主婦のパートor派遣

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

umum

これから、仕事をしようと考えています。

そこで扶養内で働くのが良いのか(¥103万or¥130万)もしくは週4位で、
派遣で働くか(扶養から抜けて国保や年金を払うかもしくは社会保険に加入する)を迷っています。

週5は時間的に無理なので、できれば上記のどちらかで働きたいと思っていますが、扶養ではなく働く場合に、支出と収入できちんと儲けがでるのか、毎月の支払いが高くてさほど儲けが出ないのかとも心配です。
※派遣で働く場合は最低でも、時給¥1500以上で働くつもりです。

主婦で働いている方どうされてますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣フルタイムです

30代前半、子なしの都内在住です。
    時給1750円/8時間/週5で派遣働いています。
    家のローンもありますが、夫だけの収入でやっていけているので、貯金と将来子供が出来た時の為と、旅行をちょっとリッチに出来ればと…。
    働いた分は殆ど貯金してるのであっという間にお金が貯っています。家事の要領はいい方ですがやっぱり毎日夕飯を作るのが大変で、たまにお惣菜です。
    扶養内で働くなら月8万〜9万位ですよね。時間的に余裕はあるかもしれませんが、最初から「私の稼げるお金は年に100万ちょっと…。」
    と考えるとせっかく働くなら、と扶養外にしました。残業もたまにするので1年でいくら貯まるか楽しみです(笑)あと、働くのが好きなんだと思いますが。
    貯金出来る時に貯金するか、趣味や時間的余裕を優先するか、ですね!

• 扶養内労働はなかなか難しいですよ

どういった職種かによりますが、
    直接雇用の事務系はかなり難しいと思います。
    派遣の場合は、とりあえず登録して、何か月も待機できるのであれば
    見つかるかもしれません。

ちなみに派遣で扶養から外れても、一般の企業同様、派遣会社が
    社会保険に入ってくれます。
    ただし、大手に限ります。小さいところは止めておいた方がいいです。
    大手でも、例えばパソナは半年以上勤務実績がないと入ってくれませんし
    せっかく社保に入ってもその前に派遣切りに遭うこともあります。
    また、最近は派遣の時給も下がっていますので、フル+残業をこなさないと
    働き損ラインの150万を超えるのが難しい場合も。

何か特別な資格があれば話は別ですが、扶養内派遣で時給1500円以上って
    文系なら会計業務、理系なら技術系の仕事ぐらいしか思いつかないのですが
    そういった仕事をこなせそうですか?
    都会なら一般的な仕事でもそれぐらいの時給なのかしら。。。

• もう少し詳細を

トピ主の情報として分かるのが、
    ・週5は時間的に無理
    ・時給は1,500円以上を希望
    だけですが、地域は?年齢は?前職は?ブランクは?資格は?PCスキルは?

派遣でもフルタイムじゃない所はありますが、
    ・資格やスキルがあれば1,500円の時給はクリア
    ・資格やスキルがなければ、1,500円の時給は難しい
    ・経験があり仕事覚えがはやければ、仕事が見つかる可能性あり
    ・経験がなくフルタイムでないならば、仕事が見つかる可能性は低くなる

希望は自由ですが、派遣の求人情報と照らし合わせていますか?
    相談するとしても、トピ主の情報が少なすぎですよ。

• 社保に加入しています

時給1300円で、週30時間くらい働いています。最初は扶養内で働いていましたが、時間に余裕が出来たので、勤務時間数を増やしてもらいました。

手元に残る金額は、扶養内で働いた場合よりずっと多いです。

時間があるなら、おすすめです。

国保は、保険料が高いようなので、社保に加入したほうが良いと思います。

• なにか資格がおありですか?

フルタイムの派遣で事務やってます。

トピ主さんは英語や貿易実務、看護師など、何かスキルや資格をお持ちなんでしょうか?

