肌が汚すぎて悩んでいます。

レス50
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

トトロ

初めまして、こんにちは。
私は今34歳で20歳くらいまではニキビもできたこともなく健康な肌だったのですが、20歳くらいから白ニキビや膿んだニキビが大量にでき、つぶしたりしていないのですが両頬が広範囲に渡りクレーターになってしまいました。
ニキビも昔ほどできなくなったのですが、大きな悩みのクレーターの治療がしたかったので、色々調べフラクセル2がいいということで去年の3月と5月に2回受けました。ちょっとはましになるかなあと期待していたのですが、治る所か治まっていたニキビは再発し、クレーターは前よりも目立つようになり、私は元々色は白くキメの細かい肌だったのですが、フラクセルを当てた部分が赤く炎症を起こし、色素沈着し、キメの荒い肌になってしまいました。原因不明の湿疹も首から上に出るようになり、かゆみががひどい時だけロコイドを塗っています。
前よりもひどい肌になってしまい、なんでこんなことをしてしまったんだろうと後悔の毎日です。何をしてもそのことが頭から離れずにいます。
元の健康な肌にするにはどうしたらいいでしょうか?私の今のスキンケアは朝はぬるま湯洗顔で夜は軽く石鹸で洗っています。洗顔の後はアベンヌウォーターをかけて、目と口の周りだけオリーブスクワランを塗っています。私はエタノールやアルコールに弱く、それが入ってる物を使うと赤くなってしまいます。日焼け止めもニキビができてしまうので塗れずにいます。私は血行も悪く冬は手足の爪が紫になるくらいなのですが、のぼせやくし顔がすぐに赤くなります。
こんな汚いやっかいな肌ですが、いい方法などがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります…

辛いですね
    気になっても絶対触っちゃだめですよ
    私もいろいろやりました。エステも行きました。結局ある時期 急にさあっとなくなりました。
    辛いですが、とにかく肌をいじめないで…
    つぶさないで
    暑くても気持ち悪くてもスキンケアだけはきちっとがんばって…
    なるべく自分にあうものをみつけて
    必ずなおるから
    ネットで販売している某ハーブの化粧品はさっぱりしています。

• 医師はなんと言っているのでしょうか?

私は毛穴に悩んでいて、ニキビ毛穴に効果があると院内(県立の総合病院)に貼ってある
    皮膚科のケミカルピーリングのお薦め案内を見て、受診しました。
    が、医師は私の肌を見て、ケロイド体質かもしれないから薬品や機械を使うのは
    悪化させる可能性があるからお薦めしない、と言いました。
    粘りましたが、医者として勧めないと最後まで言われて結局やめました。
    別の病院も考えたのですが、あの医師の言葉が頭をよぎりやっていません。
    「皮膚の体質」ってかなり重要らしいです。

主様を施術された担当医は今の状態をどうおっしゃっているのでしょうか。
    症状が緩和されない、悪化していくのなら病院を変える(ここだと思うところに出会うまで)必要があると思います。

お肌の状態気になりますよね。
    よくなられますように。

• お気持ちお察しします

私も肌トラブルで悩んでいたので、よくわかります。
    最近、私はある事を実践して、肌の調子がよくなりました。

よく言われている事ですが「肌をこすらない事」です。

今までずっと気をつけていたつもりだったのですが
    美容院で読んだ雑誌に、「洗顔後のスキンケアの時に、コットンに化粧水をつけ
    置いていくような感じで部分部分でしみ込ませていく」と載っており
    それを実践してから肌の調子が改善されました。

これを始めてから、頬のあたりが白くなってきて
    自分の力でキレイになろうとしているのがわかります。
    今まではそれを妨げてきてしまったのだなぁと思いました。

ちなみに去年、ケミカルピーリングをしました。
    肌の調子はしばらく悪かったのですが、肌リズムがリセットされたのかニキビは出来なくなりました。

ただ、トトロさんは少し肌と心を休めてあげた方がいい気がします。
    肌の事を気にしすぎて気持ちや頭が疲れてしまっているように思えます。
    思い切って肌に関する全てを止め、しばらくそのストレスから自分を解放してあげませんか?

トトロさんの肌がキレイになりますように!!

