家計診断お願いします。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

mimi

夫:41歳 会社員 年収420万 手取29万 ボーナス無し。
妻:30歳 会社員 年収400万 手取30万 ボーナス無し。
子供:小学校高学年 1人(もう1人欲しい・・・)

今後、夫婦共に昇給見込みはありません。

毎月かかるお金は・・・

住宅ローン 15万円(フラット35:残高3500万円)
保険 2万円(2人分)
携帯 1万5千円(2人分)
光熱費 3万円
インターネット・電話 1万2千円(光TV込)
教育費 2万3千円(塾・スポーツ教室)
食費 5万円
生活費・雑費 3万円
夫お小遣い 2万円(交際費別)
妻お小遣い 3万円(資格取得の為の月謝1万2千円込)

合計:38万円

貯蓄:20万円(現在貯蓄300万円)

税金・団信/年:23万円

2年前に家を購入し、頭金で600万使い、貯蓄はほぼ0になりました。
収入不相応の家を購入したことは十分承知です・・・。

借り換えを検討しています。(借り換え出来ればローン支払いが5万減ります)私たちの年収では難しそうです。

この先2〜3年以内にもう1人子供が欲しいです。
その頃、上の子は中学か高校でお金のかかる時期・・・やっていけるのか不安です。

子供には望む環境を与えたいです。(大学・留学等)

私(妻)は定年まで働く予定です。

先日、保険を掛け捨てに切り替え月に1万2千円減りました。貯蓄にまわしています。

これ以上、どこをどう削ればいいのか分かりません。

2人目は諦めたほうが良いでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまで私の感覚ですが

おかねの事は人により様々。その日暮らしで何とか人生を終えて満足な人もいるし、老後をしっかり考えて、安心を一番にする人もいるし、答えは人それぞれですかね・・。

でも参考までに・・我が家の感覚で言わせていただければ・・。

確かに家のローンは莫大ですね(汗)重くのしかかってくると思います。でも、車を持っていらっしゃらないのなら、その分で買ったと思えばトントンかもしれません。

年収は家も同じくらいで、子どもは2人いますし、実家が遠方で帰省に毎年20万かかり、保険も年間60万のに入ってますし、車も2台所有してますが、年間300万貯まっています。

年収が手取り700万で、月38×12か月=460万だから残り240万が貯金に回るはずですが、後は何に使ってしまったのでしょうか?

家も食費は5万です。塾は2人で2万ちょっと。小遣いは夫のみ3万。
    電話とネット代はそんなにかかりません。半額くらい。
    電気代は年間で平均して2万[40坪]もう少し貯まりませんか?

だけどもっと大変なお家はいっぱいあるし、何より子供は宝。きっと何とかなりますよ!節約頑張ってください!!

• 破綻してますよね

年収820万で昇給は見込めない(勿論、さがることはあるでしょう)。
    借金3500万で、25年以上の支払いがある。

年収820万でできる最大の借金額は2800万までです。
    それ以上の借金なら、どんなにがんばろうがあと15年で破産します。
    幸運にもギリギリ破産を免れたとしても、極貧の老後が待っています。

きちんと生涯のシミュレーションはしましたか?
    個人的に、できるだけ不幸な子供を増やさない為にも、子供は作られないよう願っております。

• 多くを望まなければ二人目いける気が

ローンが痛いと思いますが、ご承知のことなので触れません。

>子供には望む環境を与えたいです。(大学・留学等)
    ネックは、ここかなぁと思いました。
    やはり、今後のお子さんの学費等ですよね

望む環境というのが、どの程度かによりますね。
    留学の度合いにもよるでしょうし、また私大の医学部ともなれば、
    お子さん一人でも到底難しいでしょうし、国立だったらいけそうですしね。

事情によりけりですから、これだけでは何とも言えないと思います。

• よい家計と思いますが

手取りに対してみれば、月20万の貯蓄はできてらっしゃるし、優秀だと思います。ただ、家族人数(3人)に対して通信費と光熱費が多いかな。通信費は2万弱、共稼ぎなら光熱費を2万5千円くらいにできませんか?
    我が家は中三、小五の子供がいてその位です。携帯電話はこまめにプランを見直しましょう。住宅ローンが15万あって、月の貯金が20万はとても素晴らしいです。
    2人目のお子さんができても、貯金自体を減額し、年間150万程度貯めて年3%程度で運用できれば、老後資金も3000万近く貯められます。ただ、私立中・高はあきらめて、大学入学に不足のないようにしましょう。

