ハァ〜!義理家族付き合い

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

なっち

疲れました!
義理両親がいくら悪意のない人でも、ずっと一緒にいるとやっぱり疲れるものですね!
もっとも、疲れたのはあちらも一緒かもしれないですが。。
普段から義理両親とはよく会います。夫抜きで会うことの方が多く、嫁姑問題はないです。
連休中は毎日顔を会わしていたのですが、もうぐったり!
義理家だけならよかったのですが、義理地元のコミュニティのイベントに参加。
皆さんとても暖かく迎え入れてくれ、嫁評判が更に上がる。。(普段から義理親が周囲に良い子だと。) 有難い事で、幸せな環境なはずですが、過剰な評価の中での居づらさはこたえました。。皆楽しい人ですが、義理家族、義理地元コミュニティ、全てやはり「義理」が付くんですよね。
気を使ってしまうのです。気を使っていないように見せるために更に気を使う。
いつも義理家族の領域に入った日は何か分からないイライラや涙で眠れず、疲れた夫がキレ喧嘩になる。これの繰り返しが続いています。
私としては、「一見仲が良いからって、楽しくやってるように見えるからって、当たり前に思わないで!私にとってはあなたを通してでしか繋がりのない場所へ、仕事のあなたに変わって顔を出してるの。地元コミュニティもあなたが昔お世話になっただけで、私には全く関係ないでしょ。なのに労いもなかったね。」
本当はチラッと思ってモンモンとしたり。
でも、これを言えば崩れるのは確実なので、絶対に言えません。誰が悪いとかではない分愚痴にもできない。吐き出し場所がないよ。
これだけでも負担なのに同居なんてしている方々には頭が下がる思いです。
ここで聞いてもらえて少しスッキリしました。
よかったら、皆様も私と一緒に「義理付き合いに疲れた!」と吐き出してみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。私も疲れました。

ゴールデンウィーク、久々の長期連休、私は毎日義父のヘルパー。
    本当にうんざりします。お金があるんなら介護センターに入所させればいいのに。
    子供たちが3人もいるのに面倒みないのは、親戚、近所の手前、かっこ悪いんだそうです。
    しかも、1週間、1日3食の生活費、全部自前で支払うんですよ。お財布を握っているのは義姉。
    『お父さんのお金だから勝手に使えない』そうです。
    あー友人と旅行へ行ったり、実家へ帰ったりしたかったわー。
    踏んだり蹴ったりとはこのこと。休み、体力、お金を吸い取られました。
    明日は会社。仕事のほうが断然楽しいと心から実感した涙のGWでした。

• お忘れなく

夫も義理家族との付き合いに疲れていると思います。

私がそうです。

義理家族ってお互いにあるのです。 お忘れなく。

• それと (トピ主)

それと、義理家族と顔を合わせた日って、その。。夫婦の営み嫌になりません?
    私は出来なくなります(涙)
    そんな気にとてもならない。
    特に義母と会った日は。
    皆様はどうですか?
    同居話が少し出てるのですが、心配になります。。

• はぁ〜とため息をつくのは

何もかも繕おうとするあなたの問題のような気がしますが・・・。
    単に愚痴を言うだけなら同意を求めてはいけません。
    吐きだすのはココではないですょ。
    周囲にそれだけ気配りができるあなたなのに、それに疲弊するなんて・・・。
    自分を解放する気づかいの方法を見つけてくださいね。

• よくわかります

このトピックに 意地悪なレスもあると思いますが
    そんなものは 無視して トピック主さん お疲れ様でした。

一生懸命なさったのは 本当に偉いと思います。
    ただ 心配なのは これからも まだまだ 先が長いという事です。
    今 全力投球してしまうと 途中で疲れてしまいませんか?

20年 同様に 主人があっての付き合いと思ってやってきました。
    姑の顔をたてると思い 一般的にはそういうものだと思い
    トピック主さん同様 やってきましたが
    やはり 途中で疲れて 結構 主人に当りました。
    自分でも やらなきゃよかった と何度も思いました。

老婆心ですが これからは もう少し 手を抜いて
    ウソも方便で 何回かに一度は 欠席もありかと思います。

周りの人 当たり前と思われたら 結構 辛いものがあると思います。
    余計な事かも知れませんが 本当に 適当に(できないかも知れませんが)適当に なさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 便乗させてください!

