携帯にパスワード

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さゆ

こんにちは、私は23歳新社会人で、同い年で大学のときから交際して3年くらいの彼がいます。彼も社会人です。

私は携帯のメールや画像、電話帳にパスワードをかけています。
パスワードをかけ始めたのは、社会人になってからなのでつい最近です。
理由は、社会人になり会社の業務連絡や、会社の情報なども上司からメールで送られてくることもあるので、会社の情報が漏洩しないようにと思ったからで、浮気しているとかやましいことはありません。

しかし、彼からしてみれば会社に就職してからパスワードをかけだしたのは会社の人と浮気をしてるとか怪しいと思うみたいで、携帯にパスワードをかけないでくれと言います。

私は、情報の漏洩を防ぐためでやましいことはないよ。携帯見せてほしいときは言ってくれればその場で見せるよと言ったのですが、あまり納得していない様子です。

今までは大学も同じで一緒にいる時間も多かったから安心してたみたいなのですが、社会人になると会社での出来事などが分からないから不安になるみたいで。
彼に不安な思いをさせるのも嫌ですが・・・

何より3年も付き合っているのに、信用されていないというところもちょっとがっかりしました。
心配してくれたり嫉妬してくれるのも嬉しいんですがね。

携帯のパスワードを解除するべきですか?彼の不安を取り除く方法があればぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそのこと

パスワードを教えてあげれば?

隠されるから気になるだけで、パスワードをあっけらかんと教えられたら、「あ、何も心配することなかったのかも」と安心してくれるんじゃないですか?

• 携帯2台持ち

携帯を2台以上持てば、解決でしょう。

社会人では、2台以上持っている人は少なく無いですよ。

• しょうがないと思うよ。

他トピでの彼や旦那の携帯がパスワードロックされている事に対するネタが山ほどあるし、
    大体は”浮気を疑ってる”モノでしたよ。

それと、プライベート携帯に会社の重要な情報を送ってくる会社もオカシイです。
    通常、そこまで重要な情報や連絡が必要な場合、会社から業務用の携帯が支給されるはずです。

まぁ、彼としては
    ”俺と仕事(会社)とどっちが大事なんだ”
    ってコトでしょうかね。

会社から支給されないのなら携帯を2台持つことですが、
    今となっては、かえって疑いの芽が増えちゃうでしょうね。

彼は貴方が居ないときに携帯を覗き見(確認し)たいのでしょ?

レスの中には、”そんなちっちゃい男別れなさい”って言われるでしょうが、
    何となく彼とのコミュニケーションがうまく取れてない気がしますよ。

彼に相談してプライベートと業務用を分け(先とは矛盾しますが)
    業務用の携帯は定期的に彼に見せれば良いのでは?
    プライベート用は当然ロックフリーでね…。

• はい?

パスワード教えればいいじゃないですか(笑)

うちの親もロックかけてますけど夫婦でわかるパスワードにしてますよ。

ただし会社の機密事項があるからパスワードは口外しないようにと念を押す事。

それとも彼がライバル会社で秘密にしたいとか?

会社の秘密守る為にパスかけるならパスワード教えても彼には関係ないでしょ。
    浮気疑われても仕方ないですよ

問題回避能力不足ですね

• 彼にだけ

携帯のパスワードを教えてあげれば良いと思うよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誰の携帯?

恋愛中の二人や夫婦間で、お互いの携帯が気になるツールであることは理解できます。

でも、はっきり言って、携帯は個人の持ち物。
    仕事上、あなたがパスワードをかけたいならかけるべきではないですか?
    万が一、紛失から情報漏洩しても彼は責任とってはくれないですよ。
    だって、その携帯の所有者はあなた自身だから。

• 妻にパスワードを教えれば良いのです

携帯電話にパスワードをかけるのは常識。
    特に仕事で使う携帯電話では、パスワードをかけない方が問題です。

一方で万が一に備え、パスワードを上司や妻に伝えておくのも大事です。

理由は機密保持とリスク管理です。
    やましい事が云々はまったく関係ありません。

• 考えてみましたが

>社会人になり会社の業務連絡や、会社の情報なども上司からメールで送られてくる
    厳密に言うと私用の携帯に部外秘のような情報をメールでやり取りはまずいと思います。
    PC用のメールアドレスか、WEBメールでのやり取りにすればいいのではと思います。
    あるいは社用の携帯を別に持つかですがそれでは更に彼の疑念を増すようなものでしょう。
    そもそもパスワードをかけると言うのは自衛として当たり前のことで、いちいち浮気を疑うほうがどうかしていると思いますが。
    それに携帯の中に浮気を疑うものがないから浮気をしていないと言うのも短絡的です。
    もっと中身がしっかりした彼を探したらどうですか。

• う〜ん

疑い深い男性のせいで過去に痛い目見ていて、以来苦手なので良いアドバイスが出来るかわかりませんが、他で信用を得るしかないのではないでしょうか。
    一緒にいる時間を大切にして、彼の不安を少しずつ信頼に変えていく。
    いっそ同棲とかは?

