人生のなかで理不尽な話

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

mn

私が小学生高学年の時の話です。調理実習でサラダをつくることになり、班ごとに食材を誰が持ってくるか話をしていて私はタマネギ担当になりましたが、
しかしそこで、ある女子が新タマもってきてといわれました。その時期は冬だったので新タマなんてこの時期売ってないよといったのですが「絶対!」といわれました。母にこの話をしたんですが売ってるわけないでしょ。といわれ渋々、普通のタマネギを持参したんですがそのタマネギが辛味風味のタマネギだったらしくサラダが完成したらタマネギが辛いと批評されました。その子は私を睨むような眼をしていたんですが新タマを要求した理不尽な女子に頭にきました。後日談
、「00さんはクラスの人で誰が嫌い?」とその子に質問され心のなかでお前だよと思いました。それ以来タマネギが嫌いになりました。このような理不尽な話はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きたこれ!

トピ主様、私の忌々しい思い出を吐き出すチャンスを与えてくださってありがとうございます。

忘れもしない、あれは中一のホームルームの時間。
    理由は忘れましたが、クラス全体が担任の先生にお説教をされていたときのこと。
    シーンと静まり返った教室の中、真面目だった私は、手はおひざ、背筋をしゃんと伸ばしてお利口さんに先生の話に集中しておりました。
    が、一瞬先生と目が合った次の瞬間、
    先生は大声で、「もたれるな!オタマ!」
    と、厳しく叱ったのです。
    壁際の席で、もたれていたのは私の前の席の男子。
    先生はそれを見ながら私とも目が合ったので、間違えてしまったのでしょうか。
    クラスのみんなはいっせいに私の方を見ましたが、その時にはもう前の席の男子はシャン!と座りなおしていて、まるで私が本当に叱られたかのような状況に。
    そしてなにより悲しかったのは、先生が名前の言い間違いを訂正しなかったこと。
    いやーー、理不尽でした!
    約25年前のことですが、どうか執念深いと言わないで。

• 小三の頃

小三の頃、校内で友達とふとしたはずみでぶつかって尻餅をつき、近くにあった傘立てに頭をぶつけました。
    かなり痛くて、泣きたくなくても涙がツツーと…。
    頭を押さえてうずくまる私に友達はすぐ「ごめんね!許して!」と言ってくれましたがとにかく痛くて言葉が出ず、手振りで「ちょっと待って…」としたつもりでした。
    でも友達には伝わらず…というか「いいよ」と即答しない私に腹を立てたらしく「あっそう、許してくれないんだね!」と去ってしまいました。
    痛くて痛くてしばらくその場に座ってて、ようやく立ち上がり教室に戻ると担任から「お友達が謝ってるのにどうして許してあげないの!悪気はなかったんだから!」と叱られました。(友達が担任に言ったらしい)
    友達は他の子にも言いふらして私はしばらくみんなから無視されました。
    理由を説明するにも、どう言えばいいかわからず黙っていました。
    反論できなかった自分も悪いけど、今でももやもやする思い出です。

• 無いものは仕方ない

先生は何も言ってくれなかったの?
    季節的に、冬場に新玉葱なんて無いよね。

じゃあさ、その言いだしっぺの子は持ってこれたのかな?
    「売ってないし無理だから、じゃああなた持って来てよ」くらい
    言い返せたら良かったね。

あと、たまねぎは薄くスライスして、水にさらすと辛味が和らぎますよ。
    …というか、それが生の玉葱の良さでしょう?
    辛いのが嫌なら、玉葱じゃなくてキュウリとかセロリとか入れればいいんだよね。

トピ文の回答ですが、そのような話を私は経験したことはありません。
    ただ、小学高学年くらいでしたら、そのくらいの意地悪は人によったら出るかもですね。
    嫌な子と班になってしまいましたね。

• 裁量労働制

大手メーカーに派遣として勤めていた時の話です。

上司は裁量労働制で働いていました。
    この上司、会社にいる時間が極端に短いんです。
    絶対、残業はしませんでした。
    来たかと思ったらすぐ帰る日もありました。

部下に仕事を指示するだけで自分では仕事をしない感じでした。
    取引先ともちゃちゃとメールをして、帰るような感じです。
    どんなに部下の仕事が量的に大変でも一切手伝うことはしませんでした。
    その当時はかなり頭にきてましたが、今、考えると大企業の社員だからこんな働き方ができるんだと実感してます。(社員の管理が行き届いていない?)