• 先ほど、レスしたアキコです。

もう一回、コメントさせて下さい。

私は去年の12月に結婚式を挙げました。
    ニキビの凹凸が酷く、これはメイクでも隠せないと躍起になっていました。
    8月からのケミカルピーリングで凹凸はなくなったものの色素沈着は酷く
    メイクで遠目には隠れたものの、コンシーラーをかなり使いました。
    肌も自然な感じではなく、アップの写真は見たくないです。

結婚式が終わって、ピーリングも過剰なお手入れも止めて、肌に関して何も考えなくなりました。
    そしたら結婚前の肌の不調がなくなっていったのです。
    そしてこすらないようにしたら、格段に良くなっていったのです。

また、私は小さい頃からアトピーに悩んでいました。
    25歳の頃、首が紫になる程、酷い状態だったのですが今は親もビックリする程、キレイな状態に戻りました。
    今思えば、原因はストレスだったと思います。
    漢方や塗り薬、皮膚科、出来る事はなんでもしたしお金も随分かけましたが
    やっぱり肌トラブルって自分の内側から出てくるものなので・・・悩まないでというのは難しいかもしれませんが
    過剰に気にしすぎないで毎日を過ごして欲しいです。

• 私も悩んでました

同世代です。
    私も20代からにきびができやすく、ずっと肌には悩まされてきました。
    エステも行ったし、光をあてるのもしました。
    結果、お金をかけて気づいたのは内側が大事ってことでした。
    トトロさんはどんな状況かわかりませんが
    私は20代は仕事が忙しく外食ばかりでした。
    毎日パスタやインスタント食品、お酒などなど。
    野菜やお魚や果物極端に少なかったです・・
    今思い出すと恐ろしい食生活や睡眠スタイルでした。
    ストレスも多く抱えていました。
    30歳頃から食事など生活習慣を意識したところ大分変わりました。
    また、冷えないように腹巻きしたりしょうが湯とったり
    半身浴したり根菜とったり冷え予防頑張ってます。
    首付近にできるのは女性ホルモンのバランスもあるみたいです。
    お豆腐や納豆積極的にとってみるといいかもです。
    あと、合う合わないありますが
    ドモホルンリンクルの化粧品は刺激が少なくて使いやすいです。
    ちょっと高いですけどね。。
    本当に、肌の悩みってそれだけでものすごいストレスですよね。
    少しでもトトロさんが肌でのお悩みが少なくなることを祈ってます。
    お互い頑張りましょう♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • しっかりケアを

私の肌に関する知識ですが肌にイイ物、実際してみて良かった物を紹介します。はちみつ洗顔・パック(アレルギーがある場合はパッチテストしてから)は良かったです。はちみつにはフラボノイドという抗酸化物質によってメラニンの育成を抑え、シミ対策にもなります。また、天然栄養素が含まれてるので古来から美容に使用されていたとか・・。後は毎日化粧水をつける前に精製水をコットンに含ませ、肌を一回それでパッティングしてからケアをするのが清潔で、尚且つその後のケアを浸透させる効果もあります。何かイイアドバイスになればイイのですが・・。

• わたしもです

トピ主さんと同じく、二十歳すぎから急激にニキビ肌。30歳の今でも新しくできます。頬全体が跡でボコボコです。

皮膚科に何年も通ったし、高い化粧品も使いましたが、効果なし。お金を使うのがもったいなくて、ネットを参考に極端にシンプルにしたら、最近少しよくなりました。

洗顔は、夜は帰宅したらすぐに安いオイルクレンジングで化粧を落とし(ごく短時間でこすりすぎない)、牛乳石鹸を細かく泡立ててダブル洗顔。
    顔を拭いたらすぐに馬油をぬり、その後化粧水と保湿クリーム。
    朝もクレンジング以外は一緒です。
    化粧水は美白をうたったものが、ニキビの炎症にもいい気がして使っています。千円くらいの安物です。クリームも千円以下のチープなものです。

ファンデーションと下地は、とにかく色んな試供品を試し、アクセーヌというブランドのものなら、ニキビが悪化しないことがわかり、ずっと使っています。

それでも、たった一日、化粧したまま夜更かししたり、整髪料のついたままの髪で寝てしまったりしただけでニキビが悪化するので、気が抜けません。

トピ主さんも自分に合った方法が見つかりますように!!

• ピルは?

首にもできるということはホルモンバランスがくずれているのではないでしょうか?
    婦人科で相談してみるのもいいと思います。
    ちなみに私の妹は長年背中のニキビに悩まされましたが肌質改善のためピルを服用して背中はもちろん顔の吹き出物もなくなりました。

• 体の中から

漢方などを使って体質改善をしていく治療はされていますか?

