• ホーム
  • 話題
  • 社内旅行 海外へ パスポートの提出(コピー)

社内旅行 海外へ パスポートの提出(コピー)

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

あい

入社2カ月目の会社で、海外へ旅行することになり、パスポートの提出を依頼されました。
実物はあるのですが、申込時に必要な事項のコピーを提出したいのですが、パスポート自体を提出と上司が行っています。
何か特に理由は考えられますか?

「ご予約時にパスポートの詳細が必要です。また、後日、パスポートコピーを弊社までご提出いただきます。」とある旅行会社のページには説明がありました。

コピーでいいですか?と言いたいのですが、入社して間もないので、
少し戸惑っています。
提出したくない理由は「単にいやなのです。」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行先はどこですか?

ビザが必要なこともあります。
    今とくに世界情勢が不安なので、アメリカ方面は厳しいのかもしれません。
    旅行会社に個人で聞いてみたらどうですか?

ただ、社員旅行は飛行機のチケットなど扱いによっては仕方ないかもしれませんね。
    そんなにいやなら、
    行かない選択もあるのでは?

• コピーでよい、実物を他人に渡すなんて有り得ない!

パスポートを悪用されると様々な犯罪に使われます。

上司は信用出来る方だとは思いますが、現物を提出するのに抵抗があるのは当然です。

海外渡航の際にツアー会社が必要な情報は旅券番号、発行・有効年月日、名前、国籍なので、パスポートの顔写真入りのページのコピーで十分です。

上司にはお伺いではなく、さも当然かのようにコピーを提出し、その場で現物が必要だと言われたら「何故コピーではダメでしょうか?」と忽然とした態度をとってください!

入社間もないので悩むとは思いますが、頑張って!

• ビザ取得に必要

多分同様のレスが他にも付くと思いますが、国によっては短期の観光旅行であってもビザ(査証)が無いと入国出来ない所もあります。

>「ご予約時にパスポートの詳細が必要です。また、後日、パスポートコピーを弊社までご提出いただきます。」とある旅行会社のページには説明がありました。

個人で申し込むツアー旅行であっても、ビザの必要な国であれば、事前に申し込みをした旅行代理店にパスポートの原本を提出して手続きをしてもらいます。「パスポートの詳細が必要」という部分は「原本の提出」も含めた意味合いなのでは?

個人でビザを取得する方法もありますが、社員旅行なら代理店に任せて取得してもらうのが普通だと思いますよ。(団体用のビザの方が割安になる国もありますし)

旅行代金の中に「ビザ(査証)」の項目はありませんでしたか?

• 不鮮明なことがあるので

海外出張の多い部署で、各種手配などを取りまとめていたことがあります。
    そのときはコピーやスキャンしたものの提出をお願いしていましたが、複製しにくいようにするためか、コピーが不鮮明になってしまっているものも多く、アルファベットが読みにくいので、何度も再提出をお願いすることになったこともありました。
    また、パスポートではないのですが、航空券を忘れて空港へ来た人が何度かいたので、出張時には代表者が取りまとめて持つようにしていたこともありました。

ひょっとすると、トピ主さんの会社でも、手配する部署で過去にコピーでお願いした結果、手間がかかったので、原本にしているのかもしれません。

鮮明なコピーが用意できるなら、「ふだん身分証明書として使っているので」とか「以前人になくされたことがあって」などと言って、とりあえずコピーを出してみて、どうしてもと言われたら原本を出すようにしてはどうでしょう。
    コピーで用が足りたら、それ以上は言ってこないでしょうから。

• う〜ん

シェンゲン条約のチェック、ヴィザ取得、旅行する国によっては、過去に特定の国に入国した人は入国できない国があるそうなのでチェックするとか、そういった理由は多少考えられますけど。。旅行に行かれる方の全員が、同じ取り扱いを受けるのでしょうか。何か理由が見当たらないようでしたら、コピーは良いですが、私もちょっと嫌です。

もしどうしても提出するのがお嫌なのでしたら、「黙って」パスポートを取り直すことをお勧めします。できれば、先輩のどなたかが異議を唱えてくださるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 信用できない会社にお勤めですか?

