ハワイ島→ホノルル

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ラズルダズル

9月にハワイ島&ホノルル8日間の旅行に行こうと計画中です。
ハワイ島は初めて、ホノルルは四回目です。(と言っても、最後に行ってから9年が経っていますが・・)

当初は、ハワイ島3泊&ホノルル3泊にしようとしていたのですが、
やりたいことをあれこれ考えていたら、4泊&2泊にしようか迷ってきました。

ハワイ島では、「マウナケアでの夕日&星空観測」と「キラウエア火山」は、絶対に行くつもりです。
その他、ワイコロアリゾートでショッピングをしたり、ビーチでのんびりもしたい。

ホノルルでも、アラモアナに行ったり、時間があればハナウマ湾にも行きたいし・・。
ロイヤルハワイアンに泊まりたいので、せっかくなのでホテル前のビーチでくつろぐ時間もほしい。
夜は、ディナーで行きたいレストランもあります。

どちらかの島でダイビングもしたいし・・
などと、とりとめもなくなっています。。

実際に行かれた方は、どのようなプランで何泊ずつにしたのか、
参考までに教えていただけたらと思います。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハワイ島

ハワイ島はのんびりできるようなビーチはほとんどないし、ワイコロアリゾートのショッピングも半日で充分です。去年いきましたが、モールには大したお店はないです。
    レンタカーでだいぶ走るとカイルアコナの街がありますが、田舎です。
    火山や星などの自然を楽しむならいいですが、特にすることのなあ退屈な島でした。
    私なら、ハワイ島二泊かな。

• おととしの夏、ハワイ島へ行きました

5泊6日、ハワイ島オンリーでホノルルは乗継滞在のみでしたが。
    ハワイ島は公共の交通機関がないので、現地での行動はレンタカーか
    オプショナルツアーに参加するかのどれかになりますので、
    出発前から下調べしておいた方がいいです。
    人気のツアーはすぐにいっぱいになってしまいますので。

キラウェアのツアーは下記のものがお勧めです。
    ハワイ島大巡礼

とにかくガイドの方が個性的です。
    ちょっとミステリーツアー的な部分もあり、何かが起こります。
    もちろんキラウェアもたっぷり楽しめます。

マウナケアへは、星空観測もよいですが、
    お薦めはご来光ツアー。
    朝が早いのがつらいですが、ご来光ツアーはハワイ島内でも
    たったの二社しか取り扱っていません。
    【マウナケア山頂】老舗・太公望のマウナケア山頂サンライズ&星空ツアー
    http://www.traveldonkey.jp/koa/5045.cfm

ご参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

• ハワイ島大好きです

計6泊だとかなりのんびりできますね。素敵♪
    ハワイ島を満喫しようと思ったら4泊は必要かも。何せ広い!です。
    マウナケアはコナから、キラウエア(ヘリ乗られます?)はヒロからですし…二都市間の移動にも案外時間がかかります。
    ショッピングはオアフに絞った方が時間を有効に使えると思います。

到着日→ハプナビーチプリンス泊(日本人客少なめ)
    2日め→ヒロへ移動(あちこち寄りながら)-ヒロ泊
    3日め→AMヘリツアー/PMコナへ移動-カイルア・コナ泊
    4日め→マウナケアツアー-カイルア・コナ泊
    5日め→オアフへ
    …こんな感じで時計回りに一周したことがあります。
    ただ、オアフも3泊め無料というところも多いので、悩みますね〜。
    ご参考になれば。

• ハワイ島在住です

ハワイ島初めてなんですね。
    オアフ島とは別世界と思いますよ。ヒロ側かコナ側かに滞在されるかでまた全然違うと思います。マウナケアへはどちらからでも行けますがキラウエアはヒロ側です。
    お買い物ならワイコロアよりやはりホノルルがいいんじゃないかなと思いますし、聞くところによるとダイビングはハワイ島よりオアフ島の方がいいらしですよ。マウイ島がもっといいらしいですが。
    楽しいご旅行になるといいですね。

• ウミガメは好きですか

ハワイ島に4泊ワイキキに3泊しました。
    ハワイ島ではフェアモント オーキッド ホテルに
    泊りましたが、
    プライベートビーチにウミガメが泳ぎに来ていて
    感激しました。
    一緒に泳いだンですよ!!
    マウナケア山頂の夕日と
    スターゲイジングは本当に良かったです。
    絶対にお勧めです。
    ただ一気に4000メーター超の山へ登るので
    軽い高山病になる人もいるようです。
    体調管理に注意が必要です。

世界遺産のキラウエアも感動の風景です。
    観光地ワイキキとは全然別のハワイの素顔
    楽しんで来てください。
    買い物は
    私はコアウッドの宝石箱を
    ハワイ島のヒロで買いました。
    ワイキキより安かったです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 去年行きました!

