ラーメンと餃子の夕飯は非常識ですか?

レス192
(トピ主1

生活・身近な話題

かほご

子どもが学校で昨日は何を食べましたか?という質問を
正直に答え、みんなに笑われたといいます。

しかも、先生も昼食ならまだしも夕飯はちょっとねえと
失笑したようです。

餃子には野菜もたくさん入っていますし、ラーメンは魚介の出汁で
とったスープです。(お店の受け売りですが・・)

それでも非常識なんでしょうか?
栄養偏っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え…

普通に有りでしょー。
    我が家も有りますよ〜。
    って先生酷いですね!
    腹立たしい…
    変な先生…。
    だったら 聞くなだし先生のその一言でイジメに繋がらないか心配です。

• えー?

ラーメン&餃子って、夕食でよくありますよね。
    もちろん「よく」と言っても、頻繁にということではなく、多くの人がそういう夕食を時々取り入れるということですが、一般的なメニューだと思います。
    むしろ、私としては、昼食にラーメン&餃子はないです。ボリューム多すぎ。家庭だったら量を調節できますが、やはりイメージとしては昼食より夕食です。
    手抜きしてるお母さんも多いと言われる昨今、これで笑われるなんて、みなさんどんな豪勢な夕食食べてるんでしょうねえ。

• いや

ラーメンライスや半チャンラーメンより、良いと思います。

• 週一程度はそんな感じです

餃子だって野菜たっぷりだし、夕食の栄養が足らないことはないよね。

美味しいラーメンや餃子は家族からリクエストされます。

我が家のリクエスト常連は炒飯、カレーライス、カルボナーラ、ハヤシライス、オムライス、お好み焼き、皿うどんです。

サラダを付ければ最強メニューです。

• ラーメン&餃子あり

その学校はお上品な校風ですか。
    であれば笑われるかもね。

私的にはありですね。
    カップ麺&スーパーの総菜もあり。

笑って済ませられる程度の話題だと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たまには良いが

餃子に野菜たっぷりですか…。
    入ってても白菜かキャベツとニラくらい。
    ラーメンに至ってはネギかもやしのみ。
    緑黄色野菜ゼロですね。
    夕飯で野菜はこれでは全然足りません。
    栄養素の勉強なんて、中学の家庭科で習いますよ。
    大丈夫ですか?
    ラーメンと餃子は塩分たっぷり油たっぷり。
    栄養偏りすぎですよ。
    たまには良いだろうけど、ラーメンって私的には準ジャンクフードなので
    夕飯には好ましく無いと思います。

• 我が家も同じですよ

我が家も夕食は餃子/ラーメンですよ。セット感覚でね。
    晩御飯には名前を付けたりもします(笑)
    餃子は大皿で盛り付け、ラーメンは卓上コンロで煮込みラーメン風にしています。

毎日毎日、同じ料理を食べるんでもないし栄養は偏りませんって。

子供さんに今夜は餃子定食だよ!って
    晩御飯に名前つけちゃいましょう!

それにしてもおかしな先生ですね(笑

• そうですねえ・・・

自宅の夕食に何を食べようと自由ですが、ラーメン餃子は少数派だと思います。

先生とみんなは「そんなの夕食には出ないよ」と思ったのではないですか?

ラーメン餃子はラーメン屋か中華食堂で食べるイメージがありますから。

• レスします

やはり夕食メニューではないでしょう。事情があってたまたまなら別ですが。

それよりも学校でそういう質問がおこなわれる方が問題とされませんか。
    家庭の所得や生活・文化レベルを明らかにすようなことは避けてきたんじゃないかな。

• その教師って

なぜ夕飯の献立を聞いたのでしょうか?

家庭科?今は違うかな・・授業でのことで?

最近の教師ってデリカシーがないですね

こんな教師が人間形成に携わっているなんて

夕飯なんていつもしっかりした食事ばかりとは限らないでしょ

多分その教師だってラーメンと餃子なんてこともあったでしょうに

気にしないでね トピ主さん

でも餃子には野菜は沢山はいっていないかも

• なんで〜?

冷凍餃子とインスタントラーメンだったらちょっと・・・・ですが手作りですか?
    だったら全然オッケーですよ。
    我が家もたまにしますよ。
    そのメニューにライスとザーサイでもついたら夫は飛び跳ねて大喜びです。

• 手作りならいいのでは

けど私は、麺類を晩御飯にはしないです。

• そうなんですか?

別段、非常識とは思いません。

お昼でも、夜でも、私ならアリのメニューです。
    私は小食なほうですから、ラーメンだけでもおなかいっぱい。。

>栄養偏っていますか?