このいうのが結果がすべての社会の理不尽でしょうか。

• くだらないことかもしれませんが…未だに覚えているので…

小学校低学年の時、友達の家に遊びに行きました。喉が渇いたので、「水くれないかな」と言いました。本当にただの水道水を下さい、って意味だったのですが、その子が「水?牛乳でいいよね?!」と言うので、私は別に飲めるものなら何でもいいし、用意してくれるなら言うことに従うべきだと思って、「うん」と言いました。そしたら、その子、なんと自分の父親の所に行って、「○○さんが、牛乳飲みたいって!!」って言ったんです。「えええ?」と思っていると、そのお父さんがムッとした顔でこう言いました。「そんなに飲みたいなら自分のお家に帰って飲みなさい。」と…
    私は水道水の水が欲しかっただけなんですけど?!人の家にまで来て、「牛乳が欲しい」なんて我儘なこと言いません。萎縮して弁明もできなくて悔しかった〜。そして、そんな偉そうな?事を言ったお父さんの娘であるその子は、ある時うちに来て、飴をあげたところ、私の家の前でその飴の個包装の袋を捨てて帰りました(自転車を止めていたところに捨てた。後でうちの親が外に出て発見)。自分ちの子の躾こそなってないのに偉そうに叱った父親と、ゴミを外に捨てて平気な娘。今思い出しても腹が立ちます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中学生の頃ですが…

中学生の頃、クラス移動で隣の教室に行ったとき、出席番号順に席に着いたんですが、どうやらその席は私のクラスのヤンキーちゃんの彼氏の席だったようで…ヤンキーちゃんの取り巻きに「席替わってやりな」とか散々言われ困りました。その授業の先生は厳しい先生で順番どおり座ってないと怒られるので。結局そのまま授業を受けたんですが、ヤンキーちゃんには睨まれ続け、取り巻きにはヒソヒソされ、本当に理不尽だと思いました

• 初体験は中2の秋(Hな話じゃないよ)

学校の昼休みに、円陣バレーボールをしていました。
    パスが上手く続かず、ボールは円の外へ転がり先生の車の下へ。
    ところが1番近い位置の友人達が動かない(怒)。
    仕方なく私が取りに行きました。

ボールを拾う時に違和感を覚えたものの、昼休みはすぐに終わり午後の授業開始。
    その授業中に動けなくなった私は、部活の顧問の先生に抱き抱えられるようにして病院へ……。

そうです、これが私の【ギックリ腰】初・体・験!(大泣)

かなり早熟!?らしく、整体など受ける際に「中2以来の腰痛持ち」と話すと、大抵驚かれます。
    結構ハードな部活をやってたんだけどなぁ〜。

大人になって転職2日目の朝にも、クシャミでギックリ腰になりました。
    当時はまだ若くて、初っ端から休む勇気もなし。
    どうにか歩けたので1時間以上掛けて通勤し、「おはようございます。1番近くの病院を教えて下さい」と挨拶しました。

八つ当たりに近いけど「私の健康と医療費を返せ〜〜〜!」と、脳裏に浮かぶ友人達に心の中で叫んでおります。

• トぴ主です

みなさん賛同してくださりありがとう!
    忘れもしない話をきいてくれるとは!

一応、その子は学年全体の嫌われ者でした。
    ほかにも、まあ腹立たしいことがたくさん・・・