私も義理家族とうまくいっている方だと思います。嫁姑関係も良好です…表面上は(笑)
    恵まれていると思いますし、向こうも我慢してくれていることは沢山あるだとうとは思います。でもね、やっぱり会うと気疲れしますし、小さな不満は数え切れないくらいあります。
    私も義理実家との距離を考えると異常なくらい頻繁に行き来しています。姑に求められたので。頻繁に行き来する為、親しくなる分、遠慮が薄れ、それに姑の加齢も重なって、姑の言動に気分を害することが年々多くなりました。お互い様かもしれませんが・・・
    義理家族には恵まれてはいますが、正直なことをいうと、あちらも嫁に恵まれていると思います(笑)友人達の話を聞いても、私ほど義理家族を大事にしている人はいません。誰も褒めてくれないのでここで自画自賛します!
    困るのは、特に姑が、それを当たり前だと思っていることですね。一度、姑の友人が私のことを「今時のお嫁さんとは思えない!よくできたお嫁さん」と褒めてくれたことがありますが、姑はその友人の手前同調しているけど本当はそう思ってはいないというのがアリアリわかってショックでした。
    ちょっとスッキリしました!

• 親戚・ご近所などしがらみ。。。ホント共感します

心中お察しいたします。
    私も三世代同居で小姑ありでお嫁にきました。
    私が育ったのは核家族。
    しかし嫁いだ先は農家で本家。もちろん長男の嫁で嫌な苦労もしました。
    なにかっていうと長男の嫁。近所付き合いも礼儀正しく・・・
    お土産持たせてあげて、社交辞令も当たり前。
    彼岸・盆や正月は親戚が集まり 大宴会。
    いい嫁演じるのも楽じゃないです。

友人やだんな様にぐちればいいんですよ。
    ストレスためるとよくないですよ。

でも最近、悟りました。
    こっちの都合 お構いなしで来てもまったく悪気がない人達。
    ストレスかかえちゃこっちが損。損!
    来るもの拒まず去るもの追わず。
    笑顔と社交辞令はタダだから。。。。

だんな様も親戚・近所の方にいい嫁もらったねって言われます。

• 頑張り過ぎでは?

私なんて、年2〜3回の帰省で疲れてますよ。
    いつも2〜3泊なのに、今回は義父の入院で4泊に延期…。

伝わってくるんですよねー。
    『君(私のこと)は、お見舞いに来なくていいよ』という義父の心の声が。
    何故なら、私とは目も合わさないし会話もしない。
    夫と孫(2歳の息子)しか見ていない。

義父のベッドに、息子を抱っこした夫が近付いた時の、満面の笑み。
    そのあとについて入った私の顔を見て、笑顔消失…。
    私が居ると、孫に飴やチョコ・ジュース等を勝手に上げられないので、不満のようです。
    お菓子やジュース、厳禁ではないのです。
    2歳児には相応しくないものばかり与えるので、止めてくれ!と言ってるだけなのに。

しかも、義父は糖尿で、20年以上患っているんです!
    孫が可愛いのは分かるけど、何でそんなに体に悪いものばかり薦めてくるのか、意味が分かりません。
    孫にも糖尿になれってか!?

次の帰省は、秋の連休か、年末年始か…。
    もうホント付き合いたくない(涙)
    でも、同居してる人に比べたらマシですよね。
    友人が同居していますが、ストレスで太ってきてます…。

• 固定観念

ハァー? 義家族の顔を見たら夫婦の営みが出来ない? なんじゃこりゃ。

貴女は、義理家族は嫌いだという固定観念があるのですよ。

そういう人は結婚する資格がないというか、そもそも人間的に欠陥があるのですよ。

こんなこと絶対に言えませんがって、口に出ていなくても顔や態度でわかります。

人のせいにせず、自分を見つめなおすことから始めて下さい。

• 自分のことかと思いました

とてもよくわかります。

私も表面上は義母とうまくやっていると思っています。が、義家族と長時間一緒にいたあとは、必ず顔がひきつってしまうんです。自然体の自分ではないせい?作っているせい?だって、露骨に嫌な顔とかできませんよね。実の家族なら喧嘩しても許せるのですが、義理だとその後は修復が困難だと思います。だから、本音は言えない。

