結婚したくなるとき

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

homes

現在、社会人1年目の23歳の男です。
学生時代から、1年2ヶ月ほど付き合っています。
今は、私は岡山、彼女は福岡で仕事をしています。
学生時代に、9ヶ月ほど同棲をしていました。遠距離になってから、より彼女の存在の大きさがわかり、結婚への意識がかなり高くなってきました。
普段の会話では、「結婚したいね〜」「一緒に暮らしたいね〜」と彼女も言ってくれるのですが、仕事を始めたばかりということもあり、まだ結婚したいとは
強く思えないというのです。

私は今のうちから少しずつ準備(両親への挨拶など)をしていったほうがよいのではと考えてるのですが、彼女は、「私が結婚したくなったらいうよ。それから、準備してもいいじゃん」と
言います。
私としては、もう彼女しかいないと思えるくらい最高の人だと感じています。

ですが、彼女が上記のように言っている分、まだ、結婚に対して強い意識がない彼女を、そう思わせるには、やはり、時が来るのを待つべきなのでしょうか?
女性が「結婚したい!」と思うタイミングとは、どのようなときなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚しても、彼女の気持ち、やりたいことを尊重したら?

タイトルそのままです。 どうしてもこの方と結婚したい!!とおもうなら、今の彼女の立場を尊重して、仕事を続けたいなら続けてもいいし、家事はもちろん分担(言葉だけではなく本当に実行)する。 そういうことをきちんと話してプロポーズしたらどうですか?

それから、この不景気時になんですが、そんなに彼女と一生連れ添いたい!!と思うなら、トピさんが、どうにかして彼女のいる土地で仕事を見つけて、引っ越すしかないかもしれません。トピさんの文面からして、彼女は今の仕事を辞める気もなさそうですよね。要するに、トピさんのいる所に結婚の為に引っ越す気には、少なくとも今はなれないのでしょう。新しいことに沢山チャレンジしたいのかもしれませんね。それに、仕事に対する責任もあるでしょうし。

好きな方の希望は、かなえてあげたいと思うのが愛であり、幸せな結婚を実現化する第一歩ではありませんか?
    検討を祈る!

• もし待てるのなら待ってあげて欲しいな

彼女は同い年?
    仕事始めて1年、しかもまだ23歳、私なら世間から一人前と思われるくらい仕事の経験積んでから結婚したいな・・・それがどのくらいの期間かは人それぞれなんでしょうけど。せめて同じ仕事を続けながら結婚する事が出来れば・・・。遠距離だと難しいですね。

私が20代前半の頃は結婚なんて考える気もありませんでした。
    長くお付き合いしていた人は当時いましたが、プロポーズされ、今の仕事も辞めてほしいと何回も言われていました。
    仕事にやっと慣れたばかりで、これからって時だったので、私の足を引っ張る人、と感じる様になり別れ告げてしまいました。

彼女が結婚願望強ければ良いですが、今は仕事を優先したいようなので、もし待てるなら待ってあげて下さい。
    ただ、結婚はタイミング。
    彼女が結婚したいと思った時、あなたもしたいと思っているかどうかわからないですけどね。 
    いずれ上手く行くと良いですね。

• 社会人としての経験を積んでからでしょうか

まだ就職して1年目ですよね?
    そんな早くに結婚しても貯蓄もなく現実的であるとは思えません。

私が彼女でしたら、やはりある程度社会人経験を積んで、自分でお金を稼ぐことを学んでから結婚に踏み出すと思います。
    彼女もまだ23歳なのですよね?

今は女性の初婚の平均が28歳〜29歳と言われている時代です。
    23歳はまだちょっと早い気がします。

• う〜ん

25歳女性です♪

人によるとも思いますが…私の周りだと30までには結婚&一人目出産したいな〜って子が多いですね!もちろんもうママの子もいますが…

主さんは彼女の事が大好きなんですね♪
    でもまだ社会人一年目では金銭的な余裕がないのでは…あったらすみません。。
    私も前に付き合ってた元彼が当時、社会人二年目だったんですけど結婚の話をよくされて…貯金も私より少ないし仕事もまだ安定してない感じだったので…まだ考えが甘いな〜と内心思ってました。もちろんお金だけじゃないけど結局ないよりはあった方が安心ですし(笑)

あと彼女はまだ仕事を頑張ったり自分の為にお金や時間をつかいたいんじゃないかな?
    今すぐじゃなくてあと2〜3年付き合ってからでもいい気がします。

お互い頑張りましょうね!

