中学生女子の友達作りで心配しています

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マツリ

娘がこの春中学生になりました。クラスに同じ小学校出身の子がいない上、人見知りな性格で、入学から1ヶ月経った今も、いつも二人で行動するような仲の良い友達はいないらしく心配しています。(幸いお弁当を一緒に食べるグループはあるそうです。)

娘が言うには「みんなAKBや嵐やカラの話ばかりでついていけない」そうです。我が家は普段テレビをつける習慣がなく、娘もアイドルに興味がありません。見るなと強く言っている訳ではなくて、見たい番組(アニメや動物番組)を録画して週末に見ています。

皆さん、どんな番組を見てアイドルに興味を持つのでしょうか。女の子にもAKBが人気な理由もよくわかりません。
見てみて好きになるかどうかわかりませんが、友達との会話についていける位の知識はあった方がよいような。

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配のお気持ち、良く分かります。

音楽番組でしたら、「ミュージックステーション」(Mステ)は如何でしょう?
    好きな歌手・グループができるとお友達の輪に入り易くなるかもしれません。
    でも、お友達の話に合わせるために興味のない番組を見るのは、お嬢さんも辛いのではありませんか?
    もちろん大好きになる可能性もありますけど…

ところで、私の娘はアニメ・アニソン(アニメの歌)・読書好きです。
    多くの女の子が好きなアイドル・ファッション・恋話には全く興味がなく、進級進学してすぐはなかなかグループの輪に入れなくて困っています。

今の時代、アニメ好きというのはあまり公言できない(?)ようですが、意外に同好の士は多いですよ!
    娘がクラスの自己紹介の時にちらっとマイナーなアニソン歌手が好きだと付け加えたら、早速アニメ好きの方が話しかけてきてくれたそうです。

アニメイトというアニメグッズの専門店には中高生がたくさん来ています。
    さり気なくアニメ好きをアピールして、同じ趣味のお子さんを探した方が良いのではありませんか?

ちなみに、私は動物好きです。
    私がお嬢さんのクラスメイトでしたら、お嬢さんとお友達になりたかったです♪

• まずは本人

同じ新中1の娘を持つものです。
    クラスの雰囲気にもよると思いますが、友達はいずれできると思います。いきなり修学旅行があるわけでもないし、親はまずは静観して、家ではリラックスさせてあげるのが一番だと思います。
    娘さんはクラブ活動されないのでしょうか?入部すればクラブの友達もできると思います。

私自身、中学の頃は引っ込み思案でクラスの友達がなかなかできませんでした。
    違うクラスにいた小学校の頃から仲の良かった子(一人だけ)とばかり一緒にいて新しい友達はできず・・・ってとこでしょうか。
    たのきん・松田聖子全盛期でしたが、私は一切興味が無く友達との共通の話題もありませんでした。
    うまく流行に乗れるといいのですが、無理に好きにもなれず・・・
    コミュニケーションのテクニックとしてアイドルの情報を得てる子も中にはいるのでしょうね。

色んな経験を通して私もここまで来ました。
    先は長いです。
    本人に任せて見守ってあげてください。

• ウチも同じ〜

ウチの息子も同じです。小学生の頃から友達は少ない方でした。中学生になり他小学校出身の仲間も加わることから期待はしていますが、クラスではいまいち。親とすれば普段の生活・班活動・行事の時に外れてしまわないかどうか心配ですがこればっかりは・・・。
    ただ、バスケ部に所属しているため、クラスや学年を超えて仲間同士の意識はあるみたいです。
    あまり「友達つくれ!」と親が言っても、本人がその気がなければ逆に負担になるみたい〜
    ゆっくりと焦らず見守るしかないみたいです。
    アドバイスにもなっていませんが、同じ気持ちの親がいるんだと思って、つきあっていきましょう〜!