「コピーを持ってきてください」というと、皆がバラバラのコピーの取り方をするかもしれないから、社内の担当が全員のパスポートを集めた上で、同じ大きさ余白スペースできちんとコピーを取りたいのでしょう。

たかがパスポートくらいでは個人情報の悪用は出来ませんよ。第一、会社だったら各種社会保険も社員証もあるし、必要とあらば戸籍や住民票を取り寄せることが可能ですから、なにもわざわざパスポートを集めなくても。

それとも何か信用できなさそうな会社ですか?

• 旅行会社によって

もう10年近く昔の話で恐縮ですが、団体旅行の場合はパスポートを事前に集める事がありましたよ。
    例えば旅行会社で申込するとき「コピーではなくパスポート原本を持って来てください」とよく言われました。

期限が切れていたりすることの防止が目的だったり、航空券購入時に記入ミスを減らす目的だったり、ビザの申請に必要だったり、理由は色々でしたが。
    最近も個人ビザの下りない国に渡航する時に旅行当日まで旅行会社に預けました。

個人情報保護が強く言われるようになり、不用意に集めたり提出を求めなくなりましたね。
    ビザも不要な国が増えたし。

でも古い会社なら、今もそのやり方をなんとなく踏襲してるだけかもしれません。

私なら、目的を聞いて気にせず渡しますが(だって職場の上司でしょう?海外で他人に渡す訳じゃないし)、気になりますか?

• 拘りどころ・・・

ソウルです。
    ビザは不要です。
    拘る自分もいやなのですが・・・

• 二度手間をはぶく為?

会社で以前庶務を担当してました。
    海外出張の手続きをする際、パスポートのコピーを旅行会社に提出したり、人事に提出する海外出張申請書を作成する為、パスポートを一時的に預からせてもらってました。

コピーを出してもらってもいいのですが、必要なページがコピーされてなかったり、カラーが必要なのに白黒だったりで、パスポート本体を預からせてもらった方が手間が少なくて済むのでそうしてもらってました。

パスポート本体を預からせて欲しいというからには、相応の理由があるはずです。
    入社したてであっても、納得いかない事は遠慮せずにきちんと聞いて確認して下さい。
    その上で、コピーではダメかどうか相談しましょう。
    単に『嫌だから』は会社でも社会でも通用しませんが、納得できない事はきちんと確認すべきです。

なお北米へのワーキングビザ等の申請は、本人がアメリカ大使館に出向く必要があります。
    それだけは会社は代行できません。

• 行き先は何処だろう

VISAなし渡航可能な国ならいいんですけど…例えばロシアとかだとVISAが必要になるので実物が無いと予約以前の話になっちゃいますけどねぇ。

あと、単にいやだ、というのもなんか子供みたいですね。全く関係のない人たちならまだしも自分の勤めている会社相手に神経質になるのもどうなんですかね・・・コミュ障とか思われるのがオチじゃないですか?

• それはちょっと考えられない

トピ主さんのように、普通コピーでいいと思うんですが、
    原本提出を求める意味が分かりません。

• 集めましたよ。

以前,会社の社員旅行を企画・担当したものです。

全社員のパスポート集めました。
    主な理由は「当日忘れる社員がいるかもしれないから」でした。
    預かったパスポートは勿論金庫に入れて厳重に保管。
    あとは航空券を購入する際にアルファベットのチェック,期限が切れてないかのチェック,旅行代理店に提出する書類でコピーするのに使いました。
    顔写真が載っているページしか見てないです。
    変な事に使おうなんて思いもしません。

50人以上のパスポートを集めましたが,苦情はでませんでしたよ。
    あの時,主さんのような人が提出を拒否してきたら確実にめんどうな新人だな…と思ってしまうと思います。
    一人だけ違う事をされるとその分手間もかかってしまいますので。