去年、ハワイ島とオアフ島に行きました。
    どちらも3泊ずつでした。
    私もハワイ島では絶対にはずせないポイントがマウナケア山頂、星空観賞、キラウエア火山でしたので、それを全て一日で周れるオプショナルツアーに申し込みました。

http://www.jackshawaii.jp/volcano-summit/

一日で全て周るので、疲れるかと思いましたがバスに乗っての移動でしたので、仮眠をとったりして時間を有効に使えましたよ。お勧めです。
    また、クッキーで有名なビッグアイランドキャンディーズにも寄れます。

おそらくトピ主さんと、行きたい場所ややりたい事が似ていて
    当時私が探していた情報と似ているので実際の行動パターンをご参考までに。

1日目(ホノルル経由ハワイ島着)
    ホテルのプール・ホテルのプライベートビーチで海水浴
    ホテルのレストランでサンセットを見ながらディナー。

2日目
    早朝より、上記でご紹介したオプショナルツアーに参加。
    キラウエア火山・マウナケア山頂・星空ツアー・その他観光地へ。
    昼食も夕食も込みでした。

続きます。

• 続き

3日目
    レンタカーを借りて、ドトールコーヒー農園・ハプナビーチ(海水浴)へ。
    夕方ホテルに戻り、徒歩圏内のショッピングモールで買い物&ディナー。

ちなみに、ホテルはマリオット(ワイコロア地区)でした。
    交通機関のほとんどないハワイ島では、徒歩でいけるショッピングモールが
    近くに2つあり、レストランにも困りませんでした。
    また、レンタカーもホテル内のカウンターにあり、大変便利です。
    プライベートビーチには、野生の海ガメがいましたよ!

4日目(ハワイ島→オアフ島)
    オアフ島へ移動し、到着後チーズケーキファクトリーへ行き早めの夕飯へ。
    その後、旅行会社のトロリーでダイアモンドヘッドへ行き、
    アラモアナショッピングセンターへ。

5日目
    天国の海ツアーへ。
    海のど真ん中にサンドバー(砂浜)が現れるというツアーへ参加しました。
    ダイビングやハナウマ湾へ行くのもいいですね!
    夕方からは、アラモアナショッピングセンターへ行き、そこでディナーでした。

また続きます

• 続き2

6日目
    ワイキキ周辺をぶらぶらし、ガーリックシュリンプや
    シェイブアイスを食べたりした後、ホテルのプール。
    そのあと、ディナーや買い物をしました。

私の行動例をあげてみましたが、3泊&3泊でちょうど良かったと思っています。欲を言えば、オアフ島でもレンタカーを借りて、きれいなビーチに行きたかったな〜というところでしょうか。
    ハワイ島は、大きな島なので移動に時間がかかりますが、とても自然が素晴らしいいいところでした。
    楽しんで行ってきて下さいね。

• 火山情報はこまめにチェックを

9月にハワイ島とオアフ島に行きました。

ホノルル経由でコナ空港へ。そこでレンタカーを借り
    4日目にヒロ空港で返しました。

1日目は時差調整で体を休める為、ホテル周辺でのんびり。

2日目昼間はワイコロア辺りをぶらぶらし、午後から
    マウナケアツアー(太公望だったと思います)参加。
    コナ2泊

3日目、コナからヒロへ1日かけて移動。途中でコナ
    コーヒー農場見学をかなり丁寧に。適当なローカル
    レストランで昼食、その後キラウエア火山国立公園へ。

現在活動が活発で、観光はかなり制限されているのでは?