ステロイドを使った外的な治療だけを続けることは本質的な解決にはならないと思います。

長く患っていらっしゃるようですし、冷え性などの問題があることなどからも、体の中からきれいにすることに力を入れてみてはいかがでしょうか。

ネットでも病院の口コミはたくさん見ることができますから、通える範囲で評判のよい漢方医を探してみてはいかがでしょうか。

• わかります

私も20代のはじめ頃ひどいニキビに悩まされました。止まらないほどひどいニキビでした。
    まず、冷え症は絶対ダメです。冷え症を治すのがまず先です。漢方薬などを皮膚科などでも出してくれます。相談しましょう。次に髪の毛です。髪の毛は不潔です。絶対顔にかからないようにしてください。私は家ではターバンをしてました。会社では一つに結っています。日焼け止めは必ず塗ってください。紫外線はニキビを悪化させます。ニキビになりにくいものが売ってます。化粧品は保湿をとにかく大切に!!保湿が出来ていないとニキビは悪化します

• 体の内側からきれいにする

外に見えるお肌ばかりに目をとられすぎるのもわかりますが、生活習慣はどうですか
    ストレスはホルモンバランスも悪くなるし、お肌に悪いです
    アロマを焚いて、心身をリラックスさせてみては
    食生活も、外食ばかりとか、インスタント食品ばかりだと良くないですよね
    腸をキレイにしてくれる根菜類や、緑黄色野菜を沢山とって、体の中の毒素を排出してくれる漢方のヨクイニンを摂取してみましょう
    体も、血行をよくするように、汗をかくぐらい運動を取り入れてみましょう
    私は自転車で15分の通勤を、早めに家を出て、30分歩いています
    筋力もつくし、ダイエットにもなるし、血行もよくなります
    私も、34ぐらいの時に頬からあごにかけて、ひどいニキビが出来て、皮膚科に行き、抗生物質とビタミン剤を処方されましたが、あまり鏡ばかり見ないようにしてましたよ(鏡みてため息ばっかりついてると、かえってそれがストレスになり、肌に悪いです)
    おかげでニキビ顔から開放されました

• シャンプーとコンディショナーが原因とは考られませんか

私も一時、それまでできなかったニキビがしつこくできるようになり、悩んでいました。ある美容師さんの話から、シャンプーやコンディショナーに使われている成分が毛穴を詰まらせると聞き、それまで使っていた高級品から、普通のものに変えたところ、おさまりました。

• わたしはこれで治りました

わたしもニキビで長年悩みましたが、一番効果があったのが、「クロロフィル」です。 

使い方は少し面倒ですが、、顔いっぱいのニキビが治りました。わたしの場合、使用一日目から、顔のムズムズが治まり、それだけでも気分がよくなりました。
    お住まいの近くの「クロロフィル美顔教室」をみつけて、ぜひ行ってみてください。

• もしかしたら‥

私もトトロさんと同い年で、25歳頃から似たような症状がありました。

私の場合、月経の量ももの凄く増えたので、産婦人科に相談するとホルモンバランスが乱れてるかも?という事で、ケイシブクリョウガンという漢方薬を処方してもらい飲んでましたよ。

2〜3ヶ月程経った頃から、肌や体調がもの凄く良くなりましたよ。

一度相談されてみては?

• ストレス解消を

肌にストレスはよくないですよ。毎日後悔ばかりしてると改善が遅くなるかも、難しいでしょうが元気出して下さい。
    私が気をつけてること紹介します。
    肌は体温より低いくらいのぬるま湯で洗顔。あまり時間をあけないで化粧水と保湿クリーム。
    クリームは塗り方に気をつけてます。皮膚科にあった、薬の塗り方の小冊子を参考にしてます。
    朝は塩洗顔。海水くらいの濃度になるように水に塩を溶かしてペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてます。朝は冷たい塩水で顔をばしゃばしゃ、あとは真水ですすぎます。で化粧水と保湿クリーム。
    塩はミネラル分が多い天然塩がいいです。

• 体質改善が必要

血行が悪くのぼせがあるとのことですが、私もそうでした。夫の駐在先の中華圏で悪化し肌がボロボロ・・・。化粧品替えても乾燥がひどく毛穴がひらいてきてしまい悩みました・・・。

漢方医に出会い、食事療法の指導を受けたら乾燥肌が改善し、生理痛も軽くなりました。小麦は一切やめて炭水化物は米のみ。乳製品もやめました。野菜よりタンパク質を多く取るようにし、鶏肉は食べず、魚、ブタ、牛、卵、豆のみ。果物はリンゴかナシだけです。

