夫の発言について

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

フラワー

夫41歳、私35歳、結婚5年目、子供なしの夫婦です。

普段からいつも一緒で仲は良いと思います。
ただ、1年に1〜2回、大喧嘩します。

そして、今朝、大喧嘩しました。喧嘩の原因は些細なことなんです。
今回の喧嘩とは別に私達は、子供を作る、作らない(夫→子供が欲しい、私→望まない)で意見があわず、私は常に離婚を頭の片隅においてありました。

今朝の喧嘩中に勢いのまま『離婚してほしい』と言いました。すると夫は『道路で裸で土下座をするなら離婚を考えてもいい』と言い放ちました。こんな発言をする夫を、皆さんどう思いますか?

私は、こういう発言しかできない夫に幻滅してしまい、ますます離婚したくなりました。裸で土下座だなんて、法的に捕まる行為であるのに、どうしてこんな発言しかできないのでしょうか。情けなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいとは思いますけど

私もそのようなたぐいの発言は夫からはしょっちょう言われるので
    さすがに慣れることはありませんが
    傷ついても幻滅しても悲しくて右から左に流す以外ありません。
    もしかしたら子供のほしい旦那さんからしてみたらトピ主さんの
    子供がほしくない発言?やら離婚してほしいなんて
    発言に心底傷ついていたかもしれませんよ。
    どっちもどっちでしょう。

• どう思うかと言われたら

41才にもなって、幼稚だなぁと思います。
    裸で土下座って…何がしたいんだか。
    呆れますね。

• ボキャブラリーが少ない馬鹿な人

タイトルどおりです。
    いい年してくだらない男ですね。

• あえて出来ないことを言う

離婚したくないから、出来ないことを言うのではありませんか?

• 疑問

結婚前に子どもは望まないということは、心行くまでしっかり話されたのでしょうか?
    それがされてないから今回のようなことが起こったのではないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちの裏返しでしょうね

できないであろうことを言い出すのは、

そこまで(その行動ができるくらい)俺の事が嫌いなら…。

ってコトでしょ?

もう少し冷静になって話し合った方が良いですよ。

それでも意見が会わないようでしたら離婚を再度考えれば良いです。

ご主人は主様の体を心配してると思いますよ。
    お子さんを作るリミットはもうすぐですからね。

どうしてもお子様を望まれないようでしたら、
    ご主人を解放してあげてください。

ご主人にとってもお子さんを授かるリミットが近づいてます。
    そのあたりもケンカに拍車をかけてるのではありませんか?

まぁ、ご主人にとっても41歳からの婚活が厳しいのは理解してるので、
    離婚に難色を示しているのでしょう。

って言うか、子供に関して何故結婚前に話し合わなかったのですか?

• 前向きに受け止めると

絶対に離婚はしたくないよ。君の事愛してる
    ってことでは。

ちょっと子どもっぽい言い草だけどね。
    私としては、売り言葉に買い言葉で、じゃあ離婚してやるよぉ! と挑発に乗られるほうが嫌です。

• そりゃあ

あなたとは絶対に離婚したく無いから、絶対に出来ない事を言って来るんですよ。理解してあげて欲しいと思います。可愛いモンです。主様は、本気で離婚したいと思っていますか?もし本気なら、言葉じゃなくて、行動に移すのではないでしょうか。あんまり離婚離婚と言っていると、そのうち相手も疲れて来ると思いますので、今のうちにその言葉は封印しておいた方がよろしいのではないでしょうか?ご主人は、あなたの事を愛していらっしゃるんですよ。

• それだけ

離婚したくないんじゃないんですか?無理とわかってるから 離婚する気がないから わざと言ってる。
    って 思ったけど…
    普段は 仲良しなのに 離婚したいですか?

• 言葉の通りに

言葉通りにとらないでください

あなたが考えを変えるなら何でもするってことです

バカな男って笑って許してあげてください

僕も馬鹿な男です

• どっちもどっち

勢いに任せて「離婚」って口に出したんですよね。

つまり、売り言葉に買い言葉。

• それは離婚はしたくないってことでしょ

些細な喧嘩で勢いに任せて離婚を口走る人についてはどのようにお考えでしょうか。

• 夫婦喧嘩は犬も食わない

『道路で裸で土下座をするなら離婚を考えてもいい』

そんなこと出来るはずがない。
    つまり『君と離婚する気はない』ですね。
    ご馳走様です。

勢いのまま『離婚してほしい』なんて。
    反省してくださいね。
    冷静な旦那さんでよかったです。

• そっか

夫を追い詰めれば、間違いなく離婚になりますよ。

それでいいなら、自分の考え、望みを押し通して下さい。

40超えて子供の事を考える男の考えは、単純で純粋ですよ。

良かれ悪かれでしょうがね。

じっくりこれからの人生を話し合う時期だと思います。

• そもそも

>勢いのまま『離婚してほしい』と言いました。
    ならご主人だって勢いでしょう。法的に捕まるかどうかなんて関係ない。勢いで言ったことをまともに取り合うほうがどうかしている。
    ご主人はあなたが勢いで言ったことを相手にしていないから、そんなおかしな事も言えたんでしょう。それに対していちいち取り合うあなたのほうがおかしいというか子供です。
    売り言葉に買い言葉。あなたが勢いでものを言わなくなれば、ご主人だっておかしな事は言わなくなるでしょう。

