雨女ってあると思いますか(駄

レス48
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

雨っこ

今年の11月にお式なのですが、問題がありまして。
私はすっごい雨女です。

小中高大の入学、卒業式は必ず雨、
成人式もその年一番の大雪(前日と翌日はピーカン)
修学旅行や林間学校も勿論雨。
自分が企画したイベント当日は台風並みの暴風雨です。

そのくせマラソン大会や体育祭のような、
出たくない行事に限ってきらっきらの雲もない日本晴れです。

妹が大変な晴れ女で、妹と旅行行くと大体晴れです。
めったに晴れないお山でも素晴らしく晴れ、よい景色をみた思い出があります。

で、11月に挙式する会場は御庭が大変綺麗な所で、私もずっと憧れてたのですが、雨が降ると勿論台無しです。
彼は私が雨女と知っているので、雨が降っても綺麗な日本庭園の式場を提案してくれたのですが、
どうしてもと頼み込んで今回の式場にしてもらいました。

友人たちはなぜか今からテルテル坊主を沢山作ってくれてるようです(笑)
また、妹も気合いれて晴れ祈願も込めてブライズメイドやるとか言ってくれてます。
(勿論嬉しいです!)

私の雨女っぷりと妹の晴れ女っぷり、どちらが勝つと思いますか?
また、雨女晴女って本当にあると思いますか?(あるとしか思えない私ですが)
なにか、こういうものを跳ね返すような面白いアイデアとか豆知識とかご存じですか?
式の準備進めながら、まず「雨どうしよう」と雨を大前提で考えるのも軽くヘコむので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験では

昔の知り合いに、雪女がいたような…って話はおいといて。

私の経験上、晴男が一緒にいたら晴男が勝ちます。

>妹が大変な晴れ女で、妹と旅行行くと大体晴れです。
    とのことですので、大丈夫でしょ。

• 隠れ雨女です…

私も雨女です。
    ここで謝らせてくださいー

今まで、保育士として活動していた期間の遠足・・・
    全部雨でした…
    私が企画していた行事などは全部雨でした。

なので、私の担当したクラスは救済策として、
    散歩と称して少し遠くに当日に決定で出かけるという策をとって野外での保育に
    あてました・・・

あの時の、担任してた皆、そして保護者のみなさん。
    親子遠足も毎年雨で、園内活動でごめんね(涙)

• 晴れ男、晴れ女

友達に上記のかたがたは必ずいますよね?

出席してもらいましょう。

私の幼馴染に強烈な「雨男」がいました。

残念ながら、彼と出かけると必ず雨です。
    台風に追いかけられたことさえありました。
    そして、本人の結婚式も霙交じりの雨(和服だったのに)極めつけは新婚旅行で行った外国で、空港に着いたら「雹」が降ったそうです。(あわててコートを購入)

ただし、気のせいか?家庭を持ってからは雨に祟られていない気がします。

お互いすっかりおじさんおばさんになりましたが、仲間と飲み会、花見などのイベントでは晴れているな〜

きっと、トピヌシの運命もこれから変わりますよ。

雨転じて晴れ女になるかも!!

お幸せに!!

• いません

雨女なんかいません。気のせいです。本当に主様が雨女なら、水不足の国や地方に行って下さい。主様は救世主として、崇められます。自分は雨女というのは、自分は天候を司る神様だ言っているようなものですよ、日本だと、竜神様ですね

• 名案!

式当日は妹さんが花嫁になるというのはいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 雨女なら可愛いもの

私なんて「異常気象女」って主人からずっと言われてますから(笑)

式場を選ぶときは「雨が降っても大丈夫な会場」が一番のポイントでしたよ。

てるてる坊主も頑張ったけど当日はやっぱり雨、しかも大雨(爆笑)
    みんなには「やっぱり〜!!!!」って突っ込まれましたけど
    会場までも濡れないで来れるように考えてましたので
    なんとかなりました。

雨を心配するのはキレイなお庭で式を挙げたい自分の為だけですか?
    来てくれるゲストの心配はしませんか?

和装をされるのなら番傘を使ってみたりできないかなど
    雨の日バージョンの設定でもプランナーさんと打ち合わせをしていると
    当日の天気に振り回されず楽しめると思いますよ。
    タオルなど用意してても喜ばれるかもしれませんね。

主さんができることは当日どんな天気になっても来てくれたゲストに
    気持ち良く過ごしてもらえる準備とどんな天気でも来てくれたみんなに
    感謝しながら過ごせる気持ちです。

大丈夫、どんな天気だって主さん達の幸せそうな笑顔を見れば
    来てよかったと思ってもらえますよ!