お茶も飲むのをやめ、生姜を煎じたものだけを飲むようにしています。一ヶ月でかなり改善しました。

今はダイヤモンドピーリングで肌を平らにしようとしています。まずは肌質を体の中からかえましょう。

• 私もあります

私の場合は顎のラインにびっしり出来ました。

まず、それだけニキビが出来ているなら、これからの季節だと乾燥に悩まされることもないでしょうし、朝も洗顔料を使った方が良いです。

ティーツリー入りのマジックソープや、ダフネ、カサブ、アレッポなどの
    石鹸がお勧めです。この中だと一番さっぱりするのがマジックで、一番
    しっとりするのがダフネです。

化粧水はビタミンc誘導体がお勧めです。ニキビが出来にくくなります。
    たとえばプレミアムホワイトパウダーという商品だと、ちょっと高いですが
    化粧水作成キットが一緒に届くので、一度作れば面倒な毎回の作成手順が
    省けます。

あとは内科にいって、何かアレルギーがないか調べてもらいましょう。
    食べ物などが原因の可能性もありますから。

• 皆様レスありがとうございます!

皆様レスありがとうございます。とても親身になってアドバイスをして下さって読んでいて涙がでてきました。今まではこの汚い肌が頭から離れず、こんな肌じゃなかったら人生楽しいだろうなあとか色々考えたりして夜泣いてしまうことが多かったのですが、皆様のレスを読んで少しづつ元気がでてきました。あまり肌のことは考えず、規則正しい食生活、シンプルなお手入れをしてゆっくりとよくなっていったらいいなあと思っています。

なな様
    レスありがとうございました。必ず治るからという言葉にとても元気づけられました。スキンケアをがんばってゆっくりと治していきたいと思います。

メロディ様
    レスありがとうございました。フラクセルをした病院に行ったのですが、フラクセルが原因なの?と言われ、抗生物質とアレルギーの薬、ビーソフテンローシュンとワセリン、ステロイドを処方されて様子を見て下さいとのことでした。何回かその病院に行ったのですが、いつも同じ対応なので行くのをやめてしまいました。どこか親身になってくれる病院を探したいと思います。

• 皆様レスありがとうござます!

アキコ様
    レスありがとうございました。同じ会社の人達がとても綺麗な肌の方ばかりで皆イキイキと輝いてらっしゃるので、余計に汚い肌のことばかり考えてしまってました。これからはあまり肌のことは気にせずに、自分の心と肌を休めてあげたいと思います。

まこ様
    レスありがとうございました。食生活を考えてみると睡眠も1時前まで起きていたり、お魚や野菜をあまりとっていなかったように思います。生理不順もあるのでお豆腐や納豆を積極的にとっていきたいと思います。

kuu様
    レスありがとうございました。はちみつのケア優しそうですね。阪神百貨店にはちみつのお店があったのでそこで聞いて買ってみたいと思います。

ころん様
    レスありがとうございました。私も今まで色々な化粧品を使ったのですが、肌が弱くすぐにニキビができるのでなかなか自分に合うものが見つからずにいます。ころん様が教えて下さったスキンケアをためしてみたいと思います。

さえのしん様
    レスありがとうございました。私は生理不順でそれが原因てこともあるかもしれないです。一度婦人科で診察してみたいと思います。

• 皆様レスありがとうござます!

よじのはは様
    レスありがとうございました。体質改善は以前からしたいなあと思っておりました。前に一度漢方を処方してもらったことがあるのですが、1か月で3万円くらいになってしまい続けていくことができませんでした。保険がきく所もあるのか調べてみたいと思います。

ババミ様
    レスありがとうございました。冬は氷のように手足が冷たくなってしまい唇まで紫色になってしまうのに顔はほてってしまいます。体質改善、紫外線、保湿に気をつけてがんばっていきたいと思います。

マカロン様
    レスありがとうございます。私運動不足です。毎朝ラジオ体操はしているのですが汗をかくほど運動していません。私も駅まで自転車なのですが歩きに変えたいと思います。それと鏡も見ないようにします。今まで汚い肌が気になりすぎて鏡を見てはため息ばかりでした。食生活に気をつけ適度に運動しストレスを溜めないようにしていきます。

ばん様
    レスありがとうございました。シャンプーが原因のこともあるのですね。スーパーで売っている普通の物を使っているのですが、無添加のシャンプーを調べてみます。

• 皆様レスありがとうございます!