これまた、かなり丁寧に見学しているうちに日没になった
    (9月の日没は早い)ので、ホテルには必ず行くので予約
    取り消さないでと連絡。ヒロ1泊

翌朝、フライトまでの間、ヒロのモールを少し見て
    ヒロからホノルルへ。

空港でレンタカーを借り、イヒラニのスパパッケージで2泊
    アラモアナホテル1泊でした。アラモアナを選んだ理由は
    フライトギリギリまで買い物するため(笑)

マウナケアに登るなら、その前12時間?はダイビング不可
    だと思います。

• ハワイ島がメインですね。

ハワイには毎年行ってます。年に2,3回行く時もあります。
    ハワイ島はハワイ諸島の中でも一番広いので日程には余裕を持って下さい。
    一泊や二泊じゃ意味がありません。レンタカーで周遊がいいですよ。
    私はハワイ島5泊・オアフ2泊の組み合わせが多いです。
    そんなに長くいられない時でもハワイ島4泊・オアフ1泊。
    ハワイ島はカイルア・コナがとりあえず一番都会?ですが、ワイキキと比べてはいけません。(なので買い物でオアフに寄るわけです)

見所はキラウエア。ただ何カ月か前に噴火がありましたので火山ツアーは規模が縮小されてる可能性があります。
    私が行った時は「溶岩ツアー」と言ってギリギリのところまで行くツアーがありましたが。
    もしかして今はその手前のボルケーノセンターくらいまでしか行けないかもしれませんので、調べてみてください。
    もしそうだったら、ヘリコプターのツアーがいいですよ。
    溶岩がどんどん海へ向かって流れ、そしてドーンと海へと落ちていく様子がよく見えて迫力満点です。
    海岸に蒸気・湯気が立ち上ってて『ああ地球は生きてるのね!』って思います。

• ありがとうございました

みなさま。
    詳しいご説明をありがとうございました!

いろいろなプランで、みなさま楽しまれているのですね。
    貴重な情報をありがとうございました。
    じっくり検討させていただきます。

旅行がますます楽しみになってきました!

• ダイビングをするなら

>どちらかの島でダイビングもしたいし・・
     ライセンスをお持ちの方なら、ハワイ島のほうがダイビングにはお勧めです。
     ただし、ダイブショップは Kailua Kona にあり基本ホテルへの送迎もないので
     レンタカーやタクシーを利用して自力でショップまで行く必要があります。
      オアフ島のダイブショップは、通常ホテルへの送迎付きです。

• 5泊7日で・・・

先月ハワイ島4泊ホノルル1泊、個人旅行で行って来ました。

旅行を決めた当初は、全泊ハワイ島でいいかなと思っていましたが、せっかくなのでワイキキの賑やかな雰囲気も少しは味わおうと最後の夜はホノルルに泊まることにしました。

宿泊先はハワイ島コナのコンドミニアムとワイキキの安ホテルです。

1日目はレンタカーを借りた後、ファーマーズマケットやスーパーで食料品の買出しで終了。
    2日目はコーヒー農園へ行ってから、昼前からキラウエアと星空観察のツアーに参加。
    3日目はハワイ島北部のポロル渓谷までドライブ。
    4日目はケアウホウ湾からのオーシャンカヤックツアーに参加。
    5日目は午前中にカハルウビーチでウミガメを見た後、午後の便でホノルルへ移動。ハレクラニのバーでフラショーを見た後、アラモアナセンターで夕食。
    6日目帰国。

マウナケアのツアーは次回のお楽しみとなりました。今回初めてレンタカーを借りましたが、心配していた右側通行にもすぐ慣れてとても快適でした。

ホノルルの1泊では、はっきり言って何も出来ませんでした。今回私は乗継の為だけと割り切りました。

• ダイビングなら

潜るなら是非ハワイ島で!オアフ島でも潜りましたが、断然ハワイ島です。あちこち行きましたが、世界一のダイビングパラダイスだと思います。
    ナイトマンタダイビングは幻想的で素晴らしかったし、普通のファンダイブでも透明度100m超だったこともありました。
    また、本数の経験があればブルーウォーターダイブも出来ますし。これもまた素晴らしかった!
    かなりはまってしまって、すっかりリピーターになってます。
    宿泊はいつもコナなので、豪華なホテルはありませんが…