友人との旅行が苦手!!

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴーこ

私は、タイトル通り、友人との旅行がとても苦手なのです。気を使うし、正直疲れます。母には、気を使わない友達を作りなさい、と言われましたが仲の良さは関係なく、行きたくないと思ってしまうのです。
どこに行くにも何をするにも他人と一緒で、一々意見を聞いていかなければならないのは疲れるんです。私はおそらく、気を使ってしまうと言うより、長く一緒にいることで少なからず、疲れてイライラしてしまう瞬間なども出てくるだろうし、その中で友人に「この人といても楽しくない」などと思われるのが怖いのです。自分でも臆病すぎるとは感じていますが、仕方ありません。
同じような考えの方、共感しあいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなければ良い

「一人旅に興味がある」「人に気を使って疲れる」と言って、友人との旅行は断れば良いだけです。
    友達との旅行も楽しかったけど、休日の都合が合わなくなって一人で出かけるようになってからは、「一人旅」の気楽さが病みつきになりましたよ。
    人にどう思われるかなんて気にしなければ良いのに。

• 分かりますよ!

私もお泊り旅行は・・・悪いけど人を選んでしまいます。
    でないと折角の旅行が台無しになってしまいますもんで。
    いつもは特定の2人(A子、B子さん)としか行きません。

A子
    幼馴染です。昔からお互いをよく分かってるので気兼ねなく旅行が出来ます。親しき仲にも礼儀ありもお互い理解してるので。

B子さん
    年上の友人ですがお互いにギブ&テイクが成り立つので旅行が楽しいです。B子さんとは数ヶ月に一度一緒にイベントへ参加しますが…イベントが遠方であるとイベントのチケット手配と宿・交通機関手配を分担してます。そういう分担がお互いにきっちり出来るのでいつも楽しい旅行になります。

…とまぁこんな感じなのですが…中には我がまま放題で自己主張ばかりの友人が居ます。食事に誘う以外は勘弁です。旅行となると彼女の面倒まで見られませんから(笑)

• 長時間が苦手です。

1人行動が好きなので、友人と長時間一緒に居るのが苦手です。 お茶くらいのせいぜい二時間で充分です。

旅行も1人か行きません。

• わかります

私も、トピ主さんと同じで、他人に気を使い、疲れるタイプです。
    友人との旅行は苦手でした。勤め先の社員旅行も地獄です。
    トピ主さんは、彼はいますか?
    私は結婚してから、旅行が大好きになりました。
    夫とはどこに行っても気を使う事も無く、楽しいです。
    旅行は気を使わなくていい人と行くに限ります。
    トピ主さんも、無理に友人と旅行に行かなくてもいいと思いますよ。

• 同感です

本来楽しむべき旅が、台無しになるケースが多いです。
    旅の思い出どころか、お金は費やしあとには疲れた神経とモヤモヤが残るだけ。

相手も気を使っているのが解る、何を決めるにしても自分の希望を主張することは遠慮する、ので決定に時間がかかる、あげく双方とも何か満足しない結果になったりで、数え切れない煩わしさが伴います。

なので家族だけですね一緒に行く気になるのは。私の場合、両親、娘、夫、姉、いとこです。喧嘩になっても平気、好きなこと言えて、行きたいとこ食べたいもの何だって意見言い放題だし、旅行そのものを楽しめます。

友人だと、遠慮深いおとなしい人とより、意見が合わない場合は別々に行動しても平気な、好奇心の強い活発で物事に拘りのない人がいいんだけど、そんな人知り合いにはいないし(悲)。

いま親友はいますが、旅をしたいとは思いません。揉めるのは解ってますので。一緒に楽しく旅が出来る友人がいる人が羨ましいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かなければいい

私も親友がおりますが旅行となると話は別、
    一泊旅行が限界です。

主人とならワガママも言えるし気を使わないから何泊でもできる。
    無理してまで旅行に行く必要なんてないんだし
    親のいう事なんて気にしなくていいんじゃない?

• 私もどちらかというと苦手です。

私もどちらかというと苦手です。
    でも、強く誘ってきてくれる友達が数人いて、国内・海外、誘われるがままに行きました。2人で行くと、だいたい3日目でお互いに不穏なムードが漂います。
    なので3人くらいがベターだと思いました。

今は私も結婚して、友達も子供がいる子が多く、なかなか友達同士で旅行もできません。が、とくに、また旅行したい!と思わないです。

ドライブは好きです。最高一日900km(往復)くらいの日帰り旅はします。
    友達との旅行というより宿泊する旅行がイヤなんだと思います。
    ただ、台湾は唯一論外で行きたいです。特に正月前の台湾が好きです。
    これも、友達や夫が台湾に誘ってくれた結果わかったことです。
    トピ主さんも一箇所、ここなら旅行してもいいという場所があるかも?