• 若〜い

彼女とのことを真剣に考えておられるんですね。
    その誠実さはとてもいいと思います。
    ただ彼女も23歳くらい?
    仕事も始めたばかりで、まだまだ結婚は考えられないのも分かります。
    結婚するとなれば仕事も続けられるか分からないし、生活スタイルも
    変わるからまだ現実的にはなれないんだと思います。
    もう少しあと2年ぐらい付き合ってみてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 入社したて?

一年目って、四月入社ならまだ一ヶ月も働いてないですよね?お互いに。

もう少し生活基盤が安定してからがいいのでは?ちょっときつい発言かもしれませんが、一人前でもないのに、結婚して彼女と暮らせますか?彼女に安心してもらえますか?
    上記を彼女の両親に問われて、ちゃんと答えられる?

質問ばかりですみません。
    トピ主様の質問に答えるなら、女性は「仕事に燃え、落ち着いたころに結婚を考えます」って方が多いです。新入社員ならばまだすべてが新しく、先輩社員も輝いて見えているでしょう。学生時代からの彼と結婚を考えるなら、新入社員フィルターが取れる三年後以降くらいかもしれませんね。

• 若い

から、ピュアで応援したくなる。

現実、彼女が仕事に慣れてからだと、先の新居はどこになるのですか。
    福岡と岡山、新幹線通勤は可能ですが、無理でしょう。

どちらかが近くに転職か転勤しなければ。

彼女が仕事のこと話すのなら、まだ3年くらい続けそうですね。
    それぞれ遠距離になることを承知で 就職したのですか。

今でも 週1は会えないでしょうね。

彼女と毎日メールと、月に数回は会う ことまで 決めて
    仕事と貯金を 努力する。
    お互い、仕事の悩みも話すだろうし、人格認め合い 人としての絆が深まりますよ。

温かく見守って、困った時は 飛んでいくよ・・・の、心意気。

彼女が結婚考えてないなら、トピ主さんに出来ることで 包容された方がいいです。

• ずばり

言ってもいいですか・・・?
    自分も含め、友達などもそうでしたが、「仕事で嫌なことがあって何もかもが嫌になった時」ですかね。
    新人・ベテラン関係なく仕事でつまずく時は必ずあります。女性はそういう「辞めてしまいたい」と思う時に=「結婚したい」になりがちのような気がします。実際にそういう時に相手がいないので、仕事が辞めたくて結婚した人は周りにいませんが、トピ主さんがそういう動機でもよければ、それが第一の結婚のチャンスではないでしょうか。
    でも、新卒だと特にそうですが「石の上にも3年」と頑張る人が多いので、そうそう本当に辞めることは考えないかもしれませんね。
    次に結婚したくなるのは、周りが結婚しだす20代後半ですかね。

トピ主さんも社会人1年目で、しんどい時などに余計に彼女が心の支えになって結婚したくなるのでしょう。
    社会人になると学生時代とは比べ物にならないほどのいろいろな経験をすることになります。1年1年違った成長があり、がむしゃらに頑張って、気がつけば20代後半なんてことも。
    個人的には、それから結婚した方がお互いに尊重・感謝しながら結婚生活を送れているように思います。

• 縁がなかった

結婚は両性の合意にのみ基づく、と法にある通りで、合意が無い現段階では待つよりほか無いでしょう。
    一方が結婚したがったら他方は嫌々でもその意向に従わなければならない、という訳ではないのですから。

ただ、待った結果として、やがて彼女が熱烈に結婚を望むようになったときにトピ主さんが既にそんな気持ちでは無くなっている可能性もあります。
    もちろんその時だって、一方が結婚したがったら他方は嫌々でもその意向に従わなければならない、という訳ではありません。
    「ずっと以前に結婚したがっていたから」と強制させられる訳でもありません。
    つまり、その時断っても無責任とか酷いとか男の風上にも置けないということは一切ありません。

誰にも強制されない、当人どうしだけの意思の合意で決まるってことは、つまり縁が無ければそれまでよ、ということです。