• 晴女vs雨男は晴女の勝ちでした

ご結婚おめでとうございます

11月というのは、もう決定なのですよね?
    一年で一番晴れる日は10月10日らしいのですが…。

ちゃんと昔から、「本日は御足元の悪い中〜」という挨拶もありますし、皆さん、新郎新婦の幸せそうな笑顔を見に来ているので、花嫁さんがキラキラしていれば大丈夫ですよ。

ちなみに私の周りの晴女(男)vs雨男(女)は必ず晴女(男)が勝ちます。
    ゴルフコンペの幹事だった時、「俺、必ず雨が降る、雨男なんだ。ごめんな」と先に謝られましたが、「大丈夫!私、晴女だから♪」という人がいて、結局晴れました。

妹さんという晴女がいるのだから大丈夫ですよ。
    安心して準備を楽しんでください。

念のため、雨対策と天気予報は確認して、当日は天気に関わらず笑顔で過ごしてください。

最後に雑誌「ゼクシィ」に載っていて、今でも私の心の支えになっている言葉を贈ります。

「花嫁の98%は結婚式をもう一度やり直したいと思っている」

頑張ってください。

結婚式の準備を1年以上かけて、当日、司会者と新郎にメチャクチャにされて窓から身投げしたくなっても笑顔で勤め通した花嫁より

• 自力で気づきました

雨女、雨男はだいたいやせ型、前髪が長く、前にたれがち。
    …という説をこどものころに聞き、私はまさにそういう容姿だったので、すっかり「私って雨女かも!」と信じてしまいました。

それからは、重要な行事に雨が降るたび、「やっぱり!」と確信を深め続けました。
    そして「私って雨女なの!」と語ることを楽しむようになりました。ほかにとりえもないし。

ある日、自分のバカさ加減に気づきました。

入試、成人の日(私のころ、そんなものに出る人はまれでしたが)、卒業式、どれも天候が不安定な時期か、降雪する地域なら雪が降ってもおかしくない季節。
    天気がいいことより悪いことのほうが多くても、あったり前です。

それに、行事があっても降らなかったときのことはカウントしてないし。
    あと、いっしょに式典などに出た人は全員雨女なわけ?

まあ、「よく道をきかれる」「すいた店に入ると混んでくる」のたぐいですね。
    はたちになる前に気づいてよかった。
    いつも雨女語りをする私を、ばかにするでもなく放置してくれた周囲に感謝。さぞうっとおしかったことでしょう。

• そんなことにとらわれて大切な人生を・・・

雨女。あるわけないじゃあありませんか!!
    現在の教育を受けてきて、そんなことを言っていてはいけません。
    あなたの存在と、雨が降るということの客観的な因果関係があると思いますか??
    「でも実際降るんです!!!!」と言われるかもしれませんが、それは偶然です。
    例えば、サイコロを振れば、理論的には6個の目が同じ確率で出なければなりませんが、現実には決してそんなことはなく、ある特定の目に集中したりして偏っています。しかし、回数を限りなく増やしていくと、限りなく1:1:1:1:1:1の比率に近づいていきます。
    あなたもこれから数十年と生きて、最後に自分の人生を振り返ってみたら、あなたと雨との関係も特別の関係ではなかったと分かるでしょう。

• 晴れ女は強い!!

私も自他共に認める最強雨女だと思っています(笑)仲間ですね。

エピソードですが、私は関東に住んでいて実家が北海道なんですが、帰省するときは必ず、梅雨のないはずの北海道は大雨に見舞われます(笑)
    そして、私が関東に戻ると北海道はカラっと晴れ、今度は関東に台風が。。
    雨雲にとても好かれているみたいです(泣)

高校の頃、同じ雨女の友達と遊ぶときは、「今日どうするー?やっぱやめて直帰しようかあー」なんて雨雲さんにバレないように演技をしつつ遊びに行ってました。まあ帰りは雨でしたけど(笑)

そして晴れ女は本当に強いです。晴れ女と雨女、二人で旅行に行くと晴れが多いです。
    なので、妹さんの勝ち!だと思います!!

最後になりましたがご結婚、おめでとうございます!!
    当日は雨雲は私にまかせてください!!