• 売り言葉に買い言葉

まずは、あなたが見本観せなさいよ。あなた(夫)の人格もわかったし
    子どもは産まない 確固たる決意を強化してもらった ありがたいお言葉ですこと。って、私だったら言い返しますね。

トピ主さん、離婚したいんだったら、行動に移したらいかがでしょう。
    家を出る。弁護士さんに相談する。など。

一生平行線で、人権 ぐちゃぐちゃにされて 今後も年に数回
    言われ続けられませんか。辛くないですか。

今の状態を続けたら、同じ繰り返しで年を重ねるだけ。
    決意するのは、トピ主さんです。

• ケンカ中に

当方男性です。

ケンカ中の勢いとはいえ「離婚して欲しい」という言葉はそれ相当の破壊力があると思いますよ。

そんな破壊力抜群の言葉を口にした自分を棚に上げて、ご主人の言葉をあげつらうのはいかがなものでしょう?

ご主人の言葉は小学生並みのことば。

そしてその言葉を真(?)に受けて「裸で土下座だなんて、法的に捕まる行為」と受け取るトピ主さん。

お二方とも相当に残念な人物に見えます。

僕としては、
    +1.ケンカ中に「離婚して欲しい」発言
    +1.法的につかまる行為と頓珍漢な受け取り方
    +1.トピックを立てたこと
    の3ポイントがトピ主さんの落ち度。

ご主人はケンカの最中に失言した1ポイントが彼の落ち度と思います。

彼に謝った方がよいと思いますよ。

• ご主人の発言の前に

ご主人の発言は確かに感情的すぎて幼稚な物言いですが、それ以前に子供に対する考え方の違いは大問題です。
    結婚する前に話し合っていないのですか??
    知り合いに全く同じ理由で離婚している人がいます。
    その問題が解決できない(どちらかが歩み寄る)のなら離婚をお勧めします。

私は子供が好きではないので、将来子供が出来なくてもいいと思っていましたが、大好きな彼(現夫)が将来子供を欲しがっていると知ったので結婚し妊娠しました。まだ生まれていないので、可愛いと思えるか少し不安ですが母として出来る限りの事をやっていこうと思います。

• どっちもどっち〜♪

勢いのまま「離婚してほしい」というトピ主。
    勢いのまま「裸で土下座しろ」というご主人。
    もう全くもってどっちもどっちです。絵に描いたような感情的な夫婦げんか、二人とも理性なんてありゃしない。

だた、自分は勢いに任せてなら何を言い放っても免責されると思っているのに、相手の発言には「法に触れる事なのに」「こんな発言しかできないのか」と常識人顔で追求するトピ主さんの方がいやらしいかな、とは思います。

自分は気にくわなければ何を言ってもいいけどあなたはダメー、ちゃんと私に配慮して発言に気をつけないと知らないわよー、ですか?

離婚要求だって、流れによっては十分に法律の出番ですよ。
    勢いで最初にそんな事言っちゃって、大丈夫なんですか?

>こういう発言しかできない夫に幻滅してしまい、ますます離婚したくなりました。

ご主人も、こういう発言と思考しかできない独りよがりな妻に幻滅し、お望み通り離婚したくなってくれているといいですね。

• その言葉は

そりゃあ、実際にやれるはずがないと思って言っただけだと思いますが。
    マジメにとっちゃうトピ主さんもトピ主さん。

とりあえず別居なさったらいかがでしょうか。
    時間はかかりますがいずれ離婚できるみたいですよ。

• ごめんなさい。

そのご主人の発言自体、如何なものかと思いますが、ご主人は離婚したくないのでは?無理な事を言い、主さんが思いとどまると思っているのかな?って感じましたが?