きのこ様
    レスありがとうございました。クロロフィルは昔使ったことがあります。ニキビや跡も改善されたのですが、いつも緑の化粧水を使うと顔が赤くなるので成分を調べた所エタノールが入っていた為続けることができませんでした。クロロフィルはニキビや跡に本当に効くと思います。エタノールに反応しなかったら今でも使っていたと思います。

もも様
    レスありがとうございます。私も生理不順で普通は25〜30周期だと思うのですが、私は40〜50日周期です。梅田に婦人科がいいと評判の病院があるので一度受診してみたいと思います。

すい様
    レスありがとうございました。今まで何をしてても肌のことが頭から離れませんでした。かなりストレスがかかっていたかもしれません。塩洗顔は初めて聞きました。天然塩ですい様が教えて下さったようにやってみます。

ゆう様
    レスありがとうございます。体質改善はとても重要なんですね。外ばかり気にするのではなくて中から改善していきたいと思います。

シシスボボ様
    レスありがとうございました。スキンケアも参考にし、アレルギー検査もしたいと思います。

• 応援します

トトロ様はじめまして。31歳のゆめと申します。

私も似たような症状があったのでレスさせていただきます。

私は20歳まで肌トラブルがなく褒められるくらいだったのですが、21歳の冬に急にまわりから心配されるほど顔中にニキビができ、皮膚科に行き暖かくなると治まったのですが、次の冬はさらにひどくなりました。

ニキビでなく何かの病気?と 聞かれるほどひどくまた皮膚科に行きましたが、結果普通のニキビであって特に改善は見られずでしたが、暖かくなると治りました。

なぜ夏でなく冬にできるのか、おそらく身体の冷えが顔までのぼってきて顔で発散されニキビが大量発生したようでした。それから冬は冷えを防ぐ生活に変えたらニキビがでなくなりましたので、冷えないように注意して下さい。 それからトラブルはなく、当時を知る友人に「前すごかったのに、今すごくきれい」と言われます。

あと夜更かしをしたり、スナック菓子ばかり食べてませんか?便秘気味ではないですか?あと髪が顔にかかってませんか? シャンプーのあとに顔と身体を洗っていますか?

• 続きです

それから、一番大切ですが、一番難しいこと。顔をさわったり、気にし過ぎていませんか?

私は当時、肌うんぬんより、服がおしゃれな方が絶対可愛いと信じていたのでまわりから何を言われてもよくも悪くも気にとめてませんでした・・。

顔も頭皮も身体も一枚のつながった皮なので、他の部分もケアしてくださいね。

すぐに結果は出にくいでしょうが、根気よく頑張って下さい。半年後、1年後と素敵なトトロ様になられてますように!

• お互い頑張りましょう

子供の頃から肌が刺激に弱くニキビも酷かったのですが、皮膚治療で有名な総合病院にかかったところ、男性医師に体を見せるのは嫌だろうし、個人病院の方がゆっくり診察できるからと、その病院出身の女性医師さんを紹介してくれました。どこの病院でも良くならなかったのに「絶対に治してあげる」と言われた時は泣きそうでした。薬が合わない時の決断も早く、症状が悪ければ組織検索をしたりと対応が早く、今では随分安定しましたよ。トピ主さんも良い先生に出会えるといいですね。

ニキビ跡やクレーターにはケミカルピーリングと、液体窒素やレーザーでのシミ取りが効果がありました。根気よく通院や投薬治療を受けるのは大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• わたしもでした。。。

トトロさんの心の叫びが伝わってきました。
    わたしの場合ですが25歳くらいからあごにニキビが出来始め、苦労しました。
    皮膚科に行ったりもしましたが、知らないうちに副腎皮質クリームを処方され、皮膚が薄くなりました。
    何をやっても治らなかったのですが、1番の原因はホルモンのバランスが悪かったのだと思います。

生理痛が歳を追うごとどんどんひどくなり、結局31歳の頃、子宮内膜症がわかり手術しました。
    それからでしょうか。。。気づいたら、ニキビがなくなっていました。
    なので、婦人科に行かれてみてもどうでしょうか?

早くよくなるといいですね!