• 無いとはいい切れない

なぜなら、私の姉が雨(やや嵐に近い)女だからです。

彼女と一緒に行動するとき、また彼女がやってくるときは必ずと言っていいほど雨(笑)。
    他にも、風邪を人に移しに来て帰っていったりと、何かと騒動を起こして行きます。

でも偶然もあるだろうし、100%では無い以上、科学で証明できないでしょうから結局  ”偶然” とか ”気にしすぎ” って言われちゃいますよね。

雨だと思って準備をしていれば、そう失敗することもないのでは?
    悪いことばかりではないと思いますよ。
    『雨女』 上手に利用しましょうよ。 よい式を♪

• 呼びました?

雨女です。先日渇水で困っているという地域へ旅行に行って見事豪雨を降らせ、ダムの貯水率を回復させて参りました。
    もちろん披露宴は豪雨と雷が祝福し、新婚旅行には巨大台風がやってきました。

でも何とか生きてます。普段から雨の準備にぬかりはありませんし。
    てるてる坊主作ってくれるなんて、トピ主さんはお友達にも恵まれているんですね。お幸せに!

江戸時代なら雨乞いの巫女になれるのにな(笑)

• 分かるわかる!

分かるわ〜本当に分かる!
    私も雨女です。
    一歩外に出るとパラパラと降り出します...
    家に着くとピタッと止む・・・何故に?
    年中ずっと傘を差してる感覚で、濡れる時は全身びしょ濡れになります(悲)
    小さなハリケーンに良く遭遇する・・・
    あと、そんなに強くない雨女なので晴れ女が数人、いや1人居れば
    晴れます・・・
    晴れ女のパワーには負ける弱雨女です。
    晴れ女のパワーはすごいです!
    だから大丈夫だと思いますよ!
    結婚式、晴れると良いですね!

もしかして主さん、昭和50年生まれですか?

私の学年は

入学式→大雨
    運動会→大雨
    修学旅行→大雨
    卒業式→大雪

先生方に最後の挨拶で、この学年には泣かされたと言われました。エヘッ

• う〜ん

私自身、雨女でも晴れ女でもないですし、周りにも居ないので何とも言えませんが。

お式当日は晴れて欲しいですよね。万が一、雨になっても「雨降って地固まる」で縁起が良いと前向きに捉えてください。

当日、素敵なお庭で良いお式となりますように私も心の中でてるてる坊主吊るしておきます。末永くお幸せに。

• 雨女でーす。

私は見事な雨女です。
    なので、結婚式の場所を決める時も、本当はガーデンパーティーの出来る所が良かったのですが、自分の事を良く知ってますからホテルにしました。
    天気が良ければ、外でフラワーシャワーの予定でしたが、やはり台風の様な風を伴う雨で、ホテルにして良かったと思いました。

私はお薦めしませんが、もう決めてしまったのなら、晴れるといいですね。

• 私晴れ男母晴れ女

たまたまの偶然だと思いますが、タイトル通りです。
    人生の節目節目やイベントで雨だったことはありません。
    母はオーロラ見に行った時は、すべて快晴で夜も雲ひとつない夜空だったそうです。帰国後アイスランドで大噴火が起きました。
    私も通勤時、家から駅に着くと雨が降り目的地駅に着くと雨がやむ、会社に着くと雨が降るってこともよくありました。もちろん傘さして通勤する時もあります。
    自称雨女の人と行動しても私が勝ちます。雨男の友人がいないのは、私と何時も供してたから?
    科学的に証明できないし、偶然だとおもいますが。雨でがっかりしたことはありません。というか雨のお陰で順延した花火大会を偶然見れたこともあります。母も私もサービス精神が旺盛で見返りを期待しない親切が好きなお人よしです。ちょっとした神様からのプレゼントなのでしょうか。

• すごい事です

あなたは凄い能力がありますね!
    あなたのいるとこに雨雲がやってきて降らすんですもの!