外食ですよね?
    塩分過多にはなりやすい食事ですね。
    ビタミン(野菜)も少ないでしょう。

でも食事の栄養は1食で考えるよりは、1日または1週間トータルバランスで考えればよいと思いますので、1食が偏っていれば、次の食事で調整する、でよいかと。

>しかも、先生も昼食ならまだしも夕飯はちょっとねえと失笑したようです。

失笑することでもないと思いますが。。

気にされなくてもよいと思いますけどねぇ。

• 自作と知らなかったのでは?

>ラーメンは魚介の出汁でとったスープです。(お店の受け売りですが・・)

スープから自宅で作ったラーメンなんですよね?凄い!!
    先生は、それを知らなかったのでは?

スープが市販品だと思われていたら、塩分や脂質が多いと思われると思います。
    ラーメンは、麺=炭水化物が大目になりますし。
    (タンメンみたいに、野菜が山盛りならば、先生の印象は変わったのかな?)

小学生(?)の子供が居る家庭ならば、ご飯に味噌汁…みたいなオーソドックスな晩御飯を先生もイメージするのでは?
    餃子+ご飯+味噌汁ならば、良いのか?と、先生に突っ込みたくなりますが(笑)、まぁ、教師の想定する「子供の晩御飯」からは、外れているなと私なら理解します。

どうして、ネットで聞いたのですか?
    トピ主さんだって「常識的」で「栄養が完璧」な献立だと思ってないと思うのですが。

• 夕飯がギョーザの時有ります。

わが家では、たまに「夕飯がギョーザ。」と言う時が有りますよ。もち論手作り。野菜は、白菜・にら・椎茸・他、その時により変えて、ニンニクもみじん切りで入れます。それを100個ぐらい作ってホットプレートで焼き、それと中華スープ。こう言った夕飯のときも有ります。作ったギョーザ、残れば(焼かないで残しておく)冷凍しておきます。野菜を多く入れ、栄養の偏りに気をつけて、こう言った夕飯も有りと思います。非常識ではないです。

• ラーメン屋

夜中までやっているラーメン屋も多い昨今、夕食がラーメンなのは非常識ではないとおもいますけど。

うちの近所のラーメン屋も、会社帰りに夜8時〜11時くらいに行ったらほぼ満席ですよ。並ぶ程じゃないですが。
    ビールに枝豆・餃子、じゃなくてみんなフツーにラーメン食べてますよ。

インスタントラーメンに小さい冷凍餃子ならば、そりゃないんじゃないの?と思いますけどね。

• 1品足りない

チャーハンがないから。

昼飯扱いされてしまうに違いない。

「ご飯」系が入るだけで、あら不思議、夕飯として認識。

(そこにビールがつけば大人の夕飯としてはよくあるのでは?)

ラーメン・餃子・チャーハンで立派な定食になるじゃん。

>それでも非常識なんでしょうか?
    >栄養偏っていますか?

そうは思いません。毎日コッテリってわけでもないでしょうし。

• 先生まで??

夕飯に麺類を食べない、という家庭は多いと思いますが、別におかしいとは思いませんよ。
    子供たちはともかく、先生までそんなことを言うとは。。。夕飯に何を食べたか質問をしておいてそれを笑いものにしたり呆れたりするなんて、教師失格です。
    食事を作っているのは母親なのですから、それを侮辱するのは御法度です。
    もし教師が「?」と思う夕飯であっても、親がちゃんと考えて作って出しているのですからいい面を見て「ラーメンのスープには栄養があるし、餃子も具だくさんだから一度に食べれるし、手作りなら家庭の味があっていいですよね」くらい言うべきですね。
    お子さんが可哀相でしたね。

• 家では食べない

非常識かどうかは別として、家で夕食にラーメンを食べた事はないですね。
    餃子とご飯って言うのは良くあるんですけど…。
    あと、遠出して遅くなったから外食でラーメンを…ということもたまにあります。
    でも普段家では食べないです。なんででしょうね。

栄養的にはそんなに偏ってないと思いますし、私はラーメンでもいいと思いますが…。
    でも日本人のイメージ的に家で夕食にラーメンってあまりないだろうなと思います。
    うちもお昼にならよく作るのですが。

イメージがないから子供は正直に「おかしい」って思ったのかな。
    でも先生まで失笑ってのはちょっとね。
    先生までおかしいって認めちゃうとイジメにつながる事もあるのにな。

• いやいや

夕食にラーメンとぎょうざなんて豪華じゃないですか〜。
    うちではぎょうざのみの夕食ありますよ。
    朝食がラーメン・ぎょうざなら朝っぱらからと
    思いますが、問題なしです。

• ごはんにふりかけ

お気持ち解ります。

息子は、幼稚園の参観で「好きな食べ物はなんですか」にタイトルのものを答えました。
    顔が真っ赤になりました。
    でも、緑葉野菜とひえあわ穀物入りのこだわりの自然食ふりかけなんですよ。