私ももんもんとしていた時期がありました。寺でお坊さんに教えを請うことも考えました。ストレスのたまった醜い自分を懺悔したくなりました。ノートにたくさん悪口を書いてこっそり破り捨てました。でも、誰かに聞いてもらいたかったのです。

その後は、実母や友人に愚痴を言っています。反応は様々です。アドバイスや説教をしてくる相手は、やめておいた方がいいです。少しでも共感してくれる相手を見つけると心が軽くなりますよ。傷のなめ合いみたいなものですが、それでも楽になれればいいのだと思います。

どうか、溜め込まないでください。

• あ〜 くたびれた(舅)

遠くに住んでいる息子夫婦が一年に2度帰省してきます。
    嫁はまるで水中で息を止めているいるように無理をしています。それがみえみえで、見ているこちらが苦しくなってきます。
     嫁にとっては他人の私たち夫婦。「気楽に・・」と言っても、嫁とすればそうはいきませんよね。でもやっぱり「まあ膝を崩して・・」と言いたい。
    双方の性格にもよると思いますが、・・・永遠の課題ですね。

• トピ主です

皆様、お疲れ様でした!
    私は連休明けてまた、夫抜きで義両親とお出掛けしてました。
    自分も行きたい場所だったので楽しい一時を過ごせました。
    ですが、、やはりちょっと疲れしてしまいました。
    普段から義両親は正直な方で、行きたくない、好みではない等ははっきり言ってよいと
    言われています。
    また、私もはっきり言う方で 、そこは遠慮なく言わせてもらっています。
    まあ、断るのも気を使いますが。
    私は基本、義両親が好きなのです。なのに、疲れてしまうのは、
    どこか無理をしているのでしょうね。
    でも、お出掛けは楽しかった。会話も楽しかった。
    なのになぜ?
    疲れた私は、夫に言ってはいけない部分をとうとう言ってしまいました。
    母の日もかぶさり、モヤモヤがあったのです。
    私の実家を蔑ろにするような行動をとられてしまい、秘めていたものが爆発しました。。。
    義理家族のことを言ってしまったので、夫を傷付けてしまいました。
    こんな事になりたくないからトピをたてたのに。。。

すみません、また愚痴ってしまいました。
    皆様へのお礼をまず先に言いたかったのですが。。

• レスします

そんなに区別してるのなら、
    普段から無理していかなくてもいいのに。

普段行ってるのなら、
    「連休は行きません」を押しとおせばいいのに。
    「ぐったりなる、涙が出る、イライラする、夫婦の営みが出来ない」
    こういう自分をもっと出せばいいのに、と思いました。

過剰な評価はあなたの無理の産物です。
    私ならそんな評価いらないから、もっと自分を出したい。
    出したら、崩れるんだったら、
    頑張ったって所詮「砂上の楼閣」じゃないですか。

もっと土台をしっかりしないと。

貴女の文章の「義理」「義理」の連呼は「無理」「無理」と聞こえるし、このままこういう付き合い方を続けると、どこかが爆発しそうに危うく思いました。

• いい顔しすぎ?

ちょっと良い嫁をしすぎなのでは?

>私としては、「一見仲が良いからって、楽しくやってるように見えるからって、当たり前に思わないで!私にとってはあなたを通してでしか繋がりのない場所へ、仕事のあなたに変わって顔を出してるの。地元コミュニティもあなたが昔お世話になっただけで、私には全く関係ないでしょ。なのに労いもなかったね。」 本当はチラッと思ってモンモンとしたり。
    でも、これを言えば崩れるのは確実なので、絶対に言えません。誰が悪いとかではない分愚痴にもできない。吐き出し場所がないよ。

そのまま言えばいいですよ。なぜその程度を夫婦間で言ったら崩れるのでしょう。
    うちも義両親が嫌いではないですし、顔を出しますが、夫は帰ってきた時には「お疲れ様」と私をいたわってくれます。私はそうだよ疲れたよ〜とアピールします。

行かないと拒否するわけじゃないんだから、いかにあなたの為の努力してるのか言わないとわかりませんよ。ケンカするより、大変だよ〜全部あなたの為なんだよ〜恩をきせましょう。とそれすら言えないから余計にストレスがたまるのでは?
    夫の前でまで良い嫁してませんか?

• 良い人や〜めた!

