• ホーム
  • 男女
  • 離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでいます

離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでいます

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

じゅんこ

姉の夫婦問題について悩んでいます。

私としては(姉が)離婚するべきか、しないべきか、そもそもどうすれば良いのか
どうしても良い案が思い浮かばなかったので、投稿させて頂きます。
全ての内容を書くとどうしても長くなってしまうので、以下に要点だけまとめました。
最後の「どうするべきか」について何か良い案がありましたらご意見を賜りたく存じます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

------

◆妻側が離婚を本気に考えるようになった原因
夫側がギャンブル依存症のため。
生活費を使いきってしまうレベル。
結婚当初は妻が夫両親に相談していたが、それでもどうにもならないため、
(金銭的に援助してもらえるわけでも無いので)次第に連絡しなくなってしまった。
妻側はそれで心労になってしまい、(妻側が)離婚を本気で考えるようになった。

◆話し合い(今年1月)
キャスト:夫、夫両親、妻、妻実母

話し合いの場がもたれたが、終始感情的な夫婦喧嘩で終わってしまった。
また、妻は、夫と夫両親に対して「もう離婚する事に決めました」の一点張りだった。

◆問題点
いざ離婚となった場合のお金の工面。
子供2人(2歳と4歳)を、妻側が引き取る予定であるが、
(妻側に)資格や手に職があるわけではないので、
実際に離婚してしまうと子供が幸せになれない可能性が高い。
現状、妻側は自身の実家に子供を2人連れて帰っているが、
今回の騒動が原因なのか、かなり無気力になっており、
実家の家事を一切手伝わず、部屋に籠りっきりの状態。

◆どうしたいか(夫婦が)
夫側は離婚してもよいとの考え。
妻側は精神状態が良くないため、本音が良く分からない状態。

◆どうするべきか(夫婦が)
まずは、改めて話し合いをするところからだと思われる。
(しかし、妻側の精神状態がかなり悪化しているため、話し合いにならない可能性が高い。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚前提

トピ文に書いてある状況からだけ判断すると「離婚しない」の選択肢はありませんでした。
    離婚のデメリットがお金の問題だけですよね(深刻ではありますが・・)

お姉様は元凶のご主人から離れれば、心身を癒し、仕事を始めるという希望がまだあります。
    ギャンブル依存症はおそらく治りません。

• まずはお姉さまの治療から

お姉さま、お疲れのようですね。

抑鬱状態であることは間違いないので、まずは精神科か心療内科を受診して、
    心身の状態をよくする所から始めましょう。

たとえギャンブル依存の夫でも、今の状態で離婚をすると、
    条件など考え辛いので、
    不利な状況で相手に話を進められるかもしれません。

あなたご自身もおっしゃっている通り、
    お姉さまは今、判断能力が鈍っています。

離婚に際して少しでもよい条件を勝ち取るためにも、
    まずはお姉さまの治療をお勧めします。

• 厳しいですが

経済的に自立するメドが立っているか、
    どんな事があっても自立するんだという気合いが入っていなければ、
    子供を抱えた妻が離婚宣言する権利はないと思います。
    単に騒いでいるだけに思えます。
    本当に実行する人は、ある程度の将来設計を考えていますよ。

• 考える時間を与えてあげて欲しいです。

私にも経験ありますが、今のお姉さんは、未来に向けて考えを巡らせる余裕がない状態なのでしょう。
    まず、これまでの人生を振り返って整理しないと、気持ちが前に向かないと思うんです。

引き籠りは、良くないです。
    暗いところで、凝り固まった思考が堂々巡りをしてしまいます。
    なるべく新しく明るい刺激を脳に送り込む環境が必要だと思うんですね。
    お子さん達もお母さんが沈んでいると、不安に怯えます。

先の事や、離婚の事、今は保留にして考えなくていいから、子供たちの為に普通に明るく生活するようにアドバイスしてください。
    普通にご飯作って楽しく子供達と食事をしたり、公園に散歩に出掛けたり、可能なら旅行はどうでしょう?
    結論を急かさずに、暫くそっと見守ってあげられませんか?せめて、1・2か月。

第三者的に考えて、今のご主人様の元へ戻っても、お姉さんに幸せはないと思いますが、決められるのはお姉さんだけですから、
    見守ることしか出来ませんよね。生活費を使い切ってしまう夫は、存在そのものが家族の迷惑にしかならないと思いますけどね。

• ご本人次第です

私の時と似ています。母親が「子どもの幸せは私が守る」と腹をくくるしかありません。彼女もきっとどうしていいか分からず一次的に鬱なのも・・。どこの県にお住まいか分かりませんが母子家庭で、看護師など資格取得学校へ合格すると、生活費を頂ける制度があります。返済しなくても大丈夫です。生活保護ではないので制約もありません。入学すれば病院から奨学金を頂く事もできます。病院によりますが別に成績優秀でなくても大丈夫です。
    私もそれらの制度で家賃7万のマンションを借り、仕事しなくても資格取得めざし学校にいかせて頂いてます。2人の息子達も小学生になったばかりですが協力してくれてます。幸い妻側の実家があるのでしたら子どもが病気のときだけお世話になっては?それが無理でも、近所の奥さんが子どもを見てくれるボランティアがあったり、調べれば沢山の制度があります!頑張って!そういう旦那さんと過ごしてきながら子供を育ててた奥さんなら強い方です。大丈夫!できますよ!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほっとけば?

バツイチ44歳 離婚して8年。子供離婚時5歳、3歳でした。

もちろん、専業主婦からのスタートでした。

本当にお姉さんが離婚したかったら、わざわざ親巻き込んで話し合いなんてせず、自立出来るように行動移すでしょ?

私は自分で決めたことだから、離婚してから実家に帰ったこともなく援助も受けず、まずは保育所入所手配、派遣社員として勤務し、現在はある資格を取得して行政に勤務しています。

妹として心配する気持ちは理解出来るけど、ほっとけば?

• 食べさす

あなたとあなたのお母様、 あなたとお姉さんはどれくらいの収入がありますか?

とりあえず、手に職がなくても、お姉さんが心が回復するまで、お姉さんと子供二人をあなたとお母さんが、食事を与えて、治療費を払うしかないわけです。

それが出来るなら、ある程度お姉さんが回復すれば、ふつーに時給800円のバイトでもフルタイムでやって、生活保護をうければ子供達を育てていけますね。

ギャンブルやめられない男性を父親にもってたらどうせ子供は幸せにはなれないですから、離婚は大丈夫ですが、もうちょっと回復してからでいいですよね・

• ギャンブル依存症は負の資産

ギャンブル依存症の人の収支は0どころかマイナス(借金)になることも多いです。
    これ以上離婚せずにいて何の得があるんでしょう。

慰謝料にしろ養育費にしろ、お金がなくて踏み倒すかもしれませんが
    取れるだけ取ってください。

幸い実家という帰るところがある、子供は親に面倒を見てもらえる、
    そういう状況があれば、資格や手に職がなくてもなんとかやっていけるのではないでしょうか?
    国からの母子家庭の支援も受けて。