• キツイかな・・・

ローンが重いですよね・・・

これから出産するとして、奥様が働き続けられるかは50パーセントですよ。
    もし、2人を希望するなら、もっと早くにするべきでしたね。

そうすれば、家のような大きなお買い物をする上で計画が練れました。

トピ主さんの家計は、お子様一人で計画されています。
    それも目一杯!!
    もし、どちらかが働けなくなったり、減給されたら即破綻・・・

これからもっとお子さんに教育費かかりますよ。(軽く倍以上・・・)
    私立の中・高・大学・留学まで考えているなら、一人3000万の覚悟が必要かと・・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かなり難しそうですね。。。

2〜3年以内に2人目のお子さんが出来たとして、大学の途中でご主人の定年がきてしまうんですが、大丈夫ですか?

このままでは、丁度、トピ主さんが50歳くらいで、夫の定年でトピ主さんが、住宅ローンと2人目のお子さんの大学の学費を1人で稼がないといけませんが、なんとかなりそうですか?

現時点でも、どんどん1人目のお子さんの学費が増えていく中、住宅ローンを夫の定年までに完済するために繰り上げ返済しつつ、なおかつ2人目のお子さんの学費や夫定年後の生活費の不足分を貯められますか?

というか、1人目のお子さんの学費すら貯めていないように見えるのですが。。。

現在の貯蓄の300万円が教育資金ならいいんですが、それならそれで、ローンを減らすための貯金は...?

住宅と、お子さん2人の両立は難しそうです。

選択するなら、

・住宅を買うなら、2人目の子供はあきらめる。
    ・子供を2人持つなら、住宅をあきらめる。(これは今更できないけど)
    ・住宅も2人の子供もあきらめないのであれば、子供の大学や留学等は制限する。

トピ主さん夫婦に退職金がしっかりあるかも重要です。
    そのあたりはどうなんでしょう?

• 繰り上げ返済する

手元に300万はキープして、
    毎年200万くらい繰り上げ返済をしたらどうでしょうか?
    期間短縮ではなく、返済額軽減型で。
    毎月の返済額を減らしていけば、もう一人お子様がいても
    大丈夫じゃないですか?
    留学するなら大学は奨学金をもらうとか工夫すればなんとかなるさ。

• mimiです。

トピ主のmimiです。

ご意見ありがとうございます。

貯蓄が少ないのは実家のリフォームに少し用立てたからです。
    新居への引っ越しの際、家電も買い替えました。

昨日、借り換えの審査に通りました。再来月から住宅ローンは月5万減ります。
    とても嬉しいです。

ですが・・・私達のような低収入夫婦が家も2人目の子供も欲しいなんて夢でしたね。子供に財産を残してやりたくて無理を承知で買いましたが、このままでは負の遺産になりそうですね。

子供がどのような進路を選ぶか分かりませんが、その道を進ませてやれるようにしたいので、2人目は諦めて頑張って働こうと思います。

弁財天様へ

「できるだけ不幸な子供を増やさない為にも、子供は作られないよう願っております。」

こういう言い方は厳し過ぎませんか。

多くを望んでは破綻するとのアドバイスには感謝しております。
    老後の事もきちんと考えなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

• 節約は献立力でカバーを

借換えでローンの金額が減って良かったですね。
    お子さんが私立に進むとなると厳しいでしょうが
    公立国立ならお二人目も大丈夫です。
    その場合も考えて繰上返済は期間を短縮でなく
    毎月の支払額をさげる方が実際の生活で負担が軽くなります。

家計で気になったのは
    光熱費と食費です。
    昼間どなたもご自宅にいないなら5千円〜1万円は押さえられそうです。
    今年は節電が必須ですので検討してください。

食費にお子さんの給食費は込みですか?
    別でしたら4万円以内に抑えられるように頑張ってみてください。
    お料理はお好きですか?
    節約で大事なのは日々のお事です。
    毎日が節約色いっぱいの寂しい食事だとくじけてしまいます。
    同じ食材で数種類の異なる料理を手早く作れると節約が長続きできます。
    共働きで食事の用意は大変でしょうが料理番組などを参考に楽しく頑張ってください。

気分転換も大事なので年に数回レジャーも取り入れた方が節約できます。
    一見無駄なようでも息切れすると大きな散財につながります。
    外食でもOKです。
    楽しく節約して貯金は有効に使おうがモットーのFPでした。