母親と仲直りしたいのですが…

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さち

初めてトピックを立てさせていただきます。さちともうします。
GW前日の夜から母親と喧嘩してしまいました。
学校から帰宅したところ(定時制の夜間部に通っています。)私がその前日作ったクッキーが机の上のパソコンのキーボードの上にぶちまけられていました。
原因は予想ですが、わかっています。
母の中では食べられて困る(夕飯に使うつもりだった食材)を母が不在の時に私が食べてしまったことだと思います。
普段からこんな感じで、私はそれにショックを受けてしまい、母親と会うことを避けてしまいます。
喧嘩という表現は間違っているかもしれません…
決して母を嫌っているわけではないのです。出来ることならもっと笑いあって会話がしたいのです。ですが、母のする、私のショックな事に対して私は許す事も許さない事も出来なくて、いつも泣いて一人で終わります。
それが辛くて仕方ありません。何故ちゃんと話し合えないのか、どんな言葉を選べばいいのか、全くわかりません。

余談かもしれませんが、これもこんな風になってしまった原因だと思います。
・母は小学校一年生の時実母を亡くしていて、継母からはネグレクトにあっていたようです。母親を知らないので、私が産まれる時に子供にどんな風に接していいか分からない。と、父に話していたそうです。
・私からみて母は、完璧主義なところがあります。私も面倒くさがる事が多いので、それで言い合いになる(お互いにわーわーいってしまいます。良くないですね…。)ことはあるのですが、幼少期にそのような事になると母は「あんたの頭はおかしいから病院にいくぞ。」と、私の手をとって連れて行こうとしたり、話しかけても無視されたり、目も合わせてくれなかったりして、今でもそれが凄く怖くて、母親に会う気になれません。

他にもたくさんあるのですが、こんな母とこんな私が穏便に話し合える方法を提案していただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父様を通じて・・・

さち様、こんにちは!

まあ、可哀想ね!
    お父様がいらっしゃるのなら、お父様を通じてお話のきっかけをつかむというのも、アリじゃないかしら。

• 頑張って!

優しいお嬢さんですね。
    お母さんに歩み寄ろうという気持ちが、お母さんの心の支えになると思います。

失礼ですが、母子家庭でしょうか?(私の家がそうでした。)
    そうであるなら、お母さんは、精神的にも経済的にもいっぱい、いっぱいでしょう。貴方のことを愛していても普通の母のように応えてあげられないのだと思います。高校生がクッキーを作る、そんな当たり前の行為でも
    「明日生きていく糧(食事)を無駄にして!」と受け止めてあげられない
    のは、よくわかります。それだけお母さんの置かれている状況が大変なのです。(高校生ならお母さんの行動は、ショックでしょうけれど、、。)

でも、どうか、そんなお母さんを助けてあげてください。
    子供という立場で甘えるのではなく、共同生活者として
    行動してみて下さい。家事をするとか、1カ月どれだけのお金が必要なのか
    考えてみて下さい、卒業したら家計を支えられないかとか、、。

貴方自身も大変な生活だとは思いますが、どうか頑張って下さい。
    「協力してくれている」気持ちが伝わるだけでも
    お母さんの心も和らいでいくと思いますよ。

• トピ主さんはもう大人だと思ってレスします。

夜間部に通っている学生さんという事は、20歳前後の方でしょうか?

>食べられて困る(夕飯に使うつもりだった食材)を母が不在の時に私が食べてしまった
    これはお母様困ったでしょう。
    怒るのも仕方ありません。ちゃんと謝りましたか?

もちろん、PCの上にクッキーをぶちまけたのはやり過ぎです。
    普段から感情のコントロールができない方なのかな?

でも、発端は主さんの行動が原因ですよね?(その時は夕食用の食材だと気が付かなかったのかもしれませんが…)
    自分が悪い事をした時には、相手が家族でも謝りましょう。(悪気がなくてもね!)
    その上で、主さんの気持ちを言いましょう。

>泣いて一人で終わります。
    家族の間で「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉はありますか?
    コマーシャルで連呼されている挨拶をまず主さんから言うようにすると、お母様も変わって来ると思います。

ところで今回の件は、お母様が不在時でも自由に食べて良いカップめんや冷凍食品を用意しておけば良かったのでは?
    ずっと同様のトラブルが続いているのでしたら、主さんも対策しましょう。
    気持ちにゆとりができると周りが見えるようになると思います。

• お母さんの気持ちがわかります

お母さん、むくわれたいんだと思います。

子育てって大変です。

何にもしなくても、優秀な子を持つ親っているんです。

同じ集金、同じように弁当作っても同じ学校で順位がつく。

金持ちの家に生まれたかったと子供が言うのと同じレベルです。

しっかりした子はしっかりしてます。

本当に子供によって、親は疲れます。

主さんは夜間に行くのは事情があるんでしょうか?

