野良猫を家猫に・・・トイレの躾

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

かわママ

推定8歳のメスの野良猫が、7年前からうちに来ています。
今ではほとんどの時間を室内で過ごし、外に出たがった時だけ戸を開けてやり、
排泄もその時にどこかでしてくるようです。
今まで引っ越すことなど念頭になかったので、このままずっと面倒を見ようと思っていたのですが、
退っ引きならない理由で引っ越しをしなければならなくなりました。
もう長年食事も全て面倒を見て来て、すっかり慣れていますし、
うちにとっては大切な同居猫となっているので、
引っ越すからと言って急に放り出すと言うことはできません。

と言う訳で、室内飼いにして連れて行く決意をしました。
その為、この3日間外に出さないようにしてトイレを覚えさせようとしたのですが、
やはり外に出られないことがストレスになるようで、鳴きながら外に出たいと訴えることが増え、
トイレにも全く見向きもしません。
食欲は変わらないのですが…。
このままでは体を壊してしまうと思うので、無理をさせたくはないのですが、
頑張ってくれないと連れて行けないよ、と言う気持ちもあり…。

もし同じような経験をされた方、長年の野良猫生活から室内猫へ転身させたことがある方などいらっしゃいましたら、
経験話やアドバイスなど、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動不足?

家にいる時運動出来てますか?うちの猫が若い時は猫じゃらしや紙くず丸めたもの投げてハアハアするほど遊びました。運動の為と言うより私と猫が楽しくてしただけですが。でもそれでストレス解消出来ないでしょうか。外に行きたそうな時に思いっきり遊ぶ事で気を惹くのは?

トイレは、野良猫だったのですがうちに閉じ込めて、トイレに行きたそうなそぶりをした時にトイレにホイッといれたら覚えました。もしもその辺で失敗しちゃったら、その時ににおいをつけた物をトイレにおいてにおい付けして、ここがトイレだよと認識させるのはどうでしょう。

• 鳴き声には耳栓です

私も最初の野良猫を完全室内飼いにする時に、
    それまでは猫に触ったこともなかったので凄く不安で怖かったです。
    友人に教えてもらったり、ネットでも色々と調べました。
    今では7匹の元ノラ猫が完全室内で家にいます。
    慣れた日数は、一番早い猫で1日、一番遅い猫で1カ月でした。

猫が退屈しない室内環境が大事です。
    窓際にタワー、キャットラン、トンネル、玩具、噛む玩具、フワフワ寝床。

猫が落ち着ける猫だけの場所。
    段ボールの隠れ家、天井まであるキャットタワー。

トイレは大きめが好評です。2つ必要です。
    ネコトイレ55Hすのこ付(置き場所が気に入らないとしません)

トイレは最初は砂にして、徐々に紙やシステムトイレに変えます。
    スーパーDC(これ100%人気です。どの猫も一発で覚えました。)
    今は、ニャンとも清潔トイレ小粒とマジカルサンドです。
    1カ月時間をかけて徐々に変えていきます。
    マジカルサンドは尿の色がわかるので健康面の管理のため。
    ニャンともは尿検査の時に底に尿ためることができます。

• 環境が変われば慣れるのでは?

今の家で慣れさせるより
    引っ越しされてから新しい家でトピ主様たちご家族と一緒なら猫ちゃんもだんだん慣れていくんじゃないかと思います
    猫は信頼できる優しい飼い主と一緒にいることが一番リラックスできますから
    取りあえずこのまま引っ越して新しい家では今以上に愛情持って接してあげれば大丈夫だと思います

• 鳴いても無視する

昨日まで野良していた猫を完全室内飼いにしていますが、
    どの猫もすぐにその日にトイレをしました。
    トピ主さんの場合、外飼い猫なので野良猫よりかは少しは楽だと思います。
    たぶん、トイレの場所・大きさが悪いのだと思います。

トイレに敏感なうちの猫2匹は小さめのトイレではしません。
    トイレの場所をほんの2m変えただけなのにトイレをしない猫も1匹います。
    すぐに戻して病気になりませんでしたが、置き場所次第だと思います。
    人が行き来する、煩い、ご飯や寝床から近い、壁が近すぎて顔がぶつかる等。

人と猫の我慢比べです。大丈夫ですよ。絶対に慣れます。鳴かなくなります。
    1カ月と1週間の時間が必要だった元野良、今では一切無駄鳴きしません。
    帰宅時と食事の時間に『ウニョウニョ〜ア〜』と鳴くぐらいです。

脱走して二度と会えないという人達もたくさんいます。
    注意して下さい。

エイズ・白血病・寄生虫・耳ダニ・蚤ダニ・血液検査等は大丈夫ですか?

• 引っ越し先で家猫にしましょう

私も野良だった猫を引っ越し先に連れて行って、家猫にしました。
    環境が変わることは、室内猫にするチャンスだと思います。
    連れて行った当初は、不安からか鳴きながらうろうろしていましたが、
    なるべく側についてなだめてやりながら、トイレの場所やご飯の場所を根気よく教えてあげたら、
    きちんと猫トイレでするようになりましたよ。
    そわそわし始めたら、トイレに誘導してあげてください。
    私は猫トイレを3個置き、なるべく土に近いような猫砂を使いました。
    難しい場合は土をトイレにいれてやるとよいかもしれません。
    トイレのしつけをするスプレーみたいな物もあると思います。
    猫によっては根気が必要になるかもしれませんが、頑張って下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫は檻で飼うこと

これ、常識。我が家にも次から次に野良猫を捕獲しまして21年。
    総勢21匹の猫を飼いました。献身的な介護をして、亡くなった
    猫は5匹、勿論野良猫生活が長い猫もいましたから、突然檻の
    中に入れられて、騒ぎたてる猫がほとんど、当然のこと、今迄
    自由気ままに遊び歩いていたわけですから、なあに、半月もしたら
    大人しくなります。それまで根競べです。最初は猫が尿をしましたら
    その尿をおまるの中に入れて匂いをつけます。猫は匂いのある所へ
    又します。100円均一でプラスチックの食器の水切を買います。
    さなが有りますから手、足が濡れません。外へ出す方が猫は危険です。交尾や喧嘩で色々な病気を拾って来ます。勿論5種混合、避妊
    はして下さい。外を歩き回った猫は、ギョウチュウ、蚤の駆除
    1匹猫を飼うたびに5万円は掛かります。只今猫用のガラス張り
    の部屋を作りまして、冷暖房完備、猫は避妊しますと、餌の関係、寒さ、太りすぎで石が出来ます。頑張って飼ってやって下さい。
    餌は獣医師さん専用の餌が良いです。特に雄猫には。

• 皆さん、本当にありがとうございました。

初めてこう言うところに質問をしてみましたが、
    こんなにすぐ、たくさんの方にお返事を頂けるとは思っていませんでした。
    とても参考になるご意見ばかりで、皆さんに心より感謝申し上げます。

この数日間外に出さないようにして猫と共に我慢我慢を続けて参りましたが、
    やはり根気づよくと言うご意見が多く、それでよかったのだなと思いました。
    そうしましたら今朝、トイレにきちんとうんちをしていましたのでほっとしました!!
    しかし、トイレの場所や猫砂のこと、遊び場作りのことなど、
    たくさんのアドバイスを頂きましたので、参考にさて頂き、
    引っ越し先での環境づくりをしようと思います。

mimiさん、くるるさん×2、フミさん、ちゃとらぶさん、なおみさん、
    重ねて感謝申し上げます。