バイトのシフトに対する不満

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ひろ

私は今バイトでかけもちをしているのですが、一つのバイトのシフトは固定となっているので、もう一つのバイトの方も固定にしてほしいと上司にお願いしたところ、
「店側もそうしたいが○○さんや○○さんの都合が…。」と言われました。
固定じゃない為、月によってお給料が全然違いますし、他の子の都合で例えば11連勤かと思えばいきなり5連休とか…そんな事では私の体も持ちませんし、生活もやっていけません。
性格上頼まれたら断れない性格なので、上司としても言いやすいとは思うんですが、仕事の環境はとてもいいので辞めたくはないので再三お願いもしにくく、我慢するしかないのでしょうか?
ちなみに私が入った頃にいた店長は空きがある場所に新人の方を入れていくというやり方でした。もちろん新人の方の希望日時は聞いてましたが、今現状いるバイトを優先していました。今の店長は誰かが辞め、新人を入れる度に全体のシフトが変わるため、そして固定じゃないので正直毎月しんどいです。これって私のわがままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しかたないのでは?

既にいるバイトをいつも必ず優先させる・・・だと
    後から入った人は、いつまでたっても働きにくくないですか?

バイトに入った最初のひと月は、既にいる人優先で、空いたところに埋められるのが当然だと思いますが、その次以降は、皆の都合を平等に聞いてこそ、平等ではないですか?

• 仕方ないよ。

嫌だったら前の店長の店に行くしかないでしょー。

アルバイト先にとって使い勝手の良い人間にならないと、今後トピ主さん自身が働きづらくなっていきますよ!

連チャン勤務がきつかったら真ん中の日を短時間勤務や休みにしてもらうなりして調整できないのですか?

• もう一回お願いしてみたら?

で、ダメだったら、他のバイトを探してはいかがでしょうか?

別にわがままじゃないと思いますが、店側も都合があるのでしょう。

• わがままです

はじめまして。
    大手飲食店で店長をしています、ミサトと申します。

シフトに対する不満はとてもわかります。
    しかし、貴女を固定にすることで時間が削られる方がいることに気がついていますか?
    きつい言い方ですが、自分勝手な都合でわがままを言われても対応出来ません。
    固定シフトで働きたいのなら、社員になるか、バイトを変えるしかないと思います。
    フリーターを選んだのは貴女自身です。
    大人なんですから、自分の人生に責任をもってください。

• そんなにしんどいなら

バイト替えた方が良いですよ。

今の時期、仕事をしたい人は山ほど居ます。

自分の都合(体調)をごり押しする人は他へいってください。

ってコトです。

会社は個人で回ってるのは確かですが、
    個人の都合で回ってるものではありません。

仕事を猛求している人のためにそのバイトは止めて他に行ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お互いさまだよね。

○○さんや○○さんは何故固定シフトに出来ないのでしょうか?
    貴女ばかりあまりに極端なシフトになっていることに同じバイトとして何とも思わないんでしょうか?
    だれかだけにシフトのしわ寄せが来るのは間違っていると思います。
    ○○さんや○○さんにも自分の都合ばかり優先せずに調整してもらうのが上司としての仕事だと思います。

• 他のバイトを探したらどうでしょう。

トピ主さんこんにちは、二つのバイトお疲れさまです。
     どうしてもある程度固定の収入がないと困るのでしたら不規則なバイトのほうを辞めて他のバイトを探すのがいいでしょう。
     入社のときに固定の曜日や時間を約束したのでしたらともかく、「他のバイトが固定だからここも固定にしてほしい」などという要望をすれば「他社の都合に合わせて自社の勤務を決めてほしい」と言うことですよね。どんな会社でも「そんな人いりません」と言われますよ。自社の都合に合わせて働ける人が必要なんです。
     この会社はよく考えれば個人の都合により休みが取りやすい、逆から見れば勤務シフトが不規則なんですね。でもトピ主さんも11連勤は希望すれば間に休みを入れてくれたのではないでしょうか?(そもそも違法ですよ)
     一方の会社が固定なんですからその会社のシフトの合間に働けるバイトを探した方がいいでしょう。
     ただ身体には気をつけて過労にならないようにしてください。無理な時は無理と言いましょうね。

• それがバイトです

バイト先は、バイトの生活の安定を最優先などしません。

シフトを組む人は、「いかに効率的に人件費を抑え、利益を上げようとするか」を考えているのです。
    そのためには、いろんな視点からチェックをしながらシフトを組まねばなりません。

正社員は、ほぼ固定給で働いていますが、バイトは時間給でしょう?

バイト全員の希望を全てOKしていたら、人件費が膨れ上がって利益が出なかったり、逆に忙しい時に入ってくれるバイトがいなくて営業が出来なかったりしますよね。

トピ主さんが、「他のバイトの都合で固定シフトを組んでくれなくて困る」のと同じように、トピ主さんの希望通りにすれば、他のバイトに迷惑がかかる、と店長さんは言っているのに、それが理解出来ないのでしょうか?

辞めるか、シフトに従うか、どちらかしかないと思います。
    それがバイトという働き方なんです。

• 素朴に疑問

固定だったら「シフト制」って言わず
    月水金とかって言って募集しろ、って思う。

変動可=融通がきく
    のがシフト制のいいところ。

トピ主さんの場合は
    例として
    月水金のところと
    火木土のところで
    かけもちすべきだと。

それよか
    毎月、一定の収入を希望するなら
    かけもちよりは
    週5〜6日フルタイム
    のほうがよくないですか?