今時給1500円以上のお仕事って、上記のような資格がない限り、なかなかありませんよ。

あっても週5日以上のフルタイムだったり、トピ主さんの希望には合わない気がします。

ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣です

結婚してから全く別の職種で派遣で働いています。
    契約期間中に妊娠して契約満了まで働き出産、子供が2才半の時に同じ職場に誘われて派遣で復帰しました。
    現在、週5、1日7.5時間、時給1550円で働いています。
    お給料は税込で18〜25万、社会保険等と税金で3.5万位は引かれます。
    夫は年収750万前後ですが、税金は多少増えてます。
    でも、子供2人分の扶養控除も無くなったばかりなので正確には比べられませんね。
    年金も自分で払った方が後々は楽になるだろうし、私は派遣の方が得な気がします。
    私は今更、時給1000円以下では働けませんね。
    保育料を引いたらちょっとしか残らないとモチベーションが下がりますし、派遣なら有給もしっかり付いてきます。
    後は職場次第ですね。私はありがたい事に子育てに理解のある職場にめぐまれています。

• パートか派遣なの? 扶養か扶養内なの?

パートか派遣かはどちらでも差は無いように感じます。
    今までの経験上、パートの方が仕事量が多いので、時間を持て余すことは無いです。
    私の職種の場合、パート(交通費別)でも派遣(交通費込)でも給料は同じくらいになります。
    なのでパートにしたり派遣にしたりしています。

扶養内なら関係ないですが、年収は交通費別で計算されるので、税金の計算上得ですよね。

扶養か扶養内か?であれば、生活の為、貯金の為に働くわけではなさそうですし、扶養内でよいのでは?
    時間も余りますし、趣味の時間も楽しめます。

また「これから仕事しよう」ということは、子育ての落ち着いたアラフォーくらいの年代でしょうか?

その年齢ですと、年金が増えても、せいぜい月額1万程度だと思います。
    私なら、社会保険料や市県民税を払うよりも、これから20年、月に1万円貯金しますね。

• もっと詳しく

あなたはいくつですか?
    お子様は何人いますか?
    何か資格は持っていますか?
    その辺りが分からないとなんとも…

私は27歳、兼業主婦で1600円の派遣をやっています。
    とても楽しいですよ。

• もうちょっと賢く調べてね

毎月の支払いが高くて儲けが出ない、って?
    今まで働いたことないのでしょうか?(と思わせるような表現ですね)

たとえ週5でフルタイム働いたにせよ、税金、年金、保険料で差し引かれる
    金額は、総収入の2割前後、残り8割は儲け、というか手取りですよ。
    年金や保険を引かれたくないなら契約期間が2ヶ月未満の、単発の仕事を選ぶと言う手もあります。

でもそれ以前に時給1500円以上の扶養内の仕事なんて、そうそうありません。
    扶養内に抑えるためには時給は1000〜1200円前後なのが相場です。
    あと、週4の仕事もそうはありません。

あまり条件をつけすぎると、今は派遣といえどそう簡単に仕事が見つかる甘い時代ではありませんよ。

• 子どもの有無で変わってきます

うちは今は夫婦ふたりなので、扶養に入らずフルタイム派遣で働いています。正社員で探したかったけど、夫は数年ごとの転勤族なので。
    子どもができたら、できるだけ働いて退職せざるをえませんけど。

• ん?

まずは貴方のスキルによると思うのですが・・・
    派遣はプロですよ?

• 派遣経験者です

東京都在住の既婚者です。
    派遣で働いています。
    技術系・事務系について状況を書きますね。

まず扶養控除内勤務など、週5フルタイム勤務以外は
    希望者が多く、狭き門です。
    事務系の場合は時給1200円位が多いです。
    希望者が多いため、足元を見られている感があります。

技術系だとフルタイム以外がそもそも少ないですね。
    個人事業主として働く方が希望に沿うかと思います。

上記のように考えますので、派遣で週4・1500円というのは
    該当案件数的に難しい気がします。
    気長に探すべく、長期戦の構えでいるといいかもしれません。