• おすすめ

私は、肌のかなり奥底からすべて生まれ変わるというプログラム オバジニューダーム システム というのをしましたよ。

もうあまりに汚すぎて、化粧で隠れるレベルの肌でないのを悩んでいました。

美容外科が、このプログラムのモニターを探していたのに応募したのです。モニターで8万くらいでした。
    ネットでアメリカから輸入すればもっと安いですが、症状が大きいので医師の指導のもとにしないと不安は多いと思います。

方法は、毎日、薬を塗り続けるだけです。
    でも、けっこうきついです。最初は肌がむけるほどの炎症をおこして、接客業なら無理だなというくらいです。
    私は事務職で、周りに人に自分はプログラム中である事を言っていましたが、かゆいし痛いし、赤黒い顔は病気みたいで外にいくのがつらかったです。
    ただ、これは肌の正しい反応で、そのあとに美しい肌が生まれてくるのをしっていたのでがんばれました。
    3−5ヶ月後には、
    すっぴんで外にいっても大丈夫なくらいみたこともない、はりのあるむらのない美しい肌になりました。

表面でなく、肌の奥の肌が若くなるってかんじでした。試してみては?

• 参考になるかもしれないので書いてみます

私はまだ化粧もしない中学の頃から顔中にぶつぶつがあり、30歳過ぎまで”私はぶつぶつができる体質なんだ”と思っていました。
    38歳ぐらいの時に悪化し、いろいろ試して今42歳ですがぶつぶつもなくなり、乾燥肌も緩和され、やっとこれが本来の健康な肌なのかなと思えるようになりました。
    参考になるかもしれないので書いてみますね。

クレンジングや泡立つ洗顔料は肌が荒れるので止める。→代わりにガスールを水で溶いたもので顔を洗います。
    既成の基礎化粧品は防腐剤やアルコールで肌が荒れるので止める→グリセリンを水で薄めたものを化粧水として使っています。油分補給にはワセリンを塗ります。
    化粧下地、日焼け止め、リキッドファンデを止める。→クレンジングが必要になるので使いません。
    ファンデは下地のいらないミネラルファンデにする。

もっと厳密にするなら既成のシャンプーも止めた方がいいです(顔にかかるから)。
    私は重曹水でシャンプーしてクエン酸水でリンスをしています。

• 私もボコボコしてます

34歳の主婦です。
    10代のうちは綺麗な部類に入る方でしたが、23歳ぐらいから脂ぎってニキビになり、ボコボコになりました。
    その頃結婚したのですが常にお金がなく、お金のことでストレス。
    化粧品も色々試し、塗ったくっていたように思います。当時の流行りのピーリングに通ったり、大きいニキビには美容皮膚科で注射を打ってもらいましたが、5年くらいはブツブツしてました。

私の場合は離婚して、しばらくはアロエ化粧水を使って化粧を止めたら少しずつ良くなり、あまりニキビも出来なくなり、化粧のお陰か肌が綺麗だと言われるまでに回復しました。
    今はアロエ化粧水は使わず肌に合った化粧品をずっと使っています。
    ファンデはオイルフリーを選ぶようにしています。

そういえば私も生理不順でした。

女ってやっかいですね。でも必ず良くなりますよ。

• 顔から汗をかく。

30代半ばから、季節の変わり目に肌がガサガサになるようになりました。
    その時の私の対処法です。
    (ニキビとは違うので効果がないかもしれませんが…)

とにかく顔から汗を出すんです。
    岩盤浴に通ってもいいですし、家で半身浴でもいいです。その際はたっぷりのお水を持って入ります。レモン果汁を入れたり、ノンカフェインの健康茶もおすすめです。

血行が悪いとのことなので、家の中で運動して汗をかくのもいいと思います。
    踏み台運動や筋トレを組み合わせて、効率よく頑張ってみてください。

普段汗をかいてないと、なかなか出ないんですが
    それだけ汗腺が塞がってるってことなのかな?と思うと、ますます頑張れます。

あとは、肌の生まれ変わりを加速するために、ハイチオールをまじめに飲みます。
    温野菜もけっこう食べます。
    ニンジンなんかは、生のままスティックにしてポリポリ食べてます。

と、こんな感じです。
    私の場合、症状が軽いのでこんなので治りますが、血行促進や運動は無駄にならないので、是非ためしてみてください。
    トピ主さんのお肌がツルツルに生まれ変わりますように!

• 手っ取り早く野菜ジュース

野菜ジュースはどうですか。
    口内炎などもすぐ治るし、肌も目に見えて綺麗になりますよ。
    ビタミンやミネラルが肌の再生を促すみたいです。試してみてください。
    一日200ccほど飲めば1週間ほどで、様子が変わってきます。