• 持たなくても大丈夫

お嬢さんのご入学、おめでとうございます。
    現在大学生の者です。
    状況が私の中学時代と酷似していたので、思わずレスをさせていただきました。

お嬢さんがクラスでの生活に不安を感じているのであれば、ネットで人気のある子の名前を少し調べる・・という程度で良いと思います。わからない話になったら、「私詳しくないから、教えてほしいな」と言ってみてはいかがでしょうか。好きな人ほど、よく喋ります(笑)

また、クラスではアイドルの話をしていても、実はそんなに興味は無い・・という子たちが結構いますよ。私の周りにもたくさんいました。まだ1ヶ月です。部活や放課後の掃除、ふとした時の雑談などで仲間が増えることがたくさんあります。のんびり構えてみてはいかがでしょう?

長文・乱文失礼致しました。お嬢さんの学校生活が楽しいものになると良いですね。

• 考え方に無理があると思う

何故一緒にいるために共通の話題をつくる必要があるのでしょう?
    中学生にもなれば、関心事が違っても一緒にはいられますよ。
    無理に友人に合わせるよりも、異なる趣味興味の人間とも
    上手くやっていく方法を模索した方が良いのでは?
    無理したやり方で関係を築いても、綻びは大きくなるだけですよ。
    私も、アイドルだとかそういうことに全く興味がなかったし、
    深く付き合いたいと思える人が中学にはいなかったので、
    それなりに過ごしていました。
    そんな友達作りは本当に必要ですか?
    どうせ期間限定の関係ならば無難に付き合えばいい。
    それでも案外楽しめるものです。残したい相手なら大切にすればいいし。
    話がわからないなら無理に入る必要はないし、聞いてればいいんじゃないかな?
    無理に加わったらウザイだけだと思いますけど。
    本当に大切な存在でないならそこまで労力使う必要はないと、
    中学生だった頃の私ならそう思いますね。
    「ああ、私それ知らない。わからない。興味ない」でいいと思うのですが。駄目ですか?
    それでハブられるなら、きっと別の要因がありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの娘と全く同じ

娘も同じ学校だった子が一人も居ません。お弁当をひとりで食べるのはさすがに可哀想ですが、そうでなければそのうち友達ができるのではないかと思っています。ただ私は、家で娘が学校の話をする時は全力で聞き役になってあげています。学校で話す相手ができるまでは。

• 参考になる

中学受験するので TVあんまり見ませんが
    CMとか見て 「これ AKBの何とかちゃんだよ Aちゃんが好きなんだって」と
    友達からお気に入りの子を色々聞いて 髪型が好きとか どんなところが好きとか いろいろ言ってます。

おかげで 学校での友達関係や 友人であるその子がどんな子なのかも解ります

アイドルなんて何よと思わず 
    今時の子が 何を大事にして 友達の何を見てるのか いろいろ聞けて参考になります。自分がAKBのそれぞれのキャラクター知らないといまいち解らないかもしれませんね
    それも含めてお子さんに聞いたら 話のネタになっていいんじゃないですか?
    リーダー格の子でいつもみんなを仕切ってるところがいいだとか 一番性格がかわいいとか 面白い事をいつも言ってるから好きとか 髪型がこういう髪型で好きとか 小四でもいろいろ言ってます

中学校になると 友達を家に連れてきてもらわないと どんな子なのかなかなか知る機会無いので いい情報源になるんじゃないでしょうか? 

• 高校時代に同じ経験

1学年440名の中で、同じ中学出身は10名でした。学級はバラバラ。

私の周りは光ゲンジの話ばかりで、とても幼稚に感じ、そのうち居場所がなく感じて学校から離れました。
    私が幸運だったのは、復学後の学級に同じ雰囲気の友人ができた事と図書室という居場所を見つけた事です。そして、友人と馬鹿な話をするのも人生の無駄ではないし幼稚でもないと知った事。

ところで、お子さん本人は現状をどう感じているのでしょうか? 不満に思っているのかな?