中華定食のお得セットメニューの定番は、ラーメン・餃子セット、ラーメン・半チャーハンセットとチャーハン・餃子セットです。
    夕食ではこれにビールを付けます。

家庭で作る「具沢山の」ラーメンと「中身ぎっしり特大」餃子と形容を付けて、お子さんに説明したらどうかな。
    塩分過多が癖にならないように家庭では薄味にしましょうね。

だけど、
    唐揚げとスパゲッチィなら聞こえは良いが冷凍をチン。
    お寿司、かつ丼でもスーパーやコンビニのお弁当。
    なんてのも、それはそれでたまにはあるでしょうよ。

多分、みんなイメージが「いまひとつ」だったのでしょうね。

• そういう問題じゃ…

別にラーメンと餃子が栄養があるかないかという問題ではないですよ。
    笑われたのは、いかにも「うちのお母さんはまともな夕飯を作りません」と言っているようなものだからですよ。
    いつも手っ取り早くラーメンで済ませている感アリアリです。
    他の子どもたちもそれを敏感に感じ取っていて、「それ、堂々と言うかな〜」と笑うわけです。

栄養は偏っているかと聞かれれば、偏っていると思いますね。
    やっぱり主菜、副菜、汁物、その他もう一品そろっているような夕食と較べたら、大いに偏っているでしょう。

• 外食かどうかによる?

うちは毎週土曜に必ず餃子を100個包み ご飯と一緒に食べてます
    その場合キャベツ約一個とにらを一把ひき肉葱と紫蘇山ほど
    と言う具合に それこそ「野菜たっぷり」です。

が、買ってきた餃子は「夕食のおかず」にはしません
    なぜなら自分で作っていると解るのですが
    中身が不明なこと夥しいからです。

ランチでラーメンと餃子を外食することはたまにありますが
    その場合行楽などに出かけて時間が無くて取りあえず 
    という場合以外は
    外食でラーメンと餃子 というのもありません

ので 普通に夕食にラーメンと餃子を外食でおしまい
    というのは
    イメージとして
    「手を抜いてるなー」と感じます。

• え〜〜

私はアリです。
    だって、夜外で食べて帰ろぅとラーメン屋に入ったりしません?

しかも主サンの手作りのようなので、凄くOKですけど…。ウチなんか私がクッタクタの時はインスタントラーメン、て時ありますよ。(子供は凄い喜ぶ…)

それを苦笑する先生とか正直ムカつきます。「へぇ〜」で済ませらればいいのに。私なら子供に「ほっとけ」って言いますね〜。

• 栄養が偏っているかどうかは調べれば判る。

外食で細かくは判らないというのは置いておいて、ラーメンと餃子の栄養なんか調べれば簡単に判ります。
    大雑把に言えば、殆どが澱粉と油,塩。それに少しのタンパク質。
    肉体労働者にしか必要ないカロリーですね。

まぁ、異常に厳しくなるのも何ですけど、あんまり無知だと。
    栄養が足りないと記憶力や脳の発達にも差しさわりますし。
    脳は糖分しかいらないと言いますがバランスですし。

それでお子さんが勉強が芳しくないとか、怒り易くなったとか言ってもご自分にも責任があると思えればいいでしょう。

• なんで〜

なんでダメなの?

いいと思いますけど。

別に毎日同じメニューってわけじゃないしね〜。

失礼な先生です。

• どこが変?

すみません、私もわかりません。
    外食メニューみたいだからでしょうか?
    それともセレブな学校なんですか?
    その先生失礼ですね。
    各家庭でいろいろ事情あるかもしれないのに。
    家で話すって事はよっぽど笑われたんでしょうね。

大丈夫です、ラーメン普通ですよ。

• おかしくありません

栄養バランスもちゃんとしてます。私だったらうらやましくなるような夕ご飯です。

非常識なのは児童の夕ご飯にそんなコメントする教師の方だと思います。
    別の児童を諌めるのが本来あるべき姿であってほしいな、しかもいろんな家庭の子がいるんだから不用意にそんな質問しないでほしいなって思いました。

• 過剰な炭水化物

ラーメンそのものが、カロリー多めですからねえ。
    ラーメン単独と答えれば、よかったのかも。
    ラーメンにギョウザは付ものですし、別におかしくはないですが。

それより、ラーメン+チャーハンの組み合わせの方がね・・・・
    炭水化物と炭水化物の組み合わせですよね。

• 夕飯にラーメン食べます

妻が仕事で夕飯を作れない時は帰りにラーメンに餃子ってありますが
    めったにない。

なぜなら不健康だから。
    餃子に野菜いっぱいって(笑)1種類か2種類しかはいってないでしょうに

子供が小さいなら夕飯の外食(特にラーメンはね)はなるべく辞めるべきだろうとは思います
    塩分多すぎですし。

ってことで先生の意見や友達の反応はいたって普通の感覚だと思いますね