・・・はっきり言って気のせいです。
    大丈夫です。
    みんな生きている間、同じくらい雨をくらってます。
    強いて言えばあなたが雨の日を選んでるんです。
    週間天気予報を見て予定を立てたり天候が変わりやすい季節は雨は降るもんだと思って予備日をつくる。
    一度雨女と思えば偶然の雨でも「やっぱり雨女。。」と思ってしまうもんです。明日からは「私は晴れ女」と思い込んでください。

• ありますね

無神論者ですが、晴れ夫婦です。
    夫婦での旅行、花見、登山などなど・・・全て晴れます。
    ずうっと雨続きの中その日だけ晴れ、なんてこともしょっちゅうです。

ただ、私の場合は7回に1回くらいの割合で嵐を呼びます(笑)。
    とても極端です。

雨女、雨男さんと活動するときは・・・晴れる方が多かったかな。
    妹さんがいらっしゃるなら大丈夫かと思われます。
    ブライドメイド、していただくといいのでは?
    どうぞお幸せに!!

• ありますよ

私も同じタイプの雨女です。

ハワイ、グアム、沖縄など何回も行ってますが、一度も気持ちよく晴れたことはなく、必ず雨が降ります。

ちなみに結婚式は台風でした(笑)

みんなには笑われ、自分の運命がほとほと嫌になり、落ち込みもしますが、
    まぁ、さすがにここまでくると受け入れられますよ。

晴れますように。

• 雨が降ってもいいじゃない!

それがあなたの魅力かもしれません。開き直ってしまいましょう(笑)

B'zの稲葉さんはものすごい雨男だそうで、
    長いことライブに行ってるファンの子は7〜8割で雨に降られているし、私も過去行った2回とも見事な大雨でした。

なので雨女、雨男信じてます。
    雨が降っても素敵な結婚式になりますように!

• 旦那様は?

御結婚
    おめでとうございます!!

御新郎様とは今まで
    一緒にお出掛けさたりすると
    お天気いかがでしたか?

ご主人様が 晴れ男だと
    いいですねー
    どうか お幸せに。

• おまじないですが効きました

おめでとうございます!
    効き目があるかわかりませんが、私が小学校の時の先生に教えてもらった外国のおまじないです。私にはよく効きます!小学校の遠足の前日に、先生に教えていただきクラス全員で唱えた所、台風で大雨の予報がピーカンの晴れになりました。
    それ以来大事な予定がある前日にはおまじないしています。晴れにはならなくても出かけている時間帯は雨は降った事ないです!

晴れてほしい前日に、カムイパポニカアーホイヨと10回心を込めて唱えます。

晴れると良いですね!

• 気のせいなんだろうけど

元彼の話ですが。

昔、ある彼氏と9か月間つきあいました。
    彼はブランドのショップ店員、私は土日が休みのOLでした。

私が月に一度、平日に有給休暇をとって彼氏とデートしました。
    それが毎月毎月、デートの日が雨でした。
    なんと元日まで・・・

きっとたまたまなんだろうけど、雨男だなと思いました。

• 昔、雨女でした

まずは、トピ主さんご結婚おめでとうございます!

結婚前の私は、筋金入りの雨女でした。
    私が絡むイベントには必ず雨はお約束。
    どうしても晴れてほしい時には「お願いだから、大人しくしてて!」と回りから釘を刺される程。
    悲しくくらい雨雲に好かれ、低気圧を背負ってる女と不名誉な称号を頂きました(涙)

ところが。

長男出産後、雨女が転じて晴れ女に!
    自分でもなぜなのか分かりませんが、こんな例もあるって事で。

ちなみに、そんな私の母は晴れ女・伯母(母の姉)は強烈な雨女です。
    二人で一緒に行動すると、ほとんど晴れ女の母が勝ちます。

最強の妹さんが居るから、トピ主さんの結婚式もきっとお天気に恵まれますよ!
    晴天に負けないくらいの眩しい笑顔で、晴れの日を迎えてくださいね!
    末永くお幸せに!!

• 「雨が降ったら・・・」縁起を担ぐ!

♪御結婚おめでとうございます♪

なんで彼の勧める日本庭園にしなかったんですか
    あなた本当に雨女なんですか?
    雨女なら雨を前提に物事を考えるのは当然、雨を好きになりましょうね。
    当日雨が降ったら
    「出席した皆様にも良い事が起こります」
    「ここで出逢ったカップルは必ず結ばれます」
    などと縁起をばら撒きましょう。

理論的には存在しませんが、雨女はいると思います、
    だって私雨女ですから。
    ・雪面の照り返しが眩しい中頂上に着くと吹雪。
    ・快晴で目的地のインターに着いたとたんにスコールでワイパー無意味の視界ゼロ。
    ・景色が良いので観覧車に乗ったら雨で景色が霞む。
    ・冗談で雨ソングを歌い始めるとスコールで道路が川。
    夫は私と出会う前は自分の事を晴男だと思っていたそうです。
    そんな夫と私は可愛い息子達にも恵まれて幸せに過ごしています。
    雨っこさんのお式の日に雨が降ったら、
    雨姉御の縁起で幸せな未来が約束されたと思ってくださいね。
    どうぞ、末永くお幸せに。

☆夫の勧めることには、素直に従う事も必要ですよ。

• 妹さんが勝つ!