そうでもして、主さんを引き止めておきたいのかなって。。。まぁ主さんは、その発言で更に離婚へ気持ちが加速したみたいですが、後悔ないよう良く話し合って下さいね。

• かわいいじゃん。

>道路で裸で土下座をするなら離婚を考えてもいい

出来ないことをわざと言っているだけで、
    旦那さんにしてみれば裸で土下座くらいフラワーさんとの離婚が考えられないこと!って言いたいんだよ。

かわいい旦那さんですね。

男の人は中学2年で精神的年齢の成長が止まるみたいですよ。

• 喧嘩の原因が子供なら

子供を欲しい夫と
    子供を要らない妻の喧嘩でも‥

離婚の条件にあり得ない事を言う夫の心理は

結局‥
    「お前との子供だから欲しい」
    って、夫の叫びでは?

だって‥ただ単に子孫が欲しいだけなら『離婚OK』で良いじゃない?

歩み寄れなくて、夫が「ただ子供が欲しい」ってなった時には夫側から離婚言って来ますよ!

ってか‥結婚前にその話しは詰めて無かったのですか?

• トピ主さんの方がよっぽどNGワード

> 今朝の喧嘩中に勢いのまま『離婚してほしい』と言いました。

本当に離婚したいなら別ですが、駆け引きの類なら、
    これに勝るNGワードなんてありません。

旦那さんの発言は、離婚に比べたら些細なことです。

• 渡りに舟じゃない?

主にとっては今回のご主人の発言は「待ってました!」なんでしょ?
    だって常に離婚を考えてたんだもんね、仲が良いのは表面上だけで貴女はきっかけさえあれば離婚したかったのだから・・・
    さもご主人だけに問題が有る様にしか書いていない(自己反省ゼロ)けど、実際問題貴女がそう言うスタンスだから些細な事ですぐ喧嘩になるんでしょ?今回の発言で幻滅したなんて言うのは単に理由付けでしょう?
    なんか計算高い感じがしますね、正々堂々と子供を望まない事を理由に協議離婚に持って行けばいいのに・・・

• ゴディバのチョコ

うーん、ヒドイご主人ですね。
    しかし、子どもの件は結婚前に話し合っておいた方が良かったのではないでしょうか?
    結婚したら次は子ども…というのは、自然な流れだと思います。

同じくらい自然な流れとして「こんな野郎の赤ちゃんなんか生みたくない」というのも理解できますので、“離婚”というのも有りだと思います。

ご主人は「北風と太陽」という童話は知らないのかな?今のご主人は北風です。そんな男のために命を掛けたくありません。

余談ですが、ゴディバのチョコレートのシンボルマークの由来はご存知でしょうか?

よかったら「ゴディバ 由来」で検索してみてください。
    ゴディバ公式サイトに絵画付きで解説されています。

今も昔も男ってバカだね〜と和んで頂ければ幸いです。

頑張って!
    私は貴女の幸せを願っています。

• 離婚発言は卑怯極まりない

本文中に勢いのままの発言とありますが、本心ですか?
    本当にこのまま離婚を望んでいるのなら、行動すれば済む話でしょう。
    夫に幻滅しても、もう離婚するんだから関係ないでしょう。
    さらに「勢い」がついていいくらいじゃないですか?

しかし、ただのくだらない夫婦喧嘩の最中に、相手を攻撃したいとか、優位に立つための脅しみたいに言った言葉なら、ご主人に幻滅するより前に、自分の下劣な品性を反省したほうがいいです。
    縁あって結婚した相手、それも普段は仲がいいとあるのに、離婚なんて言葉が出たら、どれだけ傷つくか想像できませんか?

子供の問題で離婚を考えているのなら、ご主人に誠実に話すべきですね。
    彼の子供を持ちたいという希望を、あなたが奪う権利はないでしょう。
    離婚してあげたらどうですか。
    もちろん、子供を望まないあなたに、子供を生むことを強要できないことと同じです。二人でいては、どちらの望みもかないませんよね。

• ありがとうございます

あの後、夫から『離婚は絶対しない。喧嘩してもその喧嘩で僕らがもっと仲良くなれるような解決法を話し合い、お互い努力していければ喧嘩したことはマイナスではないと思う。このような些細なことでの喧嘩をなくす方法を2人で考えよう。そして、この喧嘩をプラスに捉え2人がもっと仲良く生活していけたらいいと思う。』と。その後、2人で話し合いました。結論を簡潔して書きますと『お互いに今よりもっと思いやりを持って生活していこう!』ということになりました。皆様コメントありがとうございました。

• 脅迫 vs 侮辱

『離婚してほしい』
    これは脅迫ですな。これだけだと真意かどうか分からないですからね。

『道路で裸で土下座をするなら離婚を考えてもいい』
    これは侮辱ですな。普通、こんなことする人はいないでしょうから。

ご主人としては、強烈な脅迫を受けたので、それに乗っからないようにしながら、強烈の程度が同じくらいの侮辱をしてみたのでしょう。