• これは、当たり前

こんにちは。

トピ主さんの考えは当たり前だと思います。

例えば旅行中、大好きな絵描きさんの美術館があって、ゆっくり見たい!と思っていても、友人に「こっちの押し花体験やろうよ」と言われて、隣のアトリエに連れていかれて、好きでもない押し花をしなくてはいけなかったらどう思います?

近いところなら、また来れるけど、めったに来れない地方に自分の大好きなモノを見つけたのに、相手に合わせて我慢するなんて、ストレスを増やしに行くようなものです。

仲よしウンヌンとは違います。仲がよくても嗜好、趣味は違うのですから。

• もったいない

私は気のおけない友人が数人いてその子たちとの旅行は楽しいですよ!

自分が行きたい、したいことで意見があわなければ別々に行く、する。なら〜時に集合ね!みたいな感じで。ホテルでも最後に部屋を出た人が鍵をフロントに預け、最初に帰ってきた人が部屋を開ける。

一晩3人で旅していたのにバラバラなんて当たり前です。

全員がそんな性格だし自立しているから成り立つんでしょうが、楽ですよ!

一人旅も好きですが食事の時がちょっと寂しくなるので友人との旅は大好きです。一人では出来ないこととか経済的に損なことも多いですし。

主さんは今まで頼られすぎたりベタベタな旅行をしていませんか?それなら私も嫌です!

• 仲間です♪

同じような方がいて安心しました

私の場合は食事やお茶で数時間一緒にいるのは楽しいのですが1日中一緒となると正直疲れしちゃいます…
    私も母に相談した事があるのですが
    「気を遣わなければいいんじゃない?」しまいには「さみしい子ね〜」とも言われてしまいました(笑)

彼氏とは1日一緒にいても疲れないのになぜ友達とは疲れちゃうんだろう?と考えてみました。
    友達とは沈黙になった時に“なんか話さなきゃ”とか“私と一緒にいて相手がつまらないのではないか”など考えてしまうんですよね↓
    彼氏とはぼけ〜っとした沈黙の時間も心地よいと思えるんですけど…

一時期はこんな自分に悩みましたがこれから直せる気もしないので半分諦めています(笑)

ちなみに中学生の時はいつでも友達と一緒派♪でしたが高校生の途中くらいからこんな感じになってしまいました
    主さんはお友達の家には泊まりに行きますか?
    私は次の日用事があると言って(なくても)帰ってきちゃいます

• 改善の予定はないのですね

どうしたら楽しく旅行できるだろう、もしくはどうしたら断れるだろう、ではなく、ただ同じ考えの人たちで共感しあいたいということは、これからもこのまま嫌われるのを恐れながらビクビク悶々と旅行を続けるつもりだが、仲間の存在を確認することで自分が悪いのではないと思いたい、ということですね。

まぁ、それはそれで個人の自由なので悪いとは言いませんが、あなたの望む「同じような考えの人」が集った場合、それはイコールで「人の顔色を伺って自分の意見も言えず不満をため込み、それを仕方ないと思い現状維持を続ける人達」の集まりになるわけです。
    似たような者が大勢集まることでせめて「これじゃいけない!」と発憤する原動力になればいいですが、どちらかというと何かこう、傷の舐め会いというか、発展性なく終わる可能性が高そうですね。

まぁ、断る度胸がないなら、確かに「仕方ない」ですね。
    頑張ってください。

• ずっと一緒にいる必要はないのでは?

旅行に一緒に行くのは気の合う友達ばかりですが、それでも一日中一緒には過ごしません。
    ホテルはもちろん同室ですが、それぞれの予定は一緒にした方が良さそうなこと(ちょっといい目のレストランでの食事とか夜遅めのお出かけとか)や二人の希望が合ったことだけ、一緒にします。
    それ以外の観光は各自で適当に回ります。ずっと一緒に過ごすなら確かに疲れそうです。

>その中で友人に「この人といても楽しくない」などと思われるのが怖いのです。
    私も昔はそうでした。でも、私と居て楽しくない人はそもそも友達にならないだろうし、気にしなくていいやと思えるようになりました。

• 断ればいいだけ

無理していかなくていいんですよ。

断り続けたらその内誘われなくなりますから。

相手に合わせなくちゃだから大変なんですよね。私もそうです。

わかります。日にちが近付くにつれて段々行きたくなくなります。笑

泊りじゃなくて日帰りなら時間が短くてまた違うかもしれませんね。

ちょっと遠くにドライブやランチを食べに行く感覚で。

友達と旅行はせずに付き合っていけばいいと思います。

いやなら、断って下さい。それで疎遠になるようならそれまでの縁

だったと思えばいいんじゃないでしょうか?

