• ホーム
  • 話題
  • プレゼントがかぶったら交換をお願いしますか?

プレゼントがかぶったら交換をお願いしますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

なな

両親が祖母にプレゼントを渡しました。そうしたらお正月に祖父が孫にもらったプレゼントと同じだったんです。マッサージ付クッションですが、きっと祖父は使わずに祖母が使っているのだと思います。
祖母は孫にもらったのと同じなので変えてほしいと言いに来ました(同居しています)。

皆さんが祖母の立場なら交換をお願いしますか?
逆にプレゼントをあげる立場なら言ってもらった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交換??

交換って・・・
    それって「買い直せ」って事ですよね?
    ありえない。

• えっと…

祖父母さんとご両親が同居されてるんですか?

だとしたら、孫からのプレゼントを見せてもらったりしたことがないのが不思議ですね。

交換して、と言われたらモヤモヤしそうだけど(トピ主さんも、モヤモヤしたから小町で相談してるのでしょ?)、「お揃いで使ってね」が通用しないような祖母なら、交換も考えます。

次回からは本人に希望を聞かなくちゃいけませんね。

• 交換お願いします

私が、おばあさまの立場だったら、たぶん同じように交換?をお願いすると思います。

よく小町他いろいろなネットや本のマナーの中で、いただいたプレゼントは「あげる・もらう」ことに意義があるので、いただいたらありがたく(どんな物でも、趣味や額、重複なども含めて)頂戴するのがよい、と書かれています。

もちろん、友達や知人、親戚などにはそのように私もしていますが、家族なら(それでも、家族だからこそ本音を言わずにいることが大切かもしれませんが)「他の色がいい」「一緒にお店に行って、他の物に代えたい」と言うことがあります。

おばあさまは、同じ(おじいさまのプレゼントであっても)マッサージクッションが2つあっても仕方ないから、せっかくのプレゼントだからこそ、他の物に代えてほしい、と思われたのでは、と思います。

なので、私が同じように言われたら、無駄になるよりずっといいので、他の希望の物に取り替えます。

いい年をしたオトナがみっともない、というおしかりの方がたぶんずっと多いと思いますが、私はおばあさまのおっしゃることがよくわかるように思います。

• するかも

同じものが二つは要らないから。
    同居あるいは同じ市内など近くに住んでいるなら。
    遠方ならしない。

レシートがあるだろうから 別のものに替えて貰うのもいいと思う。
    たいがいの店は返金はしないけれどそれと同額あるいは足して別の商品にするのは応じてくれると思う。
    但し1週間以内とか。

もし 私がご両親の立場なら無駄にされたり誰かにあげられたりされるより気に入ってくれるものがいいので連れてお店まで行くのは平気です。消耗品なら取っておくというのも有りだけど長持ちしたりかさばるものはね。

• レシートあるなら

商品交換できる場合(お店によってはできない場合もあるので)なら、
    違うものと交換しに行くかな・・・。

はっきり「違うものがいい」って言われちゃったし・・・。

同じもの2つ持ってても無駄ですしね、祖母さんからしたら。

せっかくプレゼントするならリサーチもある程度必要だってことですね。

全く使わないものあげてもなんか嫌ですしね、次回頑張りましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 交換に行く

既に孫から貰った物があるのに、同じ物があっても無駄でしょ?
    安い物ならともかく、結構値の張るものだからこそ、交換をお願いするのだと思います。

交換を願い出たおばあ様より、同居しているのに、自分の親が孫から何を貰ったか知らない両親の方がイタイと思いますが・・・

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    同居していますが二世帯なのでキッチンもお風呂もトイレも寝室もリビングも全て別々です。祖父母の部屋に行くことはめったにないので、プレゼントを把握できなかったようです。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• 心ならずもおっしゃったのでしょう

ななさんと、お孫さんて、いとこ?
    なぜにななさんにいいに来られたのかな?

何故におばあさまも、あなたも、ご両親にさらっと言えないのかな?
    実のこどもでしょうに・・・?

「あらら、孫ちゃんと同じのだよ。今、孫ちゃんの大事に使ってるしね・・・。」

ご両親はこういうとき、どういう反応をするの?
    それ次第かな。