては
    いかがでしょうか?外国にお住まいということですが、さびしくはありませんか?わたしも同じく外国暮らしです。
    会社勤めしてますが、まだ救われます。アメリカにいるときは2年間ぐらいまったくうちにおり、精神的につらかったです。

• それは主さまが・・

ちゃんとした人間だということですよ。

私なんか、子供が幼稚園にはいるまで
    ずっと子供と2人家にこもりっきりでしたが、
    自分の思い通りにできるので、とても楽しかったです。

幼稚園へ入ってからですね〜
    辛かったのは。

ワガママな私はとても一人を楽しめますが、
    普通のちゃんとした人は孤独を感じて寂しいのだと思います。
    正常なのだと思いますよ

• 孤独を感じるから友達ができたり仕事しようと思えるのですよ

ある意味孤独を感じることが誰かに会おうと思える原動力になっているのです
    そう考えると孤独感を感じることは必要なことだと思えますよ
    自分だけの楽しみも子供が成長するにつれて必須なものになってきます。
    上手に自分だけの趣味や世界を持っている人は子供が成人してから突然鬱になったりすることもありません
    今はまだ2歳なので子供との時間を大切にして幼稚園にでも入ってから趣味などなにか夢中になれるもの仕事でもなんでも見つければいいだけですよ
    孤独を感じて誰かを求めて仲良くなったりするのが人間です
    特に女性は男性に比べてその傾向は強いと思いますよ
    3歳なんてあっという間にきます
    あと数ヶ月働きにでないまでの間しっかり育児を楽しんで下さい
    二度とこない大事な時期を今生きていると思うとまた気持ちも変わってきますよ