お金払って気を使ってストレス溜まるくらいならその費用と時間を

他の好きな事や好きな物に使って穏やかに過ごしましょう。

私はそうしてます。笑

• 無理に行かないほうがいいよ。

私もほんとうは友人との旅行は苦手です。
    自分からは誘うことはありませんが、ごくたまに誘われれば行きます。
    嫌な思いをしたことのある人(洗面所や浴室を汚く使う。朝いつまでも起きない 等)とは行きません。

基本は一人旅です。
    もちろんちょっと寂しいときもあるけど、自分の思うままに行動できる気ままさには代えられません。

• 親友でも、ずーっと一緒は疲れますね

私も一番仲の良い親友と旅行する事がありますが、一日中一緒の行動はしません。
    もちろん、観光名所などは一緒ですよ、食事等も。

でも宿泊はシングル2部屋で取ります。
    これにはメリットもあって、お風呂の順番待ちが無いので自分のペースでリラックスできます。
    あと買物時間などでは、1時間や2時間は自由行動にしてその後に待ち合わせしたりします。

これは昔ものすごく仲のいい友達とでもずーーっと一緒だとお互いにイライラしたりした経験から、こうなりました。

何泊かするならその内何割かをシングルにするのもいいですよ。

• 同じ?

うーん…、たぶんほとんどの人が、多かれ少なかれ、トピ主さんと同じようなことを感じていると思いますよ。
    ただ平気な人は、それを上回るような楽しさがあるとか、我慢できないほどじゃないとか、そんな程度だと思います。

私は、トピ主さんと同じように思うほうなので、基本的に友人とは旅行に行きません。
    でも結婚相手として検討する相手としてどうかを判断するためには、いっしょに旅行に行くことはとてもいいこともわかりました。
    合わない相手とは、別にイヤなことがなくても、なんとなく不愉快になって旅行が終わるのです。
    最終的に、いまの夫は1週間の旅行で、いっしょにいられないほどではなかったので、これは大丈夫かと思って結婚したら、大丈夫でした。

逆に、夫とはずっといっしょにいるので、いまは旅行に行っても、昔ちょっとイラっとしたことでも、平気だったりするので、実際は慣れの問題も大きいかもしれません。
    だからトピ主さんも、友人と旅行しないと決めたら一切しない、あるいは旅行するなら頻繁に何度も行って慣れてしまうというのが、いいように思いますよ。

•  長旅ほどシングルルーム

一人旅大好きですが趣味仲間と行くことが多いです。
    みんな仲良しですがシングルルームにしています。
    長旅で疲れが蓄積されるのを避けるためです。

一々意見を聞きながらの旅は大変ですね。あなたがまとめ役さんになってしまうのかな。
    添乗員付きのツアーを利用してはいかがでしょう。

仲間ではなく友人と行く場合は日帰りでも疲れます。好みが合わないため感動を共有できないのです。
    しかし、何かしら発見はあります。そのときはあなたとご一緒できて良かったと笑顔で応えています。

• わかります!

私も苦手です。
    学生時代、仲のいい友達と何度か国内旅行をしていたのですが、正直気を遣うばかりで楽しくありませんでした。
    一緒に行った友達に心を開いていないとかではなく、自分の性格なんだと思います。
    温泉とかで友達と一緒に裸になるのが苦手だったり。
    社会人になってからは、付き合っている彼としか行った事がありません。
    正直、男とは行くのに…って思われていると思いますが、楽しめない旅行にお金を使うのも嫌だし。
    一緒に旅行に行かないと友達じゃない訳でも無いし、私は割り切ってます。

