隣人のタバコの煙

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

Z-寿々吉

集合住宅に住む者です。一月ほど前に越してきた隣人のベランダでの喫煙に困っています。
立地と風向きの条件で必ず我が家に煙が入ってきてしまいます。
ベランダに干してある洗濯物にも臭いが付いてしまいます。彼らの
喫煙タイムにはやむを得ず窓を少しだけ開けた状態にし扇風機を使って
煙を追い出していました。それを嫌味ととられたのか最近は、玄関ドア
を叩きつけるように閉める、大きく咳払いをするなど嫌がらせ?とも
思われる行動をとられたりしています。逆恨みされて行動がエスカレート
しても困るので、あまり関わりたくありません。煙が入ってこないように
するのに何か良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。
また、同じような体験をされた方がおられれば、どのように対処されたか、
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終的には話し合いを

嫌な思いをされましたね。ただ、ドアを思い切り閉めたりというのは、あなたの思い過ごしかもしれませんよ。仮にそれが思い過ごしではないとして、隣人があなたの対応を不快に思っているとしたら、やはり最終的には話し合いしかないと思います。もちろん、いきなり高圧的に言うと逆ギレされて纏まる話も纏まらなくなりますから、まずは「ご相談」という形で、煙がこちらに来ないようにご配慮頂きたいと申し向けてみてはどうでしょう。「わたし、実は1年前にタバコをやめたんですけど、煙が来るとどうしてもまた吸いたくなっちゃって〜」なんて言ってみたら?

• 難しいんですよね、これ

私は喫煙をしませんが、周りの喫煙者を見ていても、吸っている本人は臭いに本当に鈍感です。
    悪気はなくてベランダ等で吸っている可能性も大きいです。
    なので、管理人等を通してアプローチしてみる事から始めて見ては?

ただ、吸わない事を強制できるか、といったら難しいと思います。
    結局はあちらの良心に頼る事になると思うので、今からあまり刺激しない方がいいと思います。
    理不尽だとは思っても、ご自分が何を望んでいるのか、吸っている隣人と争う事か、機嫌をとっても結局は吸わないように気を使わせる事なのか、よくお考えになってこれからの態度を決めたらいいと思います。

喫煙者は臭いに敏感で騒ぎ立てている非喫煙者を、頭がおかしいんじゃないか、位に思っていますので、ご自分の主張が正しい!と決めつけないで、うまく折り合って吸わせないようにするのが賢いやり方かな、と思います。早期解決を祈ってます!!

• 好きになる

こんばんは

私も主様と同じ様に戸建てに住んでいまして
    同じ時期にお隣さんも住んで来られました。

我が家は誰も喫煙者は居ないので
    隣人の方がタバコをベランダなり、換気扇下で吸うと
    我が家に匂いが入って来ます
    (駐車場・庭を越えてなので、煙って凄く匂うものなのですね)
    正直言って煙いし嫌でした。

でも・・・でもですね
    嫌だ嫌だと言って、ぎくしゃくしても益々嫌なので
    私は隣人を好きになろうと思いました
    有難い事に隣の奥様は、若く美しく聡明な人でしたので
    すぐ大好きになりました。

そしたら、あら不思議
    隣の旦那さんの喫煙の煙も「あら、また吸ってるのね」
    程度で済ませられるようになりました。
    奥さんとは、年に数度飲みに行く仲です。
    (お互いの家には入りませんが)

多分、煙は威力が凄いので対処は
    完璧に遮る事は無いでしょう
    相手を好きになるのが、一番手っ取り早く
    お金も掛からず、穏便に済ませられる方法だと思います。

• 我慢するに一票かな

私にはタイムリーなトピで、うちは最近文句を言われたクチです。
    後に越してきた隣人が時折滞留する我が母のベランダでの喫煙に赤ちゃんがいるので、と苦情を言ったそうです。
    我が家は誰も吸いませんので母には外で吸ってもらってたのですが、母から聞いて、真っ先にだから何だ?って思いましたね。
    うちにも赤ちゃんいるけど、他人の嗜好に口出す権利ないでしょと思いますね。
    そんなに神経質なら集合住宅に住むなだし、自分ができる範囲で自分の赤ちゃんを奥にするなどしろと思います。
    私が喫煙者だったら言い返すから冷戦開始、そ〜でなくてよかったね!

でも母には喫煙はこのように嫌われるからいい年なんだからヤメレバ?と進言したけどね。

• 喫煙者にとっては、神経質な隣人と思っている

私の身内にも、喫煙者がいます。
    彼らは、煙草の臭いに鈍感です。

衣服に少し臭いが付いても、お前が神経質だと逆に非難します。

あまり文句を言っても、逆効果だと思います。

賃貸のマンション・アパートのベランダは、共用部分。
    つまり、火災などの際は、避難経路になるのです。
    店子の私的利用は、制限されるはずです。

ベランダ喫煙は、上下左右の隣人の洗濯物に臭いを付け、布団に焦げを付けると、苦情が多いです
    最近の大家や管理組合なども、ベランダ喫煙は禁止している所が多いです。
    せめて衣服の乾いていない午前中の喫煙は、止めてもらうようにしてもらいましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは窓開けません!

そういう人って逆恨みの粘着質だから関わらない方が良いですよ!

うちは窓開けません。ベランダ伝って来られたら怖いですから。
    開けられません。うちなんかうちの洗濯ものにも言いがかり付けられました。
    ベランダに干しません。洗濯ものに嫌がらせされましたから。

トピ主さんの所のご隣人がうちの隣みたいな人じゃないと良いです。

• なくなりました

私は、隣人の喫煙中にベランダに出て
    『自分の家の中で吸え!』と怒鳴り付けました。

ベランダは共有スペースですし、マンションの規約にも喫煙禁止とありましたので、強めに出ました。

ベランダ喫煙はなくなりましたが、
    今では、私が要注意人物扱いです…。

• 同じでした

うちも隣人のベランダ喫煙に数年悩まされました。

自分の家で吸うと家族に嫌がられるからベランダでっていうのは、よその家には迷惑をかけてもOKってことなんですかね。
    吸っている人にとっては、大気中に拡散するから大して迷惑を掛けているとは思わないのでしょうがとんでもない!うちは全室がベランダに面したつくりのマンションなので、隣人のタバコの煙が入ってくると瞬く間に家中タバコの臭いが充満してしまいものすごく迷惑していました。

管理組合に訴え、「禁止」ではなく「ご遠慮ください」と「お願い」レベルでしたが何度も張り紙で注意を促して時間はかかりましたがどうにかやめてもらうことができました。

その後吸殻が落ちていることが別の階で問題になったり、タバコの火の不始末で小火を出したお宅があったりして(隣人とは別の人)かなりベランダ喫煙は悪!というイメージが蔓延しています。

どうしても吸いたい人には窓を閉め切ったご自宅の強力な空気清浄機の前でお願いしたいです。自分が吐き出した臭い煙は残らずご自分で吸いきって、汚すのはご自分の肺だけにして欲しいと思います。

• アドバイスありがとうございます

レスを下さった皆様ありがとうございます。

他にも同じような問題で困っている方のトピがあり読ませて

頂いてカーッとなって怒鳴りこむのは控えた方がよさそうと

判断しました。たばこ以外でも通路を大声でしゃべりながら

歩く等、あまり常識人とはおみうけできないので。

たばこ吸うなという権利はこちらにはありませんし

学生を除く家族全員が喫煙者のようなので、控えてもらうように

お願いしても聞き入れてもらえるとは思えません。

我慢するしかないのかなぁ。なんだか納得いかないけど。