今の日本は余裕がないんです。

たぶん、あなたが謝ってもお母さんは受け入れられないと思います。

良い知恵はない。それが今の日本です。

• レスしていただき、ありがとうございます。

レスしていただき、本当にありがとうございます。
    母との事を考えていて、何時の間にか朝を迎えてしまい、昼夜逆転してしまいました。
    というか、このトピックを立てた時、既に朝でしたね 笑

マツコスタンダード様
    父は居ますが、自分の不甲斐無さのせいだ、と言われました。
    ですが、私は父にそんな事を言わせてしまう自分が情けなかったです。
    父も母も大好きです。ですが、反面悲しいのです。
    母はある日顔面神経痛になりました。その時、私の人生では
    もっとも辛い時期でした。家の中の雰囲気も最低で、母は今よりもヒステリックな声をあげていました。
    顔面神経痛になった事を母は「あんたのせいで病気になった!」と言い、父は「お前のせいで、お母さん、今日は頭が痛いって言ってる」と責められました。
    辛かったのは、学校での出来事でしたが(当時中学生)その事もあり、家での生活が何より苦痛となりました。
    なので今でも親に頼ったり、何か相談したりする事が苦手です。
    その事もあり、皆さんの知恵をお仮したく思い、トピックを立てさせていただきました。

続けてレスさせて頂きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続けます。

母の立場様
    そんな風に言っていただいて凄く救われた気持ちです。ありがとうございます。
    父も一緒に生活しています。ですが、夫なので母の方を持たないといけません。でも、夫婦なので当たり前ですよね。
    >共同生活者として
    他人として、ということですよね。
    私もできればそうしたいです。というか、されたいです。母は、ありがとう、ごめんなさい、は何故親なのに言わなければならない?のスタンスです。
    私にはそれが納得いきません。まるで私は母の私物のような物言いをされます。そこが譲れなくて、話し合いが言い合いに発展してしまいます。
    子供なんだから、といってみてはもう18なんだから、と次には言います。
    矛盾していますし、混乱します。
    お金については普通に生活する分には困ってないように見えます。困ってないように見せてくれてるだけかもしれませんが…。

• 続けます。

唐揚げ丸様
    今年19になります。
    実は今回が初めてではなく、何度かありました。
    最初のうちは申し訳なく思い、謝りました。
    ですが、何度もこういう事になるので夕食のメニューで使うものや、困るものは予め教えておいて欲しい。と言った所、夕食のメニューなんてその時に考えるからわからない。と言われたので、だったら、昼私の食べるメニューを考えて欲しい。と言った所、ガキじゃないんだから自分で考えろ。と言われました。
    まあ、確かにガキじゃないんだから。と思いましたが、反面、考えてもこうなってるんだからどうにか打開策を考えて欲しい。とも思いました。
    そして、母は自分が悪いときでも私のせいにしたり、そこって謝る所じゃ無いの?と、つい口にしてしまった時には子供のくせに偉そうにするな!と言われてしまいました。母にはちゃんとありがとう、ごめんなさい、その他の挨拶はしっかりしなさい。と教えられて育ったので、納得いかないです。
    こんな事も子供は思ってはいけないのでしょうか…。

カップ麺や冷凍食品、提案ありがとうございます。
    一度その提案を母に言ってみます。

• 続けます。

10様
    私が夜間の学校にかよっているのは、もともと全日制の学校に通っていたのですが、その学校は両親の希望した学校であり、私は一番行きたくなかった高校で、通ってみたもののやはり自分には合わなく、
    辞めてしまったのですが、勉強は好きだし、高校は通いたかったので今の学校に通っています。
    レスを読んで、もうなんだか、心が折れそうです。
    母は私がお荷物なのかもしれません。私自身よくそう思います。悲しくて、一時は母の望む子供を目指しますが、少し経つとやっぱり私は私なんだ。と思ってしまいます。ありのままの私を受け入れて欲しいのです。頭が良くて、人から好かれていて、母の思ったとおりの行動を自ら進んでする私じゃないと母は子供を愛してくれないのでしょうか。
    私の本名は、有り触れていて、素敵な意味があります。(幸と書いて、幸せをくれる子、幸せにしてあげられる子、幸せな子のような。)ですが、それがもし母の本音だとしたら、この名前すら呪いたいです。何故こんな名前を付けたんだ、と糾弾したいです。
    あなたの言っている事わかります。
    ですが、それって、子供だけが悪いんでしょうか。

• なぜ怒ることをわざわざするの?

原因が予想できるなら、怒ることも予測できたはずですよね?
    なぜ、わざわざするの?

あなたにも原因はあるでしょう。

• ではですね

クッキーをぶちまけたくなる位、冷蔵庫の中の物、用意していた物を頻繁に食べられるのは嫌な事だと思ったほうがいいですよ。
    お母さんはあなたに目には目をで喧嘩売ってるのかな。親ならもっと優しくさとして欲しいと思っているのでしょうがそう思っても直らないのでそんな行動に出たのでは。
    あなたのお昼の辺りの文章がちょっとよく分からないのですが、自分で買い物行って、作るか買い物に行って作って貰うものお願いしたらどうですか?
    お母さんがネグレクトだったかどうか、などの事よりも人にされて嫌な事はしないでいれば良くなれると思いますよ。こうして欲しいのに、ではなくしない、方を自分で考えてやってみて下さい。お母さんにとって嫌な事をです。他の誰かは関係ありません。
    怖くて会いたくなくて避けていてもご飯は食べるじゃね…。
    よそはよそ、自分の母はこんなもんだと受け入れてみるとちょっと楽になるかも。
    お母さんにとっては子供のくせに、そしてもうすぐ世間にとっては大人になるのだからちゃんとして欲しいって意味でしょう。お説教で出るのは。
    なんて私もよく言われましたよ笑