うちは夫が雨男、私が晴れ女でした。
    式の朝雨でした。それが式開始には曇りになり、披露宴時は晴天でした。
    ハウスウェディング風の結婚式場で、庭でデザートビュッフェが演出されてたので変更なしですすめられました。
    しかも2月なのに暖房もいらないくらい暖かい日になりました。
    その後、晴れ女パワーを使いきったのか、10年に一度の晴天のような奇跡を起こせなくなりましたが満足です。
    きっと妹さんのパワーが勝ちますよ!
    お幸せに!

• ものすっごい雨&雪女です

余りの雨女ぶりに、彼氏にフラれたことあります(笑)
    ライダーだった彼は、デートで雨ばかりで、嫌だったみたいです。
    でも、本当の専門は雪女です。
    冬なら90%雪降ります。
    冬以外の雨なら、70%に落ちますが、降ります。
    なので、トピ主さんの結婚式の月は極力外出しないように気をつけます。
    まぁ、地域は違うと思うので、大丈夫かとは思いますが。
    晴れ女の妹さんに頑張ってもらいましょう!
    雨降っても、雨女ってすごいね!って、みんなで笑いましょう。
    楽しい結婚式になりますように、お祈りします。

• 雨、引き寄せてません?

雨女がいるかどうか、わかりませんが。

花嫁さんは出歩きませんが、
    来てくださるご来賓は、出席する姿できていただくのですから、配慮に欠けることはなさらないほうがいいと思います。

今のうちに、軽くヘコんで、雨の場合の用意周到にしてください。
    当日いきあたりばったりのバタバタで出席者にまで迷惑をかけて、
    「軽くどころでなく、ヘコむ」ことが避けれます。

雨女でないとしても、
    晴れ女であったとしても、
    雨になると残念!となるようなプランをわざわざ組む必要はないように思います。

準備しないトピ主の性格が、雨を引き寄せてる印象があります。

晴れの特異日がわかるサイトもあるのでチェックしてくださいね。

• B案用意

私も雨女です。

小学校からずっと卒業式には雨が降ってました。
    どの写真見ても傘が写ってます(笑)
    運動会・遠足も微妙な天気。
    時期的なものという意見もありますが、社会人になってからも、時期は関係なく、私が外出すると雨が降ります。
    自他共に認める「雨女」です。

ただ、夫が晴れ男らしく、結婚式や、ロケーション撮影などは晴れ。
    その後も隣に夫がいると晴れます。
    そのため、最近自分が雨女だと言う事をすっかり忘れていました。

すると!先日たった10分歩くところを、いきなりの大雨に見舞われ、
    雨宿りしましたがやむ気配もなく、意を決して飛び出すと雷!
    傘をさしても無駄。ビチャビチャで実家に帰った途端に雨がやみました…。

「やっぱり雨女だよなぁ・・・」って実家で苦笑いされました。

もう、笑うしかないです。よっぽどだと自覚があるなら、式場は雨が降ってもOKのところにしたほうが自分の心の安定のためにも良いと思います!
    (実際、私もロケーション撮影は雨が降ったらスタジオ…などB案用意していました)

• 雨に好かれてます

何人か非科学的だというようなレスをしておられる方が
    いますが、そういうのとはちょっと違うんですよね。

私も雨女です。
    海外に行けば、10数年ぶりの季節外れの大雪になるなど
    旅行はことごとく雨。

もちろん晴れることもあります。そりゃ。
    ただ、その確率が非常に低い。

主人は車に乗ってて雨が降ると(晴れの予報でも降ります)
    そーらきたきた!と、もう嬉しいような顔さえしてます。

どうして快晴の予報なのに、外に出たとたん黒い雲が
    立ち込めてくるんだろう…

ちなみに去年の出産時、土砂降りの中雷が響き渡っていたそうです。
    ほほほ。

でも大丈夫。結婚式の時は晴れないとできない演出を組んで
    いましたが、式が終わるまでは降らずにもってくれましたから!
    念ずれば花開く♪