• 1人で行動できる人か、文句言わない人としか行きません

同じ場所に行っても、人それぞれ見たいもの、やりたいことは違います。

私は同行人の邪魔になりたくないし、邪魔されたくないから、お互い「どうしたい?」と意志確認をして、合致しなかったら単独行動します。

一度友達と旅行したら、私の行動についてきたのに機嫌悪くされ、それ以来、基本一人旅か家族か彼氏としか行きません。

一緒に行動したいなら文句言うな、文句言うなら一緒には行かない。
    割り切った方が楽ですよ。

• 気にしなくても大丈夫〜

友人と旅行に行く派側ですがトピ主さんのような考えの人でも気になりません。
    多分そういう経験をして「もう嫌だ」と思ったのでしょうが、友人だったら一緒に旅行に行かなきゃダメ!なわけじゃないので、トピ主さんのような友人でも「ちょっと旅行は…」と言われればじゃぁ休日にどこか遊びに行こうか、という付き合い方をしますよ。
    それに、私も旅行に行くとは言え、この人相手なら疲れないだろうな、と思える人相手じゃないとやっぱり行きませんし、一緒にいて楽しくても、短時間ならともかく長時間だとしんどいな…と思う相手も居ます(←息切れするという感じ)。
    私が旅行に行く相手は、いつも観光めぐりよりもフリープランで温泉つかって「落着くねぇ」とのほほんとするような人ばかりです。アクティブな友人は行動派の友人同士でパック旅行に行ってるので互いに遊んでも旅行に一緒に行くことは無いし。
    友人なんだからお互い付き合いやすい落としどころを模索すればいいんじゃないかと。

• 私は女性とツアーするとツキが落ちる事が多かった

今は既婚で専ら主人か一人旅ですが、30代の頃は必然的に一人旅をエンジョイしてました。なぜか、女性とツアーすると相手が必ず"○○ついて来て"で少しでも渋ると逆ギレとこのパターンでツキが落ちるし、不仲になるしで、人に依存する女性や人とつるみたい女性ばかりにうんざりでした。

むしろ、一人旅して、好きに写真撮ったり、行きたいとこ行って自由が気楽なのですが、日本人はつるんで普通、皆で楽しむ事が正しいみたいな人には偏見もあるみたいです。(当人がしたくても出来ないやっかみもあるんでしょうが、そういう人の事はどーでもいいです)

それと一人旅のおかげで旅先で知り合った主人と結婚出来ました。もし、女性とツアーしていたら、主人ととうてい結婚は出来なかっただろうなと思います。(これは友人達にも言われた)

今でも私はあるなじみのある国に縁があり、主人か一人旅ですが、友人、知人に一緒に行きたい希望出されますがさりげに"他の国ならいいよ"とお断りをほのめかしてます。現地の仲間がいるし、主人も行きたい人なので、介入されたくないんですよね。それで陰険と思うならそれで良しと思ってます。

• つづきです

今はクラブツーリズムからもおひとり様ツアーもあります。

こういう状態で老後は友達無しで孤独なのかもも思うところですが、この不景気が反映して、ここ数年夫婦でツアーしても女性の複数客をほとんどみかけなくなってます。団塊世代の夫婦やら、夫婦、家族、社員旅行がほとんどなので、皆、身内の事で精一杯か、お金に余裕ないのか、高い旅費出して友達との気を使うツアーがおっくうなのかなと思うところです。

私も"○○ついて来て"のない、しっかりした女性とならツアーしてみたいですが、自分らが歳取って来たら皆そういう部分が取れるのだろうか?となるとまだまだ疑問です。

ブーゲンビリアさんのような付き合いがホント理想ですが、なぜか、現地仲間と主人で間に合ってるのに、私のなじみの国に限って行きたがる友人、知人とかは依存や期待がミエミエなので、ホントに他の国にならべったりなく一緒に行ける同志がいたら欲しいところです。

女って共感の生き物だから"○○ついて来て"が学生時代の連れトイレのように行って当たり前な人が多いのでしょうが、それが嫌な人間もいる事にも気づいて欲しいですね。

• シングル

結構、シングルで泊まってます。

旅行中も、メインは見てから疲れた人は休憩タイム。元気な人は、気になる観光名所に行く。

大人数で行くときも、プランはだいたい決めていて、空き時間は自由行動にしたりしてます。

• なんで行くの?

そもそもどうして不満と疲れしか残らない旅行に行きたがるのか謎です。
    嫌なら行かなければ良いだけでは?
    苦手だと言いつつ一緒に旅行をし、隠れて文句を言うのはどうかと思います。

仲が良くても少なからず気を遣いますしストレスも感じます。
    それでも一緒に居ることが楽しい、幸せだと感じるから一緒に居るだけで
    そう感じない人は無理して一緒に居なくても良いと思います。