悪化するパターンにならない事を祈っています。

• 子供っぽい彼氏

彼も社会人ですよね?なのにあなたのその事情を理解しないなんて、随分子供っぽいですね。

あなたも《嫉妬されて嬉しい》なんてちょっと私にはわからないのですが、だったらロックをかけるのをやめたらいかがでしょう?それで彼が安心するのならいんじゃないでしょうか?

ただそれで万が一あなたが携帯を紛失したりして、拾った誰かが業務内容に関する事を外部に漏らした場合、あなたは会社から訴えられますよ。そんな危険をおかしても、彼はあなたの携帯のロックを解除してほしいのでしょうか?それを1度彼に話してみては?

企業から訴えられた場合、あなたは何億もの金額を払わなければいけません。たとえ紛失した時にロックをかけていても、それを解除する方法を知っている人はいくらでもいます。

彼にはもっと社会人としての自覚を持ってもらうべきですね。私ならそんな面倒な男別れます(笑)

• 携帯を見ても良いのであれば

パスワードを教えておけばいいのでは?
    ちょっと嫉妬深い彼氏ですね。

• 私もロック掛けてますよ

26歳、女性。某有名企業の関連会社に勤務しています。

うちの会社は携帯のロックを義務付けています。派遣さんもです。

やはり情報漏洩は怖いですからね。IDカードも無くさないように、バッグの決まったポーチに入れているくらいです。

彼氏さんには、このように話しても信用してもらえないのですか?

一度真面目に話し合ったほうがいいかもですね。ロックは彼氏のために外すものではありません。
    会社に勤めているならば、そこの就業規則は守りましょう。それが社会人です。

主さんが嫌じゃなければ、ロックのパスワード教えてあげるとか…(これはあまりオススメしませんが。情報保護的に。)
    突然見せてって言われても、やましいこと無いから平気だよ。って話すとか。

分かってもらえるまで、真摯に話し合うしかないですね…

頑張ってください。

• ロックは常識

携帯ロックは常識だと思います。
    それで浮気を疑うなんて、その彼ちょっと束縛が強いタイプですか?
    万一トピ主さんが携帯を紛失して、ロックをかけていなかったために悪用された時、彼は責任がとれるんでしょうか。
    面倒臭い男だなーと思います。

• そうですね!

トピ主です。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

確かにパスワードを教えれば良い話ですよね。何か難しく考えすぎて簡単な答えに気がつきませんでした。

束縛強いですし子供っぽいですね。面倒くさいと思うことはよくあります。

皆さんありがとうございました。

• パスワードが彼の不安を煽る

携帯にパスワードなんてかけると
    彼は余計に内容が気になって詮索したくなってしまいます。
    人には「見るな」と言われると逆に見たくなる性質があるそうですからね。

そして、一度見たいという欲求を持ってしまったら
    見られる側の気持ちも都合も考えられなくなってしまうらしいです。
    最終的には見たい気持ちを正当化するあまり、見られる側に責任を転嫁する傾向すらあります。

でも彼に悪気などはなく、むしろ健気な人だと思います。
    あなたを疑っているのではなく、あなたを愛しているからこそ携帯が気になるのです。
    このままでは健気で善良な彼が可哀想ですから、一度じっくり話し合ってみましょう。

• 今までがおかしかった

彼女の携帯を今まで勝手に見てたのね。

そんな詮索好きの男はやめたら?

もしかしてトピ主さんも彼の携帯、見てないでしょうね。

基本的なルールが守れないのはいやだね。

日記だって封書だってバッグやお財布の中と携帯は同じ。

嬉しがっている場合じゃない。
    基本的ルールが守れない彼のほうが要・猛反省。
    トピぬしさんがしっかりしないと人の携帯をみても平気な彼をつくちゃっうことになる、なっちゃったのね。

これからでも毅然とするしかない。
    教えるしかない。