• もう中学生なんだから…

ほっときましょうよ。
    過保護ですよ。

私自身、中学生のときにほとんどテレビを見なかったので、ドラマの話についていけませんでした。
    でも別にテレビの話なんか合わなくても、友達はできます。

• トピ主です

沢山のお返事ありがとうございます。

ほとんどのクラスメイトが夢中になるようなアイドルですから、それ相応の魅力があるのだろう。娘がそれを知らずに興味を持たず、友達との会話に入れないならかわいそうかな、と思いトピを立てました。無理強いするつもりはありません。
    好きなアニメも小学生に人気のわかりやすいものですし、精神的に幼いようです。

部活はGW明けからの入部で、プレッシャーにならないよう密かに期待しています。部員50人超、全国大会を目指し厳しい練習をしている部です。練習についていけるか悩んでいましたが入部をすすめました。遠征等多いので親も保護者会活動を頑張らなければ。

実は私も娘と同じような環境で中学生活を送り、1年間辛い思いをしました。2年生の修学旅行でやっと仲良し4人組ができ、涙が出るほど幸せでした。
    不安や辛さ、親に心配かけたくない気持ちがわかるだけに「友達出来た?」とは聞けず「クラスの雰囲気は?」「休み時間は皆何をしてるの?」と探りを入れてしまいます。娘が学校の出来事を話す時は批判せず聞き役に徹します。

過保護でしょうが、少しでも友達が出来るきっかけを作りたいのです。

• 中2女子の 母親です。

ご心配ですね。

うちの娘は、私や父親の影響で「浜田省吾」の大ファン。

読む本は 「芥川」「太宰」「三島」そしてそして「横溝正史」

同級生の子たちと、普通にしてれば、気が合うわきゃないです。

同級生たちが、あんまりお勧めしてくるので AKBやKARAや、少女時代

動画で見てみましたら。。。なんか、可愛い!命が躍動している感じ! と、娘 気に入りました。

商業ラインに乗っているものを無暗に嫌うのではなく、やっぱり人気のあるものを、その時代に全身で感じてみるのも、若いうちの特権ではないですかね?

• 極端ですが

勇気があれば、興味持たなくてもいいと思います(笑)
    うちは親子揃って、はやりもんなんてどうでもいい、というタイプです…
    うちにも同じ年の娘がいますが、アニメ、ゲーム、お笑い大好きで、好きな芸能人なんて友達と全然合いません。
    でも普通に趣味の違う友達とグループです。
    私も同じなので、遺伝子だなあ、と思います。

堂々としたもんです、私はこれが好きオーラ全開出してます!
    校内放送でアニメの曲リクエストして、かけちゃうくらいにして…
    そして友達に愛をもって?からかわれているようです(笑)

趣味が合わなくても正直なら(知ったかぶりしないとか)全然大丈夫ですよ、自信を持ってください!
    でもなんだか、娘が言うには、あんまり趣味は関係ないけど、髪など身だしなみをきちんとして、オシャレしなきゃ一部の子には軽く見られてしまうこともある、だそうです…

• 便所飯な若者 の 謎

マツリさん、返信を読みました。ありがとうございます。おかげで、最近ちょっと考えている『便所飯の謎』が、少し解ってきたようです。
    子どもの“親や身近な人々に弱みを見せられない”という気持ちが要因なんですね。親に心配をかけたくない、というのは、言い換えれば、親が頼りない、ってことですし。

マツリさんのお子さんがそうだ、というわけではありませんよ。
    でも、貴方が右往左往していれば、お子さんがいずれそうなる可能性は否めません。お子さんが、本当に悩んで困っている時に、貴方を頼りに思えるように、巨大な大木になってあげてください。

• 私も同じです

ウチは中一の男の子です。ここのレスを見てちょっとホッとしました。同じような子居るんですね。
    不器用で小学生の頃から友達関係を築くのが下手で。まだ一ヶ月ですが、心配の余り根掘り葉掘り聞いてしまってて…。でも我慢して見守って黙っているのか一番なんですよね。