コピーを出したり,直接理由を聞いてみるのもいいかもしれませんが,特にこれと言った理由も無く「単にいや」なら新入社員という事で素直に出した方がいい気がします。

• 社員旅行ならありえるかも

このページをコピーしろと指示しても、全然関係のないページをコピーする人がいます。
    コピーが不鮮明で読めない人もいます。
    ページは正しいけど、途中で切れてしまって必要事項がコピー出来ていない人もいます。

社員旅行ということは、数十人規模になりますので、
    各自にコピーさせるよりも、現物を提出させてまとめてコピーしたほうが効率がいいのです。

また、社員のほうも、「コピーするのが面倒、だったらまとめてコピーすればいいのに」という人も少なからずいます。
    いちいちアンケート取って、どちらにするか決定するほどの事柄ではありません。

「なんとなく嫌」なんてわがまま言っていないで、提出してあげてください。

• 社員旅行?

それとも業務出張でしょうか?

行き先によってVISAが必要な国があります。
    その場合はパスポートや写真などを提出する必要があります。
    「単に嫌」では済まないでしょう。

VISAが必要ない場合はコピーで十分だと思います。
    鮮明なものを用意して「これで大丈夫ですか?」と聞いてみては?

いずれにしても情報が少ないので何とも言えませんね。

• わかんないことばかりです

>入社2カ月目の会社で、海外へ旅行することになり、パスポートの提出を依頼されました。

社命で行くの?
    それで旅行(出張とか研修じゃなくて?)?
    「パスポートの提出を依頼」とは、いったい誰に、誰のパスポート提出を依頼されたの?
    それは、「依頼(断れる)」というレベルなの「指示(断れない)」なの?

>実物はあるのですが、申込時に必要な事項のコピーを提出したいのですが、パスポート自体を提出と上司が行っています。

上司はどこへ行っているの?担当者のところ?

>何か特に理由は考えられますか?

何故、担当者に聞かないの?

>「ご予約時にパスポートの詳細が必要です。
    >また、後日、パスポートコピーを弊社までご提出いただきます。」とある旅行会社のページには説明がありました。

「ある旅行会社のページ - - 」の旅行会社と、今回の旅行を扱う会社に何かの関係があるの?

いくらなんでも、わからんことだらけだよ。

• 国によりけりです

行き先がロシア等の場合はパスポートに直にVISAを張る為に原本提出がなければ出国手続きさえ出来ません。過去にはアメリカでもテロ支援国家等に入国経験がある人物にはアメリカ本国に入国許可を出しませんでした。(いまは知りませんが)
    また、入国した国で過去に犯罪歴のある人物等は入国審査で入国拒否されます。(犯罪の内容にもよりますが)
    このような内容はパスポート番号で管理されていますが旅行代理店ではチェックできません。社内旅行のような団体旅行であればなおのこと、事前にトラブルを避ける為に確認をする必要があります。(入国拒否の場合、スタンプ欄にNo immgration!と、該当国のスタンプが押されています)

ちなみに、個人旅行の場合はコピーもいりません。必要事項のメモ、電話連絡だけで充分です。

• 私はサイパン

そういえば、パスポートを会社に預けました。20年前の話しだけど、何も考えないで渡してたわ。

• チェックと形式をそろえるためでは

多分、パスポートチェックをするためだと思います。一つは名前のローマ字表記。例えば大島という名字がOHSHIMAで作っているか、OOSHIMAなのか、それ以外か。表記は人によって違いますからね。一字違いでもチケット取りなおしです。手数料かかります。さらに、もし満席でキャンセル待ちの客が他に既にいたら、チケットの取り直しさえできません。もう一つは有効期限ですね。国によって求めるパスポートの残存期間が違いますが、これも必要期間より短いときは場合によっては空港で飛行機会社から搭乗拒否されることもあります。そのあたりを避けるためではないですか。コピー取るにしても、同じ方向で、サイズで取れば整理しやすい。

既に出ているように、会社の総務だったら、保険証も経由するし、年金手帳も預かることもあるし、別にパスポート以外に悪用するなら他にもあるでしょう。でも特に問題ないんですよね。だったら、指示通りにして何か問題ありますか??