帰省ってホントに疲れますよね。
    身体はすぐに回復できても精神的な疲れは長引きます。

私も何年かはいい嫁であることは自分だけでなく夫の評価のためと思い頑張ってきました。
    でも陰で取り入っているというようなことを言っているのを偶然にも聞いてしまいどれだけ頑張って働いてもそんなふうにとっていたのかとショックでした。
    で、良い人もうや〜めた!にしたのです。
    どっちにしても良く思ってもらえないなら自分が楽なほうにしようって。

確かに評判は前より悪くなっているでしょう。
    でも正直な人だから本音で話せるわと言ってくれる人もいる。

親戚の良くできたお嫁さんと評判だった人は遂にキレたらしく結婚25年で離婚前提の別居中でした。

我慢はほどほどが良いと思います。
    人は何やかや言いますが自分の生活を守るのは自分でしかできません。

ストレス抱え夫とケンカするくらいなら多少の雑音なんて大したことないと思っています。
    年に3回の帰省だからいえることかもしれませんが・・・・。

• 自分が何を不満に思うか自覚して伝えておかないと

私は、両家が同じ扱いじゃないと不満に思いますが
    私の実家が遠方で、婿だからと5年も顔出さずに私の両親は文句ひとつ言わない
    私は2か月おきでも姑から嫌味を言われる
    などの違いも不満です。
    それらの細々したことを夫に伝えてあって、私が我慢していることを夫は知ってます。

だから、私がたまに子供と2人で長いこと実家に行っても嫌な顔1つしません
    夫の実家から帰って「私、頑張った〜♪肩揉んで」と言っても揉んでくれます
    肩揉みが文句を言う代わりです。揉んでくれるのが、夫からの感謝の証です。

だから同居の話なんて出ないし
    期待されすぎて疲れる事もありません
    もっと頑張ってる義弟の奥さんの悪口を聞いて、どう頑張っても嫁は気に入らないのね
    と、分かったので、自分流で頑張って、姑の期待は気づかないふりして素通りしてます。

ストレスって負の感情だけじゃないらしいですよ
    楽しいことでテンションが上がってもストレスになるそうです。
    テンションあげて気を遣って、でも楽しくて・・・プラスしていくとストレス値は高いかもしれませんね

• トピ主です

ありがとうございます。
    始めは、義理家族との付き合いでの吐き出せない感情をここで出しあい、また明日もがんばろー!
    てな主旨のトピだったんですが、私へのメッセージもたくさんいただけ、また、自身も夫にぶちまけてしまったり。。
    メッセージは、じっくり読ませて頂きました。
    一つ一つ、考えを整理しながら心の中で返答していきました。

無理をしているのは間違いないです。
    夫は不器用なので、うっかり疲れたなんて洩らすと、夫の不自然なフォローで周りにバレてしまうんです。。
    義母に直接言ったことも何度かあるようで、その後私が訂正やフォローにまわったことも。
    余計に気を使う結果となり、疲れます。
    今回、ぶちまけたのを聞き、本人もこれから気を使ってしまうと言っていました。
    義理家族から正直に本音でと求められてもなかなかそんな訳にはいきません。
    それなりの年月があってからの事ではと思います。

• トピ主です

上手に疲れた〜とご主人に言える方、うらやましいです。
    上記のような理由で、疲れたでしょ?と聞かれても
    ううん〜そんなことないよ。楽しかった。
    といつも言っていました。
    正月に義理家で過ごした時、原因不明の蕁麻疹、発熱、胃痛、嘔吐があったのですが、
    うーん、風邪ひいちゃったみたい。とごまかしました。。
    今ならストレスだと分かるのですが、当時は認めたくなくて自分にもごまかしました。
    いろいろ考えてみて特別義理家族が嫌い!というわけではなく
    本来の私が超マイペースなため、家と外で出す部分を使いわけているんです。
    皆様もそんな部分は持っていると思います。
    私は話し方も声の高さもスピードも違います。
    外でははっきり、低い声、早口で。
    家ではもごもご、高い声、ゆーっくり。
    仕事の間はもちろん外モード。それは切替というかんじで
    苦にならない。
    友達といるときは軽い外モード。
    夫の前、家モード。
    義理家族の前、外モード。
    夫と義理家族がいる前、外モード。(これが夫婦の営みをしたくなくなる理由かも)
    このバランスが上手くいっていないのかな?
    いろいろ考えたみた今日の考えです。